<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

人を思う気持ち

e0094325_23173470.jpg

今夜のクラスには会員さんからのご紹介で、初めてヨガを体験に
来てくださった方が参加されました。
会員の方はお仕事が長引いてご紹介された方のほうが先に
スタジオにいらっしゃっていました。

事前に状況を伺っていたので、ご挨拶をしている間に会員さんが
スタジオに飛び込んでいらっしゃいました。
きっと紹介された方が不安になられていないかと心配なさって
急いでいらっしゃったのでしょう・・・。

クラスが始まり皆さんの様子を見守りながらガイドを進めていると
会員さん、紹介者の動きを後ろのマットからずっとやさしく見守って
いらっしゃいました・・・本当にやさしく。

そのお二人の様子にはとても温かい思いやりが感じられ、ワタシも
温かい気持ちになりました。


良いエネルギーは共鳴すると言います。

良いエネルギーはプラスに働きます。

良いエネルギーは人を幸せにします。

良いエネルギーは可能性を広げます。

良いエネルギーの人の周りには人が集まります。


ワタシも会員さんのご紹介してくださった方に心身が安らぐ時を
過ごしていただきたいと心から思いました。



        ~ 岡山のヨガスタジオ LOHAStyle ~
[PR]
by lohastyle | 2009-11-30 23:49 | ココロ&カラダ

思うこと・・・。

e0094325_2327243.jpg

BISTRO de MOJIRO(ビストロ・ド・モジロー)さんの晩ご飯。
こちらのお店はマクロビオティックの考えに基づいたビストロとして、
岡山市天神町にありましたが、岡山市問屋町に移転し、
ビュッフェスタイルのお店として生まれ変わっていました。


先日、スタジオ会員の木曜プライマリー常連二人組みF&Yから
「あそこは面白いよ~。」と聞いて、興味津々( ..)φメモメモ
気になっていたので今夜主人と週末の”お疲れさま会”に
利用して来ました。

お店を出ようとしたら「みゆきせんせ~。」と懐かしい声・・・。
久しぶりに会員のogoちゃんに出会えました♪
広島へ転勤になってなかなか会えなかったけど、週末の帰省で
親友と会食を楽しんでいた様子。

すっごい嬉しかった~(^^♪


先日も懐かしい名前での予約があり、
「3年ぶりに戻ってきました・・・。 また通います!」などと言われると
ココロがジーン(>_<)としてしまいました。



このご時勢でココロやカラダのケアをすることもままならない方々の
状況は様々な時事ニュースを見ていると厳しく感じさせれます。
しかし、こんな時代だからこそ日々を健やかに過ごしてもらう為に
私達は役に立たなければならない!とも、強く感じます。

いつまで経っても微力で上手く皆様にこのチカラを発揮することが
できませんが、出来る限り皆様のお役に立てるよう努力してみたいと
思っております。

様々な思考が頭の中を駆け巡る中、ヨガクラスを毎日行なうことで
私自身、心身の安定を保とうとしているのは事実で理想と現実と
持てるチカラを上手く調和させ初心を貫いていきたいと思っています。

いつもスタジオへ来てくださる方や、ヨガをしたくても時間の制約に追われ
なかなかヨガやカラダのケアをすることが出来ない方、いつもblogを
読んでくださる方、そのすべての方にシアワセな12月が訪れますように!


12月23日(水)~25日(金)は”ハートウォーミングナイト”
今年もLOHAStyleから皆様へ感謝を込めてお迎えいたします。
ヨガクラスの後、クリスマスの焼き菓子と温かい紅茶をお楽しみください。
スタッフ皆で心からお待ちしております。
12月のクラススケジュールについてはこちら


        ~ 岡山のヨガスタジオ LOHAStyle ~
[PR]
by lohastyle | 2009-11-28 23:27 | カフェ&ランチ

e0094325_11433784.jpg

12月3日、4日のクラス実施に変更があります。
ご予約の方は再度ご確認くださいますようお願い致します。


12月3日(木)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10:30~11:45 ナチュラルフローヨーガ

※開始時間が30分早くなり以下の時間設定となります。

     10:00~11:15


12月4日(金)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10:30~11:45 マタニティヨーガ

      休講になります。


ご迷惑をおかけ致しますがご確認宜しくお願い致します。



        ~ 岡山のヨガスタジオ LOHAStyle ~
[PR]
by lohastyle | 2009-11-27 11:55 | スタジオNEWS

イルミネーション

e0094325_23233622.jpg

クレド岡山のクリスマスツリー点灯しています072.gif

何度もシャッター押しているとカラーバリエーションが瞬く間に
↑ レッド~!

e0094325_23234741.jpg

↑ ブルー~!

e0094325_23235489.jpg

↑ グリーン!

