<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

明日から

e0094325_17324726.jpg

師走…。

そう聞いただけで、何だか忙しい気分になります。
お世話になった方々へのご挨拶や大掃除、
年賀状の準備に年始の仕度などやる事山積。

しかし、そんな時こそ心を落ち着かせて
一つ一つのことを整理して行きたいですね!
イライラしたり焦ったりすると息が詰まり
怪我や事故の原因になりかねない…
動き出す前に、深呼吸をして落ち着きを保ちましょう。



買うつもりのなかった来年のスケジュール帳を本日購入。
iPhoneにしてからは、スケジュールも覚え書きメモも
ブログ記事の内容や、研修の概要や買い物リストなど、
全てアプリを利用しているので、すっかり書くということが
少なくなってしまっている。

この手帳、始めに12ヶ月のカレンダーがありその後の9割は
シンプルなノート…

最近、スマホ依存で文字離れの酷いワタシは
漢字はもちろん、英単語も何もかも、段々忘れてしまって
文字が書けなくなってしまいそうなので、
書くことを復活させる一年にしようと思い購入。

どんな事柄が書き込まれていくのか⁈
今から2012年が楽しみ♬
まだ、2011年があと一ヶ月あるのに…




※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※
【癒しのYin yoga ワークショップ】 次回は2012年1月14日(土)am9:30~11:30
【マタニティヨガセミナー】 次回は12/22.Thu am10:00~12:00
  <8月開催の様子> <11月開催の様子>  
【無料のParkヨガ 12月~2012年3月はお休みします。次回は春再開します!!】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス12月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-11-30 16:54 | 季節

夏の宴の思い出

e0094325_16363652.jpg

後輩K子の結婚式での写真が送られてきた。
随分時間が経ってるけれど、きっと色んな片づけが
落ち着いてそんな余裕ができたのだと思う・・・。

7月、猛暑の頃だったのに、もうそんな感覚も薄れていて
「楽しかったなぁ~」なんて写真を眺めながら、
会場での二人の緊張した表情やら、頼まれたスピーチが
思いのほか上手く行ってシメシメな自分の表情を見て
しばしニヤニヤしてしまった037.gif

後輩K子は、最近第2子をメデタク出産したりなさんと同期の
当時、スーパーバイザーとして関わっていたスポーツクラブの
教え子であり、後輩であり、今では良き仲間のひとり。

ワタシが指導者を育成することになった最初の生徒たちで
とことん手を焼きながら指導した女子たち001.gif012.gif045.gifであり、
最も可愛い存在でもある。

出会ってからはもう9年?
二十歳そこそこの小娘だった彼女たちも、素敵な女性に成長し、
妻になり、母になり、いつの間にか抜かされてしまった!?
けどもう一人、相変わらずワタシからすると小娘なM子が居る、
この子、一筋縄ではいかない個性派だからどんな報告が来るのか
楽しみ~037.gif

みんなみんな!
輝く素敵な人生を~~~060.gif



※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※
【癒しのYin yoga ワークショップ】 次回は2012年1月14日(土)am9:30~11:30
【マタニティヨガセミナー】 次回は12/22.Thu am10:00~12:00
  <8月開催の様子> <11月開催の様子>  
【無料のParkヨガ 12月~2012年3月はお休みします。次回は春再開します!!】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス12月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-11-29 16:34 | Happy♪

e0094325_16461553.jpg

最近、東洋医学的健康法にアンテナを向けて生活していると
興味深いものが引っかかる。

その一つが、この本。

以前【トリセツ・カラダ】の紹介をしましたが、
それと一緒に購入したもの。

整体師の筆者が、骨盤をテーマに日々の身体の不具合を
一人で簡単に改善できる体操を紹介してくれる内容。

ツボや経絡と関わりの深い内容であり、
その紹介されている体操というのが
私もクラスのウォーミングアップで行っているものと
よく似ていることから嵌まった一冊。

その中の一説、
「睡眠は呼吸による究極のマッサージ」
この言葉、やられました。

確かに、呼吸によって血液を送り身体(関節)は広がり
窮屈になった部分を解き、身体をリラックスさせる
しかも上手く呼吸すれば全身に施される。

“睡眠”を今月テーマにしてきた月曜のクラスで
早速、使わせて頂きました!

「睡眠は呼吸による究極のマッサージ」

て、その本に書かれてありました。と…


良い睡眠は、良い呼吸から!

良い呼吸は、日々のヨガから!

続けましょう、プラクティス!

