<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

異常乾燥と黒豆のみつ煮

e0094325_13113156.jpg

こんにちは!今朝は冷え冷えで氷点下、
日中の最高気温も7℃までしか上がらないそうですね025.gif
しかも、異常乾燥が続いて各地でノロウイルスやインフルの
集団発生を知らせるニュースが飛び込んできます。

リビングの日当りの良い出窓にある観葉植物も朝見ると
葉っぱをクルッと丸めて寒そうに・・・ではなくて005.gif
乾燥に耐えていました。

お洗濯の前に早速水やりをすると、写真のようにシャン!として
小さな小さな花の蕾も少し膨らんだ!?気がしました。

乾燥・・・嫌ですよね〜025.gif

私が肌で感じる乾燥は髪の毛!
朝起きたときは気になりませんが、朝ご飯、洗濯、掃除をして
鏡台の前に座った時にはバリバリになってました。
頭皮も最近、乾燥してるみたいで何気なくポリポリ指先で掻いてると
カサブタが引っかかったり・・・。

肌のバリヤ機能が低下してるってことなので、先に挙げた
ウイルス達に対する抵抗力も低下して健康を犯されてしまうのは
無理も無いですよね・・・。
環境による体調不良は体内が健康でないとほんとすぐに負けちゃいます。

先週末は、再び中医薬膳@名古屋へ行って来ました。
講座は次回を最終回に終了の予定・・・徐々に高ぶって来てます。

その中医薬膳ではやはり健康を犯される前に予防することが大切と
学びました。その為の季節の料理やデザートなどの献立作業に
熱い時間を過ごしています。

その勢か、帰宅しても食物の性味表やら食材帳を開くことが多く
気が付くと、自分の症状に適切な献立を空想してたり・・・
もう、ある種取り憑かれた感があるやにも思えますが
インプット最中なのでそんな時期をすごしても良かろう037.gif
なんて思っています。




e0094325_13422546.jpg

で、すぐに拵えてみたいと思った黒豆のみつ煮に没頭!
普通、お正月料理に作るのが今頃って感じですが
お正月には作らず、なぜ今!?なのかは不明です。

今朝出来上がりましたが、先日おもてなしご飯@倉敷アチマチの
デザートに出されたものはすっごく柔らかくてあんこみたいでしたが
それと比べるとしっかり歯応えのある感じ・・・
ワタシ的には、このくらいの歯応えが欲しいと思いましたが
母に持って行くときっと「もうちょっとやね・・・」と言われそう。

黒豆は女子の味方、アンチエイジングに効果的!
白砂糖を半分にし、黒砂糖とのコンビで血を作り少々お疲れの
肝と脾のケアをプラスしてみました。

文句言われそうだけど、母にも持って行ってみようっと!



そんなこんなの月曜日!
今週も乾燥に負けないで元気に過ごしましょう!!

課題のレシピ作りと2月のテーマ考えるどーーーっ!

あっ、肺の乾燥に良い食物は
山芋
クレソン
はちみつ
アーモンド
レンコン
みかん
りんご
などなどです!しっかり摂ってね〜034.gif




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 2月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-01-27 13:10

ハンサムな先輩

e0094325_2135113.jpg

始めは、ゴルフでした。もう20数年前・・・
まだゴルフをしたことのないワタシ、毎週トレーニングに通われるその方は
いつも寡黙で、お一人で自身のトレーニングメニューをこなされた後
必ず「お水を一杯ください。」とスタッフに言い、鉄剤サプリメントを飲み
帰られる・・というハンサムな女性でした。

当時は、ゆとりのある奥様方が午前中のスポーツクラブの更衣室で
(いや、サウナ室か・・・)会員同士のうわさ話をしたり、
新顔メンバーが来ると仲間入りさせるか、いじめるか・・・
そんな環境の中、その方はいつも一人でした。

