<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

e0094325_13385964.jpg
昨日はテルテル坊主ブラザーズを作ってお天気になるよう念じていましたが、梅雨に入り更には台風も接近中とあって今朝目覚めると強い雨が無情に降り続いていました008.gif
けれど、予定通りウォーキング&ヨガ&ランチの会を開催しました。

雨の日とあって、参加者の皆さんも早めの集合!←そのやる気が嬉しい006.gif
強い雨の中、元気に集まってくれた皆さんに感謝053.gifしつつ、生憎のお天気で予定コースの後楽園外周を歩くことが出来ないので、急遽ウォーキングの基礎学習をすることにしました。

e0094325_1339596.jpg
周りの景色や風を感じながら、エンジョイウォーキングも気持ちいいですが今回集まってくれた参加者の皆さんはほとんどが定期的に運動を行なっている様子!なので、今回はエクササイズウォーキングのシュミレーションをしてもらいました。

正しいウォーキングのポイントを押えつつ、ウォーキングの心得を実践し、ターゲット心拍数を目指すヴァーチャルウォーキング!実践さながらの筋疲労や発汗が実感でき、ほどよい高揚感に浸った後は・・・

e0094325_13391281.jpg
もちろん、ヨガ!!
e0094325_13392837.jpg
ウォーキングで使った下半身のストレッチ効果が気持ちいい~♪+(プラス)ヨガの前のウォーキングでしっかりと温まった関節のしなやかさでいつもより柔らかい043.gifなど、ウォーキングだけやヨガだけとは違って、Wで行なう相乗効果はカラダがしっかり感じていました045.gif

e0094325_13394158.jpg
ウォーキング後のヨガを意識して下肢の疲労と腰周りの疲労を取り除きます。

e0094325_13395789.jpge0094325_1340593.jpg

ウォーキングもヨガもしたからお腹すいてきました011.gif
岡山産のお弁当でしっかり栄養チャージ049.gif
おかやまの黒豆を使った”黒黒茶(こくこくちゃ)”は香ばしくて美味しかった~。

e0094325_13402345.jpge0094325_13401694.jpg

e0094325_13403565.jpge0094325_13402921.jpg
今回は残念なお天気で、外を歩くことは出来ませんでしたがヴァーチャルウォーキングでしっかり汗をかいて歩き方の実践をしてくれた皆さん、参加していただいて有難うございます。是非、次回は広~い青空の下で大きな歩幅で闊歩しましょうね!

それまで、今日のレクチャー忘れないで下さいね034.gif
次回は梅雨の明けた頃、元気な太陽の日差しを浴びてまた歩きましょう!



【マタニティヨガセミナー6/18(土)】 5月の開催記事
【無料のParkヨガ 6/26(日)】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス6月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-05-29 13:42 | ワークショップ報告

明日天気にな~れ~♪

e0094325_15195769.jpg
明日はウォーキングしたいんです!!



【マタニティヨガセミナー6/18(土)】 5月の開催記事
【無料のParkヨガ 6/26(日)】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス6月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-05-28 15:21 | 季節

梅雨入り・・・に思う

e0094325_14291580.jpg
連日の雨で、もしや??
と、きっと誰もが想像したかもしれませんが
異例の早さで梅雨入りしたと昨日発表されましたね!

えぇ~、春がもう終わったの?
と、大好きな季節なのに少々残念な気持ち・・・。
柔らかな初夏の日差しも味わうことなく、潤い季節へ
心身のスイッチを切り替えて過ごしたいです。

e0094325_14293920.jpg
そんな時、家の中でゴソゴソしていると観葉植物の緑の鮮やかさやわずかな日々の成長も目に留まるようになります。そしてそれらがワタシや家族に与えてくれる元気の素となり、物言わない教えを表現しているように見えます。

たとえば、この子・・・
挿し木をした時には5cm程度だったのが今は20センチほどに成長し、まっすぐ上に伸びる姿はジャックとマメの木のミニチュア版のように見えて、常に上に上に伸びていく力強さを感じます。時々水換えが吸水力に間に合わずビンの水が1/3ほどになっているときがあると伸びる勢いが止まります。

e0094325_14295273.jpg
この子は挿し木の際は、左右の水槽にちょこんと浮かべていたものがグングンと葉先を伸ばし長くなったので左右を繋げて橋の上で繋がるようになりました。小さく華奢だった左右の新芽達が成長し作り出した形です。

e0094325_1430575.jpg
この子は同じ品種の長さの違う枝をそれぞれの思う方向へ遊ばせています。でもそれが自然とバランスの取れたユーモアとなって一つにまとまっています。

e0094325_14302690.jpg
この子は、昨年秋に購入した緑ばかりの寄せ植えでしたが、日当たりの良い出窓で水やりは定期的に、葉っぱも拭いてやったりしていましたが段々弱ってきて葉っぱが色あせてきました。なので風通しの良い階段の踊り場に移動させると葉っぱや茎に力強さが戻ってきました。

