<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

元気のスイッチ

e0094325_1455974.jpg
昨日は絶好のマラソン日和となり、東京マラソンを始め全国で
ランナー達の汗が輝いたようですね・・・。

ワタシはつい先日始めたばかりなので、長距離を走るみなさんの
爽快な笑顔に魅了されました。
皆さん、本当に気持ち良さそうでしたね~。

岡山でも地元ランナーにはもう定番となった吉備路マラソンが開催され
ワタシはそんな地元ランナーが走りぬける国分寺あたりを車で真庭へ
走っていました。

昨日、開催予定だったワークショップが延期になったので次回開催の
打ち合わせと、情報交換を兼ねた元気のスイッチを入れるために006.gif

e0094325_14552896.jpg
このお出掛けは大正解!
いつも真庭WSの際には立ち寄る勝山のお雛祭りで人気の
 ”町並み保存地区”
この通りにある中華”白壁”でのランチのあと、そこからすぐの階段を
登ったところにある”うえの段”という名前のcafeに行きました。

写真上、オーダーしたシフォンケーキセット
写真下、店内の雰囲気(実際はもっと広々とししてて明るい)

こんな所にこんな素敵なcafeがあったなんて・・・
お雛祭りで賑わう通りからは少し高い場所にあるので、
静かでゆったりとした空間はホッと心が和みます。

また真庭に来る時は少し汗ばむ季節になりそう・・・。
楽しみを先に延ばしにしたことで、
また更に楽しい時間になりそ~な予感037.gif

自分の中のスイッチを入れ替えるって思いも新鮮になって
いいもんですね049.gif

さぁ、また明日から新たな一ヵ月の始まりです!!


ちなみに・・・
今年の勝山”お雛祭り”は3月3日~7日だそうです029.gif
リフレッシュしたい人はドライブがてらいかがですか?
ノスタルジックな白壁の町並みは心があったか~くなりますよ056.gif

一昨年の記事はこちら
この記事から4つほど関連記事のアップをしていますので
興味のわいた方は見て見てください029.gif
[PR]
by lohastyle | 2011-02-28 15:22 | ココロ&カラダ

おじいちゃんに感謝して

e0094325_17503100.jpg
いつも愛情かけて作ったお野菜を土から掘り起こして
土つきのままくれていた、ブランのお散歩中に出会う
優しい畑のおじいちゃん、昨日亡くなられました・・・。
98歳でした。


2月始め、ご近所を物々しいサイレンを響かせて進入してきた救急車、
窓からその行き先を見守っているとおじいちゃんちの前で止まった。

ワタシ「おじいちゃんち?」
主 人「うん、そうみたい・・・」

でも、次の日もその次の日もご近所からの伝達はなかったので
何ともなかったんだ・・・と、一安心していました。



しかし、昨日ポストに投函されていたのは畑のおじいちゃんの
永眠とお別れの日取りが記された悲報。

「おじいちゃん・・・」

すごく悲しかった。
おじいちゃんの優しい笑顔が一気に遠のいていった。



今日は、いつも優しい笑顔で散歩ではしゃぐブランを見つめ
「行きょ~るか~」「大根、持っていきなさい」と、
ふかふかで真っ黒の土の中から大根を幾つも引き抜いて
土つきで渡してくれていた畑のおじいちゃんに感謝しながら
晩ご飯にはお野菜をいっぱい頂くことします。

 
おじいちゃんの安らかなご冥福を祈って・・・。
[PR]
by lohastyle | 2011-02-26 18:15 | 出来事

モテモテ?

e0094325_17141627.jpg
昨日は久しぶり&今年初のドッグランに行ってきました!
気温高めの晴天予報だからきっと気持ちいいよ~って
みんなでワクワクしながらドライブ049.gif

平日のドッグランは利用者がまばらですが、その分しっかり
走り回れて開放感はバツグン070.gif

敷地内に入るとすぐさま小鹿のような軽~いステップで
ブランに駆け寄ってきたミニチュアピンシャー(?)姉妹(?)
いきなり囲まれたシャイなブランはタジタジ・・・。

「ョ、ヨロシク・・・」と言ってるのか?

