<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

スタミナチャージ

e0094325_22293880.jpg
今夜は久しぶりに馴染みの中華料理屋へ
忙しくてまともな料理が出来なかった数年前
ヘロヘロバテバテになると救いを求めてやって来た
気さくなおばちゃんと無口な大将のアットホームなお店。

なんだか急に、ここの肉ニラ炒めが食べたくなって
お昼から、夜はここ!と楽しみにしてやって来た。

普通、レバニラ炒めとなるのが、ここはなぜか
豚肉とニラとたっぷりのニンニクを特製調味料で
炒めた肉ニラ炒めが我が家の大好物!

一皿にニンニクが3〜5欠片は入ってるから
そりゃ〜もう、元気になるのよ066.gif066.gif066.gif
夏の暑い時期には週に一度は来てたかな〜037.gif

気さくなお店だから、普段のまんまの格好で
ノーメイクでも来れちゃうし、お腹空っぽで来るから
お料理が運ばれてきたら、もうワシワシ食べて
完食するまでわき目も振らず食べまくって
全力疾走さなから、ゴールと同時にプワァ〜!
と達成感を味わう。みたいな…
そんな、食欲を露わに食べたくなるお店。

いつも、テレビがついていて歌謡番組やクイズ番組を
観ながら満腹感を味わってはおばちゃんとワイワイ
まるで実家でご飯食べてテレビ観てる感じ037.gif


オシャレでステキなお店もいいけど、こういう場所は
精神的にも絶対必要034.gif
実は時々、唐揚げおまけしてくれたりする006.gif
心にもチャージしてくれるおばちゃん。
今日は久しぶりの肉ニラ、やっぱり絶品でした!

帰りにおばちゃん
「久しぶりだっね〜、また来てね!」って、
胃袋のふるさとみたいなお店…
もちろん「また来るよ〜おばちゃん!」

[PR]
by lohastyle | 2013-01-30 21:47 | ココロ&カラダ

2月のテーマ

e0094325_21455679.jpg

玄関先の小さなお庭で、可愛い春見つけました。
ご近所さんから、昨年分けて頂いたスイセンの球根
昨年春に、青紫の可憐な花を咲かせた球根たちですが、
今年も早々に開花の準備をしている様子・・・。

植物の営みって本当に素直で、こんなシーンを目にする度
人間社会の色んなことがフッと消えて行きます。
他にも、スイセンの後ろにあるユキヤナギの枝先には
ま〜るい膨らみが出来ていたり、ブランのお散歩中には
梅の木の枝先が膨らんでいたり・・・、
寒い季節にも期限があるのを知らせてくれるようです。

春の暖かな日差しを想像すると心がフワッと広がり、
心配が消え、スムーズに運び出すような気がします。
そんな“気”って大事だと思うんです。
そんな気をいっぱい吸い込みましょう!!



2月の各クラスのテーマをご案内します。
2月のスケジュールはコチラ

【初めてのヨガ】
毎週月曜日 pm6:00~7:00 @淳風会健康管理センター 4 F

 「膝と肘の使い方」

【リフレッシュヨガ】
毎週火曜日 am11:00~12:00 @淳風会健康管理センター 4F

 「内旋力は安定力」

【ナチュラルフローヨガ】
毎週木曜日 pm7:00~8:30 @山陽カルチャープラザ 6F

 「+1で粘り強さを高める」

【陰ヨガ BASIC】
第2、4金曜日 am10:00~11:30 @天満屋カルチャープラザ 6F

 「陰ヨガの目的とは」

【陰陽ヨガ】
火曜、または金曜日 pm7:00~8:30 @シンフォニー スタジオ2

 「柔軟だからこそ強い」

【暮らしのヨガ】
2月は 7日(木)am11:00~12:00
   9日(土)pm6:30~7:30 @FRANK

 「免疫力を高める」





※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※ 

【マタニティヨガセミナー】  
  2013年2月23日(土)am10:00~12:00

【指導者講習会】
  2013年2月24日(日)12:00~15:00
 【会場】 白梅体育館
  
【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス2月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-01-29 13:36 | 月間クラススケジュール

ヨガミュージック

e0094325_16551411.jpg

こちらもマガジンと一緒にAmazonで購入した
ヨガのクラスで使うための音楽。

左はバリのホテルで流れていた…というコメントを読み購入^_−☆
ゆとりのある時間を漂わせるなんともリゾートチックで
心地良い音色の音楽。

右はチベットの僧侶のスピリットが伝わるかのような
ストイックで重厚な歌声、メディテーションの時など
ムーラダーラチャクラにまでしっかりと響きそうな
ディーバのマントラ音楽です。