スポーツクラブのスタッフの皆は、「◯◯さんは何だか厳しそう」とか
「なんか言われそうで怖くない?」なんて勝手な想像しながら
あまり話しかけようとはしなかったけれど、私はとっても興味があって
ある日「そのサプリ効きますか?」と訪ねました。
すると、「飲んでみる?」と、一つ私の掌にプチッと押し出してくれました。
数日後もまた、話しかけてみました。
ワタシ「ゴルフって難しいですか?やってみたいんですけど・・・」
その方「じゃ、今度一緒に練習してみる?」
てな具合に、ゴルフの練習に連れて行ってもらったり
ランチごちそうになったり(当時はいつもおごってもらいました)
支配人やスタッフ仲間にも不思議がられるくらい親しくして
頂くようになりました。

そしてお誕生日が近いことから、その頃になるとランチをして
また会話の中の言葉で悟らされたり、癒されたりと
いつも有意義な時間を過ごすことができました。
だから、学校の職場のではなく人としての大事な先輩という存在。

その後、その方はお母様の介護生活を送るなどされている間も
「気分転換できるから、またランチ誘ってね!」とお相手して下さったり
更年期の症状を自然に伝えて下さったりすることが、ワタシにはとても
参考になり、最近では自分の体調や母のことなどを相談できるので
このような方が居て下さることに本当に感謝しています。

そう、ご存知かと思いますがワタシ更年期真っ只中!!
生理不順は昨年5月から始まり、1ヶ月に2度の月経や無月経など
大分慣れて来ましたが、昨年大いに悩まされた冷えやむくみなどは
ほんと、堪えました007.gif
これまで体調の変化には自身のチカラでコントロール出来ていたものが
全く効かない状態・・・コレって自信失いますよ002.gif

メンタルが低下するとまずいと思い、そのコントロール不能なジブンを
まず認める、そうそのこと受け入れることに全力を傾けました。
だから、昨年の抱負は「受け入れる」でした。
自身の身体の変化以外にも両親や家族、社会の風潮など様々に変化する
ジブンの周りの出来事もひとまず「受け入れてみる」ということに・・・
後半の年末あたりには、頑張り過ぎてちょっと心臓が疲れちゃって
健康診断では「心室性期外収縮(頻発)」と言われちゃいました。
所謂、不整脈・・・時折ドキドキしてるんです。
恋愛ならいいんですけど012.gif

その先輩、お母様の介護をし始めた頃同じように心臓のお薬を
飲まれていたのでなんか似てるんです・・・と今日も相談。

ま、いつまでもジブンはジブンのままではないってことなんですよね!



その先輩と共通するものは幾つかあるのですが、
特に盛り上がるのは車の話037.gif
ワタシも結構クルマ好きですが、その先輩も相当なクルマ好き!
以前から「私、還暦になったら真っ赤なオープンカーに乗るから!」って
冗談かと思っていましたが、この日真っ赤なスポーツカーで登場!
待ち合わせ場所で、眩く輝いていたので一発で判別できました005.gif
「オープンカーじゃないけど、赤い車買ったよ!」って・・・

いつまでたってもこの先輩、ハンサムです。





【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 2月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-01-23 21:36 | ココロ&カラダ

e0094325_1937093.jpg

今日は、私が20代の頃から様々な人生でのいろはを
時折優しくアドバイスして下さる先輩と新年会!

倉敷の林源十朗商店の中にある【achimachi/アチマチ】
季節のお野菜と豆腐料理のおもてなしご飯が頂けるお店。
「お友達がお店を開いたので行きませんか?」と、
おごちゃんに誘われて行ってすぐにファンになったアチマチは
大切な人をご案内するのにふさわしい贅沢な食の時間を過ごせる場所。

e0094325_1937172.jpg

最初に出されるのは甘酒を使った食前ドリンク
甘酒+柚子
今回は温かい甘酒にギュッと絞ったゆずが利いてさっぱりとして
温かくなる優しい甘酒でした。

提供されて、「甘酒の・・・」と店員さんが紹介された途端
先輩「あ〜、甘酒」と苦手な顔をされたのですが、
ワタシ「この甘酒はきっと飲めますよ!」と強気でプッシュ034.gif
すると、
先輩「あれ?これワタシの知ってる甘酒じゃない!?」とグピッと一気。

そう、美味しいのです037.gif
後は写真でご紹介!
是非お店で味わってみてください043.gif

e0094325_1937153.jpg

前菜3種です!

