<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ドキッ‼

e0094325_2155197.jpg

先日の朝、淳風会クラスに行く途中の交差点で
青信号ではなく、直進矢印が表示されたので
アクセル踏んで発進した瞬間

“ファ〜〜〜ン‼”

と言うサイレンと目の前に赤色灯回した白バイ登場‼

えっ⁉

なに⁉

わたし⁇

と目を見開き、つい今さっきの自分の行動を
超高速で頭の中でリプレイ005.gif

が、悪いことはやってないはず…と
心臓が飛び出そうになるのを息を止めてると
左から交差点に侵入したワゴン車に合図して
道路脇に停車させました。
私はその横をスルーして目的地へ…
どうやら、赤信号で交差点に入ったその車を
対角から見ていた白バイが信号が変わった直後に
取り締まろうと私の進路に入ってきた模様…


もう、ホント心臓に悪い!
3年は寿命縮んだね021.gif


その時実は、考え事していたから
白バイが待機していたなんて知らなくて、
何事もなく通り過ぎた後…
誰もが先を急ごうとするこれからの時期は
特に気を付けなきゃな〜って042.gif思いました。

みなさんも、どうぞ車の運転に限らず
気を付けてください。
スイッチ切り替えて動かないと危ないです034.gif


心配な事を切り替える時に使うワタシのスイッチは
甘くて美味しいモノ!
昨日はいつものコーヒーじゃなくて、
オレンジピコとロールケーキでココロリフレッシュ063.gif

写真は昨日の甘いモノ012.gif
小粒のフルーツ達や、抹茶アイスにマロン
イチゴソースのスマイルは全ておまけです!
これで、053.gifになれない人いないですよね006.gif
素敵なカフェにひとり049.gifイイネしちゃいました。





【季節の陰ヨガ】ワークショップ
2013年12月7日(土) am10:00~11:30  

【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 12月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-11-28 13:14 | 出来事

e0094325_18371989.jpg

早いもので、11月も最終週・・・
クリスマスまであと一ヶ月となりました005.gif

街のあちこちの煌びやかな装飾に、心踊る季節ですが
同時に楽しい会063.gifのアフターケアも必要ですよね!!
12月はやっぱりこの時期酷使する消化器系をケアして
心身に溜め込まない養生をします034.gif

呼吸のように入れたら出す!
シンプルだけど、簡単じゃないこのバランスを整えて
2013年を締めくくりましょう!!

久しぶり〜な方も、是非お越し下さい♪
お待ちしています029.gif



≪12月のレギュラークラスとワークショップのご案内≫

<シンフォニークラス>  
 【陰陽ヨガ】 pm7:00~8:30            
  12月 6日(金)
    13日(金)   
    20日(金)

※ ヨガマットを準備してください。
  予約不要です。(初回のみ、お問い合わせください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<淳風会クラス>     
 【はじめてのヨガ】   pm6:00~7:00         
  12月 2日(月)   
     9日(月)         
    16日(月)   
    23日(月)  休講

 【リフレッシュヨガ】  am11:00~12:00
  12月 3日(火)
    10日(火) 
    17日(火)
    24日(火)  休講

※ 淳風会のヨガクラスは無料レンタルマット完備、初回体験無料です。
  要予約 086-221-1718(直通)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<山陽カルチャークラス>
 【ナチュラルフローヨガ】  pm7:00~8:30
  12月 5日(木)  
    12日(木)         
    19日(木)     
    26日(木)  休講       
   
※ ヨガマットを準備してください。
  要予約 086-803-8017(受付)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<天満屋カルチャークラス>
 【陰ヨガ BASIC】  am10:00~11:30
     
   調整中        

※ ヨガマットを準備してください。
  要予約 086-231-7701(受付)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<FRANKクラス>  
 【暮らしのヨガ】 畳の部屋で日々の疲れを癒すヨガ
  12月12日(木) am11:00~12:00
    14日(土) pm6:30~7:30

 ●会 場 FRANK 母屋1F和室
 ●参加費 2,000円
 ●ヨガマットをお持ちください。(お持ちでない方はレンタル可)
 お申込みは⬇こちら
 055.giffrankkurashinodougu99@gmail.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■スペシャルクラス&ワークショップ
【季節の陰ヨガ】ワークショップ
  2013年12月7日(土)am10:00~11:30  

