<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

母のバロメーター

e0094325_8445767.jpg

先日、両親が遊びに来てくれた時に母がプレゼントしてくれた
ベゴニアの鉢植え。
母は淡い色の愛らしいお花が大好き。
我が家に来る時はもちろん、記念日にはいつもお花を贈ってくれる。

この日は5日の父のお誕生日に続き、17日は母のお誕生日なので
ささやかなランチパーティーに両親を招いたのでした。
なのに、ワタシがお花を貰っちゃいました・・・。

e0094325_1517588.jpg

今年は更に、カラフルなカーネーションのアレンジも…
(コチラはそのアレンジが大分くたびれてきたので、今朝小さく活け直したもの)

これは、母の心身がとても安定している証拠。
昨年末から得意な編み物教室にも通い、マフラーやらひざ掛け、
ベストなど家族中に手編みの愛情を振りまいている。


一昨年前の今頃は、父が初めてケーキ屋さんへ行き
メッセージ入りのバースデーケーキを買って来るなど

手を変え品を変え、母のご機嫌を伺っていたのが
ウソのようにとても元気で前向きな生活を送ってくれている。

相変わらず、父との病院通いと沢山の飲み薬は続けている様子だか、
こうやって誰かにプレゼントを贈る心身の余裕が持てるように
なってくれたのは本当に嬉しい。

人生80年と一般的な寿命を考えると、色んな所にガタがくるのは
仕方ないと考えなければなりませんが、
出来れば両親には毎年シアワセであって欲しいと
最近つくづく思います。

ワタシにとって、花は母の愛情を感じる優しい存在です。





※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※
【癒しのYin yoga ワークショップ】 
次回は2012年2月24日(金)pm7:00~9:00
 間もなく詳細告知します!!
【マタニティヨガセミナー】 次回は2/25.Thu am10:00~12:00
  <8月開催の様子> <11月開催の様子>  
【無料のParkヨガ】 2012年3月までお休みします。次回は春再開します!!
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス2月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2012-01-30 15:36 | ココロ&カラダ

乾燥と思いきや!

e0094325_1348149.jpg

今日の寒さは少しマイルドで、昼間は暖房しなくても
我が家は加湿だけでOKでした。

しかし、こう寒さが続いてくると乾燥も俄然強力に…

昨年12月くらいからお顔の乾燥が気になるワタシは、
目の周りの保湿性を高めるアイラップクリームを
しっかり塗って乾燥に備えていたはずが、
何故かどんどん悪化して、涙さえ染みて辛い状態になり
週末皮膚科へ…。

医師 「乾燥ですかね〜」
ワタシ「お水もしっかり飲んで、部屋も加湿十分してるのですが…」
「それに、目の周りは一日何度も保湿クリーム塗って気を付けていたんですが…」

医師 「昨年も同じ症状だったようですね…」
「ん〜、一様お化粧は辞めてこれらの塗り薬を付けてください。」
ワタシ「ワセリン…」

医師 「そう、結構ベタつきますので夜だけにしてくださいね!」
ワタシ「は、はい…」



で、夜お風呂上がりに
ピンクのチューブに入ったヒルドイド(乳液)を薄く顔全体に塗って
赤みのひどい目尻にはロコイドを塗り、目の下にはワセリンと
完全装備にて就寝…。
翌朝も水洗いした顔全体にヒルドイド、目尻にロコイドを塗り
休日だっので夜までノーメイク。
もちろん、お出掛け禁止です。

ブランのお散歩はジャケットのフード被って手早く帰宅しました。

そして翌朝…
あらっ!
赤みが消えて、乾いていない!

連休だっので、今日もノーメイク実施!
夕方、
あらっ!
乾いていない‼

と、言うことは…
もしかして⁈

一生懸命塗っていたアイラップクリームの仕業かーっ⁈
考えてみれば、乾燥するこの時期だけ塗っていたので
アイラップクリームを塗ったが故にアレルギーが出た可能性
大有りです!

