<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

e0094325_12361212.jpg

今日のランチはパンケーキ♪
先週、“一足お先にバケーション”と
ハワイ旅行を楽しまれたゆうこさんから
人気のパンケーキ屋さんの粉を
お土産に頂いたので早速焼いてみました!

e0094325_12361363.jpg

粉を水で溶くだけの簡単ミックス粉なので
あっという間に1カップ分が焼き上がり
トッピングは生クリームにキウイフルーツと
トマトジャム&フレッシュトマト060.gif

e0094325_12361414.jpg

重ねること7枚!
薄いし、高さがある方がハワイ〜な感じ!?と
ダイナミックに頂くことに037.gif

e0094325_12361458.jpg

カットするとこんな感じ!
かなりボリューミーです005.gif
バターミルク味のパンケーキ、かなり美味しい!!!
トマトのジャムも酸味がいい感じ045.gif

しかし、半分過ぎて急に失速!?

く、苦しい・・・。

やはり食べ過ぎ042.gifですね。

まっ、休日だしっ!
今週もそこそこ頑張ったしっ!
と、またもやご褒美なランチでした。

ゆうこさん、ありがとうございました。
自宅でこの美味しさにありつけるとは
思いませんでした。
ハワイのエナジー頂きました056.gif



【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 7月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-06-30 13:55 | みゆき屋手作りスィーツ

マタニティヨガと卒業後

e0094325_9411449.jpg

昨日は定期マタニティヨガ@井原の日
前日の雨が上がり、抜けるような青空の中
気持ちのよい1時間のドライブで行って来ました。

今回は、会場いっぱいの参加予約があり
残念ながら参加できなかった方もおられたとのこと
事務局の方も私も、ここ最近の参加状況に感謝感謝です。

e0094325_17164038.jpg

ヨガが終わって、退室すると嬉しいお客様!!
以前繰り返し、このマタニティヨガに参加して下さり
春に元気な女の子を無事出産なさったママさん。
3ヶ月の赤ちゃんと一緒に遊びに来てくれました。

e0094325_17164121.jpg

身体の芯がしっかりしていて、
強い心身の持ち主になりそうなかなちゃん♪
表情も豊かできっと愛される女の子になりますよ!

今回の参加者にも妊娠38週、40週という方が
数名いらっしゃったので、もう間もなく・・・
かなちゃんのように元気で可愛い赤ちゃんの誕生と
皆様の健やかな日々をお祈りしていますね♪

妊娠中期以降の方々とは、次回8月にまたお会いしましょう!!
参加して下さった皆様、ありがとうございました。





【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 7月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-06-30 13:33 | ヨガ

レアチーズケーキ

e0094325_15451983.jpg

今日は大雨の休日・・・。
特に予定もなく、家の中でゴロゴロ。
パン作りもインターバル中〜。

と、言うのも
前回のブルーベリー&クリームチーズのプチパンあと、
残りのレーズンエキスから元種を作り、
ポルカ オ ノア3つとプチパン6つを焼いた後、
調子良かった、天然酵母がここに来て(なぜか??)
レーズンエキスを起こそうとしても、3日目にカビ発生!

あれれ005.gif??
初カビです。
大雨が続き、温度調整失敗か?013.gif
と、それを破棄して再度挑戦するもまた3日目にカビ025.gif
これはもしかして、初めに購入したレーズンに
異変が起きた可能性あり027.gif
いや、単純に購入から日が経っているので
新しいものを調達するまで、しばし休憩することに。

今朝は久しぶりに食パンを購入しました。
バターが入っていてふっくらしたパン。
これもまた美味しいのね011.gif


で、暇〜にしていたのでスイーツ作りました!
初レアチーズケーキ!!
先日、FRANKで頂いた甘酒入りのを思い出し
レシピ検索サイトでプチっと出て来たレシピを参考に
レアチーズケーキに初挑戦!

濃厚だけど、甘くない味になりました。
ブルーベリージャムで甘み調整034.gif
材料混ぜて冷やし固めるだけなのでシンプル♪でした。


明日は自主トレしよっと!
最近、怠っていた骨盤系と自身の癖と弱点にフォーカスした
陽ヨガのファンダメンタル動作。

そして、薬膳の復習・予習だーーーっ!
第2回目が今週の土曜日にあるのに、マタニティWSとダブって
お休みしてしまうので、遅れをとらないように自習必須!

