<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

10月のスケジュール

e0094325_9234159.jpg

おはようございます!
あっという間に9月も最終日・・・。

人を自然をクールダウンさせてくれるかのように
今朝は雨・・・今年も残暑の厳しい9月でしたね042.gif
ご近所の畑道には、少し遅めに咲いた彼岸花が
今まさに盛りを過ぎ、過ぎゆく季節を感じさせてくれます。



≪10月のレギュラークラスとワークショップのご案内≫

■シンフォニーpmクラス

 【ヴィンヤサフローヨガ】 pm7:00~8:20
 10月 4日(火)
     8日(土) ※この日はam10:00~11:30のクラスとなります!!
    14日(金)

※ ヨガマットを準備してください。
  予約不要です。(初回のみ、お問い合わせください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■淳風会クラス

 【はじめてのヨガ】  pm6:00~7:00
 10月 3日(月)
    10日(月)  祝日のため、休講
    17日(月)
    24日(月)  TT参加のため、休講
    31日(月)

 【リフレッシュヨガ】  am11:00~12:00
 10月 4日(火)
    11日(火)
    18日(火)  
    25日(火)  TT参加のため、休講

※ 淳風会のヨガクラスは無料レンタルマット完備、初回体験無料です。
  要予約 086-221-1718(直通)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■山陽カルチャークラス

 【ナチュラルフローヨガ】  pm7:00~8:30
 10月 6日(木)
    13日(木)  
    20日(木)
    27日(木)

※ ヨガマットを準備してください。
  要予約 086-803-8017(受付)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■スペシャルクラス&ワークショップ

 【ヨガ指導者講習会】
 10月16日(日)  pm0:00~3:00
 <会場> 久米レインボープール 2F研修室
 <参加費> 5,000円

 【マタニティヨガセミナー】
 次回は11月19日(土) am10:00~12:00
 <会場> アクティブライフ井原
 <お問合せ> TEL (0866) 63-3347
 <参加費> 無料
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■フリークラス  

 【Park yoga】 10月30日(日) am10:00~11:00
    @池の内大池公園  無料のフレンドリークラス 
※ 開始時間が10時~にもどります!
  秋の気持ち良い朝ヨガに参加しましょ~058.gif 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■11月の予告

次回【Yin yoga ワークショップ】は 11月12日(土)am9:30~11:30

『経絡』をテーマにより深くYin yogaの魅力に迫ります。

 詳細は後ほど・・・

 ぜひ、ご参加ください!




【マタニティヨガセミナー 次回は11/19.sat am10:00~12:00】
<5月開催の様子> <6月開催の様子> <8月開催の様子>
【無料のParkヨガ 10/30.sun am10:00~】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス10月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-09-30 09:21 | 月間クラススケジュール

南禅寺と湯豆腐

e0094325_10481349.jpg

まだありました!

今年の秋旅行で私たちの心を豊かないしてくれたスポット

それは“南禅寺”

京都と言えば、誰もが一度ならぬ何度も訪れたことがある

日本の名所が集結する場所。

金閣寺・銀閣寺エリア

祇園・四条河原町エリア

清水寺・京都駅エリア

二条城・嵐山エリアなどなど・・・

お寺フェチの主人は行きたい所は沢山あったみたいですが

一昨年、二条城・清水寺・嵐山エリアに訪れたので

今年は京都駅から近いまだ訪れていないスポットの

南禅寺に向かうことにしました。

こちらがまず目に入る大きな門

“三門”です。

e0094325_10481481.jpg


歌舞伎「桜門五三桐」の石川五右衛門の伝説で有名で

日本三大門の一つ。

入母屋造り、本瓦葺、五問三戸の

純然たる禅宗式三門の形式を備え、

その高さ約22メートル。

e0094325_10481564.jpg

左右の山廊より昇降する楼上には

勾欄を附した廻り緑をめぐらし、

内部には正面に仏師左京等の手になる

宝冠釈迦坐像を本尊として、

その脇士に月蓋長者、善財童子を安置

その左右に十六羅漢を配置し、

徳川家康、藤堂高虎の像と

一門の重臣の位牌が安置されている。

e0094325_10481557.jpg

高さ22メートルからの眺めは圧巻で、

同等の高さの木々のてっぺんを見下ろすほどの位置

少し強めの風が吹く中、足がすくむ思いでした。

まだ紅葉には早く、全てが青々と緑の葉を茂らせていて

これらが全て赤く燃える頃にはまた違った趣かと思うと、

その頃にもまた訪れたくなりました。

e0094325_10481595.jpg

その奥に進むと水路閣がそびえたち、

その雰囲気は、なんともヨーロピアンな作りに感動!

