人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルフプラクティス!

セルフプラクティス!_e0094325_11283371.jpg

この日のクラスはセルフプラクティスに役立つ
オリジナルフローのためのプログラミングを学ぶ

     クラスD
       【自分だけのオリジナルフローを考える】

セルフプラクティス!_e0094325_11361118.jpg

動いて感じて味わうのとは違って、頭を使っての作業・・・。
始めは戸惑いながらも、アサナ写真を横目に構成を組んでいきます。

まずは1時間のプラクティスにおける構成項目を説明・・・
アサナを文字で書いていくより、全て絵で表していく方が、
分かりやすいので、絵心のないワタシの書き方を紹介。

変な絵でもいいの!ジブンが分かれば良いのだから034.gif
と、みんなを励まして049.gif

セルフプラクティス!_e0094325_11362328.jpg

rieさん不安そう・・・。
でも一緒に考えて行きましょう056.gif

セルフプラクティス!_e0094325_11363320.jpg

W-upを済ませた後の太陽礼拝の流れを確認して
いよいよ、自分のためのプログラミング!

セルフプラクティス!_e0094325_11364333.jpg

みんな集中してます027.gif

セルフプラクティス!_e0094325_1137211.jpg
セルフプラクティス!_e0094325_11371391.jpg
セルフプラクティス!_e0094325_11372487.jpg
セルフプラクティス!_e0094325_11374751.jpg

そしていち早く「出来た!」と声をあげてくれたyukoさん。
みんなに紹介してくれました。

まず、トリコーナアサナね!

セルフプラクティス!_e0094325_11375780.jpg

そして、ヴィラアサナ3

セルフプラクティス!_e0094325_1138887.jpg

次に、クレセント

セルフプラクティス!_e0094325_11381939.jpg

プラサリータ・パードッターナアサナ

セルフプラクティス!_e0094325_11383058.jpg

そして、ガルダアサナ!

Good049.gif良いんじゃない038.gif

セルフプラクティス!_e0094325_11384038.jpg

「コレとコレってどうやったらいいのかなぁ~?」
なんて相談してる?

reikoさん&miwaちゃん

セルフプラクティス!_e0094325_11385113.jpg

「コレとコレの間にコレを入れたいのだけど・・・」と悩んでる
mayukoさん。

「どれどれ?」

セルフプラクティス!_e0094325_1139296.jpg
セルフプラクティス!_e0094325_11391371.jpg

「わ~、分からない・・・」と目でhelpを求めていたrieさん。

「これで大丈夫!問題ないからやってみよう!」とアドバイス。

セルフプラクティス!_e0094325_11392415.jpg

スタンディングの次はシッティングのフロー。

こちらはchikaさんのオリジナルを紹介してもらうと、
自分の苦手アサナもカウンターアサナもがバランス良く
組み合わされてかなり良い構成038.gif

セルフプラクティス!_e0094325_1139353.jpg
セルフプラクティス!_e0094325_11394783.jpg
セルフプラクティス!_e0094325_1140223.jpg
セルフプラクティス!_e0094325_11401465.jpg
セルフプラクティス!_e0094325_11404265.jpg

そのchikaさんのフローをワタシが逆からやってみた。
これでも使える!

セルフプラクティス!_e0094325_11405567.jpg

そして最後のシャヴァアサナを行うと
”自分だけのオリジナルフロー”完成です!

セルフプラクティス!_e0094325_1141888.jpg

最後にもう一度、自分のプログラミングを確認して
あっという間の90分のSPクラス終了!

同じ90分でもアサナのクラスだと気持ち良かった~で終われるのが
この日はしっかり頭も使ったので、学習実感たっぷり。

いつも通り、シャヴァアサナをしてその頭を休めました。

セルフプラクティス!_e0094325_11412691.jpg

「セルフプラクティスは苦手・・・。」と言っていたokazakiさん
「自分で出来るかな~?」と心配していた参加した多くの皆さんが
自分で作った”自分のためのオリジナルフロー”を実践し、
自主的なアサナへの取り組む習慣を上手く身につけてもらえると
ウレシイです。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
ワタシも皆さんの発想から新たなヒントを得ることが出来て
とても楽しかった~。


クラスが終わった後、chisaさんから・・・
「先生の書いたその絵貰えませんか?」って言われて
「こんな絵で良ければ・・・」と恐縮して差し上げた絵を持って
ニッコリ001.gif043.gif
(最上の写真)
by lohastyle | 2010-08-11 11:28 | スタジオNEWS