骨盤はホント、身体の要ですね〜。



※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※
【癒しのYin yoga ワークショップ】 次回は2012年1月14日(土)am9:30~11:30
【マタニティヨガセミナー】 次回は12/22.Thu am10:00~12:00
  <8月開催の様子> <11月開催の様子>  
【無料のParkヨガ 12月~2012年3月はお休みします。次回は春再開します!!】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス12月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-11-29 09:15 | ココロ&カラダ

野菜料理いろいろ

e0094325_1341397.jpg

先日ご近所おじさんから頂いたお野菜たち
色んな料理で美味しく頂いています。

こちらは、昨日のパスタランチ!
大根の葉っぱをパスタと一緒に茹でて
ベーコンとあえたペペロンチーノで頂きました。


e0094325_137216.jpg

こちらは昨夜の晩ご飯のおかず、ぶり大根
いいアラが手に入ったので、なかなか良い出来上がり!
しっかり味がしみ込んで照りもバッチリ!


e0094325_20215953.jpg

そして、今夜のサラダは沢田の柿と大豆をトッピングした
水菜サラダ060.gif
シーチキンのオイルだけでプレーンに頂いても
水菜の苦みや柿の甘味、大豆の歯応えなど
色んな風味をガッツリ頂けるサラダです。

柿は美味しくて大好きな果物ですが、栄養素も豊富で
ビタミンCとタンニンは血中のアルコールの排出するので
これから飲み会の増える季節にはおススメですね034.gif
[PR]
by lohastyle | 2011-11-27 20:43 | 気まぐれレシピ

今年最後のpark yoga

e0094325_1320861.jpg

今年から始めたPark yoga、今朝が今年最後となりました。
月間スケジュールで告知した後、毎日の記事下に
※最新トピック※としてお知らせしていたつもりが
いつからか、10月のPark yogaの開催日のままに!?

最近気付いて修正しましたが、
「11月は開催しないんだ~」と思われた方もいたりして・・・
すいません008.gif
10月が雨天で流れたので、ワタシ自身は「11月は!!」と、
実はハリキッテました066.gif

でも、ちゃんとスケジュール確認してくれてる人も居てくれて
有り難いです。ほんと感謝001.gif

今朝参加してくれたピンク&ブルーのお二人!
最近の気温から寒そうだなぁ~と思いきや034.gif
風もなく、時間が経つにつれてお日様が温かぁ~く
降り注ぎ、しかもしっかり動いたので身体はポカポカ012.gif
やっぱり青空の下でのヨガは最高!

e0094325_1320898.jpg

帰りのブラン、楽しかったのかご機嫌です060.gif
先日、購入したフリースベストもピッタリでした!

次回は来年!春ごろ温かくなったらまた開催します056.gif
是非またお気軽にご参加ください006.gif
[PR]
by lohastyle | 2011-11-27 13:18 | ヨガ

e0094325_9121691.jpg

この冬注目のショッピングスポット、【三井アウトレットパーク倉敷】
12月1日グランドオープンを前に、昨日内見会に行ってきました。

中四国最大規模のスケールということで楽しみにやってきました!
ショッピングフロアはこれまでにあるアウトレトモールと同じ作りで
1F、2Fと様々なブランドが120あるそうです。

1Fはメンズ・レディースのファッションや雑貨、キッチン用品
そしてカフェテリアブースがあり、2Fにはスポーツやアウトドア、
キッズ用品が並んでいました。
一流ブランドよりはカジュアルブランドが主で日頃のショッピングの
場が増えたという感じでした。

中でも、気に行ったのが【ルクルーゼ】のショップ!!
定価の30%オフで購入できるうえ、オープンセールとして
小さめの鍋と小物のセットで2万円や、中鍋2点で5万円など
お得なセット商品もありました。

e0094325_954959.jpg

1F、2Fと一巡したのちブレイク中~063.gif
丁度、ランチタイムということでカフェテリアで一番人気の
【軽井沢フラットブレッド】は大行列005.gif
なので、ここはとりあえず血糖値だけ上げようと大人なカフェ
【GODIVA】でホットショコリキサーをチョイス034.gif
甘くて美味しかった~012.gif
待ち時間もなく、短い時間で手軽に糖質補給して、
後半は目星をつけたお店へ再訪!

e0094325_954990.jpg

結局時間をかけて購入したのはこちら↑
【DOG DEPT】で、ブランのフリースベスト&雨合羽060.gif
どちらもブランにとって欲しかったアイテムなのでサイズに迷った末
Mサイズを購入。

そして、【FRULA】のクロコ皮ビジネスバッグや【ルクルーゼ】の鍋
【BANANA REPUBLIC】のキャミに、【PUMA】のシューズなどは
ぜぇ~んぶ、今必要ではないとして購入せず046.gif

