<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

温野菜カレー

e0094325_1944378.jpg

何だかとってもシブいカレーになりましたが、
市販のカレーの素を切らしていたので、
大きめにカットした野菜をスチーマーで蒸し、
牛肉とシシトウはフライパンで炒めカレー粉で味付け、
16種の雑穀ご飯の隣にゴロゴロと並べて
カレー味のお肉と三角食べしてお腹の中でミックス!
スチーマーで柔らかくしたお野菜はとにかく甘い!
だから、あえて味付けしないで頂きました。


最近、チョットお疲れの夫の大好物カレーをアレンジ
でも、彼は普通のが良かったみたい…。
ゴメン、カレールーなかったのよf^_^;)
[PR]
by lohastyle | 2012-06-30 19:41 | 気まぐれレシピ

夏の対策

e0094325_15175525.jpg

今日は気温が高く暑いですね〜。
ワタシはお布団干したり、朝から好天をフル活用していましが
私たちよりも体温が高いワンコは暑がりなので、
気温30℃を超えると途端にぐったりしてしまいます。

今日も気がつくと、床に這いつくばってお腹を冷やしていました。
なので、アイス枕を作ってやるとすぐに抱えるように張り付いて
目を細くしてスヤスヤ・・・。

e0094325_15175575.jpg

しばらくすると、寝息は大きくなり爆睡モード・・・。
熱さで緊張してたのね〜。

しかし、夏はこれから!!
更に気温が高くなる日中はブランもしんどい時間
ブランの夏バテ対策もしっかり準備しないと・・・。

皆さんの夏対策は万全ですか?
体力が心配・・・という方!
メンテナンスに最適のヨガを行いましょう!

7月7日(土)に実施の“灯しびのヨガ”は、
ゆるりと身体を伸ばし日頃の疲れを取り除くヨガです。
あと数名、残席あります!
詳しくはコチラ

7月22日(日)に実施の“季節のYin Yoga WS”は、
夏の身体を準備し、心・小腸系を整える経絡のヨガです。
まだ残席あります。
詳しくはコチラ

皆さんのご参加お待ちしています。


※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※ 
【季節のYin yoga WS】 更新!
次回は2012年7月22日(日) am9:30~11:30

【灯しびのヨガ】  ★NEW!!
 和室の部屋で灯りとともに過ごすヨガ  
  2012年7月7日(土) pm6:30~8:00

【マタニティヨガセミナー】  更新!
次回は2012年9月8日(土) am10:00~12:00 
  
【無料のParkヨガ】 
次回は2012年7月29日(日) am8:00~9:00
雨天中止

【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス7月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2012-06-29 15:14 | ワンコ

レモネードジュレ

e0094325_19475458.jpg

今日は昨日に引き続き、久しぶりの連休!
またまたキッチンの片付けに没頭しました。
前回はコンロ下の収納だったので、
比較的汚れは少なく手早く終了しましたが、
今回の流しの下は、激戦でした‼

そこから出てきたのはなんと結婚のお祝いに親戚から頂いた
こちら↓

e0094325_14513885.jpg

昔懐かしい、スヌーピーのケトル!
私たち、昨年銀婚式を迎えた夫婦。
なんと、このスヌーピーのケトルは一度も日の目を浴びることなく
25年以上も我が家のキッチンの隅っこに居たのです。

いや〜、申し訳ないというかよく捨てられずに今日まで…
きっと、お祝いを頂いた方への気持ちを整理できずに
とりあえず、奥の方へとしまい込んでいたのですね…。

誰かスヌーピーファンの方に使って頂きたいです。
(もし、ご希望の方がいらしたらコメントください。f^_^;)



で、片付けはお昼ご飯の後から夢中でやって気がつくと
5時過ぎ(゚o゚;;ブランが散歩に行きたくてムズムズしてました。


写真は、お昼ご飯の後に作っておいたレモネードジュレ
レモンを刻んでハチミツにつけ込んだものを1日冷蔵庫で寝かせ
今日、寒天で固めました。


以前、豆腐のムースの時は固まらなかったけど、
今回は寒天使って上手く行きました♪( ´▽`)
原因も判明!
でも、恥ずかしいから言〜わない♪(´ε` )