と、言うことでやることのない日は早寝に限る045.gif
お風呂入って寝ますっ!
では〜029.gif




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 7月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-06-26 15:44 | みゆき屋手作りスィーツ

7月のスケジュール

e0094325_18371989.jpg


今日は気持ちの良い晴天!
雨の後はカラッとして空気が爽やかです。
6月最終週ですね♪
遅くなりましたが、7月のスケジュール更新します!


≪7月のレギュラークラスとワークショップのご案内≫

■シンフォニークラス  

 【陰陽ヨガ】 pm7:00~8:30
  7月 5日(金)      
    16日(火)    ※今月はバラバラ008.gif
    24日(水) 
    30日(火)  

※ ヨガマットを準備してください。
  予約不要です。(初回のみ、お問い合わせください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■淳風会クラス

 【はじめてのヨガ】   pm6:00~7:00   
  7月 1日(月)      
     8日(月)     
    15日(月)   祝日のため休講 
    22日(月)
    29日(月)

 【リフレッシュヨガ】  am11:00~12:00
  7月 2日(火)      
     9日(火)     
    16日(火) 
    23日(火)
    30日(火)    休講

※ 淳風会のヨガクラスは無料レンタルマット完備、初回体験無料です。
  要予約 086-221-1718(直通)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■山陽カルチャークラス

 【ナチュラルフローヨガ】  pm7:00~8:30
  7月 4日(木)  
    11日(木)     
    18日(木)     
    25日(木)   
   
※ ヨガマットを準備してください。
  要予約 086-803-8017(受付)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■天満屋カルチャークラス

 【陰ヨガ BASIC】  am10:00~11:30
  7月12日(金)     
    26日(金)     

※ ヨガマットを準備してください。
  要予約 086-231-7701(受付)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■FRANKクラス  

 【暮らしのヨガ】 畳の部屋で日々の疲れを癒すヨガ
  7月11日(木) am11:00~12:00
    20日(土) pm6:30~7:30

 ●会 場 FRANK 母屋1F和室
 ●参加費 2,000円
 ●ヨガマットをお持ちください。(お持ちでない方はレンタル可)
 お申込みは⬇こちら
 055.giffrankkurashinodougu99@gmail.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■スペシャルクラス&ワークショップ

【マタニティヨガセミナー】  
  2013年8月30日(金)am10:00~12:00


【指導者講習会】
  2013年8月25日(日)pm12:00~15:00
 
 ※WS、SPクラスへのお問い合わせはこちらへ
 symphonyyoga@gmail.cpm
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 7月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-06-24 17:59 | 月間クラススケジュール

キャンドルバス

e0094325_2312674.jpg

21日(金)は夏至でしたね…。
うっかりスルーしてしまい、
翌日は急な体調不良で熱もあり入浴せず就寝
ようやく回復してきた昨夜、
心身を整える意味も含めキャンドルを灯し
ゆっくりお風呂に入りました。

私、夏でも湯船に浸かりたい人045.gif
思わず「ふぇ〜!」って言っちゃいました。

このキャンドル、3年前に頂いたもの。
こんな日みたいにジブンを癒したい時だけ
火を灯すのでとても大事に使っています。
い〜香りがするので、短い時間でも癒し度大です。


体調不良の日、実は楽しみにしていたフレンチ女子会を
キャンセルして休養するからには最善を!と、
いつもメンテナンスしてもらってる鍼灸師の
教え子に相談、改善策をアドバイスしてもらい、
下腹を温めたり、ふくらはぎマッサージしたりすると
熱が下がり頭痛も50%ほど軽減・・・。
これには、中医の素晴らしさを改めて実感しました。

鍼灸も陰ヨガも薬膳もすべて陰陽五行説を根源とする考え。
これらを複合的に日常生活に取り入れることで、
お薬からの脱却ができ、より自身の治癒力をもって
体調の変化に備える生き方が出来るようになります。
今目指そうとしている方向です。

