<   2010年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

e0094325_2321183.jpg

今日はまた、057.gif模様でグッと気温が下がってますね025.gif
雨音は静寂さが高まり心が穏やかになりますが、
カラダが冷えないように暖かい食べ物を頂きたいですね・・・。


さて、今月発売の『ヨガジャーナル』もうご覧になりましたか?
ヨガライフを自然に取り入れているイメージのある中谷美紀さんの
日本の聖地”屋久島巡礼”と題して写真集のような素敵なページが
閉じられていましたね~。

いやぁ~、やはり美しく絵になります045.gif


樹齢1000年を超える屋久杉たちのパワーが
溢れているんでしょうね~034.gif
次回のパワースポットを巡る旅は、
ぜひ”屋久島”を訪れてみたいと思います043.gif056.gif
[PR]
by lohastyle | 2010-09-29 23:21 | PR&紹介

e0094325_22111167.jpg

朝ヨガで心身を目覚めさせた後に向かったのは、
今回の旅で特に楽しみにしていた熊野古道006.gif
朝からワクワク070.gifのワタシはココロもカラダも準備万端!

昔からの参道を、実際にジブンの足で歩いてみる!
体当たり派のワタシにとってこれは必須034.gif

最近、ビールの飲みすぎでお腹周りがボリュームアップしている
主人にはチョッピリ辛いコースですが、これ彼のプラン037.gif
お天気も最高に良いし!

体調も万全!

さぁ、スタート!!


e0094325_2218105.jpg

大木の間にキレイに敷かれた石段は見てるだけだと
スムーズな道のりですが、足の踏み場を確認しながら
選びながらの一歩一歩は歩くと結構きつい・・・。

主人・・・
何を話しかけても返事がありません042.gif


e0094325_2217086.jpg

すると・・・、落雷?
大木の真ん中がすっぽり割れた木を発見005.gif

私のカラダがすっぽり入ってもまだあと4、5人は入れそうな
大きな穴が空いていました045.gif

主人のインターバルも兼ねてここで少し休息・・・。

今回は長い熊野古道のほんの一部区間、大門坂から40分程度
そんな短い区間を歩いただけで、昔の人の足腰の強さを実感!
この何倍も歩いて旅をしたんですものね・・・スゴイ!


e0094325_22343671.jpg

この石段の後にある長~い階段を登り、ようやく那智大社へ042.gif

e0094325_22422729.jpg

若干、チアノーゼ気味の主人とワタシの疲労を一気に癒してくれたのが
この絶景・・・。
那智大社からの眺めはとても大きなスケールでした005.gif

e0094325_2248636.jpg

次に目指すはあの三重塔の向こうに見える
那智の大滝034.gif

e0094325_2251305.jpg

でも、その前に面白そうなもの発見!

 日本一大きなおみくじ!!

両手で抱えても大変なおみくじは”小吉”043.gif
少々緩みっぱなしのワタシに”手綱を締めて!”というお告げ?
有り難く、承ります・・・。

e0094325_2305261.jpg

那智大社からは15分ほど下ると那智の大滝に辿り着きました。
当たり前ですが、真っ直ぐに落ちる落差133メートルの滝水は
ものすごい勢い005.gif

マイナスイオンというより、パワー充電!といった感じ021.gif
山のチカラ、自然のチカラが溢れていました045.gif

e0094325_235545.jpg

やっぱり、世界遺産は素晴らしい!
実は世界遺産フェチなワタシ012.gif
大満足です060.gif


この後は、この日のお宿”龍神温泉”へ!
これが大変でしたのよ・・・。



この後もまだまだ続く・・・。
[PR]
by lohastyle | 2010-09-27 18:50 | 休日

e0094325_1721160.jpg

シンフォニーヨガ開設の際に、初めてヨガを行なう方など
初心者の方からのお問い合せを沢山頂きました。

なので・・・
その方々にあった初級者の為のクラスを淳風会にて
10月から開始いたします!

ビギナーの皆様、お待たせいたしました!!