【ROSE BUD】というセレクトで見つけた羽系のアクセサリー2点
と、主人は【SHIPS】で気に行ったクラウンマークの刺繍がいっぱいの
グレーのパーカーを購入し、ニ人の合計金額は1万円!
結果、ブランのお買い物が一番高価となりました。

この日は、平日の内見会ということで買い物客もほど良い賑わいでした
が、カフェテリアは紹介したとおり食べ物系の店が一店舗しかないので
かなり混雑しそうです。
このカフェテリアのすぐ隣に、芝生の広い広場がありましたので
12月のオープンからしばらくは軽食を持参した方が、ショッピングを
スムーズに行えそうですよ029.gif
ご参考までに・・・。

それと、駐車スペースは十分だとは思いますが駅付近ということもあり
かなり混雑しそうな様子・・・、公共の交通機関の考慮もお勧めします!



※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※
【癒しのYin yoga ワークショップ】 次回は2012年1月14日(土)am9:30~11:30
【マタニティヨガセミナー】 次回は12/22.Thu am10:00~12:00
  <8月開催の様子> <11月開催の様子>  
【無料のParkヨガ 12月~2012年3月はお休みします。次回は春再開します!!】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス12月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-11-25 09:09 | PR&紹介

12月スケジュール

e0094325_14313055.jpg

勤労感謝の日の祝日、皆さんいかがお過ごしですか?
11月も、もう終盤005.gifあっという間の毎日ですが、
ようやく12月のスケジュール更新に漕ぎつけました042.gif
いつも遅くなってごめんなさい・・・。



≪12月のレギュラークラスとワークショップのご案内≫

■シンフォニーpmクラス

 【ヴィンヤサフローヨガ】 pm7:00~8:20
 12月 2日(金)
    14日(水)
    20日(火)

※ ヨガマットを準備してください。
  予約不要です。(初回のみ、お問い合わせください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■淳風会クラス

 【はじめてのヨガ】  pm6:00~7:00
 12月 5日(月)
    12日(月)   休講  
    19日(月)  
    26日(月)

 【リフレッシュヨガ】  am11:00~12:00
 12月 6日(火)
    13日(火)   休講
    20日(火)
    27日(火)  

※ 淳風会のヨガクラスは無料レンタルマット完備、初回体験無料です。
  要予約 086-221-1718(直通)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■山陽カルチャークラス

 【ナチュラルフローヨガ】  pm7:00~8:30
 12月 1日(木)   
     8日(木)    休講  
    15日(木)
    22日(木)
    29日(木)    休講~年末年始~

※ ヨガマットを準備してください。
  要予約 086-803-8017(受付)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■スペシャルクラス&ワークショップ

 【癒しのYin yoga WS】
 次回は2012年1月14日(土) am9:30~11:30
 <会場> シンフォニーホール スタジオ2
 <参加費> 3,500円

 【ヨガ指導者講習会】
 12月18日(日)  pm0:00~3:00
 <会場> 久米レインボープール 2F研修室
 <参加費> 5,000円

 【マタニティヨガセミナー】
 次回は12月22日(木) am10:00~12:00
 <会場> アクティブライフ井原
 <お問合せ> TEL (0866) 63-3347
 <参加費> 無料
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■フリークラス  

 【Park yoga】 12月はお休みします。
    @池の内大池公園  無料のフレンドリークラス

 ※次回は来年の春から再開する予定です。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


写真は、先日ご近所の畑のおじさんから頂いた新鮮野菜たち。
手前から、大根、レタス、ふきの菜、菊菜、水菜とモリモリ
キッチンの流しに広げることができず、テーブルに置いて一房ずつ
水洗いしてる時のショットです。

スーパーのお野菜との違いは、とにかく葉っぱが元気!
包丁を入れるとチカラを入れずともサクッと切れるほど005.gif
毎日、サラダにお鍋にと有り難く頂いています。

野菜って太陽058.gifと土のエネルギー066.gifをいっぱい蓄えている
そんな嬉しい食べものですね~056.gif
これからの季節、冬には黒っぽいものを摂ると
五行のエネルギー的には良いとされています。
あと、塩っ辛いもの!
    ↑
Yin yoga的ライフスタイルのススメでした027.gif



※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※
【癒しのYin yoga ワークショップ】 次回は2012年1月14日(土)am9:30~11:30
【マタニティヨガセミナー】 次回は12/22.Thu am10:00~12:00
  <8月開催の様子> <11月開催の様子>  
【無料のParkヨガ 12月~2012年3月はお休みします。次回は春再開します!!】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス12月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-11-23 14:29 | 月間クラススケジュール

ジャンピー入りうどん

e0094325_14534313.jpg

そして、日曜日は久米で毎月開催の指導者講習会へ!
毎回、熱心な指導者の若葉マークさんたちが集い
各々のスキルアップを実践中!