引き腰でややフリーズ状態008.gif

e0094325_1714246.jpg
お弁当、作りました!
ジャーンっ!
でもなぜかお重・・・037.gif

急にお弁当持っていこうか?なんて思いついたので
ランチBOXを準備する時間なく、あるものを利用034.gif
ちょいシブめですが、中身はチョッピリ春らしく
・水菜と桃太郎トマトのフレッシュサラダ
・とろろ昆布としそのお結び
・春野菜のグラタン
・スティックハンバーグ
・愛媛みかんのジュレ

やっぱり青空058.gifの下で頂くランチは最高!

e0094325_17144410.jpg
ひとしきり遊んで走って楽しんだ後はお決まり
スタバでコーヒーブレイク063.gif
遊んでいる間はポカポカしていたけど、じっとしていると
風がピュ~025.gif

と、スタバのスタッフさんが「肌寒くなったらどうぞ~♪」って
ブランケットを貸してくれました。
ウレシ~、あったかぁ~い012.gif

e0094325_13204091.jpg

お土産に、珍しくて興味をそそられた神戸カリーせんべいを購入!
これが、も~、ばかウマでした005.gif011.gif
三木SAに行く機会があれば、是非お試しください!!
[PR]
by lohastyle | 2011-02-24 17:16 | 休日

e0094325_17125033.jpg
昨夜は今年最初のWSを行ないました。
忙しい中、参加して下さった熱心な皆さん。

ありがとうございました043.gif

今回のテーマは
「体軸を強化するための理論と実践」

体軸(もしくは体幹)って何?だと思いますか?
まずはイメージをカラダの深層部へと誘い、関節部位に働く
エネルギーのループとラインを再確認!
これらのエネルギーをしっかりと意識し働かせることで
安定や広がりを帯びるバランスとバックベントのポーズに
ターゲットをおき理論の復習と実践を行なっていきました。

初めて知るエネルギーの存在を確認しながら実践していく姿や
知っていたけれど、上手く実践できないでいた・・という声、
様々な気付きと学習に繋がってくれると嬉しいです。

気温がやや高めの穏やかな一日でしたが、この会場は更に
熱いエネルギーで満たされていました。


体軸を強化する事によって、姿勢が改善され毎日の疲労感が
解消されていくと同時に、代謝上昇によるウエイトコントロール
心身のバランスを維持することにも繋がると思います。

是非、この日の体験を身体と心にインプットし実践を継続して
みてくださいね006.gif


さぁ、次は週末の真庭で開催です。
真庭の皆さん、楽しみにしててくださいね~029.gif
[PR]
by lohastyle | 2011-02-23 17:13 | ワークショップ報告

3月のスケジュール

e0094325_1027658.jpg
あっという間に逃げていく2月005.gif
3月になるとゴールやスタートなどの別れや出会いが生活環境の
変化をもたらす人生における様々な局面が訪れる季節。

そして、心が動きやすい時期・・・

どうせ動くなら自発的に動きましょう!

昨日、アップしましたが・・・
3月は初めての“Parkヨガ”開催します!
カラになってしまった心には“新しい053.gif注入しましょ!”
詳細はこちら是非、ご参加くださいませ~~~056.gif


【レギュラークラス】
■シンフォニーamクラス

 【スローフローヨガ】 10:00~11:30

  1月~3月の期間
  シンフォニーホール改修工事の為、大変申し訳ありませんが
  この期間の開催をお休みいたします。

 ≪4月からは@淳風会の【リフレッシュヨガ】となって会場移動します。≫

■シンフォニーpmクラス

 【ヴィンヤサフローヨガ】 19:00~20:30
 3月 1日(火)
    8日(火)
   15日(火)
   22日(火)

  1月~3月の期間
  シンフォニーホール改修工事の為、
  この間の会場は下記に変更となります。
 
  ホテルエクセル岡山
  岡山市北区石関町5-1
  086-224-0505
  2F会議室 
  アクセス&パーキング

≪4月からは@シンフォニースタジオへ戻ります。≫ 

※ ヨガマットを準備してください。
  予約は不要です。
  お気軽にご参加ください056.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■淳風会クラス

 【はじめてのヨガ】 18:00~19:00
 3月 7日(月)
   14日(月)
   21日(月)休講
   28日(月)

 【ヒーリングヨガ】 13:30~14:30
 3月 1日(火)
    8日(火)
   15日(火)
   22日(火)

 ≪4月から11時~12時の【リフレッシュヨガ】としてリニューアルします。≫

※ 淳風会のヨガクラスでは無料レンタルマット完備。
  要予約 086-221-1718(直通)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■山陽カルチャークラス

 【ナチュラルフローヨガ】 19:00~20:30
 3月 3日(木)
   10日(木)
   17日(木)
   24日(木)

※ ヨガマットを準備してください。
  要予約


【3月のParkヨガ】
 ~青空の下でみんなでヨガしよう♪~
詳しくはこちら!!