概要は以下をご覧ください・・・045.gif




   ~ 初めてのヨガ ~

【開催日】 毎週月曜日 18時~19時

【会 場】 淳風会 健康管理センター4F

【参加方法】 要予約 初回無料体験 都度参加・チケット参加あり

【予約・お問い合せ先】 086-221-1718(直通)

※レンタルマット・プロップ等 完備

【10月スケジュール】
 10月 4日(月)
    18日(月)

 開始月ということで、ゆっくりなスタート。

【11月スケジュール】
 11月 1日(月)
     8日(月)
    15日(月)
    22日(月)
    29日(月)

 全5週、しっかり実施いたします。



初めてヨガを行なう方はもちろん!
呼吸法の練習やヨガアサナの正しい行ない方など、
ヨガの基本知識を学び、練習していきたい方に
おススメのクラスです。

やさしい強度の運動習慣を身につけ、
柔軟なカラダとココロを養いましょう!

特にこのクラスのおススメはレンタルマットを始め、
カラダの硬い方に必要なポーズを正しく行なう為の
プロップ(補助具)が充実034.gifしたスタジオなので、
ヨガを始めるにあたっての様々な不安を持つ必要はありません。

お気軽にご参加くださいませ056.gif
[PR]
by lohastyle | 2010-09-27 17:02 | 月間クラススケジュール

e0094325_15584079.jpg

お伊勢参り同様、昨年から恒例となった
伊勢志摩のお気に入りのお宿。

こちらの建物の雰囲気と空間、そしておもてなしが
私たち夫婦のツボにはまり、今年もまたお世話に・・・。

貸切風呂がリニューアルされ、二つあったスペースをドッキングし
このような素晴らしい景観の楽しめるモダンな露天風呂に005.gif

ちょうど、夕日の字沈む頃にチェックインしたので、
なんとも素晴らしいロケーションで
旅の疲れを癒すことが出来ました043.gif

贅沢です・・・。

e0094325_1559108.jpg

生魚は苦手・・・と、いうワタシが唯一美味しく味わえる
伊勢志摩の新鮮なお刺身069.gif

特に伊勢海老は絶品!!!

e0094325_1603844.jpgこちらのウエルカムデザートは

昨年とは違って新しいおもてなし

地元で1年中獲れるみかんで作った

さっぱりとしたゼリーでした。

e0094325_1605589.jpgこの豪快な赤魚の煮付けは

お誕生日をお祝いして・・・と、

料理長からの粋なプレゼント♪

とっても優しいお味でした006.gif
e0094325_1611031.jpgそして、こちらもお誕生日の記念に・・・と、夕日をバックに撮影してくださった写真をフォトスタンドに入れてプレゼント053.gif
1年でまた更にお宿に対するポイント倍増です!!


e0094325_1641065.jpg

昨年はエステルームでチャクラトリートメントを行なっていただきましたが、
今回は生憎、予約でいっぱい・・・

ならば!と、
朝早く起きて、昨年行ないたかった英虞湾を眺めながらの朝ヨガ、
広~いテラスで事前に許可を頂いて行ないました。

もぉ~これ以上はないくらい
最高に気持ちの良い朝でした!!!


帰りにもお土産を頂き、至れり尽くせりのお宿・・・。

ハイ、もちろん!
また来年もお世話になります045.gif



この日は山道を走って一路、”那智大社”へ・・・


お誕生月旅行記は、まだ続きます029.gif
[PR]
by lohastyle | 2010-09-27 16:01 | 休日

Happy birthday me ♪♪♪

e0094325_18544063.jpg

キャンドルを立てると、
ケーキが見えなくなりそうな
お年頃ですが・・・
やっぱりBirthdayケーキは嬉しい~~~067.gif

今日は、アラフォー4年目のお誕生日でした012.gif
[PR]
by lohastyle | 2010-09-26 19:13 | 出来事

e0094325_16442738.jpg

今回は奥深い山の中での宿泊で、更新困難だったため、
秋のお誕生月旅行記と題して、更新していきます!

まずは、昨年から我が家の年行事となった、お伊勢参り・・・。
昨年は時間の関係で、お決まりの「まずは外宮から・・・」
と、いうルート案内を無視して内宮のみの参拝でしたが008.gif
今年はちゃんと外宮を参拝して内宮へ034.gif

昨年は初参りということで、パーキングとの立地関係を
把握しておらず、しっかり歩いてようやく内宮の正門に・・・
なんてオノボリさんのお参りでしたが、今年は最短位置に駐車、
そこからすぐにおかげ横丁、そして参道へと繋がるルートを発見!