まぁ!
なんてこと(゚o゚;;

明日、アイラップクリームを塗らずメイクして悪化しなければ
決まり!

このヤロー!
覚えてやがれーっ!

と、怒りながらも
そんなこと2年続けてやってるワタシったら…
なんともマヌケなバカちん(>_<)
この2日間で自分の行動にガッカリなワタシでした…。



昨年の皮膚科の医師がポロリと言ってた
「目薬やお化粧品に含まれている保存料に反応する場合が…」
と、いう言葉が気になるので再度皮膚科に行って
このトラブルを解決してきます!
[PR]
by lohastyle | 2012-01-30 00:03 | 健康管理

ホニョリ〜

e0094325_12455782.jpg

我が家では、昨年のローマ旅行の余韻を食で楽しんでいます。

葉もの野菜にリンゴやピスタチオをトッピングしたサラダは
ドレッシングを使わず、塩と胡椒とオリーブオイルでシンプルに!
チキンやポークのトマトソース煮込みとかは材料を切って炒めて、
スープと一緒に10分程度火に掛けたら後はお鍋がやわらか〜く
してくれるし。

基本、マンマの作る家庭料理がほとんどなので
レシピも簡単でイタリアンは作るのも楽しい。


そんな料理に合うのがワイン!
料理の内容によって赤や白を選ぶのも楽しみの一つ。

しかし、ワタシはアルコールがめっぽう弱い…
と、言うより飲めない。
最近ハッキリとしたのはアルコールを消化する酵素を
持たない人種であること。

かなり、残念…。

過去に「あの日、あの後のこと覚えていないのよ〜」
なんて、言えるまで飲めた試しがなく大抵誰よりも早く
ピークとリバースを迎え、撃沈する。

そんなこんなを繰り返すこと20数年、
ワタシの適量を最近把握(/ _ ; )

それが、このミニグラス一杯。
しかも、お料理を頂きながらチビリチビリ。
それでも、全身手や足の先まで真っ赤になりすごいことに…
と、言うことで自宅限定飲酒可なワタシ。
でも、少しはホニョリ〜な気分を味わいたいから
この量で抑えるとポカポカしながら後片付けも可能!

こんな時間が何時間も味わえるお酒に強い人はなんとも
羨まし〜ものです。

昨日は豆乳チーズ鍋だったので、ラクリマ・クリスティ。
別名、“キリストの涙”と言われる南イタリア原産のワイン。
前菜やパスタ、魚介類の料理に合うさっぱりとした爽やかさと
純真さを感じる白ワインでした。

って、
あれだけしか飲んでないけど…。



※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※
【癒しのYin yoga ワークショップ】 
次回は2012年2月24日(金)pm7:00~9:00
 間もなく詳細告知します!!
【マタニティヨガセミナー】 次回は2/25.Thu am10:00~12:00
  <8月開催の様子> <11月開催の様子>  
【無料のParkヨガ】 2012年3月までお休みします。次回は春再開します!!
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス2月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2012-01-28 11:26 | ココロ&カラダ

suriaから春!

e0094325_12331325.jpg

寒波襲来の影響で寒〜い毎日ですが、
皆様カラダ動かしていますか?

こんな時こそ、しっかりカラダ動かして
春の身体づくりしておきましょう!

春!
そう一足早くヨガウエアのsuriaからは
春夏のカタログが届きました。

新しいモデルさんたちも加わって
明るく爽やかな表紙のイメージは
暖かな春を感じます。

suriaのブランドサイトでは、春夏バージョンに更新され
春のヨガシーンが広がっています!
春色コーディネート楽しみながら
ぜひご覧ください‼

ワタシはもう、アレとソレとコレを決めてます♪( ´▽`)
カタログは次回各クラスで配布します!
お楽しみに〜☆彡




※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※
【癒しのYin yoga ワークショップ】 
次回は2012年2月24日(金)pm7:00~9:00
 間もなく詳細告知します!!
【マタニティヨガセミナー】 次回は2/25.Thu am10:00~12:00
  <8月開催の様子> <11月開催の様子>  
【無料のParkヨガ】 2012年3月までお休みします。次回は春再開します!!
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス2月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2012-01-28 10:18 | ヨガ

e0094325_23341489.jpg

ローマから最寄りのアウトレットショッピングへも
出掛けました!
往路は一日3便、復路は4便ある直行便のバスチケットを購入し
所定のバス停から乗車約30分で到着しました。