メディテーションをジャパマーラと共に
ジャケットの画にも刺激される一枚です。





※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※ 

【マタニティヨガセミナー】  
  2013年2月23日(土)am10:00~12:00

【指導者講習会】
  2013年2月24日(日)12:00~15:00
 【会場】 白梅体育館
  
【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス2月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-01-25 17:42 | ココロ&カラダ

e0094325_13513883.jpg

最近は定期購読している雑誌がないので、
本屋さんに行くと情報に飢えたヒトのように、
一気に沢山の本を購入してしまう。
今週がその時でした034.gif

アマゾンで注文していたものと重なり、2日で5冊005.gif
購入した日は、取り憑かれたかのように勢い良く読みあさり
2日目からスローダウンしてゆっくりと熟読・・・がパターン。

これってものすごい「欲しい!!!」を丸出しにしていて
客観視しているもう一人のジブンが引いていたりするけど
でも、こういうワタシを結構好きだったりもする037.gif
だってそれは「変化」をも欲しているから・・・。

最近、“断捨離”や“執着”と言う言葉をよく目にする
モノや思考への執着を手放すってことですが、
そう簡単には出来なかったり、難しかったりする反面、
それが出来た時にはものすごい開放感に満たされ、
何も遂げていなくても達成感を感じたりしませんか?

部屋にスペースが出来るとそこにまた新しいモノをと考え
ワクワクしてきます。
これって部屋だけじゃなく、頭も心もなんですよね〜。

そして、マガジンの一気買い行動こそが、
今ワタシの部屋(身体)と、頭や心が整理されて、
新しいモノを入れるスペースが出来たことの表れ
なんですよね〜。

想像ではもっと早く整理が出来ると思っていたけれど、
LOHAStyleを手放して2年、結構時間かかりましたが
色んな意味で完全にリリースできたことを実感した瞬間でした。

実際、先日もなかなか会ってゆっくり話す機会のない
尊敬する先輩が銀行から出たその時に急に目の前に現れて、
バッタリ再会できたことで新しい活動への繋がりが生まれたり、
ヨガのリトリートに申し込んだり、
なかなか行動できず行きたいな〜と思っていた場所へも
行く段取りが整ったりと、今まで動かなかったことが
動き始めた気配・・・してるんです。

実は今年の密かなテーマが「受け入れる」
良いこともそうでないことも、全ての流れを受け入れてみる。
「物事に感情を起こさず、観察し現実的に行動してみる」が課題!

それが、吉と出るか相当大変なことなのか実践です。


沢山のマガジンを目の前にほくそ笑みながら
また、ヨガを実践するジブンにワクワクしてきました。






※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※ 

【マタニティヨガセミナー】  
  2013年2月23日(土)am10:00~12:00

【指導者講習会】
  2013年2月24日(日)12:00~15:00
 【会場】 白梅体育館
  
【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス2月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-01-25 13:51 | ココロ&カラダ

2月のスケジュール

e0094325_18371989.jpg

年明け、最初のヨガクラス
「ゆっくりと体調を整えて行きましょう!」と、動き出した2013年も
あっという間に一ヶ月を過ぎようとしています。
そして先日の「大寒」を過ぎると、「立春・雨水・啓蟄・・・」と続き
寒さの厳しい中にも、季節は春へと動き始めます。

「春を制したものは、夏を制す!」
昨年、春の養生を丁寧に行ったことにより、
夏をパワフルに過ごすことができたKyokoさん(自転車族)の言葉!

そう!そうなんです034.gif
「木・火・土・金・水」の五元素の相関関係からも読み取れるように
繋がり合う隣同士の元素母と子のような親密な関係にあるので
季節の養生は、その移り変わりと共に自然や植物と同様
私たち人間も変化に順応し整えていかないとけないのです。
そしてそれは、身体の表面的なものではなく内蔵の働きから
整えて行く必要があるのです。

3ヶ月毎に季節の養生063.gif
その大切さ、もう知っていますよね006.gif
なら、こちらのスケジュールは必須でしょ!
しっかりチェックしてくださいね043.gif
日頃、なかなかクラスに参加できない方は、
スペシャル〜な2月11日(月・祝)の朝のホリデークラスへ!
休日の朝の“陰陽ヨガ”をお楽しみください060.gif


