人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さぁ、やってみよ~♪

 この季節は普段肩凝り知らずの人も、なんとな~く
肩や背中が滑らかじゃないなぁ~って感じませんか?

そ・ん・な・日は・・・

とってもカンタン!肩スッキリポカポカになる体操を行い
ましょう!!椅子に座って行うのがベストですが、立って
いても正座をしていても行うことができます。

※ポイントはここ!
  ~ウジャイー呼吸~をしながら行いましょう♪
   (それぞれ3秒ほど数えながらゆっくりと鼻呼吸)
※吸い込む時に喉を摩擦させ、吸気を暖めカラダを暖める
事ができ、同時に胸を膨らませる事で伏せがちな胸のストレ
ッチングが行えます。
また、肩甲骨周辺の筋肉を使う動作とウジャイー呼吸の
効果(呼吸筋をしっかり使う)で肩や背中の血流が促進され
体操の後は肩周辺がポカポカとしてきます。




さぁ、やってみよ~♪_e0094325_23314889.jpgさぁ、やってみよ~♪_e0094325_2338134.jpgさぁ、やってみよ~♪_e0094325_23332745.jpgさぁ、やってみよ~♪_e0094325_23344685.jpgさぁ、やってみよ~♪_e0094325_2335377.jpgさぁ、やってみよ~♪_e0094325_23351577.jpg

さぁ、やってみよ~♪_e0094325_2335377.jpgさぁ、やってみよ~♪_e0094325_23344685.jpgさぁ、やってみよ~♪_e0094325_23332745.jpgさぁ、やってみよ~♪_e0094325_2338134.jpg

①肩を上に引き上げ20回続けて下に落とす。
②(息を吐きながら)両手の指先を下に伸ばす。(肩の力を抜きます)
③(息吸う)両肘を伸ばして肩の高さまで挙上する。
④(息吐く)顔の前で合掌し肘同士も合わせる。
⑤(息吸う)肘を立てたまま両肘を肩の横へ開く。
⑥(息吐く)頭の上でそれぞれの肘を持つ。
⑦(息吸う)肘を肩の横まで下げて胸を開く。
⑧(息吐く)顔の前で合掌し肘同士も合わせる。
⑨(息吸う)両肘を伸ばして指先を肩の高さで左右に開く。
⑩(息吐く)両腕を身体に寄せて指先を下に伸ばす。
※②~⑩を3セット繰り返します。

お仕事の合間など3分あれば出来ちゃいますよ~♪
by lohastyle | 2006-01-16 17:32 | ココロ&カラダ