100以上あるブランド店舗がずらりと並び、30〜70%割引で
購入できるとあって地元ローマっ子達も含めてバスは満席!

チケットがないと、乗車できないので知らずにバスを待っていた観光客は慌ててインフォメーションへ駆け込んでいました。


e0094325_23341423.jpg

特にめぼしいブランドはなかったので、出会いを楽しみに
とりあえず、一巡!

e0094325_9463298.jpg

で、ワタシが立ち止まったこちらはDIESELのSHOP

ニット素材の長めサルエルパンツを色違いで2本と長袖Tシャツに
アシンメトリーなデザインのタンクトップなどを購入!
その他、バッグや靴、ヨガウエアなどをおとなしめに購入。

帰りのバスの時間もあるので余裕みて、ランチタイムに!

e0094325_9464633.jpg

さすがにどこのBARも混雑しています!
こういう場所はイタリア語が使えないといつまでたっても
欲しいものを購入できないので、ぐぐっと前進!


e0094325_947031.jpg

「ドゥェ カプチーノ‼」
と、元気良くオーダー!

e0094325_23341577.jpg

ラッキー!
焼きたてのイタリアの定番ピッツァ
マルゲリータをゲット!

あつあつフワフワでとっても美味しかったです‼
[PR]
by lohastyle | 2012-01-26 15:30 | ローマの史跡を歩く旅

2月のスケジュール

e0094325_18371989.jpg


≪2月のレギュラークラスとワークショップのご案内≫

■シンフォニーpmクラス

 【ヴィンヤサフローヨガ】 pm7:00~8:30
  2月 7日(火)
    17日(金) 
    21日(火)  
    24日(金)

※ ヨガマットを準備してください。
  予約不要です。(初回のみ、お問い合わせください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■淳風会クラス

 【はじめてのヨガ】  pm6:00~7:00
  2月 6日(月)
    13日(月)    
    20日(月)  
    27日(月)

 【リフレッシュヨガ】  am11:00~12:00
  2月 7日(火)
    14日(火)   
    21日(火)
    28日(火)  

※ 淳風会のヨガクラスは無料レンタルマット完備、初回体験無料です。
  要予約 086-221-1718(直通)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■山陽カルチャークラス

 【ナチュラルフローヨガ】  pm7:00~8:30
  2月 2日(木)   
     9日(木)  
    16日(木)
    23日(木)
    
※ ヨガマットを準備してください。
  要予約 086-803-8017(受付)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■スペシャルクラス&ワークショップ

 【癒しのYin yoga WS】 テーマ<経絡 ~腎臓・膀胱~>
  2012年2月24日(金) pm7:00~9:00
 <会場> シンフォニーホール スタジオ2
 <参加費> 3,500円
  ※参加予約受付中! 

 【ヨガ指導者講習会】
 ~BASIC yoga 指導者認定講習会~
  2012年2月11日(土)12日(日) 
 <会場> 白梅体育館 会議室
 <参加費> 35,000円
 <〆切> 2012年1月31日
  ※お問い合わせはこちらへ 055.gifsymphonyyoga@gmail.com
 

 【マタニティヨガセミナー】
 次回は2012年2月25日(土) am10:00~12:00
 <会場> アクティブライフ井原
 <お問合せ> TEL (0866) 63-3347
 <参加費> 無料
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■フリークラス  

