<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

3月のテーマ(2014年)

e0094325_19411958.jpg

3月のピックアップテーマは
「はじめてのヨガ」クラス@淳風会

〜呼吸のリズムを保つ動き方〜
春は発見の季節!
新しくヨガを始める人たちも加わり、何だかソワソワ012.gif
そんなビギナーさんからの声に良く聞くのは
「疲れた〜」とか「しんどかった…」
あれれ?005.gif
ヨガをして疲れたり、しんどい思いをするなんて
ちょっと残念ではないですか?
そんな時って、身体も緊張して呼吸も乱れてませんか?

やみくもにポーズを作ろうとしても
ヨガの恩恵を感じ取ることはできません008.gif
ビギナーさんに知って欲しいポーズの取り方を
お伝えしますよ〜。

初めてヨガをする人、初級で身体の動かし方が
良くわからない人このクラスでそれを発見してください043.gif


さてさて、今週末にはもう3月!
その他のクラステーマ考えましたのでご案内します。
3月のスケジュールはコチラ


【初めてのヨガ】
毎週月曜日 pm6:00~7:00 @淳風会健康管理センター 4 F

 「呼吸のリズムを保つ動き方」

【リフレッシュヨガ】
毎週火曜日 am11:00~12:00 @淳風会健康管理センター 4F

 「伸びやかな動きで肩を解す」

【ナチュラルフローヨガ】
毎週木曜日 pm7:00~8:30 @山陽カルチャープラザ 6F

 「ジェントルツイスト」

【陰陽ヨガ】
火曜、もしくは他の曜日 pm7:00~8:30 @シンフォニー スタジオ2

 「陰陽の逆転」

【暮らしのヨガ】
3月は8日(土)pm6:30~7:30 @FRANK

 「毒出し準備、始めましょう!」



写真は【パンの店 ジョコンダ】さん
昨日、岡山市南区を散策していて発見!
しかし、検索してみるとパン好きにはすでに大人気のパン屋さんでした037.gif

表の立て看板で紹介されていたガトーシュクレに
クリームパン、くるみスティック、カンパーニュをゲット!
通いそうな予感??
美味しかったですよ012.gif

みなさんの発見も、ぜひクラスでシェアしてね〜029.gif



【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 3月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-02-27 08:40 | 月間クラススケジュール

美肌をキープするレシピ

e0094325_19244461.jpg

今夜の一品!
花粉に負けない美肌をキープする
おかずです??

〜簡単レシピ〜
①アスパラをオリーブオイルでさっと炒め
②百合根と少量の水を加えて2分蒸し焼き
③水煮大豆を加えて更に1分
④器にアスパラと大豆、百合根を盛り付け
塩、胡椒、ニンニク醤油をパラリとふりかける

〜効能〜
アスパラで免疫力向上し、
体内への邪気侵入をブロック!
百合根で肺の乾燥を防止し、
咳などの炎症を緩和!
大豆でスムーズな排泄促進と
疲労解消で美肌キープ‼

毎日の食事でそんな体力がつくって
理想的ですよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

百合根は初めて料理しましたが、
蒸すことでほっこり甘く頂けました。

この季節の美肌キープは女子にとって至難⁈
お薬の前に、ぜひ試してみてください??



【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 3月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-02-26 19:22 | カラダが喜ぶ季節のレシピ

お茶に癒されて・・・

e0094325_18201019.jpg

最近ワタシ、お茶派!
昨年末にリラックス系のハーブティーを頂いて以来
お茶のプレゼントが続き、シアワセ〜な毎日053.gif

漢方の効能がある活力をつけるお茶や
スパイシーなシナモン香るチャイ系だったり、
季節のショコラフレーバーのお茶に
春をイメージするジャスミンの爽やかハーブ系など
様々なお茶を楽しんでいます。