今回はプログラミング最終回!
クライマックスとなるこの日はこれまでにインプットした
プログラミングのノウハウを生かして構成する、
オリジナルヨガクラスの総集編!

それぞれのグループの「テーマ」に沿ったシークエンスを
グループごとに紹介し、そのコンセプトを説明し合い、
確認事項のチェックを話し合うグループトレーニング。

グループ内でしっかり討論した甲斐あって、皆さん良い内容を
発表してくれました。
こうした作業をこれからは自身の担当するクラスの事前に行い、
参加された生徒さんがヨガを安全で効果的に実施していけるよう
指導に励んで行ってもらいたいと思います。

皆さん、お疲れ様でした056.gif
次回は皆さんの頑張りにご褒美053.gifあげちゃいます!
お楽しみに~006.gif


写真:ジャンピー(ジャンボピーマン)入りうどん!
講習会終了後はいつも腹ペコ・・・。
この日は最寄りの巨大ガンダムがそびえ立つ道の駅で、
甘~いジャンピー入りの温かいうどんで生き返りました!




※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※
【癒しのYin yoga ワークショップ】 
 11月12日(土)無事終了! 沢山のご参加有難うございました。
【マタニティヨガセミナー】 次回は12/22.Thu am10:00~12:00
<5月開催の様子> <6月開催の様子> <8月開催の様子>
【無料のParkヨガ 11/27.sun am10:00~】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス11月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-11-21 14:52 | ヨガ

e0094325_2036598.jpg

週末の土日は、楽しみな出張が続きました001.gif
まずは土曜日の井原市開催のマタニティヨガセミナー。
丁度紅葉を愛でながらのドライブだわぁ~と、
楽しみにしていましたが生憎の大雨・・・057.gif
高速道路に乗った途端、ガスっていたので視界は真っ白!
まるで雲の中を走っているような感じで、隣の車線から
車が抜き出た瞬間、大量の水をかぶり水中に潜ったかのような
最悪のコンデション025.gif
手にチカラが入るドライブとなりました042.gif

しかし、
今年4回目となったこの日は、
参加者の顔ぶれがガラっと入れ替わり、
ほとんどが新しく参加して下さったプレママさん達。
ヨガ初心者の多い回とあって、手軽に動いて頂けるように
今回は椅子を使ったヨガを紹介しました。

通常、マタニティヨガはブロックやブランケットなど
プロップをしっかり使用することで妊婦さん達に
無理のないヨガをしてもらえるように指導しますが、
出張先ではなかなかそうはいかないもの・・・
会場にあるものや皆さんに準備してもらえるものなどを
工夫して楽しんでもらうようにします。

今回準備して頂いたパイプ椅子は足の部分にラバーが
ついており、スリップ防止効果が絶大であったり、
背もたれの部分が少しクッション性のある背当てに
なっていたりと、運動するのに最適な椅子であったことに
感動!!!

このようなプロップ(小道具)の優劣如何で指導が困難になる
こともこれまで何度か経験して来ましたが、今回はお陰さまで
よりスムーズな指導と参加者の安全性を確保ことができ、
いつもながら準備をして下さる事務局の方々に本当に感謝です。
有難うございました。

また次回は12月にお伺いします!
今回参加のプレママさん達や大雨で参加できなかった方達と
お会いできるのを楽しみにしています。

寒くなってきましたので、皆さん身体冷やさないように!



※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※
【癒しのYin yoga ワークショップ】 
 11月12日(土)無事終了! 沢山のご参加有難うございました。
【マタニティヨガセミナー】 次回は12/22.Thu am10:00~12:00
<5月開催の様子> <6月開催の様子> <8月開催の様子>
【無料のParkヨガ 10/30.sun am10:00~】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス11月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-11-21 14:41 | ヨガ

ホッとブレイク

e0094325_9371988.jpg

今朝は井原市のマタニティヨガの日。
昨夜からの雨が大雨になり、高速道路は
戦場のようでした(・_・;

でも、かなり早めに到着したので
ブレイク中〜(´ε` )

「あったかい生姜のはちみつレモン」

これ、美味しくて半分飲んだあたりから
首の後ろがポカポカして和みます。

さぁ!
プレママの待つ会場へ
行って来ます!
[PR]
by lohastyle | 2011-11-19 09:28 | ココロ&カラダ