 【Park yoga】 2012年1月~3月はお休みします。
    @池の内大池公園  無料のフレンドリークラス

 ※次回は春から再開の予定です。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※
【癒しのYin yoga ワークショップ】 
次回は2012年2月24日(金)pm7:00~9:00
 間もなく詳細告知します!!
【マタニティヨガセミナー】 次回は2/25.Thu am10:00~12:00
  <8月開催の様子> <11月開催の様子>  
【無料のParkヨガ】 2012年3月までお休みします。次回は春再開します!!
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス2月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2012-01-23 16:35 | 月間クラススケジュール

Potluck party

e0094325_23365078.jpg

昨日は後輩女子を招いてのホームパーティ!
我が家にお客様を招くのは久しぶり・・・。

カジュアルなお家でお食事会なので、お料理もみんなのチカラを借りて
potluck party スタイルで行いました。
みんなお料理上手な女子達なので、何が集まるかとても楽しみ~♪

e0094325_23342976.jpg

すると、沢山手作りで愛情いっぱいのお料理を持ってきてくれました。
出汁巻き玉子にタラの西京漬け焼き
ポテトサラダにプチハンバーグ
生春巻きに肉巻きスティック

「みんな、一品持ち寄りね~!」
と、話していたのに2品以上の持ち寄りでテーブルに納まらず
キッチンカウンターの上に並べて、まるでバイキング!?

e0094325_23342910.jpg

私は、白いんげんとスペアリブの煮込みとパエリア
そう、2日連続パエリア炊きました!

e0094325_23342938.jpg

お腹いっぱいのはずが、デザートもキッチリ頂きます!
K子が焼いてきてくれた、ココアマーブルのパウンドケーキ
甘みあっさりでサクッと平らげてしまいました。


素敵なお店で、手の込んだお料理を頂くのも楽しいですが、
寛いだ空間で、何時間もおしゃべりに夢中になれるホームパーティーは
よりココロが緩んで、気の知れた仲間とのコミュニケーションには
絶好ですね!

お料理は食べてもらいたい相手のことを思うスパイスがあってこそ
美味しくなると思います。だから、こんなパーティーだと尚更!
「あの子は、コレが好みだから~」とか、
「最近忙しい彼女には、この素材を補充してあげよう!」など
今回のお料理にもそんなスパイスが幾つも見え隠れしていて
それらのお料理を頂きながら、みんなの思いを噛みしめました。

美味しいお料理を頂くとシアワセになれますよね~。


そのシアワセを頂く為に、今日もワタシはブランと山コース散歩へ
勤しむのでした~066.gif腹筋もやろうかな013.gif
[PR]
by lohastyle | 2012-01-23 11:11 | ココロ&カラダ

フランス鍋にハマる

e0094325_23245877.jpg

ここんとこ、夢中になっている鋳物鍋。
先日、leクルーゼのココット・オーバル・ジャポネーゼを
購入してからは、料理本をしょっちゅうパラパラ…
新しいモノを購入すると色々と試したくなるんですね〜。

で、今日は小さめのを購入のためお店へ来たはず…が、
隣に並んであったこの深〜いグランブルーに一目惚れ☆彡

迷った末、ストウブのココット・オーバル23センチを購入!

e0094325_23245971.jpg

ということで、今夜はパエリア!

「何だか最近腕前が上がったね〜」

って…。

熱伝導が良く、省エネなのに加えて
お料理も美味く見える優れモノです。

燻製とかも出来るらしい…
すごい‼
[PR]
by lohastyle | 2012-01-21 23:04 | お気に入り

倉敷ピクルス

e0094325_167582.jpg

今日、今年初【和良】の米粉ブレッドを買いに行くと
可愛い〜ジャムかシロップかのようなビン詰めを
サンドイッチコーナーで発見‼

よ〜く見ると、ピクルス☆彡

見た目も透き通るピンク色のシロップに漬かってある野菜が
ミョ〜にカラダに良さげに見える。

で、購入!

