<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

色々感じる季節?年頃?

e0094325_17433277.jpg

3月最後の土曜日、
【季節の陰ヨガ】WS
〜肝と脾のケア〜
開催しました。

ご参加頂きました皆様、
ありがとうございました。

毎回、痛感するのですが、
陰ヨガのシークエンスは、
知れば知るほど難しい008.gif

陽ヨガに比べて
ロングホールドするので、
クラス時間内に
できるポーズ数は限られ
しかも、経絡に響かせるためには
連続的にアタックしたいが、
他のポーズが手薄になると
偏った内容になってしまう…
かと言って、
強度の高いポーズばかり繋げると
リラクゼーションが得られない(~_~;)

そこで034.gif
今回はツイストアレンジを活用し、
なめらかな段階的シークエンスを実践!
参加者の柔軟性や当日の体調により、
ポーズの利き方には個人差があるが、
グループの場合、癒され感は重要なので、
高い柔軟性を持つ人には更にアレンジを
提供することで、個人差を補うことにした。


考えを柔軟にし、チャレンジする!
それにはまず、受け入れることが必要045.gif
何でもそうなんですね…
今年のmyテーマ「受け入れる」実践中ですが、
これ、大変ですね008.gif
そんなこんなで、色んなことを感じる春です。


写真は、いつも新鮮野菜を頂くご近所さんへ
「ありがとう」の気持ちを込めて焼いた桜パン。
お宅に持って行くとお留守だったので
畑に持って行きました。


皆さんは、お花見に行きましたか?
明日から4月!
次回は桜の写真でクラステーマをお知らせします006.gif
[PR]
by lohastyle | 2013-03-31 00:03 | ココロ&カラダ

春の湯布院温泉

e0094325_16545837.jpg

九州新幹線“さくら”の車内
シートがカラフルな勢か、とっても明るくてビックリ005.gif
乗車するや、気分は急上昇!!!

e0094325_1655108.jpg

そんな列車の旅はもちろん、駅弁!
しかもお決まりの春の行楽弁当!
更に、テンションアップアップです037.gif

e0094325_1655728.jpg

初日は生憎の雨模様・・・。
しかし、湯布院駅についた頃には霧雨になったので
お宿へのチェックインを済ませた後は近隣を散策043.gif

人気の金鱗湖(きんりんこ)
由布岳からの温泉が流れ溜まっているので
湖水が暖かいのだそう・・・
なので、周りの気温が低くなると
霧が立込め独特の風情が現れるとのこと
バッチリ、この日はその環境が整い
湖面は霧で覆われていました。



e0094325_1655811.jpg

翌日〜♪
昨日の雨から一転、春の暖かい日差しが気持ちいい〜056.gif
湯の坪街道から眺める由布岳。
あそこからチュルンチュルンの乳白色の温泉が
沸いているのか思うと神々しい・・・。

金鱗湖から湯布院駅近くまで繋がる“湯の坪街道”を
またまた歩いて散策中〜、中庭のある素敵なカフェ発見!
ちょいと茶〜ぶれいく063.gif

e0094325_1655759.jpg

菊の花をイメージしたロゴの【cucu・chi】ククチさんは
オリジナルのコンフィチュールなどの販売をするショップ
その奥に進むと由布岳を一望できるテラススペース
「なんと言うことでしょう!!!」
と、どこかで聞いたことのあるセリフですが言っちゃうほど
素敵な空間で、優しいケーキセット贅沢気分で頂きました。

これぞ、癒しデス045.gif




e0094325_1655874.jpg

帰りに乗車した“ゆふの森”号
ヨーロピアンな色合いとオッシャレ〜な内装にグッときます。
途中、観光スポットに通りかかった時には徐行し案内が流れ
旅の最終日にもたっぷりと由布の時間を満喫できました。

e0094325_1655932.jpg

最後はわっぱ弁当!
列車内で販売される限定数のお弁当は乗車するやビュッフェに直行!
それでも行列に並んでゲットした貴重な商品。
目にもお腹にも優しいお弁当でした。

