人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入り・・・に思う

梅雨入り・・・に思う_e0094325_14291580.jpg
連日の雨で、もしや??
と、きっと誰もが想像したかもしれませんが
異例の早さで梅雨入りしたと昨日発表されましたね!

えぇ~、春がもう終わったの?
と、大好きな季節なのに少々残念な気持ち・・・。
柔らかな初夏の日差しも味わうことなく、潤い季節へ
心身のスイッチを切り替えて過ごしたいです。

梅雨入り・・・に思う_e0094325_14293920.jpg
そんな時、家の中でゴソゴソしていると観葉植物の緑の鮮やかさやわずかな日々の成長も目に留まるようになります。そしてそれらがワタシや家族に与えてくれる元気の素となり、物言わない教えを表現しているように見えます。

たとえば、この子・・・
挿し木をした時には5cm程度だったのが今は20センチほどに成長し、まっすぐ上に伸びる姿はジャックとマメの木のミニチュア版のように見えて、常に上に上に伸びていく力強さを感じます。時々水換えが吸水力に間に合わずビンの水が1/3ほどになっているときがあると伸びる勢いが止まります。

梅雨入り・・・に思う_e0094325_14295273.jpg
この子は挿し木の際は、左右の水槽にちょこんと浮かべていたものがグングンと葉先を伸ばし長くなったので左右を繋げて橋の上で繋がるようになりました。小さく華奢だった左右の新芽達が成長し作り出した形です。

梅雨入り・・・に思う_e0094325_1430575.jpg
この子は同じ品種の長さの違う枝をそれぞれの思う方向へ遊ばせています。でもそれが自然とバランスの取れたユーモアとなって一つにまとまっています。

梅雨入り・・・に思う_e0094325_14302690.jpg
この子は、昨年秋に購入した緑ばかりの寄せ植えでしたが、日当たりの良い出窓で水やりは定期的に、葉っぱも拭いてやったりしていましたが段々弱ってきて葉っぱが色あせてきました。なので風通しの良い階段の踊り場に移動させると葉っぱや茎に力強さが戻ってきました。

どの子のパターンも植物だけでなく、人においても代用できるエピソード。そんなそれぞれの植物が語りかけてくる自分たちの有様から小さな気付きを感じたとき、その子らに感謝の気持ちと生きることの楽しさ、難しさを考えさせれます。

雨の降るこの季節は、その他にも読書をしたり映画を観たり、人と話をしたり・・・と、もしかしたら人の内面を成長させてくれる季節なのかも・・・。ワタシはいつも陽のパワーアップばかり行なってきたので、陰のチャージも今年は上手に行なってみたいと思いました。



【無料のParkヨガ 6/26(日)】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス6月のスケジュール】
by lohastyle | 2011-05-27 15:05 | 癒し