<   2010年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

大晦日

e0094325_18531532.jpg
いよいよ、2010年も最終日!
大晦日の今日は家族で頂くお節料理もどきを作ります。

お煮しめに使う野菜の下拵えが完了!
このあと、全てを関西風の薄味で煮ると出来上がり049.gif

そして更に、お雑煮に入れる具材の準備に、
ぶりの塩焼き&照り焼き、
だし巻き卵・・・など

頑張ります029.gif

e0094325_18532330.jpg
その間、
昨日体調不良から復活した主人は残りの窓掃除・・・。
「どーしてもここだけは終わらせたい!!」
って、頑張ってくれました!

ブランが部屋の中から見守る中、どーやら終了したらしい037.gif
バッチリ完了049.gifサインが出ました。


午後から取り掛かったおせち料理も夕方にはひとまず終了!
この後、主人がブランをお風呂に入れてくれる間
ワタシは今年最後のヨガ056.gif
ゆっくりとストレッチ程度のゆるゆるヨガで今年を締めくくります。

e0094325_19162146.jpg
実はシャンプー嫌いのブラン008.gif
やっぱりお風呂で暴れ疲れて、主人の横で寝てました・・・。

みんな、お疲れさま・・・。


さぁ、年越しそばで紅白ね!




2010年も大変お世話になり、
誠にありがとうございました056.gif

皆様もどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by lohastyle | 2010-12-31 18:53 | 季節

大掃除 ~換気扇~

e0094325_19374225.jpg
次は換気扇!!
ワタシ担当のお掃除箇所としてはヘビー度No.1
だけど、嫌いじゃない046.gif換気せ~ん060.gif

今年は結構お揚げ物とかも頑張ったのでさぞかし油がネットリ~
かと思いきや!

数年前から愛用中の換気扇カバーの強力なガードのお陰で
特別強力なレンジ周り洗剤でなくても、いつものマジックリンを
シュッシュっとかけて数分待つだけで濡れタオルでササッと
拭き取れば、アッという間にキレイに006.gif

で、また新しい換気扇カバーをして終了!

換気扇掃除がササッと手軽に出来るコツがココ034.gif
この換気扇カバーを汚れを知らせるサインの053.gifマークが
現れた時(3ヶ月に一回ほど)マメに取り替えていると汚れが少なく
大掃除の時とっても楽チンですよ~049.gif

e0094325_19343947.jpg
しかし!
コンロ周りは強力でした021.gif
でも、スイッチ入るととことん嵌ってしまう性格029.gif
ガッツリ磨いてこんなにキレイになりました!!

セラミックバックボードは汚れが目立ちにくいからおススメ!
と、担当営業マンに勧められて設置しましたが、本当に汚れが
分からないので、掃除してみるとビックリ!!
洗剤つけたタオルでひと拭きするとタオルが真っ茶色に005.gif
しっかりふき取ると、鏡みたいにキラキラに049.gif上から覗き込むと
顔が写ります006.gif

e0094325_19365960.jpg
ついでに、流しまわりもゴシゴシ&キュッキュッ!

当時好みだった可愛いタイル達はとっても幼い趣味。
絵柄の並びまで指定して職人さんに貼ってもらったりした
あの頃を思い出しました・・・。

もう、この家に住んで20年近く026.gif
あちらこちらにボロが出てきましたが、
また磨いて大事にしてあげようと思います。


そんなこんな思いに更けながらの換気扇お掃除、
思ったより時間がかかって今日の大掃除はココまで・・・。

お疲れ様~、ワタシ。




主人、いつまでファスティングするのかなぁ~015.gif
明日はお正月の買出しに行きますよ~018.gif
[PR]
by lohastyle | 2010-12-29 20:50 | 季節

大掃除 ~窓~

e0094325_19404222.jpg
今年も残すところあと2日!
皆さん、新年を迎える準備は整いましたか?

今日から年末休みに入った我が家では本格的に大掃除開始!!
と、行くはずが・・・
月曜日から体調不良を訴えていた主人が、昨日夕方からダウン020.gif

12月は目が回るほど忙しそうにしていたから、お休みに入った途端
気が抜けたのかも・・・025.gif
ちょい熱&頭痛、そして珍しく食事拒否・・・。

毎年恒例の痛みを伴う彼流”ファスティング(断食)”
いつもかかるインフルか風邪による高熱で実施(と、言うか仕方なく)
で、3キロほどの減量にいつも成功しています。
注)↑ かなりしんどそうなのでマネしないでください!!

e0094325_19404838.jpg
と、言うことで昨夜は年賀状作成に没頭でき、無事投函!