紅茶は止渇(体を潤す)他に、利水(水分代謝)を促し、
安神(精神を安定)させ、養心(心を養う)効果があると
性味表にありました。

本当にそう感じます。

以前、コーヒーばかり飲んでいる時に紅茶を頼み
「こんなに紅茶って優しかった??」って感じたときが
ありました。

コーヒーは気持ちを奮い立たせスイッチONにするし好物
そればかりを飲んでいるといつの間にか
心身の鎮まらないでいる状態が常となってしまうようです。
紅茶の優しさに触れ、自分をニュートラルにする時間
必要ですね〜063.gif




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 3月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-02-25 22:13 | ココロ&カラダ

白梅を見て思ふ

e0094325_2355263.jpg

毎日の散歩道に白梅が咲きほこる
ご近所さんの畑があります。
まだまだ寒いと感じるのに、
ちゃんと毎日咲いています。

e0094325_2364382.jpg

遠くからだと花の存在に
気づき難いけれど、
毎日通る散歩道だから
毎日その変化を
観察することができます。

植物から春の訪れを感じる毎日…
ポォ〜っと眺めていると、
背中に当たるお日様があったかくて
嬉しくなったり、
小さいことなんて知らない間に
風に吹かれてどっかに行っちゃいます。

自然のチカラってスゴイ!
人間ってちっさいなぁ…
春なんだなぁ〜。




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 3月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-02-24 22:49 | 季節

牡蠣料理三昧

e0094325_2235487.jpg

先週、日生の友人から牡蠣がドッサリ送られて来た!
地元産の新鮮なやつだから美味しいに決まってる045.gif
せっかくなので、色んなお料理で味わうことに034.gif

で、まずは定番の蒸し牡蠣060.gif
レモンをギュッとひと絞り!
牡蠣そのものの味が磯の香りと共に広がって
プリンプリンな食感はやっぱり絶品!
新鮮なのが良く分かります。

次に、
刻み生姜に長ネギ&お酒を醤油に漬け込んだ
ネギ醤油をちょっとだけ垂らしてチュルッ!
これ、もう失神してました…主人>* ))))><

e0094325_221968.jpg

あっという間に、お皿には殻の山…


e0094325_223548.jpg

そして、ゆずの皮と生姜の千切りを入れて炊いた
牡蠣ご飯!
長ネギと揚げの味噌汁との相性バッチリで
こちらも箸が止まりません006.gif049.gif


e0094325_2219756.jpg

しかし、食べ過ぎは勿体無いので残りは保存!
ニンニクスライスと唐辛子、
ローリエを入れてオイル漬けに…
これで保存可能034.gif
主人外食の為、しばしインターバル063.gif

e0094325_21122487.jpg

蒸した牡蠣を剥いているとポロリと現れた
小さなカニさん005.gif
赤くなってました012.gifカワイ〜。


e0094325_20381851.jpg

そして、第二弾!休日には、牡蠣フライに043.gif
この日ウィンドーショッピング中に出会った
野菜ディップを是非使いたくて037.gif
春巻きの中身は海老とお餅とモッツァレラチーズ!

オイル漬けした牡蠣はフライにすると硬くならない⁇008.gif
って心配でしたが、主人的には問題なかった様です049.gif

e0094325_21435724.jpg

そして、牡蠣とほうれん草のクリームシチュー

e0094325_12171796.jpg

最後は、シチューでドリア〜!

と、全部で6パターンのメニューでたっぷり
味わいました。

えっちゃん、ごちそうさまでした011.gif
[PR]
by lohastyle | 2014-02-21 12:16 | カラダが喜ぶ季節のレシピ

e0094325_18371989.jpg

今年は良く雪が降りましたね〜025.gif
全国的に大雪の年となりましたが、
春もじわじわと近づきつつありますよ056.gif


春と言えば・・・

草木→花粉028.gif

風→乾燥033.gif

転居や職場の異動→ストレス020.gif

身体の緩み→腰痛021.gif

気合いの入れ過ぎ→眼の疲れ027.gif

などなど、体調の変化が著しい時期・・・
季節ごとの身体と心の調整は必須です001.gif
不安定な時期こそ、穏やかな呼吸と健やかな心で
過ごしたいですよね006.gif


