<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

両親の50年

e0094325_22525693.jpg

母が手術入院して10日、先日兄や夫と見舞うと、
当人は病室の同じような状況の仲間と
毎日おしゃべりを楽しんだりしてまずまず元気、
間も無く抜糸してもらえるらしいので
順調な様子…。

一方、父はというと、実家で一人暮らし中…
食事を作ること以前に、お買い物も苦手な人、
きっと、ろくなもの口にしていないはず013.gif
で、今日は実家で父とのランチ063.gif

肉や魚、生野菜など嫌いなものが多い父の食事は
ほとんど炭水化物…
この時期、必要な栄養を摂っておいてもらわないと
かなり心配なので025.gif
あり合わせで父が食べてくれそうなモノを詰めて
行って来ました。

真面目な父は遊びにも行かず、
部屋の掃除をしているのか、
いつもよりキレイに片付いてました005.gif

e0094325_16351412.jpg

持っていったものを温めて父と二人でランチ056.gif
16穀入りおむすび
水菜、チーズ、ベーコン、クルミのサラダ
カボチャの煮物
豆腐ハンバーグ
八朔のハチミツ漬け

ちゃんと完食してくれました042.gif


その後、先月母と参加した金婚式典の写真を
控えめ且つ、自慢げにお披露目♪
二人して社交場に行くことがめったにない両親
この式典には、自分達への賞賛や区切りのような
何かしらの思いがあったのやもしれません。

e0094325_14481915.jpg

終戦を生き、経済成長の目まぐるしい時代を駆け抜けた
結婚50年世代への慰労会を新聞社が主催した式典
なので、記念品は夫婦の記念写真と当時の山○新聞。
ラミネートしてありました037.gif

嬉しそうに、会場での様子を話してくれた父は
晴れ晴れとして生き生きして見えました。
母の入退院が増えてきたここ数年、父の疲労が心配で
でも、いつも手助けくらいしかできないもどかしさが
ワタシをイラつかせていましたが、
心配するより、父はまだまだ大丈夫でした。

両親のこと、局面しないとわからなかったことへ
度々戸惑い、心へ問い、決断する…そん日々ですが
きちんと向き合い、クリアしていきたいと思います。

人生って…♪って、美空ひばりの曲が良く出てきます。
[PR]
by lohastyle | 2013-05-30 14:45 | 出来事

パン作りで覚る!?

e0094325_9363067.jpg

おはようございます!
今朝は強風が少し肌寒い朝ですね・・・。
でもお天気は良さそう058.gif
お洗濯物がガンガン乾きそうです037.gif

そんな今朝は、昨日焼いたベーコン&チーズのエピを
朝ご飯に頂きました。

先日、ogoちゃんから頂いたサクランボのフルーツソースも
ヨーグルトのトッピングに頂いています!
このフルーツソース、ただモンじゃないんです045.gif
とーっても美味しくて、山形産のサクランボのおいしさを
改めて実感!そしてプロの味を再確認しました。

e0094325_2136085.jpg

エピの出来は相変わらず、ビギナー級ですが008.gif
今回が一番膨らんで、きめも細かくて発酵時の生地は
もうビックリするほどのツヤツヤ美肌の女子みたいで
夫の感想も、「今日のは売ってるのと同じ!!」049.gifと好評
頂きました038.gif



と、1回のレーズンエキス起こしから元種を3回培養でき
1回の元種で2種類のパンが焼けます。
ワタシは内一回、元種作り失敗しているので、
今回は4種類のパン焼くことが出来ました!!

e0094325_1345978.jpg

1回目↑
カンパーニュ
初めて、自家製天然酵母を使っての
ライ麦を入れた基本的なハードパン!

e0094325_10162772.jpg

2回目↑
カンパーニュ フリュイ
ちょっぴり調子に乗って、ドライブルーツを混ぜ込み
オーバル型にもチャレンジ!

e0094325_2123167.jpg

3回目↑
セーグル フィグ
分割を試みるため、クルミとイチジクを入れて
フィグも焼いてみました。

e0094325_2136085.jpg

4回目↑
ベーコン&チーズのエピ
「麦の穂」という意味のエピ
本に難しいと書かれてあったバケット系に
無謀にもチャレンジしました!!



