<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

プライベートレッスン

本日午後からはプライベートレッスン♪
いつもヴィンヤサクラスに定期的に参加してくださっている
仲良しになったお2人でご予約を頂きました。

コアの引き締めとバランスを中心的にプラクティスをした後
頑張ったご褒美のティーブレイク♪
本日お2人にお出ししたのは”葡萄烏龍(ぶどうウーロン)”
葡萄の豊かな香りが高まったエネルギーを優しく包んで
くれたみたいで、この笑顔♪

お年頃世代の女性には身体に感じる様々な不具合が気分を
左右させるなど、私も共感できるお話も沢山聞かせてくださって
勉強になりました。

また、今日の練習をレギュラークラスで生かしていきましょう!
ありがとうございました・・・。

e0094325_1640169.jpg

[PR]
by lohastyle | 2008-05-29 16:59 | ヨガ

LOHAStyleも7月でおかげさまで3周年♪
もっと多くの方にヨガを楽しんでもらうために、
誰でも気軽に参加できるワークショップを開催します。

e0094325_11271125.jpg
suriaイメージモデルつぐみさんのアシュタンガヨガWORKSHOP

■開催日時    7月6日(日)
  10:00~11:30 【やさしいヨガ】
  13:00~14:30 【はじめてのアシュタンガヨガ】

■講師   山口つぐみ(Yamaguchi Tsugumi)

■参加費  一般 5,000円(1コマ/マット代・税込)
        会員 4,000円(1コマ/税込)
        TTC 3,500円(1コマ/税込)

■申込締切 6月20日(金)


皆様のご参加お待ちしております♪

<お申し込み・お問い合わせ>
 TEL/FAX 086-232-0255
 E-mail info@lohastyle-studio.com
[PR]
by lohastyle | 2008-05-28 11:30 | スタジオNEWS

春の虫

e0094325_12473788.jpg久しぶりの休日・・・♪
昨夜は嵐のような大雨だったのに、朝目が覚めると雲がドンドン遠ざかりお日様が眩しい気持ちの良いお天気♪外に出て上京し手いる間、放置していたリトルガーデンのお手入れをしていると草花の色んなところでモゾモゾと動くものが・・・。
小さなハチ!
まだ幼いハチなのか特有の”ブ~ン”という羽の音も聞こえないほど薄い羽を小さな力をいっぱいに振り絞ってこのリトルガーデンまで蜜を吸いに来てくれたのだろうか・・・?近づいて観ると頬をすぼませてしっかり密を吸っている。「お腹いっぱい吸って行きなさい」となぜか母性をくすぐられる・・・。
e0094325_12475332.jpgそしてこっちにはテントウムシ!
もう一匹いる仲間らしきテントウムシと合流させようと指に乗せると、黄色いオシッコをして私に牽制しているらしい・・・カワイイ♪観ているときにはじーっとして動いていなかったのに指でつつくと早足で葉っぱの表や裏に器用に移動して奥の枝の方へ入っていってしまいました・・・。
カワイイと言われる虫の他に害虫と呼ばれる虫たちもいる。葉っぱの虫食いを見つけるとその足跡を感じます。みんな昨日の溢れる水分や今日の温かい日差しを浴びて元気に生きていました。

生きるって大変だよね・・・。
[PR]
by lohastyle | 2008-05-25 12:48 | 季節

メディテーション

プラーナヤーマの後はメディテーション(瞑想)を行います。
本来、座禅やメディテーションは長く座ることを行える事を目的と
した座法とされますが、あぐらや正座で長く座ると重なった足が
痺れてムズムズと動きたくなります、そうすると意識が外へ向き
内観が出来なくなるというもの・・・。

そんな時、坐骨をしっかりとサポートしてくれるよう座布団が生まれたと
されます。今回TTで、メディテーションの時間に私が注目したのが皆が
それぞれに準備していたお気に入りの座布団♪

可愛く、素敵な座布団がいくつもあったので写真を撮らせてもらいました。
皆さんもメディテーションを行うときにこんなお気に入り座布団があれば
長い時間も安定した呼吸が行え、良い習慣になるかもよ~。

e0094325_20385476.jpge0094325_20393078.jpge0094325_204016.jpg
e0094325_20414052.jpge0094325_20415145.jpge0094325_2319067.jpg
[PR]
by lohastyle | 2008-05-22 20:12 | YOGAARTS TT 報告

