<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

徐々に…

e0094325_13272666.jpg

今朝も晴天なり‼
お洗濯、お掃除に精が出ます♪
先日玄関前にと購入したチョコレートコスモスも
裏庭の南側に移動させて太陽の日差しをたんと浴びせます。

しかし、昨日扇風機類の片付けでロフトに
足を踏み入れた勢で、今朝は咳が出て酷い020.gif
またまたホコリやカビなどの菌にやられました_| ̄|○
季節の片付けの度に、結核患者のような咳に陥る
デンジャラス地帯、ロフト‼
今日は意を決して、戦いに挑むことにしました066.gif

e0094325_1393350.jpg

原因は、この窓!
前回、春のGWに断捨離をした際
実はこの窓の汚れには気付いていたものの
片付けだけで、結構体力的に疲れてしまったので
また今度でいっか…と、スルー015.gif
すると、夫と二人ともが結核患者となり発熱まで
起こる事態に…

そして、今回!
もう、放っておいてはいつか命取りになるかも013.gif
(↑かなり、大袈裟な人)
と、本日退治することにしました047.gif



e0094325_139348.jpg

ほれ〜っ!
ものの10分程度でさっぱりキレイになりました006.gif
なんで、もっと早く退治しなかったのか反省…008.gif

これで、我が家のロフトは安全地帯に038.gif
毎日暮らす家が住人の健康を侵すなんてナンセンス
メンテナンスで改善できることが色々ありそう
と、気付かされた一件でした。


これを機に、11月は徐々に大掃除に着手します!
計画的にやって、11月中に済ませちゃお〜っと006.gif049.gif




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 11月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-10-28 12:43 | ココロ&カラダ

11月のテーマ

e0094325_16525046.jpg

今日は朝から近くの短大で文化祭の催しかな??
大音量の音楽や、地区の運動会でのマイクの案内など
ワイワイ楽しそうな音が飛び交っています。
お天気が良いので、みんなきっと楽しんでいるんだろ〜な〜と
勝手なイメージ膨らませて、お洗濯しながら
マッタリ〜なお休みを過ごしています056.gif

こんな時は脳がリラックスしてフッとアイデアも出たり037.gif
なので、ワタシは来月のアレコレをやっつけちゃいます!
トップの写真は来年の新しい手帳!
来月だけじゃなくて、来年のアレコレもそろそろ・・・




【クローズアップ!今月のテーマ】
今回は、陰陽ヨガ@シンフォニーホールです!

〜体内の気を巡らせて温かい人でいよう!〜
水というのは、温度によって様々に変化します。
熱を加えれば発散し、冷えると集まり、更に冷えると固まります。
体内の水分は、体温調節と関わっているため、
体内では暑いと外へ排出され、寒いと体内に留まります。
必要以上の水分が体内に滞留すると、痛みや腫れとなり
カラダの不具合を感じることとなるのです。

この体内の水分を動かすのが、体内にある「気」栄気(えいき)です。
「気」は陽性であり、本来動きのない陰性の「水」と「血」を動かすことで
身体を温めたり、排出を促したりしバランスをとります。

「気」は呼吸を司る肺の専門分野であり、運気を巡らせるのが仕事!
深い呼吸を行うことで、「血」を巡らせて身体を温め
「水」を動かして排泄を促します。
冬の時期に水分が滞りやすい下肢の関節を解すことで、
身体を温め巡らせ、温かい身体を保ちましょう!
身体が冷えてしまうと《悲しみ》《憂鬱》《恐れ》《驚き》など
心の不調も現れやすいとされます。
温かいって心にも必要なんですよ012.gif045.gif