≪2月のレギュラークラスとワークショップのご案内≫

■シンフォニークラス

 【陰陽ヨガ】 pm7:00~8:30
  2月 5日(火)
    11日(月・祝) ※この日は10:00〜11:30実施
    19日(火) 

※ ヨガマットを準備してください。
  予約不要です。(初回のみ、お問い合わせください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■淳風会クラス

 【はじめてのヨガ】  pm6:00~7:00
  2月 4日(月)   
    11日(月)  祝日のため休講 
    18日(月)
    25日(月)   

 【リフレッシュヨガ】  am11:00~12:00
  2月 5日(火)
    12日(火)       
    19日(火)  
    26日(火)   

※ 淳風会のヨガクラスは無料レンタルマット完備、初回体験無料です。
  要予約 086-221-1718(直通)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■山陽カルチャークラス

 【ナチュラルフローヨガ】  pm7:00~8:30
  2月 7日(木)     
    14日(木)     
    21日(木) 
    28日(木)  
   
※ ヨガマットを準備してください。
  要予約 086-803-8017(受付)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■天満屋カルチャークラス

 【陰ヨガ BASIC】  am10:00~11:30
  2月 8日(金)     
    22日(金)     

※ ヨガマットを準備してください。
  要予約 (受付)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■FRANKクラス     

 【暮らしのヨガ】 畳の部屋で日々の疲れを癒すヨガ
  2月 7日(木) am11:00~12:00
    9日(土) pm6:30~7:30

 ●会 場 FRANK 母屋1F和室
 ●参加費 2,000円
 ●ヨガマットをお持ちください。(お持ちでない方はレンタル可)
 お申込みは⬇こちら
 055.giffrankkurashinodougu99@gmail.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■スペシャルクラス&ワークショップ

 【マタニティヨガセミナー】
  2013年2月23日(土) am10:00~12:00
 <会 場> アクティブライフ井原
 <お問合せ> TEL (0866) 63-3347
 <参加費> 無料
 

  ※WS、SPクラスへのお問い合わせはこちらへ
   055.gifsymphonyyoga@gmail.com


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※ 

【マタニティヨガセミナー】  
  2013年2月23日(土)am10:00~12:00

【指導者講習会】
  2013年2月24日(日)12:00~15:00
 【会場】 白梅体育館
  
【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス2月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-01-22 21:02 | 月間クラススケジュール

ブランのウエア

e0094325_15335013.jpg

昨年クリスマスに購入したブランのパジャマ
旅行前日に届いたので仕方なくサイズ調整しないまま
着せていましたが、朝起きると大抵片足脱げてて
やっぱり不格好なので、チョコっとリフォームしました。
なかなかい〜感じで、フィットしてるでしょ006.gif

e0094325_1558259.jpg

クリスマスはこんな感じ…
見るからにデカイσ^_^;

e0094325_15335635.jpg

ついでに、ブランのよそ行き冬のウエア
左のダウンベストは風のある日や、小雨の日に、
中のフリースベストは日中の公園散歩に、
右のパーカーは実家などのお宅へ遊びに行く時に!

我が家の王子、オシャレさんでしょ037.gif
[PR]
by lohastyle | 2013-01-21 15:26

自転車Day

e0094325_23161257.jpg

今日はヨガの前に用事が入り、
ミニの駐車が面倒で自転車出動!

自転車は最寄りのFRANK専用みたいになっていて
そう出動する機会がなかったけれど、
シンフォニーまでは程よくカラダが温まる距離!
更にヨガの後の帰り道となると、
寒さを感じるどころか暑くて暑くて
頭から湯気が上がってました。
ヨガクラスより汗かいてたσ^_^;

空も澄んでいて星がキレイで、
なんかワクワクして楽しいぞ〜
冬の自転車結構好きなんです。

帰りの上り坂が無ければ、
もっと乗りたいのだけど(/ _ ; )
部活の帰りみたく、
帰宅するといつもグッタリ_| ̄|○

毎日毎日自転車押して上がってた
学生時代との体力差を痛感するわぁ
でもまだまだカラダ絞りたいから、
自転車乗ろっ!
最近は相当頑張らないと効果が出ないから
自転車に乗ろっ!