プラーナヤーマ

今回のTTで、毎朝必ず最初に行なうのがプラーナヤーマ(呼吸法)。
ウジャイ・ナーディショーダナ・カパーラバーディを中心とした幾つもの呼吸法を
教わり、繰り返し充分な時間をそのプラクティスに費やしました。

そのプラクティスでワタシが感じたのは細かいその手順に拘るのではなく、
呼吸を繰り返し行う中で意識を呼吸に集め、穏やかなココロの中心を感じる
ということ・・・。

テクニックが出来ている出来ていないという指導はさほど必要ないのかも
しれない・・・。自然に行なっていけるものなのかもしれない・・・。
それを指導するのは難しい・・・。

e0094325_1424251.jpgこのTTの期間中、個人レベルで感じたのはワタシの呼吸がいつの間にか吸う息と吐く息の対比が【2:1】になってしまっていたと言うこと・・・。
基本的にはこの対比が【1:1】になるのが好ましいとされるが、初心者の場合この逆の対比【吸う1:吐く2】になりやすい、そうすると酸欠状態になり息苦しくなったり咳き込んだりという状態になる。

通常、ワタシの呼吸も吐くことに意識が強まりその様になることはあっても吸う息が上回る経験はなかった。なのに何故?きっとそれはワタシの精神状態に関与している?と思い、自己分析・・・。

今回のTTに参加するにあたり、スタジオのスタッフや家族など沢山の人達の協力なくしては、成し得なかったこと。
この期間に吸収できるものは少しも逃さずに取り込みたいという潜在意識が気持ちを高ぶらせ、

『吸収したい』 → 『取り入れたい』 → 『吸い入れたい』 → 『しっかり吸おう』

となってしまったのではないかと思いました。

普段、誰もが日常このようなシーンを度々経験すると思います。
「落ち着いているつもりだったのに・・・」なんてことありませんか?

今、自分がどんな状態でいるかを知るには呼吸の状態を静観するという
シンプルな観察を行なうことで、物事をより良い方向へ導いてくれる気付き
になるということも学習しました。

 
[PR]
by lohastyle | 2008-05-21 13:30 | YOGAARTS TT 報告

「See you!」 Rina

e0094325_2338967.jpg
初代フロントスタッフのお馴染みrinaさん、今月末のお引越しが急に決まりお別れの挨拶に、本日スタジオへ遊びに来てくれました。9ヶ月のryugo君と一緒に♪
彼女とは以前の職場からの付き合いでLOHAStyleスタジオ立ち上げから献身的に手伝ってくれ、結婚・出産とお祝いしてきた大切な存在・・・。もう間もなく岡山から離れると聞いても、またすぐ会えそうで何だか実感がわかない・・・。

e0094325_23402960.jpg
以前、ryugo君が生まれて初めてスタジオに遊びに来てくれた時も会員さん、スタッフと和気藹々とほんわかムードで皆に自然に溶け込む優しく気の利く彼女なのできっとこれからも皆に愛され、そして愛情豊かなママになってくれると思います。これからも益々”Happy”になりますように♪また岡山へそしてLOHAStyleスタジオへ遊びに来てね056.gifありがとう・・・。
[PR]
by lohastyle | 2008-05-20 23:47 | ココロ&カラダ

10日間のTTも3日でブログ更新ギブアップ・・・。
そしてもう帰っちゃいました!アハッ ^^;

3日目以降、毎日毎日アナトミーの宿題に追われて
とてもブログの更新をする時間が取れなかったのですぅ~!!!

なんてウソです・・・。

写真やエピソードなどもっといっぱいありますので
チョット落ち着いたら追々アップしていきます!

最終日はルイーザ先生のインバージョン(逆転)クラスでは
皆のすごいエネルギーに揉まれて我を失っていたかも・・・。
フィットネス系はこう言う時、アドレナリンが
止まらない!!
e0094325_114928.jpg
さすがに休みなしでの10日間は堪えました。
チョット電池切れ・・・。
充電しておきまぁ~す♪

濃厚な時間を少しずつ整理してまたクラスに役立てたいと思います!
次回はクリス先生に会えないのが残念だわぁ~。
[PR]
by lohastyle | 2008-05-19 23:17 | YOGAARTS TT 報告

YOGARTS TT 3日目

2日目からは定刻に集合し、ちゃんとやってますよ!!