e0094325_1937214.jpg

まずは、金柑と蕪のはちみつ漬けのミルフィーユ
干しえびのステック巻き

e0094325_1937333.jpg

牡蠣のマリネ

e0094325_1937384.jpg

百合根入り寄せ豆腐 芹葛あん

e0094325_193744.jpg

ひよこ豆と人参のスープ

e0094325_1937491.jpg

蓮根団子のみじん粉揚げ

e0094325_1937579.jpg

舞茸玄米粉シチューがけ黒米ごはん

e0094325_1937658.jpg

デザートは
黒豆と八朔のパフェ 生姜パイ添え
胡麻あんロールクレープ

珈琲・紅茶


ひとしな一品しっかりとした存在なので、満腹間違いなし!
目にも美しいし、使われている素材は冬の養生そのもの045.gif
おススメですよ〜。





【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 2月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-01-22 21:38 | カフェ&ランチ

e0094325_18371989.jpg

ここ数日、強い寒波の影響でとっても冷え込んできましたね!
適度な運動していますか?
寒いからと食べ過ぎたり背中を丸くしていたら
体内の働きが低下して、余計に寒さを感じますよ025.gif
丸まっていないで、一瞬の寒さに打ち勝って
出掛けましょう!身体が伸ばせるスタジオへ!
どのクラスでもポカポカになれますよ012.gif

この季節の身体をしっかりケアしておくと、春のデトックスは
スムーズに運べるようになります。
「まだまだ・・・」なんて言わず春の為の養生しましょう029.gif

では、2月のスケジュールご案内します。



≪2月のレギュラークラスとワークショップのご案内≫

<シンフォニークラス>  
 【陰陽ヨガ】 pm7:00~8:30            
  2 月 4日(火)
    14日(金)   
    18日(火)
    28日(金)

※ ヨガマットを準備してください。
  予約不要です。(初回のみ、お問い合わせください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<淳風会クラス>     
 【はじめてのヨガ】   pm6:00~7:00         
  2 月 3日(月)   
    10日(月)
    17日(月)   
    24日(月)  

 【リフレッシュヨガ】  am11:00~12:00
  2 月 4日(火)
    11日(火)   祝日休講 
    18日(火)
    25日(火)  

※ 淳風会のヨガクラスは無料レンタルマット完備、初回体験無料です。
  要予約 086-221-1718(直通)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<山陽カルチャークラス>
 【ナチュラルフローヨガ】  pm7:00~8:30
  2月 6日(木)  
    13日(木)         
    20日(木)     
    27日(木)         
   
※ ヨガマットを準備してください。
  要予約 086-803-8017(受付)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<天満屋カルチャークラス>
 【陰ヨガ BASIC】  am10:00~11:30
     
   調整中        

※ ヨガマットを準備してください。
  要予約 086-231-7701(受付)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<FRANKクラス>  
 【暮らしのヨガ】 
  2 月15日(土)  pm6:30~7:30

 ●ヨガマットをお持ちください。(お持ちでない方はレンタル可)
 お申込みは⬇こちら
 055.giffrankkurashinodougu99@gmail.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■スペシャルクラス&ワークショップ
【マタニティヨガセミナー】  
  2014年2月22日(土)am10:00~12:00

【指導者講習会】
  2014年3月調整中(日)pm12:00~15:00
 
 ※WS、SPクラスへのお問い合わせは⬇こちらへ
 055.gifsymphonyyoga@gmail.cpm




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 2月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-01-20 17:30 | 月間クラススケジュール

あったかおでん

e0094325_22193188.jpg

夕方、玄関に置かれてあった大根
またまた、ご近所さんが届けてくれました。

ニンマリ^_−☆


ならば…と、今夜はあったかおでんを作ることに!