そして大掃除、
今年は独りで・・・。

で、
今日のまず最初は窓周辺034.gif

と、言ってもこの日のファスティングがあらかじめ分かっていたのか
先週、彼の担当の2F大きな窓&1F出窓は既に終了!

出来過ぎの主人038.gif
素晴らしい!!!

なので、ワタシは内窓やレースカーテンのお洗濯!
各お部屋のレースカーテンのお洗濯をしつつ、次のお掃除箇所へ!



何気にスイッチ入って来たぞぉ~~~066.gif013.gif
[PR]
by lohastyle | 2010-12-29 19:40 | 季節

愛犬ブラン

e0094325_14155939.jpg
ワタシが家に居る時間が増えて一番ご機嫌なのがこの子・・・。

ワタシが家の中を移動すると、その足元に絡むようにいつもいつも
付いて回ります。

朝の掃除中、玄関を出て外のごみ箱にゴミ捨てに行こうものなら
もう、最後のお別れのごとく泣きわめいて暴れています。

なので、ごみを出す度に

「いい? 
ゴミ出しに行ってくるからお利口さんで待っててね!!」

と、言い聞かせてから出ます。



で、今朝・・・

洗濯物を干すために2階ベランダに行くと階段でブランの叫び声!!

きっと、上りがけに自分の服を発見!
口にくわえたら前が見えくなって上も下も分からず、前足が一段
下に下がってしまい、咥えた自分の服で前が見えず怖くなって
「助けてぇ~~~~!!」となった模様・・・。

階段の上り下りは平気なはずなのですが、下りで途中止まって
しまうと急に怖くなるみたいで、時々「ヒィ~ヒィ~」泣いて
救助を求めます。

困った子ですが、服を取ってやると片手をワタシの肩にのせ
全体重をゆだねておぶさろうとします。

こんな仕草は可愛くて思わず”ムギュ!!!”冬場は脂肪がのって
ズングリムックりですが、暖かくてふわふわなBodyで家族のみならず
ご近所さんからも好評012.gif

今年は彼の存在が大きな役割となった一年・・・。
甘えん坊になっても仕方ないです。

しっかり抱きしめてやります053.gif
[PR]
by lohastyle | 2010-12-27 14:16 | ワンコ

e0094325_1430984.jpg
今年のクリスマスは寒い寒波の勢で各地で
ホワイトクリスマス024.gifとなったようですね・・・。
そんなロマンチックなクリスマスの日、チキンを焼かず
我が家はきんぴらごぼう・・・作りました。

いつもはみじんになってしまうニンジンも
煮崩れなしに上手く出来ました!!

メインは新巻鮭の塩焼き
それに、お吸い物(春菊・しいたけ・卵)
春菊&シーチキンのお浸し
大豆と水菜とトマトのサラダ
そして、きんぴらごぼう

と、めちゃめちゃ普通~な和食晩ご飯008.gif
いささかクリスマスディナーに飽きてきた夫婦。

チキンは無くとも平和な我が家に感謝しつつ・・・
聖夜を過ごしました。


深夜には小田和正の「クリスマスの約束」があるので
毎年恒例となってしんみり観賞します。

個人的には色んなアーティストが絡むより彼一人の
歌声の方がココロに響くんだけどなぁ~。

一番最初の頃はその年活躍した若手アーティストの
楽曲を1年かけて練習して、クリスマスの日に披露する060.gif

こんなに練習してきました・・・と、言うのかそのVTRが流れ
練習で上手く歌えない所で見せるベテランの歌手の悔しそうな
表情がとっても素敵でした。

歌に込める気持ちが伝わってきて、歌詞も大事だけどその歌詞を
伝えようとする小田和正の正直でストレートな感情を観るのが
とっても好き・・・。

だから、ココロ奮わされて大体泣きます。
この泣くと、いう行為が自然にできるのもこの日のエネルギー??


