<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

e0094325_172057.jpg

今日は早起きして、井原市主催の8月のマタニティヨガWSへ
今回はウィークデイの開催とあって、朝の交通渋滞が予想されるため
少し早く出掛けると、なんともスムーズな道路状況・・・005.gif
予定よりもかなり早く会場入りできて、ゆっくりとスタート準備。

今年度、3回目となるマタニティヨガですが、毎回続いて参加して下さる
顔なじみマタニティさんが来場すると、こんがり日焼けしていたり、
グッと大きくなったお腹だったりと、元気な笑顔に会えてとっても嬉しい~012.gif

そんな、リピーターさん達も毎回楽しんでもらえるように今回のアレンジは
パートナーヨガ!
特に、今回は参加者のほとんどが妊娠中期~後期の方で臨月の方が3名も・・・
なので、パートナーのチカラを借りて行うことで、夫婦の絆や協調性の大切さを
感じてもらうことにしました045.gif

e0094325_1721759.jpg

みんな、一緒に行うヨガは楽しそうで初めて出会う今日のパートナーとも
和気あいあいな雰囲気060.gif

e0094325_17474912.jpg

相手のチカラを借りる以外に、自分のアライメントや身体のバランスを
知ることができるというメリットもあり、パートナーヨガには一人で行うヨガにはない
プレゼントも、もれなく付いて来る034.gif

e0094325_17213883.jpg

最後にコレ↑使って、ハンド&フットのセルフマッサージで
これまで頑張った自分へのご褒美053.gif

妊娠してから結構つらい時期やしんどい思いをしてきた新米ママさん達、
時折、自分へのケアをゆっくりと行うことで生まれてくる赤ちゃんへの
優しさをチャージしておきましょう056.gif

まだまだ残暑厳しいですが、明日から9月!
出産を迎える皆さんの健やかな生活をお祈りします。
そして、かわゆ~い053.gif赤ちゃんとの喜ばしいご対面をなさってくださいね。




【初めてのYin yoga ワークショップ】
~イントロダクション Ⅲ~ Comboシリーズ
【マタニティヨガセミナー 次回は11/19.sat am10:00~12:00】
<5月開催の様子>  <6月開催の様子>  <8月開催の様子>
【無料のParkヨガ 9/25.sun am8:00~】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス9月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-08-31 17:22 | ワークショップ報告

e0094325_145750.jpg

週末はそんな楽しい時間を過ごしました。

もう、8月が終わりますね・・・、
今年は気候の暑さに抵抗することなく、身体も心も自然に生活してこられたお陰で
身近にあるささやかな出来事を話しあったりして、家族や大切な人との時間を
過ごすことができました。
とても穏やかで、幸せな夏だったように思います。

そして、8月最後の週末はそんな大切な人のお誕生日をお祝いするお食事をしたり、
帰省した友人達とホームタウンおかやまを愛おしく感じる話題で盛り上がったりと、
土地のエネルギーを身体と心で感じる温かい時間を過ごしました。

人は時を重ねていく度に様々な局面に直面し、選択や決断を求められます。
そして変化を迎え、それに対応していかなければなりません。
その決断が最善であるようにと熟慮するがあまり、悩み苦しむ時もあります。

自分の胸の内を話し、相手の言葉からジブンの心に気付くこともあるでしょう。
人生において、その時自分の出した決断は最善であると信じ、進むことで
その決断が活かされてくると思います。
自分の中の絶対的なモノを確認し、両手に持てる荷物だけを選択しましょう。
それ以外は手からこぼれ、いずれ手放さないといけなくなるのだから・・・。

e0094325_1451786.jpg

鳥取から帰省したポコちゃんがくれた歴史あるお菓子のお土産。
食べきりサイズは頂いて持ち帰るにも嵩張らず、うれしい♪
今朝、朝食時に美味しく頂きました。ごちそう様でした。

松江藩七代目の城主、松平治郷公が春のお茶席で好んで用いられたお菓子。

 「曇るぞよ 雨ふらぬうちに

     摘みてむ

 栂尾山の 春の若草」

菓子の名前の由来は、この藩主が読まれた歌から命名されたそうです。




【初めてのYin yoga ワークショップ】
~イントロダクション Ⅲ~ Comboシリーズ
【マタニティヨガセミナー 次回は11/19.sat am10:00~12:00】
    <5月開催の様子>  <6月開催の様子>
【無料のParkヨガ 9/25.sun am8:00~】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス9月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-08-28 14:05 | 休日

