人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマの史跡を歩く旅  ~Piazza San Pietro~

ローマの史跡を歩く旅  ~Piazza San Pietro~_e0094325_1822473.jpg

記事の下書き日付を見ると2011年12月23日・・・
あれよという間に、ローマ旅行記の更新が何週間も滞ってしまいました。

また引き続き、頑張って更新していきますので、
皆様も写真旅行をお楽しみください006.gif


こちらは、バチカン市国のサン・ピエトロ寺院(左)とバチカン美術館(右)
建物の上に人型の彫刻がありますが、これ全て違う人なんです。
なんとその数、140体!!(全て聖人の像)

ローマの史跡を歩く旅  ~Piazza San Pietro~_e0094325_1822481.jpg

そして、サン・ピエトロ広場での愉しみと言えば!
【ベルニーニ・ミステリー】
今回もワクワクしながら、ポイントなる場所へ近づいて行くと
なんと!!

ローマの史跡を歩く旅  ~Piazza San Pietro~_e0094325_18224816.jpg

立ち入りを制限されてしまっているではありませんか005.gif
この取ってつけたようなモミの木はどうやらクリスマスツリーを
飾るつもりらしいが、まだ何も装飾されておらず丸裸042.gif
「早くしないと、クリスマス終わっちゃうよ~」なんてつぶやきながら
ベルニーニ・ミステリーを試すことが出来ず、ざ~んね~ん007.gif

ローマの史跡を歩く旅  ~Piazza San Pietro~_e0094325_18224885.jpg

ベルニーニ・ミステリーとは、広場の中央あたりにある
左右2箇所の石の埋め込みに立つと、回廊に4本ある柱が整列し
1本に見えるというベルニーニ設計のミステリー。

写真、右あたりは少し重なって見えますが、ポントに立つと
365度ぐるりと全てが重なって見えるので、ここに立って8年前は
ぐるぐるグルグル回って喜んだんですよね~。

あぁ、残念・・・。
ぐるぐるしたかったのにーーーっ。










しかーしっ!
ガッカリするなかれ!(←ミカエルの声)
“人間万事塞翁が馬”な体験がこのあとすぐ訪れたのです006.gif
by lohastyle | 2012-01-13 19:43 | ローマの史跡を歩く旅