e0094325_10481696.jpg

水路の上まで上がり、その構造や清らかな水の流れに

視線を運ぶと、その当時から現代まで流れ続いている

その水の流れに神秘的な思いを感じました。

e0094325_10481652.jpg

帰りに頂いた、京料理とお庭の庭園「八千代」でのお昼。

とにかく丁寧な仕事が感じられる見事な京懐石弁当と

南禅寺名物の湯豆腐。

e0094325_10481723.jpg

これ、一人前・・・。

二人で丁度でした。

e0094325_10481791.jpg

今年も穏やかで心鎮まる、伊勢&京都の旅・・・。

行きは台風の中、ただただ進む一日でしたが、

翌日からの晴天といい、毎日に感謝を感じずにはいられないほど

シアワセに満ち足りた2泊3日の旅でした。

初日のお宿は、今年で3回目となるリピート先

二人のお誕生月旅行であることを熟知されたおもてなしで

毎回記念フォトスタンドを帰り際にプレゼント。

昨年に続き、また良い思い出を頂きました。

e0094325_10481778.jpg

こちらは、お宿の調理長からのお祝い皿。

昨年は鯛の煮付けを頂きました。

本当に有り難い、素敵な旅でした。





こんなに長くなってすみません・・・

以上でございます。
[PR]
by lohastyle | 2011-09-29 12:33 | 休日

秋の公開神楽

e0094325_1103761.jpg



e0094325_1103894.jpg

[PR]
by lohastyle | 2011-09-29 08:30 | 休日

今日はワタシの

e0094325_21173674.jpg

お誕生日〜♫

何もなくても、

バースデーケーキは欲しい…

大好きなチョコレートケーキを

買ってきてくれました〜♪( ´▽`)

e0094325_21173753.jpg

もちろん、今夜もお赤飯!

おかずはパンプキンコロッケ〜。

この間沢山作って冷凍しておいたもの

我ながら美味しい…。

e0094325_22544323.jpg

お誕生日をお祝いしてもらえるのは

とってもシアワセです。

そして、

こうやって毎日晩ご飯が美味しいと

思えるのも、またシアワセです。
[PR]
by lohastyle | 2011-09-26 23:05 | Happy♪

癒しのバスソルト

e0094325_10475975.jpg


女子にとってバスタイムは必須の癒し

心を鎮めてくれるラベンダーは

爽やかで果物のような酸味と甘みが感じられる

ハーバルな香り…。

一日の緊張を和らげてくれます。

ラベンダーの語源はラテン語の「洗う」という意味からとの説があり、

脳内のセロトニンの分泌を促すとされています。

そんな癒しのバスソルト、作りました。
[PR]
by lohastyle | 2011-09-26 10:30 | ココロ&カラダ

豊穣の秋

e0094325_11541072.jpg

昔からの言葉通り、
お彼岸を過ぎるとグッと秋が深まりますね~。

今朝のヨガの後、chisaさんから頂いた仏通寺ぶどう(左)と
ご近所の本格的農園で収穫されたピオーネ(右)
こちらも頂きました。
紫のグラデーションは実りの秋を感じさせてくれます。


旅の片付けと、寝具のバージョンチェンジに没頭した昨日は、
ラップトップを開くどころか、3時のおやつ063.gifまでもスルーして
気が付くとpm6:00005.gif
ブランの散歩や夕ご飯の準備など、次なる家事も迫る感覚は
いい意味でテンポ良く一日動くことができました。

掃除や片づけって、夢中でやっていると時間を忘れ
あっという間に時間が過ぎるので脳には良い刺激かも034.gif
のんびりと過ごした休日の反動なのか、この刺激はどことなく
ランナーズハイのようにワタシを高揚させてくれました。

Yin yogaを実践するようになって、
自分自身を深く観察するようになった気がします。
身体を休ませるだけではなく、
心も休ませないといけないということも・・・。

前に進むことと同様に、立ち止まること、休むこともまた
大事なことなんですね・・・。
何かに「夢中になることは我を忘れること・・・」とありました。
今、その言葉がものすごく理解できます。

我を忘れる・・・

ヨガ的にはとてもキケンです!


秋は食欲だけでなく、心も敏感になります。
くれぐれも「夢中」には気をつけて物事に取り掛かろうと
思います。
[PR]
by lohastyle | 2011-09-25 11:51 | 季節

e0094325_11444734.jpg


今朝は少し冷んやりとした朝でしたね~
しかし、澄んだ空気が気持ち良い秋晴れで、
絶好のPark yoga日和♪

マラソン話からゆるりと始まったヨガでしたが、
スタンディングポーズが深まるにつれ
カラダから熱が湧いてきていつの間にか
額に汗が流れて気持ち良かった…。

e0094325_11444658.jpg


穏やかな秋の到来を、
肌で心で感じられる幸せ
皆さん全身で体感していました。


e0094325_11444689.jpg


日曜日の朝、
早起きして参加してくれた皆さん
今日のチャージ完了!
連休最後の素敵な休日をお過ごしください♫


e0094325_11444791.jpg


この子、
あまりに汚れていたので
朝ヨガに参加せず、
お風呂行きを命じられてお留守番・・・
キレイになって待ってました。

楽しみにしてくれていたakaedaさん、
次回はブランも連れて行きますから‼
[PR]
by lohastyle | 2011-09-25 10:10 | ヨガ

親鸞聖人750回大遠忌法要

e0094325_12342395.jpg


親鸞聖人のイラストを

ペットボトルのキャップで制作された

記念パネル。

すごっ!
[PR]
by lohastyle | 2011-09-23 12:18 | 休日

京都シンボル

e0094325_1215373.jpg


駅ビルのホテルから望める京都タワー

青空に映えてます!

あまりに気持ち良さそうなので、

朝ごはんの後、

西本願寺まで参拝ウォーキングへ

行って来ます!
[PR]
by lohastyle | 2011-09-23 12:05 | 休日

桶湯葉

e0094325_126521.jpg


今回は帰りに京都で一泊。

夕ご飯に頂いたのは桶に入った湯葉の定食

お腹に優しい…。
[PR]
by lohastyle | 2011-09-23 11:56 | 休日