お天気のよい列車の窓際は最高の席。
どんぶらこどんぶらこ船を漕ぎ旅の締めくくりは至福のお昼寝。

のんびりと幸せな癒しの旅でした012.gif
[PR]
by lohastyle | 2013-03-30 17:57

妹MINIと…

e0094325_1624216.jpg

今日は、妹MINIちゃんと仕事の打ち合わせ
久しぶりに、二台並ぶとやっぱり嬉しい。
「わぁっ005.gifこのライトカッコイイ〜」
なんて、オプションが幾つも違ってたのをこの日発見!
全く同じかも〜なんて思ってたけど色々違ってたのね008.gif

e0094325_1624273.jpg

で、お仕事の後久しぶりにランチ!
初めての中華のお店【華家】さんで
オススメのサンラータンはすっば辛い麺!
ワタシ的にはかなりチャレンジでしたが、
とっても美味しかった。

辛いの好き!な妹MINIちゃんは辛さアップの麺
色が違う!005.gif

忙しくて、なかなかゆっくり話す時間がなかったけど
変わらずポジティブに過ごしてたんだね〜、
やっぱり、同世代との時間は落ち着きます。

今日はご馳走さまでした。
お仕事、頑張ります!
[PR]
by lohastyle | 2013-03-29 21:41 | ココロ&カラダ

4月のスケジュール

e0094325_18371989.jpg

岡山にも桜の咲く春がようやくやって来ました!
待ちくたびれましたよ〜。
なかなか温暖になってくれなくてヤキモキしましたが
今週末は市内各地でお花見が楽しめそうです060.gif

どこに行こ〜?
何もって行こ〜?
誰と行こ〜?

なんて考えるだけでもワクワクしちゃう春!
楽しみたいですよね006.gif

私は、ちょっぴりフライングで3月最後のお休みに
家族で湯布院温泉旅行へ行って来ました!
その記事はまた後ほど・・・

来週からスタートする4月のスケジュールをご案内します。
遅くなってごめんなさい008.gif


≪4月のレギュラークラスとワークショップのご案内≫

■シンフォニークラス  ブランケットのレンタル開始されました♪

 【陰陽ヨガ】 pm7:00~8:30
  4月 2日(火)
    12日(金)
    16日(火) 
    26日(金)  

※ ヨガマットを準備してください。
  予約不要です。(初回のみ、お問い合わせください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■淳風会クラス

 【はじめてのヨガ】  pm6:00~7:00   
  4月 1日(月)     
    8日(月)     
    15日(月) 
    22日(月)
    29日(月)   休講

 【リフレッシュヨガ】  am11:00~12:00
  4月 2日(火)     
    9日(火)     
    16日(火) 
    23日(火)
    30日(火)   休講

※ 淳風会のヨガクラスは無料レンタルマット完備、初回体験無料です。
  要予約 086-221-1718(直通)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■山陽カルチャークラス

 【ナチュラルフローヨガ】  pm7:00~8:30
  4月 4日(木)     
    11日(木)     
    18日(木) 
    25日(木)  
   
※ ヨガマットを準備してください。
  要予約 086-803-8017(受付)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■天満屋カルチャークラス

 【陰ヨガ BASIC】  am10:00~11:30
  4月12日(金)     
    26日(金)     

※ ヨガマットを準備してください。
  要予約 086-231-7701(受付)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■FRANKクラス  

 【暮らしのヨガ】 畳の部屋で日々の疲れを癒すヨガ
  4月11日(木) am11:00~12:00
    13日(土) pm6:30~7:30

 ●会 場 FRANK 母屋1F和室
 ●参加費 2,000円
 ●ヨガマットをお持ちください。(お持ちでない方はレンタル可)
 お申込みは⬇こちら
 055.giffrankkurashinodougu99@gmail.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■スペシャルクラス&ワークショップ

【マタニティヨガセミナー】  
  2013年4月19日(金)am10:00~12:00

【季節の陰ヨガ 】ワークショップ
   〜春の養生・肝と脾のケア〜
  2013年4月14日(日)am10:00~11:15
  白梅体育館

【指導者講習会】
  2013年4月14日(日)pm12:00~15:00
 
 ※WS、SPクラスへのお問い合わせはこちらへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス3月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-03-29 18:58 | 月間クラススケジュール

あずきday

e0094325_23112738.jpg

まだもう少し、ストーブの火が恋しい毎日
昨日も夕方から点火、すると何か上に乗せなきゃ!

e0094325_23112716.jpg

と、鍋に水をはりあずき投入049.gif
冷凍庫にはまだお餅があったので
甘くて美味しくて、女子の見方を作ることに037.gif
月の周期のせいか、そんな気分。

e0094325_23112887.jpg

夕方から作り始めたので、晩ご飯近くに完成!