【指導先とクラスレベルについて】
【各クラスの月間スケジュールについて】
[PR]
by lohastyle | 2011-02-23 10:00 | 月間クラススケジュール

Parkヨガ開催のお知らせ

e0094325_1844502.jpg
ず~とず~っと希望していた大空の下で行う開放的なクラス043.gif
Parkヨガ056.gifこの春ようやく実施します006.gif

レギュラークラスに参加して下さる皆さんは定期的な参加で
ヨガの時間をライフスタイルの必須ととらえ、習慣化されていて
心身ともにメンテナンスが出来ているので、すごく良い表情を
されていると感じます。

しかし、残業の続く仕事や季節における体調不良などでなかなか
ヨガや健康管理が出来ないでいる方には何かしらの滞りが見られ
顔色が冴えない、体調を壊しがち・・・など「どうにかしなきゃ!」と、
思っていらっしゃると思います。
そのような方には是非参加してほしいと思い日曜日の朝“無料”で
実施します。

レギュラークラスに参加してくれている皆さんもいつもとは違った
開放的な大空の下での気持ちのいいヨガを楽しんで頂きたいと
思います。



みんな、みんな参加してーっ!!!!!!!!!!



まずは桜の咲く頃、3月27日(日) 10時~11時
池の内大池湖畔公園にてParkヨガを参加無料にて開催します!!
雨天中止

【必要なもの】
①ヨガマット
②バスタオルやブランケット
③お水

Parkヨガでのクラス内容は初めての方も楽しく行える
フレンドリーなヨガです。
お友達を誘って、彼氏彼女、お母さんお父さんと一緒に
なんて大歓迎038.gif045.gif006.gif
何よりも月に一回みんなでヨガを楽しめる時間にしたいと
思っています。お気軽にご参加ください♪

車で来ても駐車スペースはあります。
バスの場合は公園の目の前にバス停があるので往復にも
とても便利です。(↑確か、岡電バスの「池ノ内東」停留所)
訂正)両備バス 天満屋バスターミナル / 7番乗場・西大寺方面

お問合せはコチラ↓
symphonyyoga@gmail.com
参加ご希望の方はメールにてご予約お願いします。


e0094325_18485894.jpg
e0094325_1849614.jpg
e0094325_1849149.jpg
e0094325_1849235.jpg
公園の中心にある池の周りをぐるっと回るとこんな風景・・・
結構大きな池なので年配の方がゆっくりとウォーキングを
楽しんだり、犬のお散歩コースとして利用されている人も
います。カルガモが泳いでいたり比較的のんびりしているので
リフレッシュにはもってこいの場所です045.gif

e0094325_18422672.jpg

ワタシはブランと一緒に参加予定~006.gif
花粉?シャッター押した瞬間にグシュン021.gifブサオだ~。

こう見えて犬だけに”ダウンドッグ”は得意なんです037.gif
可愛がってやってくださいな・・・。
[PR]
by lohastyle | 2011-02-21 23:02 | 月間クラススケジュール

e0094325_23475028.jpg
寒い日はあったかぁ~いドリンクが最高の癒し063.gif
香ばしいナッツの香りがすると尚ステキ!
と、ワタシが良く好んで淹れるのはこのフレーバー012.gif
そう、フェーゼルナッツ!ナッツ!

初めてへーゼルナッツフレーバーを知ったのは
まだフレバリーなんて流行っていなかった大昔、
サンフランシスコに住んでいた友人のお宅へ遊びに行って
現地のスーパーでアメリカン♪な買い物を楽しんでいる時
出会ったぁ~!

ワタシ「フレバリーコーヒーって何?」
友人Y「あぁ、コーヒーの香りが違うのよ!」

で、早速購入し友人宅で淹れてもらうと初めてのステキな香りの
コーヒーに「Wow!So!Nice!!」って感じでかなり気に入り、
それ以来、フレーバーはへーゼルナッツになってしまった。

と、いう昔話はいいとして・・・




e0094325_23472868.jpg
それで、コレを作りました006.gif

ちょっと濃いめに淹れたコーヒーに大好物のスタバの
へーゼルナッツシロップとミルクたっぷりのラテを
ゼラチンで固めただけ037.gif
ピスタチオをトッピングしてへーゼルナッツラテのババロア
完成ジャーン029.gif


何気に昼間作っておいたけど、我が家的にはやや少なめだった
昨夜の食後、「何かない??」の主人のリクエストにバッチリ
お応えすることが出来ました!