いつもは、大根、卵、じゃがいも、ちくわ、しらたき
それに、練り物…
なんてなんの変哲もない我が家のおでんですが、
今夜はちょっとだけ仕込んで頑張りました。
大根を引き立てるためにε-(´∀`; )

e0094325_22193176.jpg

で、こちら
鶏のひき肉に、長芋、白ねぎ、しょうが、青じそを
混ぜ込んだつくねをこれまたご近所さんから頂いた
白菜に巻いて作ったロール白菜。

向こうにある揚げの袋ものは、チーズポテト
ジャガイモって最後には溶けて無くなっちゃうでしょ002.gif
だから、チーズで繋がれーっ的な思いで揚げの中に037.gif


e0094325_22221462.jpg

なんだか、彩り悪いな…と、思ったらトマト
入れるの忘れてました005.gif


e0094325_22193236.jpg

ご飯は、胃腸に優しい桜海老とニラのお粥
の、つもりがおじやになってます。

e0094325_22193211.jpg

こちらは、黒糖の寒天にしょうが練乳&シナモン

白菜に包んだつくね、
桜海老とニラの粥、
黒糖のデザートは薬膳の実習でのレシピ034.gif
この日はおやすみしたので、一人実習してみました。

引き始めの風邪対策のレシピなので、身体を温めたり滋養の要素がしっかり含まれています。
今夜のような冷え込みが厳しい日にはオススメです。


ちなみに、大根はスライスしてサラダに…も
美味しいですが、身体を冷やしてしまうので、
この時期は必ず火を通して食べるのが良いとされ、
胃腸の疲れ、咳による痰などにお悩みの方、
消化や喉のケアに効きますよ!





【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 1月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-01-19 22:17 | 薬膳を学ぶ

ほっこり陰ヨガ

e0094325_23375478.jpg

今夜の冷え込みはほんと厳しいですね…
そんな夜、今月の暮らしのヨガ@FRANK
ありました。


きっと、みんな「寒い〜!」って背中丸くして
来てくれるんだろうなぁ〜って思って
みんなで生姜湯を飲んでから始めました。

ゆっくり伸ばす陰ヨガで身体リラックスさせて
お疲れ様の脾・胃経ケアをしたかったから…

e0094325_23375422.jpg

駆け付け一杯、あったかい生姜湯063.gif
いつもは寒い〜と言ってる人も、
上着を脱いだり前を開けたり…
あぁ、みんなあったまってきたな〜って
そんな様子を見てワタシもほっこりしました。

あったかいって、シアワセだね012.gif

明日はもっと寒くなるらしいよ…
皆さん、暖かくしてお休みくださいね014.gif




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 1月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-01-18 23:14 | ヨガ

e0094325_1624546.jpg

今朝は今年最初のプライベートヨガ
体調に敏感なマダムNさん&Hさんのお二人
きっと身体伸ばしたくてウズウズされていたのでは?と
思っていたら
Hさん、相当メンタルのお疲れが溜まっていたようで
「私、この間・・・」とお話が始まり、
「あ〜、それ分かる〜」とNさんのお話、
「それって、〇〇ではないですか?」とワタシ

大体、クラスのオープニングは
皆さんの近況を伺うことから始めるのが定番ですが
今回は話題に3人の共通項があることで話が深まり
あっという間に1時間経過・・・

普段は、時計を気にしてタイミングを見計らって
プラクティスの合図をかけるのですが、身体をいくら伸ばしても
心が病んでいたらまた同じ不調に悩まされることになるので
この日は徹底的に吐き出してもらうことにしました。

そして、最後はシャヴーサナではなく、温かいお茶で締めくくり
プラクティスはまた月末に再度やり直すことにしました。
レギュラークラスではそうは行きませんが、プライベートならではの
こんな展開もあっていいのです。
だって、その方が今は必要だから・・・

身体の不調も心のつまりも早めに対処するに超したことはない
と思います。心の疲労から起る未病もありますからね!
中医学では怒りは肝、喜びは心、思いは脾、悲しみは肺、恐れは腎を司り
その感情が強く現れることはその臓器が弱くなっていると考えます。

ほら、あれこれ思い悩んでいると胃が痛くなったりするでしょう!?
イライラしてすぐに相手に突っかかるような時は眠りが浅くて
肝に十分な血の貯蔵ができなくて疲れていたりとか・・・

案外、人の性格ってその人自身に問題があると言うより
その人の臓器に問題があるのかも・・・
食事と睡眠でかなりの問題への対処が可能になるように
思うんですよね〜。

だから!
コミュニケーションしてどんな表情で
どんな感情と向き合っているのかを探るのも
良いジブン観察になると思います。
コレってヨガでしょう!?!