【マタニティヨガセミナー】  
  2013年12月20日(金)am10:00~12:00

【指導者講習会】
  2014年1月19日(日)pm12:00~15:00
 
 ※WS、SPクラスへのお問い合わせは⬇こちらへ
 055.gifsymphonyyoga@gmail.cpm




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 12月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-11-25 10:00 | 月間クラススケジュール

陰ヨガプラクティス

e0094325_13544441.jpg

最近、ヴィンヤサヨガをやりたくてムズムズしてきた。
私の中の陰、極まったかも・・・



ここ3年間ほどは、
心身の調整をしたいこともあり
陰ヨガを中心にプラクティスしてきました。
その陰ヨガは私のこれまでの生き方とは対局・・・
近づくのにも、実践するのにも時間が必要でした。
しかし、その陰ヨガから得た気づきはいくつもあります。
その大きなテーマが次の2つ



【鎮めることの大切さ】
眠っている時以外のほとんどが陽の気と考えると、
日常生活の陰と陽のバランスは当然、陽の割合が多くなる。
務めて陰の時間を持つようにしなければ、
疲労が蓄積し痛みやだるさなどの不調が現れ、
必要に迫られて私たちは、休息の時間を取り
陰の割合を稼ごうとする。
鎮めるのはカラダだけではなく、マインドも同様
だから一方だけが鎮まっても陰ヨガのプラクティスは
上手く行かない。


【受け入れることの難しさ】
ゆっくりと陰ヨガのポーズを行っていると
心地よさとは別に、体の痛みや感情の動きなども現れてくる。
感情の動き=陽の気だから、陰ヨガのプラクティスをしながら
陽が働いていることになる。
その感情を手放すこと=陰のチャージとなるため、
マインドも陰ヨガをしている必要がある。





e0094325_14503642.jpg

この実践は、
これまで気づこうとしなかった自身のカラダやマインドが
プラクティスする度に現れ、辛く感じることやしんどいと
感じることもありました。
しかし、それらは大切な経験であり難しいからこそ続ける
その結果、今自らの心身バランスがとても安定しているのだと
思います。


最近はその陰の気がフルチャージされてきた様子・・・
そうなると、陽の気が生まれ上昇し始めます。
この陽の気が生まれる感覚は陰のプラクティスを
実践したからこその体験。

この気づきを、また皆さんにお伝えしていきたいという
熱い気持ちが沸き上がって来ています。
それが、私の中の陽の気の誕生の証!






ヴィンヤサヨガ、やりたい!!





その為に、まず何をするか??





ヨガウエア買います006.gif






【季節の陰ヨガ】ワークショップ
12月7日(土) 10:00 
残席あともう少し!

【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 11月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-11-23 09:38 | ヨガ

e0094325_1754398.jpg

先日、新しく発見した大型ペットショップで
久しぶりにブランの服を購入!
チェックシャツの上にトレーナー重ね着風の
カジュアルな感じが気に入って、
「ブランはLサイズだから・・・」
と、サイズ表記もしっかりチェックしたのに
帰宅して早速着せてみると「あれっ、ムチムチ?!」

e0094325_1754422.jpg

今着せているものとサイズを比べてみると歴然005.gif
肩幅も胴回りもかなり小さい・・・008.gif
着せている時に、すでに窮屈そうな感じだったので
グイグイ伸ばしながら着せちゃったし、
タグもバッツリカットして捨ててしまったので
もう交換不可025.gif



ん・・・



ん・・・・・・



ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




e0094325_1754574.jpg

ならば034.gif
バッサリとメスを入れて補整することにしました006.gif049.gif

最初は前身頃を全部ほどいて、サイズアップした別の生地に
縫い替えようかと思いましたが、ロックミシンでダーーーッと
縫ってあったので、解いてる間に生地を傷つけてしまいそうな気がして
真ん中に大胆な切り込み入れて、当て布を縫い合わせて足りないサイズの
調整をしてみることに034.gif

e0094325_1754530.jpg

ちょうどチェック柄のキルティング生地があったので
前たてが出来て面白い感じになりました。

e0094325_1754686.jpg

柄合わせも、まずまずな感じでしょ!?
いや、むしろ可愛くなった!!