結果、出来上がったことへの充実感はとても熱くて
今は少々バーンアウト気味・・・042.gif
レーズンエキスを起こすのに5日間
元種には2日間
パンを焼くのに1日
自家製酵母パンの手間といったら、容易ではない・・・。
しかし、それをクリアした達成感もまたひとしお012.gif
生きている酵母との作業過程で、自然と愛着が増し、
大事に丁寧に育てている思いになるので
それを頂く時にはひと口ひと口に感謝が芽生え、
豊かな気持ちになる。


何度か失敗した中で、成功体験を得ると
失敗の記憶は成功への大切な記憶となり、
次には易々とそのポイントをクリアし
決してその轍を踏むことはない。

「失敗を経験していない人は、その経験が怖くて
チャレンジを拒み、心にバリケードを張り、
所謂、守りに入る」と、よく言われますが
失敗することでそれをクリアした時には
逆に大きな自信を得ると思います。

沢山失敗している人は強い!
とも思いました。


て、単にパン作りから大げさですが037.gif
でも、世の中きっとそうなんだと感じました。
たかが、パン作りで・・・。





【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス6月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-05-27 10:58 | 自家製酵母パンへの道のり

e0094325_1583485.jpg

今日は広島から週末帰省しているogoちゃんとランチ!
行きたかった美味しいイタリアンのお店
イルブルスケッタへ来ました!

お天気が良くて、のんびりな週末…
そんな日は自転車で029.gif
日差しは元気ですが、爽やかな風が吹いてて
最高に気持ち良いです056.gif

e0094325_1540561.jpg

前菜は、
コーンポタージュの冷製スープ
ミニサラダ
バケットに添えられていたのは
インゲン豆のサラダとオイルサーディン?

e0094325_15405744.jpg

ハーフ&ハーフのランチをオーダーしたので
春キャベツとベーコン、アスパラのペペロンチーノと
確か、黒豚のトマトソース煮込み
この豚、トロットロに柔らかかったです。

e0094325_15405864.jpg

デザートはパンナコッタとソルベ
ブランデーやワインがしっかりときいた
オトナのデザートでした053.gif
久しぶりにランチレポート!でした006.gif

お料理や旅行の話題であっという間に2時間005.gif
混雑時には時間制限を…と、聞かされていたのに、
この熱いトークに圧倒されたのか、気付くと時間延長005.gif
たっぷりと食事とおしゃべりを楽しむことができました。

e0094325_1540593.jpg

帰りに、春先の旅行で東北でのお花見をして来たと
話してくれたogoちゃんから美味しいお土産を頂きました。

被災地の復興はまだまだで、桜の様子でも伺えたそう…
地元のお店の人から旅行客への感謝の言葉に
心が熱くなったと話してくれました。


e0094325_15591150.jpg

そうそう!
こんなお知らせもありましたよ〜。
ワイン好きな方、いかがですか?037.gif
私はカルチャーヨガの日で残念…
まっ、はなっから呑めませんが〜039.gif




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス6月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-05-25 15:06 | カフェ&ランチ

セーグル フィグ

e0094325_2123167.jpg

残りのレーズンエキスで2回目の酵母培養!
レーズンエキスは出来上がって1ヶ月ほど保存可能ですが、
10日ほど経つと、もう正にビール臭となってました。

で、今回は違う種類のパンにチャレンジ!
大好きなイチジクとクルミを混ぜ込んだライ麦パン
セーグル フィグを焼きました!

いい感じでしょ006.gif





【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス6月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-05-24 21:20 | 自家製酵母パンへの道のり

夏のアクセサリー

e0094325_1505542.jpg

もう、毎日毎日暑くて…008.gif
毎日半袖〜♪

そうなると、こういうモノ着けたくなります。
昨年末、ハワイで買ったチャンルーのブレス。
長く編まれたストーンをぐるぐると手首に巻いて
何重にも重ねたブレスに…。
石の色が丁度手首を一周すると色目が変わって
メンズっぽい渋めトーン。

実は、夫が購入したものでしたが
「やっぱり、要らない…」とお下がり頂戴したもの。
そんな事もあろうかと、私好みのカラーテイストを
プッシュしてて大正解037.gif
この夏、愛用間違いなしです006.gif049.gif

でもその前に、梅雨対策しないと…005.gif





【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス6月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-05-23 15:00 | お気に入り