何気にリピーターを気取って軽やかな足取り060.gif


e0094325_16585176.jpg

秋旅行だから・・・と、置いてきてしまった日傘を主人にオネダリし
真夏のような日差しを避け、今年は残暑の名残りをサンサンと
浴びながら汗ビッショリのお参りとなりました。


e0094325_1741768.jpg

昨年は20年に一回の橋の架け替え工事の為、
渡る事が出来なかった宇治橋、
輝くように真新しくなって参拝者を渡していました。

学生さんたちの旅行グループに記念写真を頼まれた主人・・・
その隙に、ワタシも一枚!カシャッ061.gif
ちなみに・・・
昨年の宇治橋工事の様子はこちら


20代半ばの”男女7人秋物”語り・・・ってか?
歩いていても男子組、女子組になってて
男子組と女子組との間がビミョーに離れてて、
初々しい~~~012.gif


e0094325_1764914.jpg

今年も変わらず大きな木々たちが聳え立ち、壮大なパワーを
沢山降らせてくれるよう・・・。

昨年はワタシの心が動いていたのか、内宮に入り歩いていると
体温がグッと上昇し最初のお社で手を合わした瞬間に
涙がダァァァーーーって流れて、ジブンでもビックリ005.gif
経験をしましたが、今年は終始穏やかで平和な気持ち・・・。


e0094325_1719756.jpg

ココに居るとあらゆる光が、全て神々しく見えます。

また今年もココに来ることができたことに感謝・・・。
9月お誕生日の私たち夫婦にとって、
お伊勢参りを年一回、この時期に行なうことで
ある意味、一年間の浄化を行なえると信じています。

この一年間にあった様々な出来事を受け入れ、反省し、感謝し、
また向上していけるよう、神聖な場所のエネルギーを感じ、
自分たちの悟りに繋げたいと・・・。

だから、また今年二人でここを訪れることが出来たことに

感謝・・・。



e0094325_17354851.jpg

のれんに格子戸の御茶屋さん。

e0094325_17355717.jpg

つい、近づいて眺めたくなる盆栽市・・・

このタイムスリップ感溢れる帰り道は、
穏やかになった心を尚一層あったかくしてくれるので、
ついつい足が止まってしまいます。
[PR]
by lohastyle | 2010-09-26 17:16 | 休日

e0094325_1027658.jpg


 ※青文字が修正箇所です。
 お手数ですが、もう一度スケジュールのご確認お願いします。



※10月16日~22日の間、リトリート in Bariへ参加予定の為、
 曜日の変更や休講がありますのでご確認ください。 
     ↑ この参加、残念ながら延期になりましたので、
     シンフォニーヨガのクラス実施日を増やしました。



【シンフォニーamクラス】 10:00~11:30
 ※ヨガマットを準備してください。

 10月 1日(金)
     5日(火)
    14日(木)
    29日(金)

【シンフォニーpmクラス】 19:00~20:30
 ※ヨガマットを準備してください。

 10月 1日(金)
     5日(火)
    15日(金)
    25日(月)



 シンフォニークラスの予約は不要です。
 お気軽にご参加ください056.gif
[PR]
by lohastyle | 2010-09-24 15:49 | 月間クラススケジュール

e0094325_15212075.jpg


blog未更新の間、お気に入りの宿に宿泊し、

聖地での心身のリリース&チャージをしてきました。


大自然から降り注ぐエネルギーをたっぷり吸収し

更にパワーアップしてきました。




詳しくはまた・・・。
[PR]
by lohastyle | 2010-09-24 15:23 | ココロ&カラダ

フレッシュハーブ

e0094325_1255272.jpg

秋の連休、皆さまいかがお過ごしですか?