9月のスケジュール

e0094325_1027658.jpg

≪9月のレギュラークラスとワークショップのご案内≫

■シンフォニーpmクラス

 【ヴィンヤサフローヨガ】 19:00~20:30
 9月 6日(火)
    20日(火)
    30日(金)

 【初めてのYin yoga】ワークショップ
   ~イントロダクション Ⅲ~
       Combo(脊柱&骨盤)シリーズ  
 <日時> 9月10日(土) am9:30~11:30   
 <会場> シンフォニーホール スタジオ2
 <参加費> 3,500円
  ※ 定員のため、受付終了



※ ヨガマットを準備してください。
  予約不要です。(初回のみ、お問い合わせください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■淳風会クラス

 【はじめてのヨガ】 18:00~19:00
 9月 5日(月)
   12日(月)
   19日(月)  祝日のため、休講
   26日(月)

 【リフレッシュヨガ】 11:00~12:00
 9月 6日(火)
   13日(火)
   20日(火)  
   27日(火)


※ 淳風会のヨガクラスは無料レンタルマット完備、初回体験無料です。
  要予約 086-221-1718(直通)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■山陽カルチャークラス

 【ナチュラルフローヨガ】 19:00~20:30
 9月 1日(木)
    8日(木)  
   15日(木)
   22日(木)   カルチャー施設都合により休講
   29日(木)          〃


※ ヨガマットを準備してください。
  要予約 086-803-8017(受付)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■スペシャルクラス&ワークショップ

 【初めてのYin yoga】ワークショップ
   ~イントロダクション Ⅲ~
       Combo(脊柱&骨盤)シリーズ  
 <日時> 9月10日(土) am9:30~11:30   
 <会場> シンフォニーホールスタジオ2
 <参加費> 3,500円
  ※ 定員のため、受付終了


 【ヨガ指導者講習会】
 9月18日(日) 12:00~15:00
 <会場> 久米レインボープール 2F研修室
 <参加費> 5,000円

 【マタニティヨガセミナー】
 次回は11月19日(土) 10:00~12:00
 <会場> アクティブライフ井原
 <お問合せ> TEL (0866) 63-3347
 <参加費> 無料
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■フリークラス  

 【Park yoga】 9月25日(日) am8:00~9:00
    @池の内大池公園 
※ 9月もサマータイム2時間早くスタートです!!
   日曜の朝ヨガに参加しましょ~058.gif 





【初めてのYin yoga ワークショップ】
~イントロダクション Ⅲ~ Comboシリーズ
【マタニティヨガセミナー 次回は11/19.sat am10:00~12:00】
    <5月開催の様子>  <6月開催の様子>
【無料のParkヨガ 9/25.sun am8:00~】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス9月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-08-26 09:15 | 月間クラススケジュール

suria 2011秋冬ヨガウエア

e0094325_915668.jpg

カタログ、届きました!

センシュナルブラック&パープルでドラマティックな秋。

アーシーカラーと個性的なデザイン。

ワイド、スリム&ロング、サルエルなどトレンドのパンツたち。

秋から冬へ、重ねたり羽織ったりレイヤードスタイル特集。

肩や足先を温めてくれるNewあったかアクセサリー。

新しい命を育むヨギーニのためのマタニティ充実。

パートナーと一緒、ユニセックスデザイン。

人気のナタラージャ、秋色深まる。

ヨガを愛するヨギ&ヨギーニにエッセンシャルなsuria。

必見です!