どの子のパターンも植物だけでなく、人においても代用できるエピソード。そんなそれぞれの植物が語りかけてくる自分たちの有様から小さな気付きを感じたとき、その子らに感謝の気持ちと生きることの楽しさ、難しさを考えさせれます。

雨の降るこの季節は、その他にも読書をしたり映画を観たり、人と話をしたり・・・と、もしかしたら人の内面を成長させてくれる季節なのかも・・・。ワタシはいつも陽のパワーアップばかり行なってきたので、陰のチャージも今年は上手に行なってみたいと思いました。



【無料のParkヨガ 6/26(日)】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス6月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-05-27 15:05 | 癒し

晴天につき

e0094325_16304662.jpg
今朝はこの週末に開催するウォーキングのコースを
マップ作り&現地確認のため、実際に歩いて来ました!
以下コースで目にする風景写真で事前のシュミレーションを
お楽しみ下さい♪

e0094325_16305439.jpg
e0094325_1631218.jpg
e0094325_1631975.jpg
e0094325_16311557.jpg
e0094325_1631235.jpg
e0094325_16313317.jpg
e0094325_16314093.jpg
e0094325_16314739.jpg
e0094325_1632174.jpg
e0094325_1638762.jpg
e0094325_1632826.jpg
e0094325_16321596.jpg
e0094325_16322325.jpg
e0094325_16324778.jpg
e0094325_16325391.jpg
e0094325_1633340.jpg
e0094325_16331144.jpg
e0094325_16331896.jpg
e0094325_16332427.jpg
そして、今朝のゴールはここ!
今シーズン初のピリ子の盛岡冷麺011.gif
運動したし~、丁度お昼だし~、セットってうれし~、と
サラダ、お結びor餃子、デザート(アイス)のランチセットで
カラダもココロもお腹も幸せいっぱい053.gifになりました。

あっ、当日は美味しい岡山県産地産地消お弁当付です!!
 ↑ こちらもお楽しみに~006.gif
ゆっくり歩いても所要時間(60分)よりも早くゴールできそうなので
途中、コースからちょっぴり寄り道もあるかも・・・037.gif

うぁっ!楽しそ~♪
予定変更でやっぱりウォーキングに参加しようかな~って
思っちゃった方、本日最終受付です045.gif
是非、お気軽にご参加下さい060.gif

お申し込みはメールにてお待ちしています029.gif
055.gif→symphonyyoga@gmail.com
<詳細はこちら>


【無料のParkヨガ 6/26(日)】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス6月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-05-25 16:33 | 季節

e0094325_1844502.jpg
ほぼ毎月一回、第4日曜日に開催しています【Park yoga】
3月より開催して以来大好評!
毎回参加人数が増え、いい感じで清清しい日曜日の
朝ヨガを皆さんと一緒に楽しんでいます。
是非お気軽にご参加下さい♪

【必要なもの】
①ヨガマット
②バスタオルやブランケット
③お水

Parkヨガでのクラス内容は初めての方も楽しく行える
フレンドリーなヨガですのでお友達を誘って、彼氏彼女、
お母さんお父さんと一緒になんて大歓迎038.gif045.gif006.gif
何よりも月に一回みんなでヨガを楽しめる時間にしたいと
思っています。お気軽にご参加ください♪

車で来られても駐車スペースは大丈夫049.gif
バスの場合は公園の目の前にバス停があるので往復にも
とても便利です。
(両備バス 天満屋バスターミナル / 7番乗場・西大寺方面
「池ノ内東」停留所)

お問合せはコチラ↓
symphonyyoga@gmail.com
参加ご希望の方はメールにてご予約お願いします。



【無料のParkヨガ 6/26(日)】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス6月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-05-23 11:32 | PR&紹介

6月のスケジュール

e0094325_1027658.jpg
■シンフォニーpmクラス

 【ヴィンヤサフローヨガ】 19:00~20:30
 6月 7日(火)
   17日(金)
   21日(火)
   24日(金)

※ ヨガマットを準備してください。
  予約不要です。(初回のみ、お問い合わせください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■淳風会クラス

 【はじめてのヨガ】 18:00~19:00
 6月 6日(月)
   13日(月)
   20日(月)
   27日(月)

 【リフレッシュヨガ】 11:00~12:00
 6月 7日(火)
   14日(火)
   21日(火)
   28日(火)

※ 淳風会のヨガクラスは無料レンタルマット完備、初回体験無料です。
  要予約 086-221-1718(直通)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■山陽カルチャークラス

 【ナチュラルフローヨガ】 19:00~20:30
 6月 2日(木)
   16日(木)
   23日(木)
   30日(木)
  
※ ヨガマットを準備してください。
  要予約 086-803-8017(受付)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■スペシャルクラス

 【マタニティヨガセミナー】
 6月18日(土) 10:00~12:00
 <会場> アクティブライフ井原
 <お問合せ> TEL (0866) 63-3347
 <参加費> 無料
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■フリークラス  