では、3月のスケジュールご案内します。



≪3月のレギュラークラスとワークショップのご案内≫

<シンフォニークラス>  
 【陰陽ヨガ】 pm7:00~8:30            
  3 月 7日(金)
    14日(金)   
    18日(火)
    25日(火)

※ ヨガマットを準備してください。
  予約不要です。(初回のみ、お問い合わせください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<淳風会クラス>     
 【はじめてのヨガ】   pm6:00~7:00         
  3 月 3日(月)   
    10日(月)
    17日(月)   
    24日(月)  

 【リフレッシュヨガ】  am11:00~12:00
  3 月 4日(火)
    11日(火)    
    18日(火)
    25日(火)  

※ 淳風会のヨガクラスは無料レンタルマット完備、初回体験無料です。
  要予約 086-221-1718(直通)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<山陽カルチャークラス>
 【ナチュラルフローヨガ】  pm7:00~8:30
  3 月 6日(木)  
    13日(木)         
    20日(木)     
    27日(木)  休講         
   
※ ヨガマットを準備してください。
  要予約 086-803-8017(受付)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<天満屋カルチャークラス>
 【陰ヨガ BASIC】  am10:00~11:30
     
   調整中        

※ ヨガマットを準備してください。
  要予約 086-231-7701(受付)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<FRANKクラス>  
 【暮らしのヨガ】 
  3 月 8日(土)  pm6:30~7:30

 ●ヨガマットをお持ちください。(お持ちでない方はレンタル可)
 お申込みは⬇こちら
 055.giffrankkurashinodougu99@gmail.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■スペシャルクラス&ワークショップ
【マタニティヨガセミナー】  
  4月25日(金)am10:00~12:00

【指導者講習会】
  4月20(日)pm12:00~15:00
 
 ※WS、SPクラスへのお問い合わせは⬇こちらへ
 055.gifsymphonyyoga@gmail.cpm




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 3月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-02-20 10:00 | 月間クラススケジュール

e0094325_22332915.jpg

今日の朝ごはん!

頂いたでっかい005.gifシュークリームに
これまた頂き物のでっかいイチゴ。

休日だから…と、超手抜き

だって、こんな大きなシュークリームは
空腹の時でないと、きっと食べ切れないよ045.gif
と、翌日の朝にわざわざ頂いたのに
食べ切った後に…


うぅぅ、なんか寒い025.gif


そう、朝からこんなに甘いものを大量に食べると
体がどうなるかを身を持って体感しました。

朝は体温を上げエネルギーを補充する食事が
望ましいのに…
お砂糖たっぷりなお菓子を食べたことで
体の熱を一気に下げられてしまったようです。

体内が冷えるとなかなか温まらず、
しばらくの間、ストーブにベッタリ025.gif

はぁ〜008.gif
やっちゃったなぁ…
食べる時間間違えてますね_| ̄|○

やっぱり、朝はごはん!
特にお米を食べることはかなり重要です。
体が冷えて辛い人は、こんな食事はしないで
朝は体にスイッチをオン!に入れてくれる
ごはんとお味噌汁がオススメです!


甘いものはほどほどに…045.gif

で、こんなデカシュークリームって
いつ食べたらいいの⁇




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 2月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-02-19 21:59

メッセージ

e0094325_13104973.jpg

お昼休み、テレビはあまり好きではないので
雑誌を読みます。
最近購入した雑誌の中に、ドラマで共演した
樋口可南子さんと中井貴一さんの対談記があり
なんとなく気になって目を走らせていました。

それは、山田太一ドラマ『時は立ち止まらない』での
夫婦役を演じたお二人のストーリーと絡めた
私生活での夫婦関係についての対談でした。

出来れば、その全文をここに書き写したいほど
その内容には心当たりのあることばかり…
そんな中、樋口可南子さんからのメッセージは
「やっぱり、大事なのは自分。
自分がご機嫌だと、優しくなれます」