疲れてご飯の後に甘味とっちゃって
アレアレ〜な自転車Dayでした。
[PR]
by lohastyle | 2013-01-18 22:32

朝のブラン

e0094325_1073954.jpg

朝の散歩から戻り
ご飯を食べて

e0094325_1074530.jpg

ほんのり温かい日差しに
まどろむブラン

e0094325_1074615.jpg

傾きながらも
安眠中…
[PR]
by lohastyle | 2013-01-16 09:58

冬大根の料理

e0094325_216318.jpg

今日は寒い一日でしたね…
東京では大雪で交通が混雑していた様子008.gif
せっかくの成人の日に晴れ着の女子は
大変だったでしょうね…。


ワタシはというと、
のんびりといつものようにパン焼いて
ブランとマッタリ〜な一日を過ごした夕方
ご近所さんから土付き大根を頂いたので
長い葉っぱごと一本丸々使ったお料理を作りました。

こちらは、ビタミン豊富な葉っぱを使ったチョイ炒め!
大根の葉っぱを小さくカットして
油揚げ、ひじき、椎茸とごま油で炒め
塩、醤油、みりん、酒で味付けて、
トッピングにクルミをぱらぱら〜で
出来上がり!
土から抜いてすぐに持って来てくれたので
葉っぱも柔らかくて美味しくできました。


e0094325_216442.jpg

大根の方は柔らかく湯がいて、
昆布と椎茸の出汁汁に
海老の一口大カットを入れて
火を通したら出来上がり!
出汁をとった椎茸と細切りした昆布も
盛り付けて食卓へ…。


久しぶりに作ったカラダ喜ぶお惣菜は
二人してペロッと平らげちゃいました。
季節のお野菜は甘くて美味しかった〜
ご近所さんの手作り野菜だからよけいに006.gif
ありがとうございました。
[PR]
by lohastyle | 2013-01-14 20:24 | カラダが喜ぶ季節のレシピ

e0094325_1302978.jpg

こちら、ハワイでのプールサイドで日光浴中のショット!
ホテルのプールサイドで燦々と降り注ぐ太陽のエネルギーを
贅沢に何もせず浴びているワタシの足。
暖かさは通り越して、暑くてジリジリと音がしそう・・・
体内では気血水がぐるんぐるん巡っている状態です。

しかし、お日様に当たっていなかったり冷房の効いた室内では
筋肉も血管もギューっと硬くなって、気血水は大渋滞025.gif
すぐに腰の不具合を起こしました。

で、ワタシこの冬はある一つのことを
徹底することにしました034.gif

それは、足を冷やさない!
そして、足元が冷えたら温め直す!!
実践したのは、①足湯 ②オイルで保湿 ③フットマッサージ 



e0094325_1302970.jpg

こちらは、帰国してからの朝のフットケア開始の足湯〜。
ハワイに比べるとちょっぴり切ないですが・・・
夜寝ている時にも、意外に足先は冷えているので
朝起きて早い段階で足湯からスタート!

①熱めのお湯をバケツにはり、5分ほど入浴。

②足湯から出てすぐに保湿用のボディオイルを塗る。

③足指から膝裏までの強めのフットマッサージを行い

④股関節と前屈系のストレッチ

⑤股関節を緩めるYin yoga

⑥全身を伸ばすBasic yoga

と、フルコース出来る時は2時間かけて丁寧に・・・。

すると、足腰が軽くなるのはもちろん!
次第に足のむくみはすっかり取れ、
ふくらはぎの筋肉がプルンプルンに柔らかくなって
排泄量が増し、腰回りがスッキリとして・・・

そう!痩せました006.gif049.gif

ワタシは年始の休日のありったけの時間を
このフットケアに費やし完璧なフットケアの実践に
チャレンジした結果、デトックスに成功したのです。

サイズ計測していなかったので(⬅もともと体重を計らない人)
数字的な立証ができないのは残念ですが、
ここ最近の薄着でも寒さを感じない生活に
ワタシ自身はこの変化を大いに実感しています。

むくみや冷えでお悩みの方にはホントおススメします。
まずは足湯から・・・。
あと、ふわふわモコモコのボアブーツを履くだけでも
毎日の冷えから解放されますね!
暖かく、巡る身体で冬を闊歩して
次なる季節への準備始めますよ〜。

Yin yoga 経絡の教えに感謝!!!!!!
全てはここからの始まりでした。
この実践を元に、これからの陰陽yogaの指導に
注力していきたいと思います。





※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※ 

【マタニティヨガセミナー】  
  2013年2月23日(土)am10:00~12:00

【指導者講習会】
  2013年2月24日(日)12:00~15:00
 【会場】 白梅体育館
  
【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス1月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-01-14 12:59