以下、その他のクラステーマです!
11月のスケジュールはコチラ


【初めてのヨガ】
毎週月曜日 pm6:00~7:00 @淳風会健康管理センター 4 F

 「プロップスでセルフアジャスト -Part2-」

【リフレッシュヨガ】
毎週火曜日 am11:00~12:00 @淳風会健康管理センター 4F

 「食欲の秋をヨガでキープ!」

【ナチュラルフローヨガ】
毎週木曜日 pm7:00~8:30 @山陽カルチャープラザ 6F

 「骨盤を解して生理も軽く乗り切ろう!」

【陰ヨガ BASIC】
第2、4金曜日 am10:00~11:30 @天満屋カルチャープラザ 6F

 「肩こりを解す」

【陰陽ヨガ】
火曜、もしくは他の曜日 pm7:00~8:30 @シンフォニー スタジオ2

 「体内の気を巡らせて温かい人でいよう!」

【暮らしのヨガ】
11月は 7日(木)am11:00~12:00
    9日(土)pm6:30~7:30 @FRANK

 「冷えないカラダを保つ陰ヨガ」




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 11月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-10-27 14:52 | 月間クラススケジュール

便利グッズ その2

e0094325_17195521.jpg

今朝の薬膳を欠席することに決め、
早起きしないでいいとなった、昨夜
食事で梅酒ロックを飲んだら案の定…
今朝起きたら9時!
夫はスーツを来て「行って来まーっす!」って
出勤して行くとこでした015.gif

我が家では、筋肉弛緩剤と呼ぶアルコールは
私にとっては筋肉だけでなく、オールアウトにする
シャットダウン効果は抜群!
しっかり効きました008.gif
完全に抜きたいときにたまにやります037.gif



台風一過の今朝は穏やかでしっとりな感じ
お天気も次第に晴れそうなので、家事に励みます。




e0094325_17195547.jpg

家事と言えば!
昨日紹介した葉っぱのゴムバンドと一緒にもう一つ
購入したものがあるんです045.gif

液体調味料の注ぎ具合で困ることないですか?
ワタシは、オリーブオイルを色んなのを買うので
ボトルのタイプがまちまち…
注ぎ口が細くなって適量注げるものはいいんだけど
フタを開けると、バカッと大きく開いちゃうのは
料理の時、フライパンに出し過ぎてペーパーで
吸い取ったりしないといけない時があります。

なので、いつも適量注ぎ出せる専用ボトルを
ずっと探していたんですが、出会いました!
注ぎ口だけ装着のノズルキャップをv(^^v)♪

e0094325_17195623.jpg

どんなボトル口でも装着できるねじ込み式だから
新しくボトルを替えても大丈夫!
いつも適量を注ぐことができます006.gif

ふふっ♪
また料理がはかどる、ハカドル〜♪



ちょっとした便利グッズで気分がアガるワタシは
とても健康だと思うのでした…。
今日こそ、スィートポテト焼くよ!
そしてパンも‼


皆さん、良い週末を〜056.gif





【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 11月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-10-26 10:34 | PR&紹介

便利グッズ その1

e0094325_17183638.jpg

台風!
のろのろと嫌な進み方していますね・・・。
雨が降り続くのは、災害に繋がるから心配です008.gif
週末は、薬膳講習の予定なので「ひゃ〜名古屋ど〜する〜?」と
心配していましたが、昨夜遅く講師の先生からmail伝達があり
明日の土曜講座は遅刻・欠席もペナルティ対象外とし、
後日のDVD履修にてクリアOKとの連絡!!

ホッと安堵・・・。
何となく気持ちが緩んで、朝から「え〜っと何するんだっけ??」
と、逆に調子が狂っちゃいました025.gif
なので、やることあるけど⬇こんなの紹介しちゃいます037.gif



先日のお休み・・・
ブランをトリミングに預けてプラプラ〜っと
ピックアップまでの数時間を
ウインドーショッピング!