e0094325_17547100.jpg

写真⬆:リフォーム前
写真⬇:リフォーム後

見た目には横シワが2〜3本が、1本に変わったくらいですが
着てるブラン的には着用時のゆとりが大きく改善されたはず045.gif




久しぶりのソーイングでまた古いミシンを出してきましたが、
まだまだしっかり動いてくれました。
しかし、機械モノはメンテナンスしないと劣化していきます。
昔のミシンだから重量も重いし、折り返しレバーは下がらなくなって
しまっているし025.gifそろそろ考えなきゃな〜って、思いながらまた
いつもの場所へ片付けました。

思い入れのあるモノとの別離は勇気が要りますが、
「思い出は消えない!」って断捨離の定番フレーズが頭を過りました。


11月も終盤に・・・
お宅の断捨離やお掃除、進んでいますか??





【季節の陰ヨガ】ワークショップ
12月7日(土) 10:00 
残席あともう少し!

【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 11月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-11-21 17:02 | ワンコ

e0094325_15224215.jpg

今日のお昼は残りもんランチ!
2日前のおでんと昨日のコロッケ037.gif
ご飯とお味噌汁は作りましたよ〜σ^_^;

残りもんと言えども、ちゃんと作っておいたものは
温めなおしても美味しい049.gif


健康管理には食事も大事ですが、
専門家のアドバイスを参考にすることも
大切ですよね034.gif



さて、本題!
知人からの健康講座開催の案内がありましたので
ご紹介します!

e0094325_15203855.jpg

内容は、姿勢改善・身体の不調、不具合改善などの
お話を講師の先生がしてくれるそうです。
興味のある方は是非お問い合わせを!

○場所
岡山県総合グラウンド内
Kankoスタジアム陸上競技場1F会議室
○時間13:30〜16:00
○参加費1人500円
○申込先
055.gifbrighten.-06@ezweb.ne.jp
[PR]
by lohastyle | 2013-11-21 14:57 | PR&紹介

パンとジャム

e0094325_234381.jpg

昨日は雨かと思いきや、晴れたり曇ったり
なんだかどんよりな一日でした。

家での〜んびりと決めていたので、
久しぶりにパンとジャム作りました。
ライ麦全粒粉の入ったプチカンパーニュと
ラフランスのさらりとしたジャムです。


e0094325_2343992.jpg

一つは夏野菜をいっぱい頂いたご近所さんに
こんなのチョチョイで作れちゃうおばちゃんだけど
「ありがとう」の気持ちだから…045.gif


最近乾いた咳が出る人いませんか?
私もなんですが008.gif
この時期、乾燥が肺にダメージを与えるので
薬膳的には、肺を潤す季節の果物の梨や、
蜂蜜なども効果あるので気になる人には
オススメですよ〜006.gif


今週も一週間、健康で行きましょっ043.gif




【季節の陰ヨガ】ワークショップ
12月7日(土) 10:00 予約受付中!


【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 11月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-11-18 17:06 | みゆき屋手作りスィーツ

薬膳とは…

e0094325_14174445.jpg

「中医学理論に基づいて弁証施膳するもので、
“薬食同源・医食同源”の観念によって疾病を予防、治療、
または健康回復、強身益寿を目的とするもの」

6月から開始した中医薬膳指導員の講座も今回で11回!
40時間を過ぎ、やっとここに辿りつきました。

これまでの【中医基礎理論】がその大半で、
【診断学、中医学、方剤学、中医営養学】と段階を経て
あとは、【季節の薬膳、弁証施膳】を残すのみと
なりました…
基礎理論がいかに重要かが伺えます。

ちなみに、営養学の“えい”の漢字は誤字ではなく
テキストでは再々登場する中国語表示
これが、ちょくちょく出てくるだけでなく、
見たこともない、読むこともできない難しい漢字や
四文字熟語などがガンガン出てくるので、
ノートを取るだけでも一苦労008.gif
時々、心折れそうになりながら頑張ってます。

でも、食は体をつくることの意味が霧が晴れていく様に
なるほど034.gifと負に落ちる度「もっと知りたい!」と
元気回復して継続できています。


次回は都合により、欠席のため今年の講座は今回で終了!
来年2月まで、まだまだ講座は続きます。



e0094325_1424756.jpg

これまでの頑張った褒美に、小籠包ランチに
今日は杏仁豆腐をプレゼント006.gif
マンゴープリンと迷ったあげく、咳止め効果があるし…
なんて理由つけて023.gif
なかなか咳が治らない喉にも有効な杏仁豆腐を!