今夜のデザート!
チュルンって、夏の甘味はやっぱジュレですよね(^_−)−☆
[PR]
by lohastyle | 2012-06-28 19:13 | みゆき屋手作りスィーツ

e0094325_16545190.jpg

 【季節のYin yoga WS】  ~ 夏 ~

いよいよ毎日元気な太陽の下で繰り広げられる2012年の“夏”が始まりますよ~。
「日中は寒~いオフィスで身体が冷え冷えになり、夜は熱帯夜で眠れない・・・」
なんて辛い環境はまるで昼と夜が逆転したYin&Yangバランス!!!
しかし、内臓の働く時間は逆転してくれないのです027.gif
そりゃ~、身体の機能もおかしくなるでしょう002.gif
汗をかき、体内の循環を促ししっかりYin & Yangのバランスを整えて
心身のメンテナンスしましょう!
夏は正に一日中、Yang! Yang! Yang! と陽のエネルギーが満ち溢れる時期 
いかにYinチャージするかがキーポイントですね034.gif

7月のテーマはもちろん、夏!!!
年々、暑い季節が長くなっているだけにこの季節の過ごし方は重要!
今年も素敵な夏を過ごすため、さぁしっかりメンテナンスしましょう


【岡山会場】
  2012年7月22日(日) am9:30~11:30
 <会場> シンフォニーホール スタジオ2
 <参加費> 3,500円

【真庭会場】
  今回の開催はありません。




写真はフィレンツェでのジェラートショップ、ワイルドでしょ~。
これからの季節はついつい足が向いてしまう魅力的な場所ですが、
冷たいものはほどほどに・・・。
ワタシは夏の“鍋焼きうどん”って、結構好きなんですよね~。
もぉ~、汗がドッバァ~と出てスゴイことになるけどね037.gif



※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※ 
【季節のYin yoga WS】 
次回は2012年7月22日(日) am9:30~11:30

【灯しびのヨガ】  ★NEW!!
 和室の部屋で灯りとともに過ごすヨガ  
  2012年7月7日(土) pm6:30~8:00

【マタニティヨガセミナー】  更新!
次回は2012年9月8日(土) am10:00~12:00 
  
【無料のParkヨガ】 
次回は2012年7月29日(日) am8:00~9:00
雨天中止

【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス7月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2012-06-26 16:51

灯しびのヨガ

e0094325_13365954.jpg


新企画のご案内です!
心和む畳のお部屋でゆっくりゆっくり身体を整えるヨガ開催します。
会場は先日の記事でご紹介した【FRANK】暮らしの道具さん
母屋にある広〜い和室。
親戚のお家にいるみたいに落ち着く畳のお部屋で行うヨガは、
想像以上に心地よくリラックス感が深いようです・・・。

先週末、畳の上でのお試しヨガを行ってみると、不思議〜。
初めてのヨガ体験の方たちからとっても優しい呼吸の音が聞こえて、
初めましての方ばかりの参加者なのに、気持ちがす〜っと繋がる
そんな感じがしてとっても心地よい時間を過ごすことができました。

で、一緒に参加してくれたFRANKオーナーご夫婦から
「ここでヨガやりましょう!!」とのご提案を頂き、
早速開催する運びとなりました。


    「灯しびのヨガ」

      〜詳細〜

日時    2012年7月7日(土) pm6時30分~8時
場所    岡山市中区平井1-1-13 FRANK自宅1階和室
電話    086-238-8316
E-mail   frankkurashinodougu99@gmail.com
参加費   2,000円 
参加定員  12名
持ち物   座布団 1枚(バスタオルでも可)
服装    動きやすい服装(ジーンズやスカートはNG)

★お申込み、お問い合わせはFRANKさんにお電話、
またはメールにてご連絡ください。
(定員になり次第、締め切りになります。)


初めての方でも気軽に参加できるヨガを行います。
キャンドルの揺らめく優しい灯りの中で
静寂の時間をゆっくりと過ごしましょう。
是非ご参加くださいませ・・・。






※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※ 
【季節のYin yoga WS】 
次回は2012年7月22日(日) am9:30~11:30

【灯しびのヨガ】  ★NEW!!
 和室の部屋で灯りとともに過ごすヨガ  
  2012年7月7日(土) pm6:30~8:00

【マタニティヨガセミナー】  更新!
次回は2012年9月8日(土) am10:00~12:00 
  
【無料のParkヨガ】 更新!
次回は2012年7月29日(日) am8:00~9:00
雨天中止

【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス7月のスケジュール】  更新!
[PR]
by lohastyle | 2012-06-25 14:26 | ヨガ

7月のスケジュール

e0094325_18371989.jpg

≪7月のレギュラークラスとワークショップのご案内≫

■シンフォニーpmクラス

 【ヴィンヤサフローヨガ】 pm7:00~8:30
  7月 3日(火)
    13日(金) 
    27日(金) 
    31日(火)