そして3日目ともなると、移動の疲れも取れ参加者同士の挨拶も一通り
終わり、少しずつ環境にも慣れてきました。このTTでとても嬉しいのが
マクロビ弁当が毎日準備されメニューも毎日変わるのでとてもカラダに
良い食生活を送ることができます♪

e0094325_20284866.jpg

そしてほぼ毎日夕方からは解剖学の講義があります。
その担当はクリス先生☆
この先生、目茶目茶お茶目で、毎回講義の始まりには
「ウエルカム トゥ ”ザ・アナトミーショ~!”」と叫びます・・・。
そして正に”アナトミーショ~”を楽しませてくれるのですが、
朝8時から講義と実技の繰り返しで結構疲労気味の参加者は
かなりローテンション025.gif笑う笑顔にも少々無理が・・・。
しかし厄介な解剖学を面白いトークでとても解りやすく講義して
もらえるので、先生のアイデアと優しさに感謝です。

e0094325_20291938.jpg

e0094325_2218428.jpgそして、そして3日目ともなるとお出掛けする元気も充電されてこの日は以前、アシュタンガヨガのTTに参加した際にその仲間に連れて行ってもらった吉祥寺のタイ料理のお店へ【suria】デザイナーさんとマネージャーさんと行って来ました。

【アムリタ食堂】こちらのお店はTTの参加者に話すと大体の人が知ってる人気のお店でタイ人のママさん達が作ってくれる雰囲気の良いお店です。

トムヤムクンはやっぱり甘辛すっぱ美味しくて海老とパイナップルのお勧めカレーもココナッツの香りがとってもsweetでした♪
[PR]
by lohastyle | 2008-05-10 20:29 | YOGAARTS TT 報告

YOGARTS TT 初日

今日からTTがスタート!

朝は軽めの食事をとって早めに会場に向かおうと思い、早起きしてレストランOPENと同時に入ろうとすると7時からOPENのレストランがなんと閉まってるではないですかーっ!
「んっ?」即座にフロントに行き「レストランは7時OPENですよね?」と尋ねるとフロントマンが慌ててレストランのガラスドアをドンドン!と叩いてやっとOPEN♪
安心したのも束の間、そのレストランでOPENを待っていた学生らしき宿泊客が一気に私の前に立ちはだかり20名ほどがバイキングのコーナーへ!!

TTのスタート時間は8時から、しかも10分前集合が昨夜の説明会で伝達されしかも初日、遅刻するわけにはいかない・・・汗。
「キャ~、早めにお願いします!!」(心の叫び)
という私の切なる思いを知る由もなく、その学生たち、楽しげに朝食を山盛りに!!

朝一の講義はメディテーション(瞑想)&プラーナヤーマ(呼吸)なので沈黙の静けさの中、自己の内側に心を向けて集中するため、会場で会話や目配せなどのコミュニケーションは禁句とのこと・・・。お腹にはさほど入れることはできないのでササっと軽く済ませて支度をしてホテルを出たのが7時30分!きっと間に合う!!と言い聞かせながらドキドキしながらも電車に乗って最寄駅からダッシュ!!

結果、3分遅刻・・・。泣

かなりヒンシュクなスタートを切った苦い初日でした・・・。

e0094325_217090.jpg

ルーシー先生のアジャストのレクチャー
e0094325_2181242.jpg

骨盤の開くポーズからアルダチャンドラの練習方法のデモンストレーション

明日からの残り9日間は遅刻しないで頑張ります!!
[PR]
by lohastyle | 2008-05-09 20:52 | YOGAARTS TT 報告

のんびりゆっくり出来たGWが終わり、木曜からヨガアライアンス認定TT(ティーチャーズトレーニング)へ参加の為、そろそろ準備しなきゃ・・・と、ヨガウエアでしょ!ヨガマットにブロック!着替え!と全てを10日分揃えてみるとかなりの荷物!!
いつものスーツケースでは到底収納できそうになく、LLサイズの海外旅行並みのパッケージ!(-_-;)

e0094325_21593816.jpg初めて10日間の長さを
実感・・・。

この貴重な機会に素晴らしい講師陣のエネルギーをいっぱいイッパイ吸収してきます(*^^)v
[PR]
by lohastyle | 2008-05-06 22:13 | YOGAARTS TT 報告