人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あったかおでん

あったかおでん_e0094325_22193188.jpg

夕方、玄関に置かれてあった大根
またまた、ご近所さんが届けてくれました。

ニンマリ^_−☆


ならば…と、今夜はあったかおでんを作ることに!

いつもは、大根、卵、じゃがいも、ちくわ、しらたき
それに、練り物…
なんてなんの変哲もない我が家のおでんですが、
今夜はちょっとだけ仕込んで頑張りました。
大根を引き立てるためにε-(´∀`; )

あったかおでん_e0094325_22193176.jpg

で、こちら
鶏のひき肉に、長芋、白ねぎ、しょうが、青じそを
混ぜ込んだつくねをこれまたご近所さんから頂いた
白菜に巻いて作ったロール白菜。

向こうにある揚げの袋ものは、チーズポテト
ジャガイモって最後には溶けて無くなっちゃうでしょ002.gif
だから、チーズで繋がれーっ的な思いで揚げの中に037.gif


あったかおでん_e0094325_22221462.jpg

なんだか、彩り悪いな…と、思ったらトマト
入れるの忘れてました005.gif


あったかおでん_e0094325_22193236.jpg

ご飯は、胃腸に優しい桜海老とニラのお粥
の、つもりがおじやになってます。

あったかおでん_e0094325_22193211.jpg

こちらは、黒糖の寒天にしょうが練乳&シナモン

白菜に包んだつくね、
桜海老とニラの粥、
黒糖のデザートは薬膳の実習でのレシピ034.gif
この日はおやすみしたので、一人実習してみました。

引き始めの風邪対策のレシピなので、身体を温めたり滋養の要素がしっかり含まれています。
今夜のような冷え込みが厳しい日にはオススメです。


ちなみに、大根はスライスしてサラダに…も
美味しいですが、身体を冷やしてしまうので、
この時期は必ず火を通して食べるのが良いとされ、
胃腸の疲れ、咳による痰などにお悩みの方、
消化や喉のケアに効きますよ!





【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 1月のスケジュール】
by lohastyle | 2014-01-19 22:17 | 薬膳を学ぶ