※ ヨガマットを準備してください。
  予約不要です。(初回のみ、お問い合わせください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■淳風会クラス

 【はじめてのヨガ】  pm6:00~7:00
  7月 2日(月)  
     9日(月)    
    16日(月)  祝日のため休講  
    23日(月)
    30日(月)

 【リフレッシュヨガ】  am11:00~12:00
  7月 3日(火)
    10日(火)  
    17日(火)  休講   
    24日(火)  
    31日(火)  

※ 淳風会のヨガクラスは無料レンタルマット完備、初回体験無料です。
  要予約 086-221-1718(直通)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■山陽カルチャークラス

 【ナチュラルフローヨガ】  pm7:00~8:30
  7月 5日(木)     
    12日(木)  
    19日(木)
    26日(木) 

   
※ ヨガマットを準備してください。
  要予約 086-803-8017(受付)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■スペシャルクラス&ワークショップ

 【灯しびのヨガ】
 和室の部屋で灯りとともに過ごすヨガ 
  2012年7月7日(土) pm6:30~8:00
 <会 場> FRANK 母屋1F
 <参加費> 2,000円


 【季節のYin yoga WS】
 テーマ 「〜夏〜」 
  2012年7月22日(日) am9:30~11:30
 <会 場> シンフォニーホール スタジオ2
 <参加費> 3,500円
 

 【マタニティヨガセミナー】
  2012年9月8日(土) am10:00~12:00
 <会 場> アクティブライフ井原
 <お問合せ> TEL (0866) 63-3347
 <参加費> 無料
 

  ※WS、SPクラスへのお問い合わせはこちらへ
   055.gifsymphonyyoga@gmail.com


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■フリークラス  

 【Park yoga】
    @池の内大池公園  無料のフレンドリークラス
  2012年7月29日(日) am8:00~9:00
  開始時間を変更しました!! 
  朝から早起きして日曜日を有意義に過ごしましょう!
  ※雨天の場合、中止になります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※ 
【季節のYin yoga WS】 
次回は2012年7月22日(日) am9:30~11:30

【灯しびのヨガ】  ★NEW!!
 和室の部屋で灯りとともに過ごすヨガ  
  2012年7月7日(土) pm6:30~8:00

【マタニティヨガセミナー】  更新!
次回は2012年9月8日(土) am10:00~12:00 
  
【無料のParkヨガ】 
次回は2012年7月29日(日) am8:00~9:00
雨天中止

【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス7月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2012-06-25 12:48 | 月間クラススケジュール

踏ん張った週末

e0094325_14443687.jpg

時々やってしまうスケジュールミス
翌日朝早い出張前夜の予定や、
連続する早朝の予定…
起床と就寝時間のサイクルとバランスの崩れは
途端に心身に響いて来ます。



ワタシ的には小学生の時の潜水の練習で
残り1メートルくらいになって
息がきれそうになる苦しみに似てる。

息苦しくて我慢できず浮上したら
もうゴールに手が届くほど寸前で
「くぅ〜(>_<) もうチョット頑張れば良かった」
などという経験をしたことないですか?

あと少しなんだけど、
猛烈にキツイ‼



今週末が正にそれ…、
今朝は月に一度のPark yogaの日。
プライベートレッスンに井原市のマタニティヨガ
新企画の試し打ちなど、イレギュラーな仕事をムギュッ!と
週末に詰めてしまっていた息切れが
今朝の月イチのPark yogaをゴール目前で(>_<)

しかも、いつもは10時〜を、今月は8時〜に変更しちゃったから
大の苦手早起き試練となりアラームと柔らかい布団の狭間
久しぶりに苦しい葛藤の局面に遭遇…。





しかし、打ち勝ちましたよ(^.^v)♪
そして、頑張って朝ヨガに行くとやっぱり来てくれる人あり

毎回参加してくれるKさんには熱心なプラクティスの成果を感じ、
久しぶりのyokoさんはサプライズで嬉しかったなぁ〜。

がんばりにはプレゼントが必ず付いてくる
そう信じて実行すると、そうなる。
そんなヨガの恩恵を噛み締め、
朝からゴロゴロしてヨガに行かなかったブランの寝相をみて
レースに勝った選手の気分になるのでした…。
[PR]
by lohastyle | 2012-06-24 14:41 | ココロ&カラダ

お引っ越し~。

e0094325_14444011.jpg

最近、少しずつ増えてきた調理器具。
今まで無かったものを新規購入したのだから、
新参モノたちは当然居場所がない・・・。

つい先日、ずっと欲しかったマルチスチーマーさん
いよいよ納めることが出来ず、ダイニングテーブルのイスの上が
とりあえずの居場所になってしまい、使わない時のホコリが気になるし、
お掃除の時にもイスから滑り落ちそうで邪魔になってきたので
流しの下の収納を本気で片付け開始!

