人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしい妻の愛

やさしい妻の愛_e0094325_12273935.jpg

たまにはそんなエッセンスを込めた晩ご飯を・・・と、
CMで気になっていた調味料を購入してみました!

そしてそれを上手に使うためにサラダを考案!
と、言っても至ってシンプル006.gif

先週沢山もらったkyokoさんの愛情たっぷり無農薬野菜の
レッドオニオンをスライスして水に浸し、トマトは湯むきして
大きめにカット、その上にイタリアンパスタを刻んで彩りと
香りをプラスで出来上がり049.gif

やさしい妻の愛_e0094325_12275148.jpg

それに気なる調味料の”やさしいお酢”をそのままたっぷり
ドレッシング代わりにかけて頂きました!

すると・・・
想像以上にさっぱり甘くて美味し~~~~~~053.gif
夏のサラダにはピッタリの甘酸っぱさ!

これはkyokoさんちのレッドオニオンから出る新鮮な甘さと
湯むきしたトマトの優しい口触りに
”やさしいお酢”のツンとこない酸味との絶妙なバランスかも・・・

ん?
やさしい妻の愛は??

やさしい妻の愛_e0094325_1228280.jpg

と、いうことでデザートに可愛く込めることに・・・037.gif
ベースにレッドグレープフルーツ、その上にスイカのサイコロカット
その上に山形産のサクランボをのせた、コレまたカットしただけの
フルーツ盛り合わせですが、どれも糖度の高いものばかりで
食後のココロも満たしてくれますのよ~。

あれ?
メインは??
と、お思いでしょう034.gif

ちゃんと作りましたよ!
それはハワイ名物”ロコモコ”!!
日曜日のお昼前に放送している『ケンタロウの男子ごはん』で
簡単に作っていたので、単純にコレ作ろう!と思って・・・

でも、ご飯にハンバーグ載せてその上に目玉焼きでしょう?って
見ているとケンタロウさんの色んなこだわりが紹介されてて
「なるほど~」
と、同じレシピで作ってみることにしました。

まず、ハンバーグには玉ねぎのみじん切り炒めたものを入れず
あえて、肉肉しいハワイらしい感じを出してひき肉・卵・パン粉・
牛乳に塩コショウで下味つけてこねて、形成したら平たく延ばして
フライパンで焼き色がしっかり着くまで多めの油で両面を焼き、
その後!
余分な油を拭きとった後、ハンバーグが半分浸るくらいの水を
加えて、なんと!蒸し焼きします。
↑これは初めて知りました。

ふつう、ハンバーグはグリルで焼き色つけたらオーブンで中まで
火を通して・・・というスタンダードな手法しか知らなかったので
「え?水入れる??」
と、ビックリ!!

この方法で玉ねぎを入れていない固さを緩和させるべくふんわりと
中まで火が通るとの事・・・。

で、同じようにやってみると、
ふっくらと美味しいロコモコ用ハンバーグが出来ました。

その後、ハンバーグを焼いたフライパンでハンバーグを入れたまま
グレービーソースを作るのもソースをしっかり絡ませるのに合理的
でした!

ロコモコの写真はどう写しても美味しそうになかったので省略!
でも、このレシピはチャレンジの価値ありですよ!!

簡単でかなり美味しく出来たので、今日のお昼にも一人で作って
頂きました!

レシピはこちら

結局、どこにやさしい妻の愛が入っていたのかは
微妙だわぁ・・・。
by lohastyle | 2010-07-05 12:28 | 気まぐれレシピ