今ワタシは更年期という世代に突入し、
日々の身体の変化と向き合う生活をしています。
これは想像よりも手強く、時にどの手法も利かない025.gif
なんてこともあります。

そんな時はまず心を鎮め、休ませてあげるようにします。
キャンドルバスはそんなワタシに優しさをチャージして
トゲトゲカサカサを滑らかにしてくれます。

どうにも行かない時はジブンに優しく・・・。
これも大事なケアかも知れません056.gif
[PR]
by lohastyle | 2013-06-24 09:19 | ココロ&カラダ

JMOまとめ買い!

e0094325_16332013.jpg

今日もシトシト…。
気温が上がらないので、素足は禁物!
朝から、オイル塗ってウォームマッサージ
そして、もちろんソックス履いてます。
気温の変化と服装は上手く対応しないと、
体調に影響するお年頃σ(^_^;)
まっ、いっか〜は命取りです!
(↑ちょっと、大袈裟)


昨日届いたヘアケア&スキンケアグッズ。
シャンプーや洗顔フォームなど補充のため、
愛用しているジョン マスター オーガニック
オンラインショップでまとめ買いしました!

e0094325_16332195.jpg

すると!
こんなに、プレゼントがありました005.gif
キャンペーン中ということもありますが、
すごいっ‼

かなりのお得感049.gif
いや、
まんまと戦略に嵌ってる?023.gif



次は、7月のスケジュールを更新します♪
[PR]
by lohastyle | 2013-06-21 10:10 | ココロ&カラダ

e0094325_10114376.jpg

昨日は、かなりの大雨・・・。
一日中、梅雨らしいしっとりとした日でした。
そんな休日は朝からの〜んびりでしたが、
気になっていた映画『奇跡のリンゴ』観て来ました。

e0094325_10114485.jpg

こちら原作本、屈託のない笑顔が印象的な
木村秋則さんを初めて知ったのは、NHKのお気に入り番組
「プロフェッショナル」〜仕事の流儀〜でした。
農薬による農家の方々への健康被害が多大なものであり、
りんごの無農薬栽培は神の領域だとして、誰もが直視してこなかった
その難題に命をかけて取り組むリンゴ農家の変わり者だと知り、
すばらしい方がいらっしゃるのだと一気に興味を深めた方です。

e0094325_10131516.jpg

その後、岡山で木村さんのシンポジウムを開催すると
知人からの情報を得て、興奮気味に参加・・・
そこでは、農薬による健康被害の他、世界との農薬利用の比率など
木村さん自身による講演が開かれ、無農薬での自然栽培の
必要性や賛同を呼びかけていらっしゃいました。

参加者の多くは農業に携わる方がほとんどのようでした。


e0094325_10114562.jpg

実はその講演の前、ワタシが熱烈な木村ファンであることを
知っていた主催の知人の計らいで、控え室の木村さんに直接お会いする
機会を与えて頂きました!!!
も〜、感動で小さくなるワタシでしたが
日々無農薬栽培の研究に心身を酷使された木村さんは
そんなワタシよりも、もっともっと小柄でとても日焼けされていました。

e0094325_1011455.jpg

宝とする、原作本にサインを頂きお会いできた感謝を
握手に込めて、そのご苦労なさった手のひらに触れた時、
砕けそうになるくらい、その掌は分厚く温かかったです。


昨日、映画を観た後遅めのランチをしている間も涙が止まらず
赤目のアブナイ人みたいになっていたワタシですが、
久しぶりに心を激震させ、改めて木村秋則さんという方に
感動した一日でした。


木村秋則さんオフィシャルサイト
【木村興農社】

岡山県では米栽培で木村式を実践しています。
【NPO 岡山県木村式自然栽培実行委員会】


目指せ!
「奇跡の桃〜〜〜〜〜〜。」

映画の中で木村さん、
ご本人以外の役柄でエキストラ?出演されていました。
[PR]
by lohastyle | 2013-06-20 10:08 | 出来事

e0094325_8331272.jpg

昨夜、遅くに焼いたプチパンで
おはようございます!