本日より各クラスで無料配布しますのでぜひご利用ください060.gif




【初めてのYin yoga ワークショップ】
~イントロダクション Ⅲ~ Comboシリーズ
【マタニティヨガセミナー 次回は11/19.sat am10:00~12:00】
    <5月開催の様子>  <6月開催の様子>
【無料のParkヨガ 9/25.sun am8:00~】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス9月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-08-26 09:14 | PR&紹介

晩夏の寄せ植え

e0094325_954573.jpg

こちらが、その作品!
高さとボリュームのあるシックな色合いの今回の寄せ植えは
晩夏の気候、ちょっぴり秋への思いを寄せるイメージで
左の大ぶりな紫の葉のコルジリネと、右の細く長い紫の葉のストロビランサス
をメインに、その後ろ中心に香るハーブのローズマリー、愛らしく小さく白い花は
フランネルフラワー(フェアリーホワイト)、シックな色合いの中に残暑を感じさせる
オレンジのトウガラシ、そして手前にピンクの花が咲くハツユキカズラ。

e0094325_9635100.jpg

これまでにない、素敵なバランスはもちろんプロのアドバイス037.gif
このボリューム感と、色の愛称に一目惚れしてお店にあった寄せ植えと
全く同じ苗を購入して自宅でチャレンジ!

ご近所さんには、せっせと植え替えしている汗だくな姿を見られているので
何も言わなければ、きっと自分のアレンジで作ったのね・・・と思ってもらえるに
違いないと、一人ほくそ笑みながら頑張りました←こそくなヤツ。


e0094325_97241.jpg

しかし、こちらは全くのオリジナル!
ちょっと渋めですが・・・042.gif

e0094325_98188.jpg

緑の枠の中に赤いハートの形の葉が可愛い、ガーデンカラジューム(フロリダスイートハート)
秋色に選んだのはトウガラシ(パープルフラッシュ)、そして長く伸びるツタが時間と共に
表情を変化させてくれるへデラ(グレーシャー)のコンパクトな寄せ植え。

穏やかな秋を待ち望む気持ちを表してみました012.gif


命をはぐくむ住まいは愛情をもって大事に手入れをすると、住人の人なりが
表れて、その家に住まう人のエネルギーが溢れてくると思います。
この家に住んでもう20年・・・。
私たちの命を育んでくれたこの家に感謝して、またこれからも毎日を過ごして
いきたいと思います。




【初めてのYin yoga ワークショップ】
~イントロダクション Ⅲ~ Comboシリーズ
【マタニティヨガセミナー 次回は11/19.sat am10:00~12:00】
    <5月開催の様子>  <6月開催の様子>
【無料のParkヨガ 9/25.sun am8:00~】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス9月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-08-25 09:46 | 季節

e0094325_983590.jpg

昨日はノープランの休日・・・。
と、言うことで!
家の周りでグングン成長している雑草や
玄関周りの小さな庭の剪定をすることに!

朝起きて、

 「今日は二人で協力してお庭のクリーンアップ!」

と、提案すると案の定・・・ 

 「えぇぇ~、もっと涼しくなってからにしてぇ~。」

やはり008.gif予想通りの返答と態度・・・。

まぁ、昨日あたりまでは涼しくて少々過ごしやすかったけれど
今日はまた残暑が戻って朝から蒸し暑い・・・042.gif

じゃ、せめて時折降った大雨の勢で寄せ植えの花たちがグッタリして
おまけに草までが生えてくている玄関前だけでもキレイにするため、
お花の苗だけ購入することに・・・。

しかし、園芸屋さんでキレイな花の寄せ植えや水を打った足元の
涼やかな演出を観てか?否か?帰宅して主人・・・

 「ヨシっ! やるかっ!!」066.gif

と、お掃除のスイッチが入った様子005.gif
ついでに、エアコンのフィルター掃除やらなんやらと二人黙々と
顔の前で踊る悪戯な蚊と格闘すること約1時間半!!
全身汗だくの夏の大掃除となりました006.gif

お陰で玄関アプローチもスッキリとして、一緒に植え直した
寄せ植えが活きる!ってもんです。

その寄せ植えは次の記事で029.gif



【初めてのYin yoga ワークショップ】
~イントロダクション Ⅲ~ Comboシリーズ
【マタニティヨガセミナー 次回は11/19.sat am10:00~12:00】
    <5月開催の様子>  <6月開催の様子>
【無料のParkヨガ 9/25.sun am8:00~】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス9月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-08-24 19:19 | 季節

e0094325_18465977.jpg

今日は午後から3時間!!
毎月恒例のヨガ指導者のための講習会がありました。

8月は登録の皆さんも何かとスケジュールがビジーのようで、
ちょっぴりお休みの多い会となりましたが、相変わらず参加者の意欲は
プラクティスのエネルギーとなってワタシに伝わって来ました。