食べる?
待つ?(主人の帰宅)
食べる?
待つ?

食べましたーっ011.gif

タイミング良く、主人も帰宅したので
二人してご飯前にぜんざい一杯。
なので、晩ご飯はお米なしの軽食。


その後、NHKスペシャル〜完全解凍アイスマン〜
かなり興味深かったです!
5300年前にアルプスで見つかった氷漬けのミイラ
内臓までがそのまま保存されていた為
胃や腸の内容物から当時の食生活を探り
動物の脂肪や、ハーブが検出されたことから
料理をして食べ物を作っていた可能性や
全身の様々なサンプルを各専門家たちが研究し
身体の入れ墨跡から鍼灸の治療をしていたのかも…
なんて内容だったので、久しぶりに前のめりで観賞
そしたら小腹が空いて…

e0094325_23112965.jpg

第二弾!
桜茶入りパンを焼いていたので
これに、生クリーム&あんをのせて
再び、「いっただきまぁ〜す!」


完全解凍ならぬ、
完全無防備な日曜日でした〜。
[PR]
by lohastyle | 2013-03-25 13:34 | みゆき屋手作りスィーツ

ヒミツの喜び…

e0094325_1540168.jpg

今朝は暮らしのヨガ@FRANKでのワークショップ
春ならではの症状に備える内側の免疫力アップに
取り組みました。
体内の陰と陽が大きく変化しようとするこの季節は
何かと不安定…
外からのケアではまかなえません。
根本のエネルギーバランスのケアに繋がる
プラクティスをしました。

写真は、いつものその後のお茶会063.gif
今日のおやつは、
ほんのり桜の香りと塩味が優しい
桜の塩漬けの入ったクッキーと
杏仁豆腐&カモミールティー。

杏仁豆腐は春の邪気から
身体を守ってくれる効能があり、
カモミールティーは花粉症に…
ヨガ+おやつで春の養生に務めました。

暮らしのヨガ@FRANKは、季節のケアを毎月行う
毎日の暮らしに必要なヨガ教室です。

4月の開催は、
4月11日(木) 11時〜12時
4月13日(土) 18:30〜19:30です。
是非ご参加ください029.gif



今日は参加してくれる皆さんの
柔軟性の向上を感じたクラスでした。
陰ヨガは継続することにより、
身体的、精神的な開放感が深まります。
最初の頃、「身体硬いんです」008.gif
宣言されてた男性の方も、今日のプラクティスでは
ツイストの可動域に変化が見え始めました。

そんな変化を見つけた時、ヤッタ〜049.gifって
心の中で囁くのが、私のヒミツの喜び!
今日は3回くらい、049.gifしちゃいました006.gif

参加してくれる皆さんがヨガを継続することで
快適な暮らしに繋がると嬉しいです。





※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※ 
【季節の陰ヨガ 】ワークショップ
   〜春の養生・肝と脾のケア〜
  2013年3月30日(土)am10:00~11:30
  シンフォニーホール3F スタジオ2

【暮らしのヨガ 】ワークショップ
   〜春の養生・内側の免疫力〜
  2013年3月24日(日)am10:00~11:30
  暮らしの道具【FRANK】 母屋1F

【マタニティヨガセミナー】  
  2013年4月19日(金)am10:00~12:00

【指導者講習会】
  2013年4月14日(日)pm12:00~15:00
 
 ※WS、SPクラスへのお問い合わせはこちらへ
  055.gifsymphonyyoga@gmail.com

【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス3月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-03-24 15:20 | ヨガ

e0094325_1258152.jpg

今日は雨予報…
どんよりな朝から一日がスタート。
そして、予報通りお昼前から雨が降り
今はどしゃ降り057.gif
テンション上げ辛いですね025.gif

所用の後スーパーで買い物して帰り、
補充用スパイスをストックスペースにしまっていると、
あちゃ〜、まだ使いさしがあった005.gif
(↑そういうことって、たまにありません?)
その他のものも引っ張り出してスパイスの在庫整理。