喉早く治れーっ‼


もっとしっかり勉強して、ヨガ&薬膳の生活
そして、そこからの発展に繋げて行けるよう
頑張ります‼





【季節の陰ヨガ】ワークショップ
12月7日(土) 10:00 予約受付中!


【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 11月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-11-16 14:16 | 薬膳を学ぶ

最近…

e0094325_0103439.jpg

営業活動に精力的です。
WSの案内カードを作成後、なんとなく盛り上がり
グラススケジュールのPRカードも作っちゃいました。
一緒に旅行したカオリンのカメラセンスのお陰で
テキスト追加するだけの簡単手作り006.gif
プライベートクラスを行った今朝も「貰ってくださいσ^_^;」ってやや強引に手渡し
「トイレにでも貼って、ヨガしなきゃ!って思ってください。
なんて…

e0094325_0103519.jpg

ご飯は、相変わらず創作料理大好き!
この記事は一つ前に…

e0094325_0103765.jpg

久しぶりにこってりデザート
りんごの美味しい季節ですね〜011.gif
バター、グラニュー糖、水で焼き色つけて
バニラアイス、シナモンシュガーで完成!
温かい部屋で冷たいアイスはシアワセ053.gif

FBのヨガ友が、奇跡のリンゴをゲットしてた…
一般販売もされ始めたのかな?
いいなぁ〜、どんな味がするのでしょう⁇

e0094325_0103653.jpg

仕事からもどり、「ただいま〜!」とゲージを開けると
飛びついて来るブランさん。
変わらず可愛いくてムギューっ‼
これ日課…037.gif



そんな毎日…

なかなか年末の焦りが湧いてこない
なんとも平和な日々を過ごしています。







【季節の陰ヨガ】ワークショップ
12月7日(土) 10:00〜11:30 


【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 11月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-11-14 23:43

e0094325_9323734.jpg

先週末…
真庭での指導者研修の後勝山のタルマーリーで
久しぶりにゲットしたカンパーニュを美味しく頂くために
最近ちょっと白ワイン!と煮込み料理傾向006.gif

Janeの食物アレルギーテストで、白ワインはNG!と
教えてもらったけど、1/2グラスしか飲めないので
大丈夫!

食後の血流が半端ないので、寒い時期は幸福感大‼
家飲み限定の至福!


e0094325_9323613.jpg

この日のお料理は使いさしで放置してたうずら豆と
これまた、冷凍で忘れられてた鶏スペアリブσ^_^;
ニンニク
セロリ
ブロッコリーの芯
さつまいも
玉ねぎ
と一緒にトマトペーストを入れて
コトコト…
しめじを最後に投入したら出来上がり。

煮込み料理はホント手間いらず037.gif


薬膳で習った「一物全体」を調理では実践中なので、
野菜は出来るだけ、皮や芯なども使います。



やっぱり、プロのパンは美味し〜♪



【季節の陰ヨガ】ワークショップ
12月7日(土) 10:00 予約受付中!


【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 11月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-11-12 09:11 | カラダが喜ぶ季節のレシピ

夕方の空とヤル気

e0094325_092361.jpg

今日も温暖な一日でした。
夕方、洗濯物を取り込もうとベランダに出ると
キーーーン!
って感じの長い飛行機雲を発見‼
その先を目で追って行くと月を突き刺していて

「うわっ! 何だあれ⁉」
と、驚いて慌ててiPhoneを取りに行き
またベランダに戻ってまた観てみると
飛行機雲と月の関係が微妙にずれてしまって
結局こんな感じにしか撮影できなかった008.gif

けど…
飛行機雲と月とその下で光る金星が、
愛すべきホームタウンの家々の上に浮かんでる〜⁉
的な平和な風景にトロ〜ンとなって、
肘をついてしばらく眺めちゃいました。



e0094325_092412.jpg

WS開催のポストカード
作ってみました006.gif

みんな、来てね〜!





【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 11月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-11-08 23:42 | ココロ&カラダ