ペットサロンから近いこともあって、
よく行く家具と雑貨のセレクトショップで
こんなの見つけました!

e0094325_17183740.jpg

こっちにもキュッと!

e0094325_17183854.jpg

食べ残したぽんちにもキュッと!
ぽんちの袋との相性は色合いまでピッタリ049.gif

e0094325_17183853.jpg

ミドリの葉っぱの正体はこれ034.gif

色んなものを括って纏めたいときに便利なゴムの進化系!
葉っぱの穴に先をスルッと差し込めば、輪ゴムで束ねたように
しっかり纏まって、脱着が楽で見た目もカワイイ045.gif

輪ゴムで閉じていると劣化して、いつしかパチンっ!って
切れて痛い思いをすることしばしば007.gif
これだと切れることないし、楽チンで楽しい〜060.gif



日頃、ウインドーショッピングするタイプではないので
なかなかこういう便利グッズを見つけることが出来なくて
「みんな良く見つけるな〜」って思っていたけど、
案外身近に存在してたんですね・・・。

楽しくって、「もっと他に束ねるモノないかしら???」
って家中キョロキョロしちゃいました037.gif
皆さんのお家にもきっとあると便利ですよ029.gif

てな、ゆとりのあるお休みの戦利品でした006.gif


午後はちゃんとお仕事します!
そうだ、11月のテーマ考えるんだった!!
スケジュール⬇は、昨日アップしていま〜す♪




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 11月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-10-25 11:14 | PR&紹介

e0094325_18371989.jpg

先日、渡辺純子先生のWSが無事終了したとホッとしていると
月末間近であることに気づいてなだかアタフタ・・・
と言うことで042.gif
11月のスケジュールご案内します!
(一部12月も同時更新)


≪11月のレギュラークラスとワークショップのご案内≫

■シンフォニークラス  

 【陰陽ヨガ】 pm7:00~8:30            
  11月 5日(火)     
    12日(火)   
    22日(金)
    29日(金)

  12月 6日(金)
    13日(金)   
    20日(金)

※ ヨガマットを準備してください。
  予約不要です。(初回のみ、お問い合わせください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■淳風会クラス     
 【はじめてのヨガ】   pm6:00~7:00         
  11月 4日(月)   祝日休講
    11日(月)         
    18日(月)   
    25日(月)

 【リフレッシュヨガ】  am11:00~12:00
  11月 5日(火)
    12日(火) 
    19日(火)
    26日(火)

※ 淳風会のヨガクラスは無料レンタルマット完備、初回体験無料です。
  要予約 086-221-1718(直通)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■山陽カルチャークラス

 【ナチュラルフローヨガ】  pm7:00~8:30
  11月 7日(木)  
    14日(木)         
    21日(木)     
    28日(木)       
   
※ ヨガマットを準備してください。
  要予約 086-803-8017(受付)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■天満屋カルチャークラス

 【陰ヨガ BASIC】  am10:00~11:30
     
   調整中        

※ ヨガマットを準備してください。
  要予約 086-231-7701(受付)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■FRANKクラス  

 【暮らしのヨガ】 畳の部屋で日々の疲れを癒すヨガ
  11月7日(木) am11:00~12:00
    9日(土) pm6:30~7:30

 ●会 場 FRANK 母屋1F和室
 ●参加費 2,000円
 ●ヨガマットをお持ちください。(お持ちでない方はレンタル可)
 お申込みは⬇こちら
 055.giffrankkurashinodougu99@gmail.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■スペシャルクラス&ワークショップ

【マタニティヨガセミナー】  
  2013年12月20日(金)am10:00~12:00
〜お申し込み受付中〜

【指導者講習会】
  2013年11月10日(日)pm12:00~15:00
 
 ※WS、SPクラスへのお問い合わせはこちらへ
 symphonyyoga@gmail.cpm




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 11月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-10-24 14:32 | 月間クラススケジュール

e0094325_18105966.jpg

お待たせしました008.gif
22日に開催しました、陰ヨガとアロマのWSの様子を報告します!!

当日の朝はお約束通り、とっても良いお天気で
気温も上がり、気持ちのいいスタートとなりました。
ご予約を早々に頂いた陰ヨガ&純子先生ファンの皆さんは
続々と集まり、定刻にスタート!