と、そこで!
以前TVでやっていた方法がフラッシュバック⁉


e0094325_12503414.jpg

我が家でドンドン溜まっていくジャムの空き瓶
マスキングテープの端っこを折り返して蓋に貼り、
内容品名をマジックで記入して整理しました。

残量が丁度、収まる程度だったのでキレイに片付き
気分スッキリ〜006.gif049.gif

e0094325_12503553.jpg

クリップで止めていた購入時の袋は全部破棄!
これまたスッキリ〜。

お洗濯もお出掛けも楽しめないこんな日は
身の回りを片付けて、気分スッキリ〜006.gif

明日はお天気回復して、気温も高めみたいです043.gif
[PR]
by lohastyle | 2013-03-18 12:47 | ココロ&カラダ

春のスイーツセット

e0094325_1741659.jpg

桜茶に、
小夏みかんのジュレ
りんごとさつまいもの重ね煮に
バニラアイス
ミニフレンチトースト。

ちょっとずつ欲しくて三種盛り的なイメージ
だったのですが…

e0094325_1741716.jpg

りんごとさつまいもの重ね煮は
野菜の重ね煮のように交互に重ねて
砂糖 大2を層毎にふりかけ、
レモン果汁 大1、水 大1を全体にかけ
バター 大1を上にのせて火にかけます。
中火で煮立ったあと、15分ほど弱火、余熱で5分
シナモンパウダーをかけて出来上がり〜。



あらっ005.gif
シナモンパウダーかけるの忘れてる008.gif

出来上がりも、ちょっとイメージと違ったけど
盛り付けも未完でした…025.gif
またリベンジします。
お皿の小花は自家製ユキヤナギ056.gif
きっと、あと1週間ほどしたら満開になるかな?

月一メンテナンスに来てくれる
頼れる後輩女子へのご褒美おやつでした。
まりも、今日も解れました〜ありがと!

そんな穏やかな日曜日でした…。
[PR]
by lohastyle | 2013-03-17 16:42 | みゆき屋手作りスィーツ

春のヨガウエア

e0094325_10331749.jpg

私が選んだのは、
フォギーラベンダー
オフホワイト
ナチュラルゴールド
アビュータスグレー
そして、オフホワイト
淡いラベンダー&オフホワイト

トレンドカラーも気になったけど、
やっぱり、こんな配色が好き!

あなたの“春色”決まりましたか?


【suria】春のヨガウエア購入希望の方は
来週の各クラス、もしくは22日(金)17時までに
メールにてご連絡受け付けます。
カタログをお持ちでない方はオンラインショップにて
コーディネートをお楽しみください♪

昨日、久しぶりに「ヨガ便り」を皆さんにお届けしました。
お名前を確認して、最近どうしてるのかな〜なんて思い、
毎年気にしてた春の不具合出てないかな〜なんて思ったり・・・
数名の方にはどうしても送信できなかったので、
きっとアドレスの変更があったのだと思いました。
また、いつか繋がると願いつつ気持ちだけ送信〜♪

季節や体内環境、人と人の繋がりも全て動いている
気持ちを切り替え、今を受け入れ、過ごすことは
ジブンを停滞させない大切な心のクレンジングですね。




※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※ 

【春の無料体験講座】  
 カルチャープラザ 岡山天満屋教室
 【陰ヨガ BASIC】
  3月22日(金) 10時〜11時30分

【季節の陰ヨガ 】ワークショップ
   〜春の養生・肝と脾のケア〜
  2013年3月30日(土)am10:00~11:30
  シンフォニーホール3F スタジオ2

【暮らしのヨガ 】ワークショップ
   〜春の養生・内側の免疫力〜
  2013年3月24日(日)am10:00~11:30
  暮らしの道具【FRANK】 母屋1F

【マタニティヨガセミナー】  
  2013年4月19日(金)am10:00~12:00

【指導者講習会】
  2013年4月14日(日)pm12:00~15:00
 
 ※WS、SPクラスへのお問い合わせはこちらへ
  055.gifsymphonyyoga@gmail.com

【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス3月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-03-15 09:54

Restaurant SORA

e0094325_21194245.jpg

今日は久しぶりにイタリアン!

ピンクのランチョンマットって
無条件でHappyになれるみたい…053.gif
色のチカラって凄いと実感!

一日早い、ホワイトデー?
バレンタインに何もしていませんが・・・
お腹もシアワセ012.gifになりました。
[PR]
by lohastyle | 2013-03-13 21:16 | カフェ&ランチ