ヤッタね!
へーゼルナッツ006.gif
[PR]
by lohastyle | 2011-02-20 12:06 | みゆき屋手作りスィーツ

エスカレート

e0094325_16153510.jpg
はい、明らかにエスカレートしています042.gif
ジャムを作ったらパイを焼く!?と、言った構図に
どうやら嵌ってしまった模様・・・。

e0094325_16155224.jpg
e0094325_16372032.jpg
昨日作ったオレンジマーマーレードのパイと
何故か明日の朝食用にとゆで卵とブロッコリー&トマトを
のせたチーズパイも焼いちゃいました。

e0094325_16155813.jpg
オーブンから漂うパイの香ばしい臭いに誘われ
お昼寝から目覚めてオーブンをじっと見つめるブラン

e0094325_1616350.jpg
急にふり向いて
「僕のもあるよね!!」と、言わんばかりの潤んだ目で
今度はワタシを見つめるブラン005.gif


ブランには調理した人間のご飯は決して与えたりしません。
しかも、今ロング散歩のトレーニングとリゾット(単にお湯で
ドッグフードをふやかしているご飯を我が家ではそう呼ぶ)で
ダイエット中~。この食べ方だと水分補給も同時に行なえるので
排便促進&便秘解消にもなるので034.gif

「ブランにはもっと美味しいものを上げるよ!」
大好物のささみジャーキーをね006.gif



≪今週末、WS予約の締め切りだよ~034.gif

22日(火)来週のPMシンフォニーヨガ@ホテルエクセルはWSです!
今回はプロップ等の準備の為、予約をお願いしています043.gif
参加希望の方は symphonyyoga@gmail.com まで
ご予約お願いします。

スケジュール調整中の方は当日朝には予約してください029.gif
宜しくお願いします。

更に!
suriaのヨガウエア届きました!
オーダー頂いた方には22日お渡しできますのでお楽しみに♪
来週からは気温がグッと上がってよいお天気になりそうだから
いよいよ春支度ですね056.gif006.gif
[PR]
by lohastyle | 2011-02-19 16:35 | 気まぐれレシピ

オレンジマーマレード

e0094325_23413314.jpg
作りました!!
先日愛媛から沢山届いたネーブル系のオレンジ、
実家や兄宅へお裾分けしてもしっかりあるので作りました!

e0094325_2320375.jpg
オレンジの皮は実を取り除いた後、1時間ほど水に浸し
ふやかした後千切りにして水から沸騰させて皮のアク抜きを
くり返すこと3回034.gif

e0094325_23204827.jpg
その後、あらかじめ取り除いていた実とレモン汁と砂糖を入れて
グツグツ、グツグツ30分でこんな感じ029.gif

味見してみる!
イ~感じで皮の苦味がほんのりとマイルドな
オレンジマーマレードの出来上がり~006.gif
明日の朝、ヨーグルトの上にとろ~りのっけて頂きます011.gif
楽しみ~~~012.gif
[PR]
by lohastyle | 2011-02-18 23:20 | 気まぐれレシピ

e0094325_13205648.jpg
今日のおうちランチ~。
ブロッコリーと言っても使っているのはその茎の部分034.gif
蕾の部分が注目されがちなブロッコリーですが、
茎の部分は結構使えますよね!

シチューや野菜炒めきんぴらの具材としてもいいですが、
今回はあえて主役に抜擢!!

実は茎の部分は栄養が豊富で、蕾の部分よりも
ビタミンC・カロテンが豊富とされています。
ビタミンの補給源としてブロッコリーを食べる場合は、
茎の部分も食べるのが推奨されています。
ブロッコリーの茎はゆでるとやわらかくなり甘みが出ます。



パスタを茹でてアルデンテになった頃にざっくりとカットした
ブロッコリーの芯を投入し1分ほど湯がく045.gif
丁度いい歯ごたえの具材となったブロッコリーとパスタのお湯を切り
市販の明太子ソースを絡めるとあっという間に完成037.gif

米粉の食べきりミニフランスパンとフレッシュトマトを添えて
パスタランチプレートの出来上がり049.gif

目にも鮮やかな一見アスパラのような存在感のブロッコリーの茎
春の食卓で大活躍です006.gif
[PR]
by lohastyle | 2011-02-17 13:33 | 気まぐれレシピ