いつものように、先月の復習時間からトークし過ぎてタイムオーバー042.gif
しかし、伝えるべきことは伝えたいのでプラクティスの後のブレイクタイムを
10分短縮!!スミマセン025.gif

で、用意していたお結び&おやつは当然お預け・・・008.gif

講習会が終了したあと、お結びを帰路に就く前に車の中で一気に駆け込み
血糖値を上げて安全運転の準備037.gif

で、おやつは帰宅した今から今から~011.gif
どら焼きが2つあるのは、一つはいつも焼き菓子系のおやつを差し入れしてくれる
鳥ちゃんからゲット049.gif今日も有り難く頂きました。
おんなじ”どら焼き”を持ち込むなんて、やっぱ考えてることおんなじなんだね~006.gif


実は!
講習会の講師はワタシですが、みんなと同じようにワタシも復習しています。
それは、レジュメの内容は何をするかしか記載しておらず、その日話すことの
ほとんどが、ワタシの頭と心の中にあるものを講習会の流れに合わせて
アウトプットしているので、それを帰宅してまとめる・・・というなんともヘンテコな
感じですが、シナリオを作ってその通りに話す方がワタシにとっては苦手・・・
必ず、言葉が詰まり流れが悪くなってしまって説得力がない050.gif

何度も失敗してきて気付いたワタシの講習は正にライブ!
なんて特別なことではありませんが、この方がワタシはスラスラと話せるんです。

だから!
講習のストーリーはシナリオとして残らないので、帰ってきて全てまとめます。

案外、参加している生徒より復習してるかも027.gif
宿題もその日の講習の流れから、ここ押さえて欲しい034.gifというポイントに
狙いを定めます013.gifだから、自分で覚えておくために復習は必須!!

でもこの方法、以外にワタシのためにもなるんです。
知ってることも何度も基礎から伝える作業をすることで、また新たに気付きがあり
私自身に刺激と副産物をもたらしてくれる。
更に、生徒がドンドン知識を高めて実践し、素敵なヨガの指導者になるその成長を
感じるとまた私自身がワクワクする060.gif
コレがあるからTT(ティーチャーズ・トレーニング)って辞められないんですよね~。

受けるのも授けるのも・・・。

あぁ~、今日もワクワクする3時間だったなぁ~053.gif
もしかしたら、生徒よりワタシの方がいつも楽しんでいるかも・・・。

まっ、それでいいんです045.gif
ワタシのヨガは楽しく、気持ち良くなきゃヨガじゃないんだから・・・056.gif

みんな、復習がんばんべ~。
来月はメインパートのシークエンスのプログラムだよ~。
【Yoga Jounalvol.18】 必読するべし!!




【初めてのYin yoga ワークショップ】
 ~イントロダクションⅠ&Ⅱ~ 好評にて終了しました 
 ~イントロダクション Ⅲ~ 定員になりました
【マタニティヨガセミナー 次回は8/31.wed】
    <5月開催の様子>  <6月開催の様子>
【無料のParkヨガ 8/7.sun am8:00~】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス8月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-08-21 18:47 | ヨガ

6時間リレーマラソン

e0094325_9594880.jpg

今朝はとっても涼しくて心身が安らぎますね~。
毎日の野菜ジュースが冷たく感じて、温かいミルクティーが欲しくなります。
一気に秋への移り変わりが感じられて、気分もリフレッシュされます!
そうなると、また心身の調整が必要になりますね056.gif

最近、コマーシャルで目にする度に気になっている地元イベント・・・
トマト銀行80週年記念
6時間リレーマラソン in Kankoスタジアム
2011年10月15日(土)


10人以内でチームを組んで出場可能、
チームで6時間の周回を競うマラソン070.gif
でも、仮装もOK!
楽しんでも060.gifいいらしい!!