今年は眠くなって途中で眠ってしまいました。






そして、今日も年賀状の作成中・・・。






e0094325_14473077.jpg
ブラン、そんなスイッチ切れそうな顔で見ないで~~008.gif

ワタシまで眠たくなるよ~~014.gif




実は大掃除もまだ手付かず・・・025.gif

あぁ~明日から犬になりたい015.gif
[PR]
by lohastyle | 2010-12-26 14:51 | 気まぐれレシピ

e0094325_12121259.jpg
LOHAStyleから恒例となった一年を締めくくる108回太陽礼拝。
今年も開催しました!

自らを追い込み、チャレンジすることに達成感を感じることが大好きな、
いつもポジティブな面々が集まってくれました037.gif
こんなに優しい表情していますが、皆動き出すとスゴイんです045.gif

e0094325_121242100.jpg
今回で三回目となる108回のガイド。
これまでは回数を数えるスタッフなどに助けられてやって来ましたが、
今回はガイド&パフォーマンス&カウンターと3役!!

しかし、3回目となると以外に落ち着いていました。
単調なカウントは飽きちゃうので日本語&英語でのガイド049.gif
次回はカウント方法をもっとバリエーションを増やしたいなぁ~
なんて、よそ事まで考えたりして・・・。

108回の太陽礼拝という山へ挑んだ皆さん。

途中、休息をとる人。
カラダの痛みに顔をゆがめる人。
ひたすらマイペースをキープする人。

それぞれの登頂がありました。

そして、みんな揃って登り切りました。
2時間の間には、それぞれの道のりを感じたことと思います。

e0094325_12123390.jpg
24日のイヴに集まってくれた皆さんには
ワタシからささやかなプレゼント053.gif

中に入っているのは060.gif

①毎年お馴染みのドイツの焼き菓子”シュトーレン”
②夜のお風呂で頑張った自分への癒しに・・・と、
 コツコツ作った”バスソルト
③フィンランド製の”クリスマスオーナメント”

e0094325_12125427.jpg
今年もご覧の愉快なヨガ仲間達と楽しい時間を過ごせたことを
本当にシアワセに思います。

また来年も皆さんと素敵なヨガを行えますように・・・。
108回に参加して下さった皆さん、
シンフォニーヨガに参加して下さっている皆さん
その他のヨガクラスに参加して下さっている皆さん

その全ての皆さんへ

   「ありがとうございました!!!」







と、言うことで034.gif

今日こそはっ!

年賀状作ります!!!

くぅ~021.gif
追い込むぞぉぉーーーーーっ!
[PR]
by lohastyle | 2010-12-25 12:12 | ヨガ

冬至はキャンドルday♪

e0094325_16494667.jpg
明日は冬至。
柚子湯に入って温まりましょう!

恒例のキャンドルナイト
今年はゆっくりと我が家のお風呂で楽しみます012.gif

皆様もキャンドルの明かりで静かにゆっくりと温まる
キャンドルバスいかがですか?

写真手前の大きなキャンドルは夏にrieさんから貰った
シークレットヴァーベナのキャンドル053.gif
大好きな香りなので、いつもコトあるごとに愛用012.gif
rieさん、感謝です056.gif




ところで、もう間近!!

24日(金)19時~のシンフォニーヨガ
  「108回 太陽礼拝」
参加予約、締め切ってもいいですか~043.gif


忘れてたーーーっ!!

という方は、お早めに~034.gif
055.gif→symphonyyoga@gmail.com

今夜中なら受付けますよ~006.gif
まだ、プ・・・トの準備中なので....028.gifアッ!言っちゃった。
[PR]
by lohastyle | 2010-12-21 16:44 | 季節

ヴィンヤサヨガWS in 真庭

e0094325_192410100.jpg
翌日は同じく楽しみにしていたスペシャルWS060.gif
この日、朝の気温は0.5℃!!
ホテルから会場の白梅体育館に行くまで膝がブルブル021.gif
しかし、会場に集まってきてくれた皆さんは皆熱い!!
こちらも熱心なヨギーニさん達が揃いました!

