人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奇跡のリンゴ

奇跡のリンゴ_e0094325_15385926.jpg

3年前にNHKのTV番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」で
木村さんが実践するりんごの自然栽培法の取り組みが紹介され
すぐに夢中になった尊敬する人物。

その木村秋則さんご本人に、本日なんと!
直接お会いすることが出来ました!!!

奇跡のリンゴ_e0094325_16331143.jpg

知人の主催というラッキーな繋がりで、講演前に楽屋口で
直接お会いする機会に恵まれたワタシ!

もう、大興奮でご挨拶もそこそこに愛読していた著書に
サインをお願いし、そこに頂いた言葉に手は震え、足元は
ふらつき、久々に我を失いそうでした・・・。

奇跡のリンゴ_e0094325_16333173.jpg

知人から促され、握手して頂いたその手は長年の農作業に
荒れてはいたものの、優しくワタシの手を包んで下さいました。

奇跡のリンゴ_e0094325_16334419.jpg

ご本人との対面など、まさかこんなに早く実現化するとは
思ってもみなかったけれど、ここまできたらブロガー魂炸裂!
もちろん、2ショットもお願いしちゃいました。

もぉ~鼻血出そ~~~012.gif

講演前にも拘わらず、見ず知らずの一ファンに気軽にお相手して
くださって、いつもの屈託ない笑顔・・・。

脳科学者の茂木健一郎さんに

「ニュートンよりもライト兄弟よりも
   偉大な軌跡を成し遂げた男

と、言わせた素晴らしい男性は小柄で謙虚で物静かな方でした。

奇跡のリンゴ_e0094325_1634045.jpg

講演では木村さんが取り組んできた農薬、除草剤、肥料を
一切使用しない栽培法の紹介から始まり、農作物に使われる
それらの世界的な比率で日本が悲しくも世界一であることの
現実的データや、その農薬から受ける健康被害と発がん性の
関係など、興味深い事例などが紹介されました。

この取り組みは1年2年で結果が出るものではない為、その間
木村さんは長い間、苦悩と戦ってこられました。
無収穫、無収入は9年間にも及び、精神的にも限界が来た時、
木村さんは自らの命をも投げ出そうとされて山に行き、枯葉や
雑草の生い茂る山になるりんごの木から、自然のチカラと
偉大さに、大きな気付きを得たと話されました。

ここは3年前にTVを観ていて強いインスピレーションを感じた
部分で、ヨガ的に言うとコーシャが降りたのだと思いました。

それからは今やらなければならないことをヤル・・・という
スピリットに導かれ継続し、やがて地球の誰もが欲しいと
思うりんごの実を作ることになったという軌跡。


しかし、木村さんは警鐘します。
今、農業をする人はどんどん減少しています。
欧米化の肉食生活から、増加する畜産家にそれらが発する
ガスによる地球の温暖化・・・住みにくい地球を作ってきたのは
私たち人間、だから私たちでこのあり方を変えていく必要がある、
この軌跡はゴールではなく始まりである・・・と。

今回のシンポジウムは岡山県でこの木村式自然栽培を実行し
発展させていくために設立した委員会を祝うのが趣旨。

晴れの国、おかやまだからできるこの委員会の取り組みに
おかやまの人たちだけに留まらず、日本全国でいや、世界で
実施されることを期待していきたいと思います。

まずはおかやまでの取り組みに微力な私たちが出来ることを
見つけていきたいと思います。

何年もカラダと精神を酷使して来られた木村さんは日本国内に
留まらず、世界からのオファにも応えながら講演や栽培の指導を
精力的になさっています。

その小さなカラダが、どうか健康を保ち続けますようにと心から
祈るばかりです。
どうぞどうぞ、ご自愛くださいますよう・・・。


この機会を与えて頂いたいつもお世話になっているM岡さんに
心から感謝です。
お誕生月にこんな素敵な対面が出来たのは何物にも代えがたい
正にプライスレスなプレゼント♪
Bigなチャージができました!!


  本当にありがとうございました。
by lohastyle | 2010-09-18 15:39 | 出来事