アロマレシピ ~3月~

   【春の訪れに備えて
         ~アレルギー対策にオススメのアロマスチーム~】   
e0094325_20404867.jpg


春の訪れを感じると多くの方が悩む、花粉症。
最近では、スギ花粉だけでなく黄砂など、
さまざまなモノによる、アレルギー症状に悩む方が多いようです。
スーッとする心地よいアロマスチームが、
ココロもカラダもすっきりさせてくれます。

■材料■
精油
ユーカリ、ティートゥリー、レモン 各1滴
道具
マグカップ、お湯(適量)

■作り方■
マグカップにお湯を半分ほどはり、精油を入れます。
精油入りマグカップからのぼる湯気を吸入します。

■効能■
 ユーカリ(フトモモ科) 
  コアラの好物としてもおなじみのハーブです。抗菌・癒傷作用のある
  葉を、オーストラリアの先住民は外傷の手当てに用いました。
  去痰作用があり、鼻やのどのトラブルに効果を発揮します。
       
 ティートゥリー(フトモモ科)
  近年、この精油の持つ抗ウイルス作用に注目が集まり、
  風邪・インフルエンザ対策で使われることの多い精油です。
  免疫バランスを整える効果があり、体の過剰な反応を鎮めてくれます。
  また荒れた粘膜への感染を抑える働きがあります。

レモン(ミカン科)
  キリッと爽やかで、空間の邪魔をしない心地良い香りです。
  殺菌作用があり、空気を浄化します。
  また集中力や記憶力を高めたいときに、助けてくれます。
 
※使用上の注意※
 喘息がある方は精油成分を吸入すると発作が起こることがあります。
 十分注意し、ご自分の体調に併せてお楽しみ下さい。

※妊婦さんのための注意※
妊娠中や妊娠している可能性のある時には、使用する精油に注意
 して下さい。



【岡山のヨガスタジオLOHAStyleの情報はこちら↓】
※LOHAStyle
 ご利用システムやクラスのスケジュールについて

※最新News
 毎月のクラス内容や休講・代行など変更について

                          
[PR]
by lohastyle | 2010-03-01 07:30 | アロマレシピ