<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

次は漢方!?

ではなくて、フレバリーティー♪
(風邪を医療以外で良くする試み!)
e0094325_23223734.jpg
紅茶専門店【LUPICIA】の緑茶ベースの”さくらんぼ”
昨夜お茶を飲むと咳が楽になったのでそれ以来嵌ってます!先輩風邪ひきさんの”hagayaさん”からもお墨付きを頂いて益々その気になって(喉に良いと信じて)今夜も・・・。

でも本当は効くのかどうか知らない・・・。
身体を持って実験!
さて、明日はどうかしら?
[PR]
by lohastyle | 2006-10-30 23:30 | ココロ&カラダ

風邪5日目・・・。

この辺りでスッキリと治ってほしいと思っていた5日目に突入、
処方されたお薬はキレイにクリアしたがまだ咳と痰が気になる。
e0094325_19534389.jpg
この後は自分の治癒力を信じて保湿と殺菌に勤める為マスク
使用とアロマの代替医療法で完治を目指す・・・。

喉の痛みや咳が気になる方はお好きな精油にティートゥリーを
プラスしてお休み前のお部屋を清潔にしてお休みください・・・。
寝る前のアロマはマグカップに熱湯を注いだ上に精油を垂らす
と柔らかい香りがお部屋に広がり、睡眠の頃には徐々に香りが
フェードアウトしコンセントなど火の元の心配もなく安心です♪
[PR]
by lohastyle | 2006-10-29 18:39 | ココロ&カラダ

11月のスケジュール

LOHAStyleスタジオの11月スケジュールをアップしました。

11月からのタイムテーブルに一部変更があります。
詳しくは→LOHAStyle 【NEWS】をご覧ください。
[PR]
by lohastyle | 2006-10-28 19:08 | スタジオNEWS

名古屋コーチン

e0094325_23405355.jpg今夜は名古屋コーチンの炊き込みご飯♪(マチコさんのお土産)
炊き込みご飯大好きなワタシはお味噌汁でご飯何杯もいけちゃいます!!名古屋コーチンは初体験!味がしっかりしみこんでコリコリッと歯応えもサイコー(^^)v

で、風邪3日め・・・。
これまでで一番声が出なくなりました!
「お疲れさまー」と元気良く出勤するがスタッフは眉を細めて「大丈夫ですか~?」と心配してくれる。身体は元気なのですが声が枯れ枯れなのでやけにしんどそうに聞こえるのも仕方ない?
ファンクショナルexの時は段々声も整ってきてチョットマシになった?
と思いきや!!ヒーリングヨーガでは酷い擦れ声に・・・。
でも、そんなノイジーな声の中でもスヤスヤとシャバアサナを満喫して
くれている方もありなんとも有難い会員様だわぁ~と微笑ましくクラスを
行えました。本日参加頂いた皆様、ご迷惑をお掛けしてスミマセンでした。
ご飯いっぱい食べてしっかり治します!
[PR]
by lohastyle | 2006-10-27 23:22 | ココロ&カラダ

不覚にも・・・

風邪を引いてしまいました・・・。
e0094325_2319358.jpg
咳・痰の絡み・喉の痛みが主な諸症状・・・。
早速近所の病院へ!抗生物質・喉の痛み止め・痰の切れ
をよくするなどのお薬を処方され即行改善策を実践!

「風邪引いたかも?」と思ったその夜にしっかり放熱をし
風邪の症状によくある身体のだるさや頭痛はないのに
喉の痛みからえらい太い声に様変わりしてしまいました。

回復力=体力の若さ!
何日で治る? 
頑張れワタシ!

今日は2日目です・・・。
[PR]
by lohastyle | 2006-10-26 23:20 | ココロ&カラダ

サウチャ

e0094325_13221069.jpg本日はお昼前に出勤!身支度をして、いざ車に乗り込もうとすると白い車体の上に何やら黒い汚れ・・・。最近、我が家のシンボルツリーであるゴールドクレストを住処にしている鳥が私の大事な愛車の上でトイレを済ませたらしい・・・。

仕方ない・・・最近ちゃんと車の洗車もしていなかったので丸洗いとはいかないまでも汚れた部分を中心に前半身の洗車を10分程で済ませ、気を取り直して出発~!
手洗いした勢で心が車へ向き、心なしかいつもより大事に運転している!?