中井貴一さんからは、
「女の人は男を立てる、じゃなくて
盾にして生きればいいんです」
でした。

樋口可南子さんの言葉は、私も最近そう感じます。

中井貴一さんの言葉も、家の中のことを真面目に
やるようになって、そう思えるようになりました。


最後に中井貴一さん
「男の人を前に立てて、
“頑張って働いてきて”と送り出す。
男は外で働いて、闘って帰ってくる。
すると、“お帰り、大変だったね”って
うまいこと言いながら、女のひとは男を
風よけにしていい気にさせながら操縦していく
それは昔ながらの女のひとのクレバーさだと
思うんです。」

これには、落とされました。



e0094325_1310493.jpg

この対談はエクラ3月号に…

ドレス3月号では、
春の鞄と靴のヒントが…

ちなみに、そのドラマは今週土曜日
22日 21時〜テレビ朝日系だそうです。




今週水曜日は雨水(二十四節気)、雪解けの時期
少しずつ春の支度へと向かってます♪





【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 2月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-02-17 13:09 | ココロ&カラダ

バレンタインデー

e0094325_215264.jpg

今日はバレンタインデー053.gif
いつもなら…
自分の欲しいちょっといいチョコをプレゼントして
自分も半分貰って喜ぶ〜♪な感じですが、
今年は作ってみました006.gif049.gif

e0094325_215380.jpg

と、言っても…
溶かして型に流して固めるだけですが037.gif

それでも、少しばかりオリジナリティを出したくて
ホワイトチョコと58%カカオのチョコをベースに
ミックスレーズン
ピスタチオ
クラッシュナッツ
ブランデー
ココア
など作ってみました060.gif

イメージでは、抹茶をミックスしたグリーンや
フリーズドライのフランボワーズを使った
桜色っぽい可愛いのとかだったのに039.gif
あるはずの抹茶切れてたり005.gif
フランボワーズは入手できずで_| ̄|○
似たり寄ったりな感じに??

まぁ、そんなのが手作りっぽくていいね!
味は到底プロには敵わないからね〜ε-(´∀`; )

でも、作る工程で色んなこと妄想して面白い
作り手の思いや、買い手の評価など…
これもまた陰陽の関係だなぁ〜なんて
行ったり来たりする自分の心を楽しみつつ作業013.gif
そして、一人ほくそ笑む060.gif

前日、出来たてホヤホヤをプレゼントするも
予想どおり、味わいもせず一気に平らげた主人

「つまらん‼」022.gif

で、クラスに参加してくれたみんなにもプレゼント
やっぱり女子016.gif嬉しい反応にHappy060.gif
貰ってくれた皆さん、ありがとう♪

またまた寒波で寒い週末ですが、
心あったくお過ごしくださいませ〜♪


【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 2月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-02-14 23:52 | みゆき屋手作りスィーツ

e0094325_13375757.jpg

我が家は毎朝ヨーグルトを食べます。
冬は冷たく冷えたものは気が進まない…
と、寒い時期は遠慮しがちかも知れませんが、
寒い時期こそ、整腸作用を促したい時期034.gif

空気と共に体内も乾燥しやすく、気の巡りも
緩慢になりやすいこの時期は、便秘などの
排泄サイクルにトラブルが生じやすくなります。

普段は季節のフルーツジャムですが、
最近はドライフルーツやナッツをトッピングし
毎日色んな楽しみ方で継続するようにしています。

写真は、キッチンカウンターに置いてある
ジャムの空き瓶に詰めたトッピングシリーズ
手前からピスタチオ、ミックスレーズン、クルミ
ドライフルーツミックス、クラッシュナッツに
メープルシロップ。

マンゴーなどのドライフルーツは一晩浸しておくと
元の感じに戻るらしいですね〜!
先日ランチ会した時にayaさんから教えてもらいました。
次回はそれ、やりたいと思います。

毎日の食事で、
体内もキレイサッパリ断捨離しましょ!
身も心も軽くなるよ〜ん060.gif





【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 2月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-02-13 13:17 | ココロ&カラダ