苺ソースのパンナコッタ

e0094325_8565616.jpg

パンナコッタ作りました!
フレッシュいちごソースが出来ちゃったので
それを美味しく頂くために^_−☆060.gif

〜レシピ〜
牛乳 250ml
ゼラチン 5g
*温めた牛乳にゼラチンを加えて完全に溶かす。

牛乳 50ml
砂糖 大4
生クリーム 150ml
デザートワイン 大1
*に上から順に加えて溶かす。

冷やして固めて出来上がり060.gif

e0094325_2291447.jpg

ご近所さんの畑でいちご狩りさせてもらった
摘みたていちご。
シーズン後期とあって、酸味が強かったので
甘みをプラスしてコンフォートにしました。

〜材料〜
摘みたていちご 両手いっぱい
砂糖 30g
レモン汁 大1
水 100ml
*全てを鍋に入れて
トロ〜となるくらいまで火にかける。

で、その夜は既製品の杏仁豆腐にトロ〜とかけて
ちゅるんとした甘味に絶妙なので、
翌日は同類のパンナコッタを作成!
やっぱり相性バッチリでした049.gif

これからの季節は
冷たく冷えたジュレやシャーベットなど
口の中が涼しくなる甘味がいいですね〜。
ゼラチンなくなったので、早速補充です!






【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス6月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-05-21 08:55 | みゆき屋手作りスィーツ

6月のスケジュール

e0094325_18371989.jpg

あっという間に、来月は一年も中盤!
本当に時間の流れが早くて・・・
年始に心に決めた「やりたいこと!」実践できていますか?
ワタシはスロースタートながら、ようやくその方向に
向かいつつある段階・・・。

GW後に一気に初夏の陽気になり、体内が慌てているようで
口の周りには春からずっとプツプツが治りません007.gif
今月からは俄然、アクティブモードのワタシ006.gif
ここで、心身の調整をして夏に向かいたいと思います。
では、6月のスケジュールをご案内します!


≪6月のレギュラークラスとワークショップのご案内≫

■シンフォニークラス  

 【陰陽ヨガ】 pm7:00~8:30
  6月 4日(火)      
    14日(金)    ※今月は火曜&金曜のコンビ!
    18日(火) 
    28日(金)  

※ ヨガマットを準備してください。
  予約不要です。(初回のみ、お問い合わせください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■淳風会クラス

 【はじめてのヨガ】   pm6:00~7:00   
  6月 3日(月)      
    10日(月)     
    17日(月) 
    24日(月)

 【リフレッシュヨガ】  am11:00~12:00
  6月 4日(火)      
    11日(火)     
    18日(火) 
    25日(火)

※ 淳風会のヨガクラスは無料レンタルマット完備、初回体験無料です。
  要予約 086-221-1718(直通)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■山陽カルチャークラス

 【ナチュラルフローヨガ】  pm7:00~8:30
  6月 6日(木)  
    13日(木)     
    20日(木)     
    27日(木)   
   
※ ヨガマットを準備してください。
  要予約 086-803-8017(受付)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■天満屋カルチャークラス

 【陰ヨガ BASIC】  am10:00~11:30
  6月14日(金)     
    28日(金)     

※ ヨガマットを準備してください。
  要予約 086-231-7701(受付)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■FRANKクラス  

 【暮らしのヨガ】 畳の部屋で日々の疲れを癒すヨガ
  6月 6日(木) am11:00~12:00
     8日(土) pm6:30~7:30

 ●会 場 FRANK 母屋1F和室
 ●参加費 2,000円
 ●ヨガマットをお持ちください。(お持ちでない方はレンタル可)
 お申込みは⬇こちら
 055.giffrankkurashinodougu99@gmail.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■スペシャルクラス&ワークショップ

【マタニティヨガセミナー】  
  2013年6月29日(土)am10:00~12:00


【指導者講習会】
  2013年6月2日(日)pm12:00~15:00
 
 ※WS、SPクラスへのお問い合わせはこちらへ
 symphonyyoga@gmail.cpm
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス6月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-05-20 11:39 | 月間クラススケジュール

真庭 the 発酵マルシェ

e0094325_2331271.jpg

今日は雨の中、こちら↑に行ってきました。
ワインや日本酒、お味噌や紅麹酢など
真庭発信の酵素食品がずらりと並んでいました。
羊のチーズ、リコッタもありました。
お目当てのタルマーリーのパンは既に完売…
またもや空振り_| ̄|○
夕方からのパン作り教室にも興味ありましたが
雨が強くなったので今回は退散…σ^_^;

また、次回を期待したいと思います。
[PR]
by lohastyle | 2013-05-19 23:18 | 休日

いよいよパン作り!