昨日、関係者のたけさんに聞くと誘われてしまった005.gif
で、一緒に参加してくれる人、興味のある人、探しています029.gif
みんなでタスキをつないで6時間のマラソン、やってみたい人
集まれ~~~~~038.gif001.gif012.gif006.gif029.gif043.gif037.gif023.gif003.gif041.gif

ちなみに、ワタシは速く走れないのでEnjoyチーム060.gif希望012.gif
人数は10人までの編成で、何人でもいいそうなので
もし、沢山集まってくれたら数チーム作れます034.gif
この記事へのコメントもしくは、symphonyyoga@gmail.comへ055.gif
待ってまぁ~~~す029.gif



【初めてのYin yoga ワークショップ】
 ~イントロダクションⅠ&Ⅱ~ 好評にて終了しました 
 ~イントロダクション Ⅲ~ 定員になりました
【マタニティヨガセミナー 次回は8/31.wed】
    <5月開催の様子>  <6月開催の様子>
【無料のParkヨガ 8/7.sun am8:00~】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス8月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-08-20 10:00 | PR&紹介

e0094325_11235777.jpg

お盆休みも終わり、いよいよ残暑との体力勝負となりそうな8月後半
皆さん!体調管理は大丈夫ですか?

ブランは専用アイスピローに頼りっきりで
朝の散歩から帰ったら流れ込み、
日中もエアコンの部屋の中に居ながら
アイスピローとは仲良しで手放しません008.gif


e0094325_11225965.jpg

終いには、ソファの上でお腹出してゴロゴロ生活・・・。

もしかして・・・?
「わぁ~、自分と一緒だぁ~」と思った人は要注意034.gif
汗いっぱいかいてるからって安心していると、夏太りしてるかもよ005.gif

夏は冬場に比べて、体温保持のための代謝が下がるため、運動をしないと
冬場より太りやすいってご存知ですか?
毎日の生活でも冬場は鍋焼きうどんなどを頂くのに比べ、夏場は冷やし中華など
冷たい麺や、生野菜などの身体を冷やす食材などを頂くことが多いので
内臓の働きにおけるエネルギー代謝にも大きな違いがあります。

夏バテの原因は冬とは違った毎日の生活から起こるものとされていますので
毎日のサイクルの見直しから改善すると夏バテ防止、更には夏太りにも
役立つのではないでしょうか?

そこで、今月のヴィンヤサヨガの狙いは!
「背骨を動かして体内エネルギーを放出しよう!!」
をテーマに、ダラダラ生活で退化しやすい深層筋群をしっかり刺激して
内臓の働きを改善し、消化力の高い身体づくりを行っていきます!

   「やらねば!」

と、心がつぶやいた人はぜひ金曜日のシンフォニーヨガへ!
お待ちしています029.gif




【初めてのYin yoga ワークショップ】
 ~イントロダクションⅠ&Ⅱ~ 好評にて終了しました 
 ~イントロダクション Ⅲ~ 定員になりました
【マタニティヨガセミナー 次回は8/31.wed】
    <5月開催の様子>  <6月開催の様子>
【無料のParkヨガ 8/7.sun am8:00~】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス8月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-08-17 10:14 | 月間クラススケジュール

サッカー観戦

e0094325_0104992.jpg

昨夜は、カンコースタジアムにサッカー観戦に行きました!
日本代表の観戦はありましたが、Jリーグの試合は初めて060.gif
地元のクラブチーム”ファジアーノ岡山”を応援に行ってきました!!

迎えるは東京ヴェルディ!
以前、J1チームだった強豪です!


e0094325_1228977.jpg

スタジアムの外にはお盆休みと日曜が重なった”夏野祭”とあって
地元サポーターを始め、ホームスタジアムは沢山の岡山っ子が集まっていました。


e0094325_01103.jpg

開始前のチーム紹介や闘争心高ぶるミュージックなどでテンション上げ上げで
キックオフ!



前半、ファジ守備的なゲーム展開でスコアレス009.gif



で、



後半、3失点008.gif



更に、ロスタイムに1失点025.gif



で、4-0 の完敗でした・・・007.gif



気持ちもパワーも充満するフルムーンの夜だったのに・・・
せめて、気合いくらいは感じたかったなぁ~。



次回はアグレッシブ066.gifな選手のプレイを期待したいです034.gif

ガンバレ!ファジアーノ!!

チームを愛するサポーター達の満身の応援に応えよう!!




【初めてのYin yoga ワークショップ】
 ~イントロダクションⅠ&Ⅱ~ 好評にて終了しました 
 ~イントロダクション Ⅲ~ 定員になりました
【マタニティヨガセミナー 次回は8/31.wed】
    <5月開催の様子>  <6月開催の様子>
【無料のParkヨガ 8/7.sun am8:00~】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス8月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-08-15 00:12 | 休日