 【Park yoga】 10:00~11:00
 6月26日(日) @池の内大池公園 


【マタニティヨガセミナー】 5月の開催記事
【無料のParkヨガ 6/26(日)】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス6月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-05-22 11:52 | 月間クラススケジュール

ichi-cafe(イチカフェ)

e0094325_15483232.jpg
そして、そしてーーーっ。
前に、miwaちゃんから教えてもらった
自然食料理のカフェ【ichi cafe】さんでランチ頂きました。

余計なものがなくスコーンとしたお店の雰囲気は
素朴さと風通しの良さを感じました。

e0094325_15483833.jpg
トップの写真はcafeスペースで、こたら↑はショップスペース
自然素材でハンドメイドされたかごバッグやコースター
グラスや陶器のカップなどの小物が可愛らしく並んでいます。

e0094325_15491469.jpg
今日頂いたのは今週のichi-cafeごはん950円
11:00-14:30
・玄米ご飯
・お味噌汁
・新じゃがと豆のコロッケ・しめじとロケットの豆乳グラタン
・こんにゃくステーキ
・生野菜
・ピクルス
・ミニデザート
  ↑
 今週はプリンでした~011.gif

いつもは苦手なピクルス・・・
こちらのはピリッと甘酸っぱくとっても美味しかったです。


【ウォーキング&ヨガ&ランチイベント 5/29(日)】
【5月のParkヨガはお休みします】(ウォーキングイベント開催の為)
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラスの5月スケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-05-20 17:24 | カフェ&ランチ

くつろぎグッズ衣替え

e0094325_16401366.jpg
今日は朝の家事をパパッと済ませて
季節のリネン類を新調するためお出掛け~。

寝室やリビングのリネンたちは毎日愛用のため
度重なる洗濯やお日様からの色あせなど005.gifあっという間に
くたびれてしまうので、季節ごとにチェンジします!

清潔なお布団は快適な睡眠をもたらすための必須!
お風呂上りはパリッとした清潔なシーツにくるまれたい
で・す・よ・ね~。

と、お店についていち早くワタシの目を釘付けにした
葉っぱ色や絵柄のクッションカバー達012.gif

e0094325_16402322.jpg
冬の間はブラウンカラーのボア系カバーだったので、
あったか~&まったり~な感じでしたが、
衣替えをさせて一列に並べただけで
キチンとしたお部屋に見えるから不思議・・・。

e0094325_16403346.jpg
更に即買いしたのがタオル地のお部屋履きビーサン!
これ、夏はマストなんです!!

夏はほとんど素足で過ごすワタシは、外出から帰って履くスリッパと
お風呂上りに履くスリッパを区別しているのです。
指の間もタオル地が気持ち良くって最高!
ペディキュア塗りにも重宝します049.gif

いよいよ空気が夏っぽくなってきましたね~042.gif
梅雨に入る前にその他のマストグッズも
しっかり固めておかないと・・・

皆さんのマストグッズって何?


【ウォーキング&ヨガ&ランチイベント 5/29(日)】
【5月のParkヨガはお休みします】(ウォーキングイベント開催の為)
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラスの5月スケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-05-20 16:12 | 癒し

Seasonal Coffee

e0094325_123741.jpg
久しぶりにスタバのコーヒーを更新!


インドネシア、バリ島の北西部

900~1500mの高地で

栽培されたコーヒー。

ダークチョコレートを思わせる風味に

しっかりとしたコクと

ハーブのすっきりとした余韻が特徴の

”Bari(バリ)”




基本、フレンチが好きだけどミルクもお砂糖も欲しいワタシに
ストレートで飲んで美味しいと感じさせたコーヒー!
そろそろブラック063.gifが似合う女性に・・・。



【ウォーキング&ヨガ&ランチイベント 5/29(日)】
【5月のParkヨガはお休みします】(ウォーキングイベント開催の為)
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラスの5月スケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-05-19 12:37 | 癒し

e0094325_18124874.jpg
先週の公開を待ちに待っていたナタリー・ポートマン主演の映画「ブラック・スワン」観てきました!
激しい重圧から現実と幻想の境目があいまいになっていくバレリーナである主人公の心情を実際のバレエと共に演じているのナタリー・ポートマンは素晴らしかった!

さすが、アガデミー賞主演女優賞の実力演技!

バレリーナのカラダをどれくらいの練習期間で作り上げたのか・・・
プロフェッショナルな役作りは、ハードな練習でスクラプトされた背中やしなやかな腕に現れていました。デコルテから肩関節周辺の美しさは最高で小柄で妖精のようなイメージの彼女にはハマリ役!
とても美しいカラダとバレエの映像がほとんど、女性ならきっと誰もが魅了されると思います。



予告でも流れていた「127時間」

次はこれ狙ってます!!



【ウォーキング&ヨガ&ランチイベント 5/29(日)】
【5月のParkヨガはお休みします】(ウォーキングイベント開催の為)
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラスの5月スケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-05-18 18:10 | 休日