と変化070.gifしていました。

皆さんもうご覧になりましたか?


こんなイルミネーションを眺めていると
2009年を振り返りたくなりました・・・。

「今年も色々あったなぁ・・・・・・・・・・・・・。」

まだもうチョット早いか!!(^^;)


   
        ~ 岡山のヨガスタジオ LOHAStyle ~
[PR]
by lohastyle | 2009-11-26 23:31 | 季節

壊れた?

e0094325_19534155.jpg

最近ワタシ、ものすごい食いしん坊になってしまったんです。
TTランチで大体想像されているかもしれませんが、あのランチは
いつもではなくて、TTの時だけだったのが最近あのボリュームが
スタンダートになりつつあるのです・・・。

昨夜もハヤシライスを作っておいたのですが、ヴィンヤサ終わって
帰宅するとモーレツな食欲であっという間に一食平らげ・・・

  「ん~、さて!とっ・・・」

と、セカンドステージがスタート!!

大きめクロワッサンのシュガーロールを2個サラッと頂き。
お茶を入れ替えて、更に黒豆しょうゆ味のおせんべいを2個。


その食いっぷりを眺めていた減量中の主人からは
「あなた、満腹中枢壊れてるんじゃない??」と冷ややかなコメント。



写真:天地下で目に留まってしまったお団子ミニセット♪

 店員さん 「本日中にお召し上がりください♪」

 ワタシ 「ハァ~イ♪」

e0094325_20323373.jpg

今夜は鮭と野菜(さつま芋・ほうれん草・しめじ)のホイル焼き

この後セカンドステージ、確実にありそうです・・・。




ヴィンヤサクラス12月から増やそうかな・・・(^^;)



        ~ 岡山のヨガスタジオ LOHAStyle ~
[PR]
by lohastyle | 2009-11-25 20:14 | ココロ&カラダ

お惣菜いっぱい!

e0094325_22143364.jpg

今週末のTTでのランチ・・・。

こんなにボリューミーなお惣菜でお皿がいっぱいになりました。

「わぁ~、こんなに食べられる??」

「今日は多いね~。」

と、言ったけど全員、あっさり完食・・・。

皆、いつも手作りおかずをきちんと準備してくれるので

美味しく、有り難く、頂きました。



ワタシの腰痛・・・、今朝のTTヴィンヤサで完全復活を確認!

気持ち良かった~(^^)v

ご心配おかけしましたが、来週はまた元気ハツラツで皆さんとの

ヨガを楽しみにしています♪




        ~ 岡山のヨガスタジオ LOHAStyle ~
[PR]
by lohastyle | 2009-11-22 22:24 | ヨガ

腰痛は怒り・・・?

e0094325_12104363.jpg

『鬱』と向き合っている芸能人を取り上げたTV番組を観ていて
身近な人のことを思いました。

病気になるまではその病気のことや症状、そうなった経緯などは
身近に感じることがなく、よく知っている人の症例を聞くと少しだけ
現実味を増して関心が高まることがあります。

そのことから発展し、病気になって知ること→現在ジブンの健康
→腰痛がある→ヨガ的な見地では→???
などと色々と発展させていくとワタシの腰痛には原因がありますが、
原因のない腰痛にはココロの病が関与している可能性があるのだ
そうです。



ヨガをする人ならご存知の”チャクラ”(心身のエネルギーの中枢)
このココロとカラダの両方に影響を与えるエネルギーのコントロール
センターの下から2番目と3番目の間に腰痛を引き起こす要因が
あります。

この第2チャクラ【スヴァディシュターナチャクラ】のバランスが崩れると
人間関係が不安定になり、日常生活の変化に対応できず機嫌が悪く
全てが不安定になるとされ、感情が心身できちんとリリースされないと
凝り固まったパターンにとらわれエネルギーを制御し、緊張を高める為
問題を起こしてしまうとあります。
バランスが保たれていれば必要以上を求めず、満ち足りた気持ちで
生活を送ることができるとのこと・・・。

第2チャクラの場所は仙骨、コントロールは以下
■意識■ 願望・人間関係・性欲・快楽・感情
■障害■ 嗜癖・暴力・孤独感・腰痛


第3チャクラ【マニプーラチャクラ】のバランスが崩れると人を頼りすぎ
たり、または人からのアドバイスを受け入れられず意固地になって
バランスの崩れた生活になります。
このバランスが保たれていれば自分の能力をフルに発揮し安定した
生活が送れるとのこと・・・。

第3チャクラの場所はみぞおち、コントロールは以下
■意識■ 能力・力強さ・意思・勇気・決意・行動・自己主張・可能性・変換
■障害■ 恐怖・不安・防御・怒り



でも心配ありません!
このバランスを整えるには幾つか良い方法があります。
その一つはヨガアサナ!