夕方、ヨガに行く前に仕込んでいたパン生地に
今回はブルーベリージャムとクリームチーズを包んで
ちょっと甘めのプチパン作りました。
ホントは、クープ(切り目)を浅く入れるつもりが
チョット深めに入ってしまったのでパカッと開いて
ブルーベリーがトロリンチョと出てしまいましたが
まっ、それもいいや!って感じの出来上がりです037.gif

e0094325_8331233.jpg

早速、今朝試食063.gif
思ったより、中ふんわりでいい感じ060.gif
これも想定外037.gif
自家製酵母は発酵力が一定でないので・・・って、
本に書いてあったのでこんな感じなんでしょうか?
まっ、これもまた楽し060.gifです。

e0094325_9112982.jpg

実は、先日焼いたポルカ オ ノアでオープンサンドも
作ってみました049.gif
先週末のファジアーノ観戦時に、丁度良かったです!

本にはまだまだ、美味しそうなパンが紹介されているので
ワタシのパン作りはこれからも続くのだ〜〜〜006.gif049.gif
[PR]
by lohastyle | 2013-06-19 08:31 | 自家製酵母パンへの道のり

後進達からの報告

e0094325_2216301.jpg

先週は、久しぶりに盛り沢山な1週間でしたが、
週末には父の日の実家訪問の後、関西で活動する後進から
帰省の連絡を貰い、近況報告を受けました。

彼に指導したのは、もう10年ほど前で今は仕事の環境を変え
関西で活躍するのを、時折FBから飛び込んでくるイベント案内や
発信される情報などから感じていました。

知識と経験、これまでの出会いなど、熱く語る表情からは
自信と勇気に満ちており、ジブンへのチャレンジをする為
次なるステップへと進むことの報告でした。

後進の成長や活躍はやはり嬉しい。
そして、これまでに彼らに伝えて来たことが夫々の糧となり
仕事の成長を助けていることは、この上ない誉れ。
時折、10年ほど前に厳しく伝えた口癖などが会話に出ると
私の熱かった頃を思い出せてくれ、心も熱くなる時間でした。

今年になってこのような報告がポロポロ舞い込んできては
私を喜ばせてくれる彼らは、私にとっても自慢の子達!
ドンドンと目標に向かって果敢なチャレンジをし、
更なるチカラを付けて行って貰いたいと思います。

頑張れ!
Nジマ
ま◯も
き◯こ
◯な
みんなの持つ可能性はこれからもドンドン広がるよ〜♪
[PR]
by lohastyle | 2013-06-17 16:33 | 出来事

祝★FRANK 1周年♪

e0094325_1612616.jpg

大好きなお店、暮らしの道具【FRANK】さん
今日、OPEN1周年を迎えられました。
丁度今日から梅雨らしい潤いのあるお天気になったので
真っ青な紫陽花もって遊びに行きました♪

e0094325_1612012.jpg

今日から一周年祭り開催中のため、
店内には商品がわんさか並んで熱気すら感じる?!

e0094325_1612120.jpg

こ〜んな感じ!

e0094325_1612241.jpg

格子窓の前に並ぶ和食器もFRANKの素敵な空間♪

e0094325_1612312.jpg

今回私が購入したのは、太田潤ガラス工房さんのくちまき小鉢
夏限定のお色(トップの写真)もかなり気になりましたが、
昨年、黄緑色の大きいサイズ(写真奥)を購入したので
あえて、赤紫のフレームをゲット!!

e0094325_1612445.jpg

カウンターで頂いたのは、レモングラスと緑茶のフレバリーティー
レモンの香りが爽やかでとっても美味しかったです!
そして、クリームチーズ&甘酒&ヨーグルトで出来た甘味も
優しくてほんのりするお味でした。

e0094325_1612515.jpg

いつもフル回転のみわちゃんといっつも優しいご主人。
このお店に来るとほっとするのは、きっとこのお二人の
気取らず自然な振る舞いとお客さんに向ける愛情・・・
そんな気が溢れているからだと思います。

沢山の「こんな風にしたい!」でいつも頑張るみわちゃん
またこれからも、素敵なイベント楽しみにしています♪
ご主人のもんぺ、是非岡山に旋風を巻き起こしてください!!
まだ訪れたことのない方は是非一度遊びに行ってみてください。
素敵なお店ですよ〜056.gif
[PR]
by lohastyle | 2013-06-15 17:20