第1部は【呼吸を深めるヨガ】120分
純子先生から、呼吸についてのお話が始まり
「気」「血」「水」との関係や、心のリラックスやセラピー効果
など、現代社会においてリラックスした時間を持ちにくいとされる
私たちに興味深いお話がありました。

e0094325_18105923.jpg

そして、ゆっくりと優しいポーズから始まったプラクティス
参加者の高ぶりが徐々に鎮静され、皆さんの気もゆっくりと降下
静のエネルギー漂うスタジオの空気は陰ヨガ独特・・・。

e0094325_1811068.jpg

徐々に精神的なポイントを刺激し心の緊張緩和へと
ポーズが深まっていきます。
ワタシもカラダの緊張を解したい時に必ず行うスワンは
股関節周りを緩めてくれるので、心も自然に和らいできます。

e0094325_1811120.jpg

参加者のカラダが解れ始めると、一人一人にアジャストを施す
純子先生。このアジャストがまた一段と深部に効いてきます。

e0094325_1811132.jpg

個々の柔軟性に合わせて、最適なアジャストを受けることは
ワークショップならではの醍醐味。
沢山の参加者に優しく触れていく純子先生は心も寄り添って・・・

e0094325_1811254.jpg

1部に参加して下さった皆さん!
この表情で心まで癒されたこと・・・言わずとも伝わります。





   ・・・・・・・・・・・休  憩・・・・・・・・・・





e0094325_1811262.jpg

そして、30分のインターバルの後引き続き第2部!
第2部は【美肌のためのツボと陰アロマヨガ】
純子先生はアロマテラピストでもあるので、
自然の植物から抽出されるアロマの香りとの相乗効果による
美肌生活を推奨されています。

e0094325_18112730.jpg

今回はオリジナルのブレンドオイルを準備しての内容!
皆さんに手渡されたオイルは柑橘系の香りが優し〜
フランキンセンス&オレンジスイートのオイル。
皆して「いい〜香り〜〜〜♪」と
早速香りでトロリンしちゃってました。

e0094325_18112837.jpg

アロマは女子にとって癒しの必須アイテム!
誰もが何かしらの香りに興味を持っているはず
熱心な参加者は、ベースオイルやブレンド法など
しっかりノートに落とされていました!スバラシ〜。

e0094325_18112836.jpg

美肌のツボ押しやフェイスマッサージに入るともう皆真剣!!
ここ全員、前乗り姿勢!かなり熱かったです。
みんなみんなキレイになりますよ!

e0094325_18112926.jpg

と、言うことで美肌施術ばっちり完了の皆さん!

e0094325_18112939.jpg

こんなに素敵な笑顔になりました♪
プラクティスもしっかりしましたので不要なものを手放した
内側からの輝きが感じられます!
皆さん、素敵!!




純子先生主催のJunostyle初の【陰ヨガとアロマのワークショップ】を
ここ岡山からスタートすることとなった今回の試み!
皆様のお陰で無事終了することが出来ました。
シンガポールから帰国された渡辺純子先生を始め、
岡山県近隣の場所からも参加して下さった皆様に感謝です。
本当にありがとうございました。

そして、今回の【Vol.1】を皮切りにシリーズとしての開催を
今後考えております、また次回もぜひ沢山の方々のご参加を
お待ちしております。


ヨガの効能は継続が大切です!
皆様、明日もヨガのある生活を・・・。


中川みゆき




ライフスタイルをEDITする
陰ヨガとアロマのJUNOSTYLE Workshop@岡山

無事終了しました

【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 11月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-10-23 18:05 | ワークショップ報告

純子先生、来岡!

e0094325_10364648.jpg

e0094325_10364895.jpg


昨夜、ミレットさんで美味しい晩ご飯をご一緒し、
今日午後からのWSに備えて頂きました。

私はこれから、レギュラークラスでお先に会場へ
行って来ます!
[PR]
by lohastyle | 2013-10-22 10:32

e0094325_14114813.jpg

森でリスがそう言ってます!
て、思ったのはワタシだけ??