仙骨やみぞおちの部分を強めるか開放させるアサナを行なうのが
とても有効!

そしてもっと手軽に行なえるのが第2チャクラのカラー”オレンジ”や
第3チャクラのカラー”イエロー”を身につけるカラーセラピー!


普段ならヨガアサナを選びますが、今回はカラーセラピーしようかな?
あなたなら??



TTC05の皆さん♪
いい復習になったかな?

そして、問題!
では第2チャクラ、第3チャクラを開くアサナは何?
さぁ~、考えて週末のTTで各自発表です!!



        ~ 岡山のヨガスタジオ LOHAStyle ~
[PR]
by lohastyle | 2009-11-21 00:25 | ココロ&カラダ

更に温めてます!

e0094325_1552016.jpg

昨日の"腰痛めました"記事で心配して声をかけて下さった皆様
どうもありがとうございます。

鍼の先生からは「明日が痛みのピークになると思うから…」と
言われた割には今日はかなり楽チンになりました。

いつもは、日薬で治していくのですが鍼治療の極意を体験したかった
のと、そろそろ効率のいいメンテナンスを取り入れるべきかな~と
思ってチャレンジしてみました。

気合だけでは治せないお年頃ですので・・・(^^ゞ


そして更にカラダ温めるべく"ジンジャーtea"も飲んでいます!
(やるときには徹底するタイプなワタシ)



写真: 先月スタッフを卒業したsatomiさんがくれた"生姜蜜"
    お湯で割ってシンプルに…。
    にわかにカラダがポカポカと温まってきます。


腰がホッカホカになります様に063.gif


ちなみに・・・
カラダの冷えるPC仕事は放棄!
更なる理由はPC用に設置した我が家の椅子はバランスボール
なので、腰に負担大の為・・・。

まぁ、それはいつかまたわが身に戻ってくるのですが、まずは
腰を第一優先です(ーー;)



      ~ 岡山のヨガスタジオ LOHAStyle ~
[PR]
by lohastyle | 2009-11-19 15:52

湯豆腐

e0094325_22531898.jpg

昨日から一段と寒さが増してきましたね・・・。
そんな夜は”鍋”でしょう049.gif
めいいっぱいカラダを温めたかったので以前勝山で購入した
御前酒を一緒に頂くことに・・・。


そんなに温まりたいには訳が・・・
実はワタシ、昨日の寒さを軽視し油断してしまいました!!
クラスのプログラミングを考えているときに充分なW-upもないうちに
深いアサナに入ってしまい、左の腰にグギッ!という嫌な感触・・・。


腰痛はいつも、忘れた頃にやってくる・・・(>_<)
分かっていたつもりなのにいつもやって来てから思い出します。
まぁ、何度も経験するうちに自分のカラダの扱い方も分かってきて
痛みがあってもヨガはそこそこ出来ます。

しかし、心地よくはありません。


心地よくする為に、早急に痛みを取り除くために今日は”鍼治療”
に行って来ました。
鍼を打って患部とその周辺にバッテリー療法という低周波電波を
流し、緊張した筋肉と神経を緩和させます。

足元は絶えず温め続けてもらいました。


完治まで行かないまでも、少し楽になり夜のクラスは問題なさそう049.gif
で、帰宅して↑写真の”鍋”準備・・・。


日本酒でもう、相当頭がクラクラしてきたのでこのまま温まった
カラダを布団に包んで休みます・・・。

皆様も寒い時期のアクシデントには充分お気をつけください。



おやすみなさい・・・。



 
        ~ 岡山のヨガスタジオ LOHAStyle ~
[PR]
by lohastyle | 2009-11-19 00:38 | ココロ&カラダ

e0094325_22572579.jpg

2009年のヨガを締めくくるべく<冬至>の日には毎年恒例の

    “キャンドルナイト” 

ロウソクの穏やかな明かりの中で行なう“108回太陽礼拝”。

生きているからこそ感じる人生の醍醐味、”喜怒哀楽”を

感じることができるドラマティックな旅に出ましょう!

その道のりで、きっとステキなプレゼントを心に受け取ることが

出来るでしょう・・・。




【開催日】 2009年12月23日(水・祝) 
       18時~20時

【参加費】 3000円(一部を「日本対がん協会」へ寄付します。)
       ※チケット利用は不可です。



        ~ 岡山のヨガスタジオ LOHAStyle ~
[PR]
by lohastyle | 2009-11-17 15:57 | スタジオNEWS