ほとんどの方が、真庭でのWSに参加してくださる方たち001.gif
お互いの気持ちが通じ合うのにさほどの時間は必要ありません
オープニングのお話しをするうちに、互いのエネルギーが近づき
アサナをしていくうちに、皆さんのエネルギーが高まり部屋の中が
満たされていく・・・。

私自身も潤い、満たされていくのが心地良い~。

そんな素敵な時間でした。

皆さんとても熱心なので、寒い朝のスタートにも拘らず
玉のような汗をポタポタと流される方も居てその高まりが
しっかりと感じられました。

皆さん、寒い中参加してくださって有難うございました。
真庭ではいつも温かく迎えてくださるので本当に嬉しいです045.gif

来年からは更なる企画、kyoukoさんが担当してくれるそうなので
ワタシも楽しみにしています038.gif



午後から行なった「指導者の為のウォーミングアップ編」も
W-upに留まらず、指導スキルノウハウ的な充実した内容に・・・
ワタシも改めて指導者たるモノとしての刺激になりました。

ヨガに限らず、様々な施設で活躍する運動指導の方々との交流が
今後も行なっていけると嬉しいなぁ~と思いました。

kyoukoさんtoriちゃんをはじめ、参加して下さった皆様

   「どうも有難うございました」

また近いうちにお会いしましょう029.gif006.gif
[PR]
by lohastyle | 2010-12-21 16:24 | ヨガ

e0094325_1029254.jpg
そんなお肌トラブルを感じながらも・・・
ちゃっかり出張仕事してきましたのよ~ん049.gif

先週末は真庭での練習熱心なヨギーニTさん&Kさん2名から
スペシャル053.gifコールを頂き、朝10時から夕方5時までの
1Dayパーソナルレッスンをさせて頂きました。

お昼時間こそ休憩しましたが、7時間ヨガにどっぷり嵌ることが出来た
濃い濃い時間を過ごせてとっても楽しかったです。

Tさんから翌日頂いた、クリスマスの焼き菓子セット
可愛いトナカイさんが楽しい060.gif

Tさん、Kさんとても真剣にヨガアサナに取り組んで頂いて
本当にありがとうございました。
その汗と筋肉痛はきっと今後のアサナだけでなく、お二人の
生き方の参考になると思います。
マットの上だけでなく毎日の様々な出来事においてもヨガを
実践し楽しんでくださいね♪

楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by lohastyle | 2010-12-20 23:32 | ヨガ

パッチテスト

e0094325_14331347.jpg
と、言うことで・・・
今日は朝から皮膚科へ行って診てもらいました。

出かける前に、アレルギーの要因かも?と感じている
眼科医で処方された点眼薬を持って行かねば!!
と思いながら、まんまと忘れてしまって・・・008.gif

経緯を説明した医師から

「では、ご自身でパッチテストしてください。」

と、言われ手順が書かれた説明書&予備を含めたシールを渡され002.gif
当然、お化粧はその間NGであることを確認しつつも、特に乾燥する
この時期002.gif更なる乾燥が気になる・・・008.gif007.gif

ドクター 「化粧水などの液体は特に避けてくださいね~。」

ワタシ「えっ!先生その間の保湿はどうしたら・・・???」

ドクター「では、刺激のない乳液も処方しておきます。」

と、ステロイド系の炎症を抑える塗り薬と保湿作用のある乳液
ローションが出されました。
ワタシに許されたベースメイクはこの乳液と、お粉だけ・・・042.gif

おぉぉぉ~、明日はほぼスッピン状態での外出!!
緊張感するなぁ~~~。


e0094325_22272159.jpg
で、早速帰宅してテスト開始!

③は予めドクターが比較対象のためにワセリンを添付
「ワセリンは無反応なので、こことどう違うか診るんです。」って・・・

①に点眼薬A

②に点眼薬B

を垂らして、3つまとめたシールを二の腕内側に貼って

結果は48時間後・・・。

水曜日の朝に再診&チェックしてもらいます!

ワタシのカラダが何に反応ているのか???

ムフッ!

なんか楽しい043.gif

実験大好き060.gif

また後日、報告します!!

お風呂はOKですが、濡らしてはいけないので、
ガムテープ貼ってお風呂006.gif入ります060.gif

大丈夫034.gifシールの上にティッシュ挟んで貼るから!

ではでは~

Good night029.gif
[PR]
by lohastyle | 2010-12-20 14:33 | 健康管理