ヨガの八支則の2つ目に【NIYAMA(ニヤマ)】という「守るべき教え」という部門があり、
それは純粋さ・満足・苦行・学習・常に聖なる存在を意識して生きるという教えです。
その中のサウチャ(清潔・純粋)は「心身をキレイにする」という意味合いがあり、今日
の洗車によって私が車への愛着に気付き、モノを大事にする。(安全運転をすること)
という・・・教えから学んだ経験になるのだろうかとふと感じました。

ヨガの教えは古く難しいように取られがちですが、普段の生活の中にそんなシーンは
山ほどあります。それらに悲観的ではなく常に建設的に意識を向けることもヨガの一つ
なのだと思います・・・。
[PR]
by lohastyle | 2006-10-24 13:22 | ココロ&カラダ

大好物!!

e0094325_20485066.jpg
それは、たこ焼き!!
時々、モーレツに食べたくなって手の震えが起きるほど。
(チョット大袈裟・・・。)

スタジオからの帰り、小腹が空いて何か食べたいなぁ~と、
コンビニやパン屋さんをチラチラ見ながら自転車を走らせて
いると赤いちょうちんの見える先に「た・こ・や・き」とあるでは
ないですかーーーっ!

自転車をUターンさせてちょうちん目掛けてまっしぐら!!
「6っ個入り一つくださぁーい!」
鉄板の上で焼かれたたこ焼きをコロンコロ~ンと器にのせて
「はい、どーぞ!」って優しいおばちゃん♪

週末の仕事も何のその足軽で帰宅したのでした・・・。
来週も行こっ!絶対行こっ!!
[PR]
by lohastyle | 2006-10-22 21:03 | ココロ&カラダ

”LOHASな週末”再開!

e0094325_22411037.jpg最近!

「風が気持ちよいので・・・」

「ブログが一年続いたので・・・」

「養成コースが順調なので・・・」

週末はお弁当&チャリ通勤で”LOHASな週末”を再開!
(土曜日限定でスタジオまでお弁当持って自転車通勤)
お弁当の中身は相変わらず普通ぅ~の内容ですが・・・(-_-;)

で、本日帰路途中夕方6時頃は各町内でのだんじり祭り
真っ只中で自宅に到着するまで我が町内を含めて計4つもの
だんじりを見かけました。

辺りが暗く日が沈んでしまっていたのでより一層ボンボリの
明かりが懐かしさと地元のあったかさを感じられました。

        ~自転車で見つけた地元の路地での祭りより~
[PR]
by lohastyle | 2006-10-21 22:09 | 季節

気がつけば・・・

昨年の10月9日にスタートしたこのブログ!
お陰様で1年と10日が過ぎました~~~!(^^)!

始めの頃はブランの写真をアップしたので皆さんに「可愛いわね~」って声をかけていただいて嬉しくしていると、その内「写真のサイズが大きいわねぇ~」って言われていたことに気付き、「写真のサイズを縮小するソフトを使うと便利よ~♪」と教えてくださったまりりんさんには色々と手解きを受け、どうにかここまで出来る様になりました!!

     「ありがとうございます!」
             皆々様のお陰でございます・・・。

いつも読んでくださっている方々に、そしてコメントを下さる方々に感謝しています。
これからもワタシの目線レベルでコツコツ投稿してまいります。
[PR]
by lohastyle | 2006-10-20 23:14 | 出来事

山陽カルチャープラザ(山陽新聞社)
    【NYスタイルヨーガ】”無料体験”クラスのお知らせです♪

e0094325_152665.jpg【日時】 11月10日(金) 13:00~14:30

【会場】 山陽新聞社 カルチャープラザ6F
      (カルチャー専用エレベーターより)

【内容】 「これからヨーガを始めたい!」
      という方対象の初心者向けのクラス

【講師】 LOHAStyleスタジオ 中川美由紀

【参加費】 無料

【準備品】 ・ヨガマット(お持ちの方はご持参ください。)
        ※教室のウレタンマットは無料にてご利用できます。
       ・動きやすい服装(更衣室あります。)

「ヨガをやってみたいけど出来るかどうか不安・・・」
「体力がないけど何か運動や体操を始めたい!」
「新しくなった山陽新聞社のカルチャーってどんな感じなの?」

など、興味のある方は山陽カルチャーまでお問い合わせください。
[PR]
by lohastyle | 2006-10-19 15:42 | ヨガ