e0094325_1345393.jpg

昨日は日中キャンプ、帰ってヨガ、夜パン屋さん
で、昨日一晩寝かせた元種に材料を混ぜ合わせ
一時発酵開始時間はミッドナイト014.gif

e0094325_1345438.jpg

6時間後…
いつもより早く起きてチェックすると
2倍くらいに元気に膨らんでました。

e0094325_1345450.jpg

一度取り出してガス抜きと形成
その後、2時間ほどまた発酵

e0094325_1345514.jpg

また少し膨らんでます。

e0094325_134559.jpg

分割、ベンチタイムの後

e0094325_1345666.jpg

バヌトンにライ麦粉を振って

e0094325_1345756.jpg

生地を入れて、待つこと50分

e0094325_1345793.jpg

またふっくらして

e0094325_1345821.jpg

そっとひっくり返したら
型付け完了!

e0094325_1345882.jpg

クープを入れて後は焼くだけ!

e0094325_1345978.jpg

ジャーン!
時間通りオーブンで焼きました
が、我が家のオーブンは焼きムラが…

e0094325_1345952.jpg

で、時間外の焼きを入れて
ライ麦全粒粉のカンパーニュ完成‼

見るからに若葉マークのパンですが037.gif
とりあえず、全工程完了しましたよ〜029.gif
長かった〜008.gif
[PR]
by lohastyle | 2013-05-17 00:13 | 自家製酵母パンへの道のり

e0094325_2247147.jpg

昨日、順延していたDayキャンプに行きました♪
蒜山高原キャンプ場!
平日は利用客がほとんど居ないらしく
受付すら居ない・・・。
休暇村の総合受付で利用方法などの説明を受け、
「好きなところを使ってください。」と言われて
キャンプエリアに行くと、本当に誰も・・・005.gif

で、広場のど真ん中に陣取ってキャンプ場制覇!!
何とも言えない、優越感・・・。

e0094325_22471573.jpg

の〜んびりな我が家、お昼前に到着したので
早速、ランチの準備!
「森のトラットリア【タ〜プ】 へようこそ〜♪」
今日のシェフはカウガール!?

e0094325_22471679.jpg

アウトドアの定番、
ハニーレモン♪

e0094325_22471765.jpg

地元のパン屋さん【のーすぽーる】で調達した
ミルクパンとくるみとチーズのパン♪

e0094325_22471890.jpg

水菜のサラダ♪

e0094325_22471911.jpg

ブランもご飯の準備中〜037.gif

e0094325_22471970.jpg

手早くできちゃうサーモンのホイル包み焼き♪
しめじ、パプリカ、レッドオニオンに
アスパラ、エビ

e0094325_22472052.jpg

地元久米産のハーブ鶏とソーセージ
新じゃが、ブロッコリー、エビの
グリル〜〜〜♪

e0094325_22472090.jpg

ちょっと食べ過ぎ・・・
で、ヨガは諦めてブランと散策しています。
湿原の中を通る回廊は避暑地っぽくて気持ちいい〜
先に見えるのは、貸しテントの集落。
建てっぱなしのようです・・・。

e0094325_22472115.jpg

ブランも時々、リードレス!
恐がりのブランは一人で遠出などできないので
自由に散策したり、走ってみたり、でもいつも近くに・・・
広すぎてどこに行っていいか分からないの?037.gif

e0094325_22472228.jpg

見てください、この開放感070.gif
たまりませ〜ん006.gif049.gif

写真中央の建物の手前、黒い汚れに見えるのが夫!
そのくらい広〜〜〜い043.gif
拡大できる方はお試しください037.gif

e0094325_22472216.jpg

ブランとのかけっこでバタンキュ〜な夫
ブラン用にと揃えたシートを独り占めされ
ワタシに「困るよ〜」とクレーム008.gif

e0094325_22472382.jpg

最後はお約束のジャージーミルクの
ソフトクリーム!



Dayキャンプってあっという間ですね〜。
キャンプ場をもう少し奥に行くと
もっと素敵なロケーションがあったのを帰りに気づき
今度はこっちの方にテントはってお泊まりコースに
チャレンジしたいね〜と帰路につきました。

このキャンプ場には温泉もあるし、
大自然との戯れ方はまだまだ沢山のよう・・・
場所を替えたり、季節を変えたり、メンバーを増やしたり
ちょっと慣れてきたのでまたキャンプしたい!と
後ろ髪引かれながら思いを膨らませる帰り道でした。
[PR]
by lohastyle | 2013-05-16 14:03 | 休日