次回はしっかり動いて喜びを感じるハート(心)をしっかり
開きましょう!!



写真:好評につき、シナモンロールまた焼きました!
今度はちょっと小さめに・・・。
朝、「3つは食べ過ぎだよね〜」と言いながら
やっぱり食べてしまった主人はメタボ!
そんな彼に無言の策略・・・
今回のは3つ食べても前回の2つより摂取量は少ないぞ!
言っても聞かない主人に一日一回は「コラー!!!」と
怒っているワタシは、肝がやられております・・・トホホ。




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 1月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-01-16 16:30 | ヨガ

クルーズトレイン

e0094325_0532564.jpg

録画していたBSフジの

『誰も知らない ななつ星』
密着500日…「奇跡の旅」の物語

という2時間番組を観ました。

クルーズトレインJR九州の「ななつ星」が
運行されるまでのドキュメントでしたが
いや〜興奮しました005.gif
なんとも豪華で贅沢な旅物語。

e0094325_0532546.jpg

「JR九州の社長は30億の額縁を買ったんです」
と話す、デザイナーのコメントに唾を飲みました。

e0094325_0532635.jpg

車内に施された博多の組子職人の技や
人間国宝の遺作となった洗面鉢など
格式の高い誂えにウットリしました。

いつか、こんな素晴らしい旅がしたいと
生きる励みになった番組でした。
↑まだちょっと早いσ^_^;か…

国内旅行もまだまだ知らないことが沢山
旅っていいですよね〜。




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 1月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-01-15 01:13 | 癒し

シナモンナッツロール

e0094325_9334554.jpg

日曜日はクラッシュナッツを巻いて
シナモンロール焼きました!

e0094325_9334686.jpg

昨年の残りモノのハニーナッツを使いきるため
容器ごと湯煎して蜂蜜を緩めて生地に混ぜ


e0094325_9334713.jpg

取り出したナッツを小さく刻んで

e0094325_9334785.jpg

メープルシロップと絡めて

e0094325_93348100.jpg

一次発酵させて平たく伸ばした生地に塗って、
シナモンシュガーも万遍なくふって

ここからは、手がひどいことになってるので
写真ありませんε-(´∀`; )が、


クルクル丸めて、
筒状になったものをカットして
焼き型に2個ずつ立てて入れて
オーブンで焼いて

e0094325_9334849.jpg

ハイ、出来上がり!
(*´σー`)エヘヘ

甘さ控えめなので045.gif
主人は「これ美味し〜!」と朝ご飯に
2個ペロリと食べて出勤しました。


シナモンロールって美味しい053.gifですね!


【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 1月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-01-14 23:31 | みゆき屋手作りスィーツ

いよいよ華僑…

e0094325_931417.jpg

3連休いかがお過ごしでしたか?
私は土曜日、今年最初の薬膳講座へ行って来ました。
朝、真っ暗で寒いプラットフォームです021.gif
防寒バッチリでいざ、名古屋へ!

が、新幹線の中は程良く暖房が効いてきて
すっかり夢の中014.gif…でした。

講座も残すとこ、あと3回。
2月には終了し、3月には対策講義、4月に試験!
で、この日は資格試験の申し込み締切日でした。

年が明けてようやく、腰を上げたワタシ
試験までが間近となり、急に怖じ気づいて
まずい!どうしよう008.gifなんて心揺らぎましたが、
やっぱりチャレンジしますよ〜066.gif
そのためにわざわざ通ったんですからね034.gif

実は、今習いに行っているスクールからの受験生は
過去4期までの全ての人が合格しているという
100%合格率を持つ強気の講師!
そのチカラ、ばっちり吸収したいと思います045.gif

e0094325_931561.jpg

集中して残りの講義に向かうと4時間はあっという間
1時に終了後、いつもの小籠包を…と思ったら
こんな大行列に005.gif

でも、大丈夫!
このお店回転が早いので、15分程で案内され
いつものシアワセにありつきました011.gif

あと少し!
春にサクラサクよう頑張ります006.gif049.gif




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 1月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-01-14 00:25 | 薬膳を学ぶ