お菓子作りに使うマルチクイックのキットと、毎朝使うジューサー。
この子たちの収納も適当だったので、あれもこれも一緒に生理整頓!
皆の住処を作ることにしました。

e0094325_14444022.jpg

結構奥の方には、何年も使わないでヨレ~となっていた鍋のふたや
電気ポットなどが突っ込まれていてキレイさっぱり一掃です!

e0094325_14444168.jpg

ついでに、収納庫内の床も壁もキレイに吹いて汚れを落とし
更に、スライド式の収納は奥の方に少しスペースがあるので
除湿&消臭効果のある、重層で作ったアロマの芳香ビンを置いて
完璧完了!!

e0094325_14444199.jpg

ほれっ!
大きなパスタロボも、毎日使うフライパンシリーズもスッキリ!
そして、寝床がなかったスチーマーさんもいつでも使えるように、
手前に収納できました006.gif049.gif





が、追い出されたモノも居て・・・





e0094325_14464389.jpg

さて、君たち・・・。
どこに行きましょ~か?008.gif


とりあえず、今夜はそこでお願いします042.gif
[PR]
by lohastyle | 2012-06-21 14:41 | ココロ&カラダ

父の日

e0094325_23323879.jpg

今日は父の日。
今年は何かプレゼントを…って、
取って付けたモノを贈ること辞めて、
冷たいぜんざいを母の分と3人分だけ
和菓子屋さんで購入しフラ〜と、実家へ

ブランの気配がすると直ぐに玄関から迎えに来てくれる母、
調子良さそう…。

家に上がると、ブランの訪問を喜んでくれる父、
いつものように母からブランを横渡しされて上機嫌。
実家ではブランはいつも大歓迎、連れて来ない日は
「あれっ、ブランは⁈」と、必ず聞かれる。

年々耳が悪くなり、コミュニケーションに苦労している父
大きな声で話すワタシとのコミュニケーションは
楽しそうにしてくれる。
だから、今日はおしゃべりが親孝行。

他愛もない話題ばかり、でも、ワタシも沢山おしゃべり。
母は隣で頷いたり、微笑んだり。

冷たいぜんざいを3人で食べただけ、
特に何もしていないけど何だか安心して
ブランと帰りました。

この夏もまた、元気に過ごしてくれますように…
また来るね!
形のない感謝と共に。
[PR]
by lohastyle | 2012-06-17 23:21 | ココロ&カラダ

祝★FRANKさんOPEN!!

e0094325_1842489.jpg

今日は前々からお知らせしていた
暮らしの道具【FRANK】さんOPENの日でした。

それを知ってか、お天気も朝からお日様がさして悪くない006.gif
夕方には梅雨らしいお天気になるそうなので、
昼間のうちに早速行ってきました。

e0094325_1842488.jpg

どんな器が並んでいるのかすっごく楽しみにして待ちに待った入店!
どっひゃーと、沢山の作家さんたちの器がきれいに整列してあります。

e0094325_1842513.jpg

そして、器の隅にはさりげないみわちゃんの素朴で優しい室礼・・・
このお店にかける愛情と来られるお客様への心配りが感じられます。

e0094325_184251.jpg

沢山、気になる器がある中ワタシが購入したのはこちら
和食にも洋食にも広く対応してくれそうなシンプルなデザイン
湯のみ・お椀・中皿を全て同じデザイン系で揃えました。
教えてくれたのに、もう名前忘れてしまいました・・・。
また教えてもらおう008.gif

毎日のご飯がまた楽しく豊かになりそうです。
もう、今晩のご飯からさっそく腕まくり!!
ちょっぴり頑張っちゃいますよ〜066.gif


民藝と聞いていましたが、普段使いにできそうなシンプルなものも
沢山あったので、どれにしようか迷いました・・・。
皆さんも是非、遊びに行ってみてくださいね!
1Fは器、少し奥にもまだあるのでお店の中ズズッと入ってみて!
2Fには古道具、ノスタルジックな世界が広がっていました。



【FRANK】暮らしの道具
住所 岡山市中区平井1-1-13
営業時間 12時~19時
駐車場  3台
定休日 火曜日
電話  (086)238-8316
mail
frankkurashinodougu99@gmail.com

この日の晩ご飯はコチラ
[PR]
by lohastyle | 2012-06-15 18:01 | PR&紹介