今朝、スーパーに行くと、若々しい葉っぱが風に吹かれて
「見て見て~♪」て気持ち良さそうに頭を振っていたので
気になって近づくと001.gifフレッシュなバジルの苗から
元気パワーがバンバン放出されていました。

で!
家庭菜園、再開することにしました056.gif



毎日、水をやり

日々の変化を観察するのは

ジブンの変化を感じるヒントにもなる

新たな習慣は

穏やかな時間をもたらしてくれそう045.gif

この後、ワタシは至福のお昼寝・・・

秋風に吹かれちゃいまぁ~~~す014.gif
[PR]
by lohastyle | 2010-09-19 13:10 | ココロ&カラダ

奇跡のリンゴ

e0094325_15385926.jpg

3年前にNHKのTV番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」で
木村さんが実践するりんごの自然栽培法の取り組みが紹介され
すぐに夢中になった尊敬する人物。

その木村秋則さんご本人に、本日なんと!
直接お会いすることが出来ました!!!

e0094325_16331143.jpg

知人の主催というラッキーな繋がりで、講演前に楽屋口で
直接お会いする機会に恵まれたワタシ!

もう、大興奮でご挨拶もそこそこに愛読していた著書に
サインをお願いし、そこに頂いた言葉に手は震え、足元は
ふらつき、久々に我を失いそうでした・・・。

e0094325_16333173.jpg

知人から促され、握手して頂いたその手は長年の農作業に
荒れてはいたものの、優しくワタシの手を包んで下さいました。

e0094325_16334419.jpg

ご本人との対面など、まさかこんなに早く実現化するとは
思ってもみなかったけれど、ここまできたらブロガー魂炸裂!
もちろん、2ショットもお願いしちゃいました。

もぉ~鼻血出そ~~~012.gif

講演前にも拘わらず、見ず知らずの一ファンに気軽にお相手して
くださって、いつもの屈託ない笑顔・・・。

脳科学者の茂木健一郎さんに

「ニュートンよりもライト兄弟よりも
   偉大な軌跡を成し遂げた男

と、言わせた素晴らしい男性は小柄で謙虚で物静かな方でした。

e0094325_1634045.jpg

講演では木村さんが取り組んできた農薬、除草剤、肥料を
一切使用しない栽培法の紹介から始まり、農作物に使われる
それらの世界的な比率で日本が悲しくも世界一であることの
現実的データや、その農薬から受ける健康被害と発がん性の
関係など、興味深い事例などが紹介されました。

この取り組みは1年2年で結果が出るものではない為、その間
木村さんは長い間、苦悩と戦ってこられました。
無収穫、無収入は9年間にも及び、精神的にも限界が来た時、
木村さんは自らの命をも投げ出そうとされて山に行き、枯葉や
雑草の生い茂る山になるりんごの木から、自然のチカラと
偉大さに、大きな気付きを得たと話されました。

ここは3年前にTVを観ていて強いインスピレーションを感じた
部分で、ヨガ的に言うとコーシャが降りたのだと思いました。

それからは今やらなければならないことをヤル・・・という
スピリットに導かれ継続し、やがて地球の誰もが欲しいと
思うりんごの実を作ることになったという軌跡。


しかし、木村さんは警鐘します。
今、農業をする人はどんどん減少しています。
欧米化の肉食生活から、増加する畜産家にそれらが発する
ガスによる地球の温暖化・・・住みにくい地球を作ってきたのは
私たち人間、だから私たちでこのあり方を変えていく必要がある、
この軌跡はゴールではなく始まりである・・・と。

今回のシンポジウムは岡山県でこの木村式自然栽培を実行し
発展させていくために設立した委員会を祝うのが趣旨。

晴れの国、おかやまだからできるこの委員会の取り組みに
おかやまの人たちだけに留まらず、日本全国でいや、世界で
実施されることを期待していきたいと思います。

まずはおかやまでの取り組みに微力な私たちが出来ることを
見つけていきたいと思います。

何年もカラダと精神を酷使して来られた木村さんは日本国内に
留まらず、世界からのオファにも応えながら講演や栽培の指導を
精力的になさっています。

その小さなカラダが、どうか健康を保ち続けますようにと心から
祈るばかりです。
どうぞどうぞ、ご自愛くださいますよう・・・。


この機会を与えて頂いたいつもお世話になっているM岡さんに
心から感謝です。
お誕生月にこんな素敵な対面が出来たのは何物にも代えがたい
正にプライスレスなプレゼント♪
Bigなチャージができました!!


  本当にありがとうございました。
[PR]
by lohastyle | 2010-09-18 15:39 | 出来事