この写真はFBで【Yoga Inspiration】というサイトから
送られてきたLovely053.gifな写真060.gif
雨続きの先週から一転!
今朝はパッと晴れた空が気持ちいいくらい真っ青で、
お日様からの日差しがなんとも温かくて優し〜056.gif

朝からお洗濯ガンガンやっちゃいましたよ〜006.gif
クッションカバーもブランの寝床のタオルやなんやかんや
いっぱいグルグル洗濯機回して気分爽快!!

コトある時に、青空って気分上がります045.gif
明日はいよいよ皆が待ちに待った渡辺純子先生の来岡!
「岡山は晴れの国ですから〜♪」って言ってるからは
カラッと晴れた温暖なこの地の空気とチカラを感じてもらいたい
そう思って楽しみにしていたワークショップです。

接近中の台風なんかに負けない晴れ女パワーで
明日の陰ヨガ&アロマのワークショップを皆さんと楽しく
過ごしたいと思います。

WS報告もお楽しみに〜029.gif

あったらしい気持ちのいい一週間スタートです038.gif




ライフスタイルをEDITする
陰ヨガとアロマのJUNOSTYLE Workshop@岡山

いよいよ明日!!

【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 10月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-10-21 14:11 | ココロ&カラダ

10/22WSの駐車場について

e0094325_13385216.jpg


明日、10月22日に開催のワークショップ
【ライフスタイルをEDITする
陰ヨガとアロマのJUNOSTYLE Workshop】に
車でお越しの皆様へご案内です。

会場1Fの駐車場はクリニック専用になりますので、
会場近辺の一般駐車場のご利用をお願い致します。

最寄りの大きな市営駐車場としては鹿田駐車場が便利です。
会場の淳風会健康センターより道路を挟んだ向かい側にあり、
会場からほど近く徒歩3分、社会福祉会館前のから
横断歩道を渡れば目の前が会場となります。

詳しくは⬆のマップをご参照ください。
記載ありませんが、社会福祉会館の道路向かいに
会場の淳風会健康センターがあります。
エントランスよりエレベーターで4Fへお進みください。
カフェテリアより窓伝いに奥まで廊下を進むとスタジオがあります。


どうぞお気をつけてお越し下さい。
会場にて皆様のお越しをお待ちしております。




ライフスタイルをEDITする
陰ヨガとアロマのJUNOSTYLE Workshop@岡山

いよいよ明日!!

【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 10月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-10-21 10:11

秋の祭りとシークエンス

e0094325_22332131.jpg

今日は夕方
町内の秋祭りしてました。
そんな中、暮らしのヨガ@FRANKへ
チャリリ〜ンと自転車で出動!

今月は体表の衛気(えき)を高め、
外邪から身体を守る
バリア機能向上シークエンス!
肺・大腸経で肩こりや首の疲れを解消し、
肩まわりもポカポカに^_−☆

陰ヨガに慣れてきた参加者のポーズの
入り方やリラックス度にも変化を感じ、
ワタシ自身も収穫のクラスでした。

この時期、旬の果物には人の身体に
良い効果をもたらす役割があります。
今ワタシがハマっているイチジクは
喉の炎症や咳に良く、便通にも効果あり!
このクラスでも、
コンフォート持参しちゃいましたσ^_^;

今夜は雨がシトシトですが、
ご近所ではまだ祭りの余韻覚めやらぬ
賑やかな声…
皆様、暖かくして
おやすみくださいませ(_ _).。o○




陰ヨガとアロマの渡辺純子先生のWS10月開催!
詳しくは⬇コチラ
ライフスタイルをEDITする
陰ヨガとアロマのJUNOSTYLE Workshop@岡山

(満員につき、受付終了しました)

【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 10月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-10-19 22:29 | ヨガ