大根&人参&パプリカを、米酢や天日塩、白ワインにローリエで
漬けている。

ローリエの爽やかな香りの後、優しい酸味がフワ〜と広がって
なんとも食べやすい。

酵素から黒酢やリンゴ酢など、やたら酢に引き寄せられる
ここ最近…

カラダが欲しがってるのでしょうか?
Yin yogaのセオリーでは肝臓と胆嚢に効く五味のひとつ。
最近、吹き出物が気になっていたのでもしかしたら
内臓からのシグナルかもね!

とかく、食に関してはカラダが欲するモノを与えるタイプ、
ここはカラダからのシグナルに身を委ねてみることにします。


そう、そう、
子供の頃は酢のモノは酸っぱいから大キライで
いっつも残していたけど、最近それ系が美味しいと感じる
これも何か意味がありそうだなぁ〜。
[PR]
by lohastyle | 2012-01-17 16:04 | 健康管理

e0094325_23424043.jpg

今回の旅で、唯一オプションをお願いして向かったのが
ワタシが何よりも楽しみにしていたポンペイ遺跡。

ご存知、紀元79年ヴェスピオ火山の大噴火により、
三日三晩降り続いた火山灰に街全体が埋もれ消滅した場所。
考古学的にも貴重な遺産群であるため、
1995年世界遺産に登録されました。

ここには、神殿や共同浴場、居酒屋やパン屋、そして人々の暮らし
当時の文化と生活がそのまま残されているのです。

e0094325_23424021.jpg

こちらは、グラディエーター達の宿舎。
合宿所のよう・・・
体格の良い野郎たちが寝泊まりするには手狭な感じで戸も低い
常に格闘をさせられて、負けると処刑されるいわば奴隷なので、
扱いはさほど良くなかったようです。

e0094325_23424165.jpg

神殿の焼けた柱跡がまだしっかりと立っていて、2000年後の
この時代まで、外国から来た私たち観光客の目に凛々しく映る姿は
何とも言えないタイムスリップ感があり感動的!!
この日も見事な晴天で、穏やかなお日様が織りなす陰影の美しさも
また格別・・・。
ワタシの素人iPhone写真でさえも、この素晴らしさを十分に
味あわせてくれます。

e0094325_23424153.jpg

こちらは、大劇場。
自然の傾斜を座席部分に利用し、その全ては大理石で作られており
約5000人を収容することができるポンペイ最大の劇場。

実は現在も利用されていて、チケットの席番号が解かるように
ナンバープレートが釘で打たれている。
e0094325_14561886.jpg

「ひぇ~、遺跡に何をするーっ!!!」
ってワタシは驚きましたが、遺跡の中で生活をするイタリアらしく、
古代からの遺跡と共に生きる、粋な文化を感じました。
日本では侵入しても触ってもダメ!って管理が多い中、逆に羨ましい・・・。

e0094325_234242100.jpg

夫が狙っているのは、まさしくヴェスピオ火山をバックにフォロを
納める構図・・・。
ここは必須シャッターポイントよね!

e0094325_23424269.jpg

ワタシは、こんな感じも好きだなぁ~。

e0094325_23424231.jpg

今回、私たちが参加したナポリ、ポンペイ1dayトリップは
ナポリを車中観光し、ポンペイ観光をメインとしたプラン。
しかし、ローマからの往復などを考慮するとそうポンペイに長時間
滞在することができず、2時間のガイドツアーでした。
2時間? 長いじゃない??と、思われるかもしれませんが
ポンペイ遺跡はなにせ広大!!

当時、インフラの整備がかなり充実していたようで当時の水道の跡や
その水道システムを利用した共同浴場や飲食店、お店のプレート代わりに
建設されたというタイル装飾など、見どころが沢山あるのです。

そんなこんなで、2時間と言えどもほんの一部しか見ることが
できませんでした。(夫は十分だったようですが・・・)

ワタシ的には「もう一度行きたい世界遺産」に登録されました!!
[PR]
by lohastyle | 2012-01-16 14:58 | ローマの史跡を歩く旅