<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

「どちらが正しいの?」

どのヨガクラスの中でも必ず行う【アップワード・フェイシングドッグ】のポーズ!
「腕の肘を曲げたままで良いのか、掌で床を押してグッと肘を伸ばすのが正しいのかよく分からないんですぅ・・・。」と今朝のベーシックヨーガクラス終了後、質問を頂きました! 
        「What a nice question!!」
皆さんの中にも「そうそう、私も気になってたの!」という方の為にちょこっとレクチャー!

e0094325_19395820.jpg【ブジャンガアサナ】

<動作>チャトゥランガ・ダンダアサナ(腕立て姿勢から両肘を曲げるポーズ)から胸を床に下ろし、足指を伸ばして甲を床につけ、恥骨を床につけたまま上体を起こし腰の力を使って胸を開く。恥骨から(腿・膝・脛・足の甲)足指までが床に着いている状態。
<注意>腕の力に頼らないよう肩を腰に近づけ腰を引き締める。


e0094325_19404230.jpg【ウールドヴァ・ムカ・シュヴァーナアサナ】

<動作>チャトゥランガ・ダンダアサナから上体を前にスライドし立てていた足指を返して第2関節までを床につけ、両肘を伸ばしながら胸を開く。恥骨から(腿・膝・脛)足の甲は床から離れている。<注意>床に着いているのは両足指と両掌のみで身体を支える。


※要するに、肘の屈伸という違いのほかに下半身の意識が必要になり強度も違ってきます。腰の弱い方は上の【ブジャンガアサナ】を行うことで腰を必要以上に反ろうとする腕の働きから腰を守ることが出来ます。腰に心配のない方は【ウールドヴァ・ムカ・シュヴァーナアサナ】で肘を伸ばし下半身を浮上させることでより腰を強くする効果があります。

ご自分の身体の調子にあわせこれらを上手くチョイスし、スリア・ナマスカーラ(太陽礼拝)の流れに取り込む事をお勧めします!クラスの先生によっては違った説明になるかもしれませんが、流れを覚えている方はその中で自分バージョンを取り込むスタイル、コレこそが”NYスタイル”なのです☆

「スッキリ~?」(伝わりましたでしょうか?)
もし、まだ説明不足な点がありましたら是非スタジオでお気軽に声を掛けてください!
[PR]
by lohastyle | 2006-09-30 19:41 | ヨガ

有難い先輩

あることが切欠で今朝はココロが煮詰まってしまっていました。
お誕生日直後で運勢は良いはずなのに・・・。
その勢で?今朝のエナジーヨーガクラスではバランスはぐらつくし
プログラムは間違えるし・・・。なんとも集中力に欠ける反省クラス。
参加して下さった皆さん、ネガティブなエネルギーを放出してしまって
申し訳ありません。深く反省しております(-_-;)
(クレームはコメントへお願いしますぅぅぅ。)

これではいかん!と午後から気分転換♪
ランチの後、20年来の先輩に「斯く斯く然々なんです・・・」と相談。
その先輩、歯に衣を着せぬ表現でズバッと話す気持ちよい性格なので
返ってくる言葉は「そ、そうなんです・・・。」と私がタジロムほど直球!!

私の中で悶々としていたことを全ぇ~~~ん部さらけ出してくれて
私のココロは洗濯機でキレイさっぱり洗われた気分~♪
こんなにも楽になるのなら早く話せばよかった~となんだか良い
エステサロンを見つけたような得した気持ちにもなりました☆☆☆

そしてココロのデトックスってこんなにも人生に影響をもたらすことを
実感しました。毎日ヨガをやっているのになぜ?と言われるかもしれま
せんがインストラクターはクラスでネガティブなエネルギーも受け止めて
いると言われました。

まだまだ未熟な自身を痛感した一日でした・・・。
顔洗って出直します!
[PR]
by lohastyle | 2006-09-28 23:31 | ココロ&カラダ

まずはサラダ♪

先日のBirthdayプレゼントに貰ったのは深さのある楕円盛り鉢☆ 
野菜サラダを盛って今夜食卓デビュー♪
ボリュームのあるものも汁物もチャーハンもしっかり盛れるので何にでも使えそう♪”
小さな指輪箱の中身は柚子の形をした漆器(薬味入れ)今夜は使えず・・・。

e0094325_20404478.jpgそして今夜のメインは秋鮭のホイル焼き☆中身は秋鮭・南京・舞茸・オクラでお酒と醤油とバターで味付け(^_-)
サイドメニューはガーリックトースト&マスタードトースト!
本来なら炊き立てご飯~♪と行きたいところですが今週は食パン・ロールパン・お米のパンと3種類のパンが朝食では食べきれないほどあるのでトーストをチョイス!そして食パンの耳は細かく切ってカリッと揚げてサラダのクルトンへ変身♪備前焼はキメの細かい泡が味わえるので冬場はコブレットでビールを頂きます♪

今度は何を盛ろうかな?
お陰様で我が家は楽しい食欲の秋になりそうです♪”
[PR]
by lohastyle | 2006-09-27 20:28 | ココロ&カラダ

My Birthday♪

本日、お陰様で人生折り返し地点を通過することが出来ました♪
今まで楽しませてくれた30代に感謝し、これからお世話になる
40代に新米として謙虚に仲間入りさせていただきます(^_^;)

怯まず・媚びず・強くしなやかな女性を目指して
これからも”Happy”に磨きをかけていきます!
どーぞ宜しくお願いします♪
キュッキュッ!!
e0094325_23141836.jpg
写真は愛すべきスタッフのRina&Machikoさんに頂いた
プレゼント♪「指輪ではないです!」と言われて・・・。
開けるのが楽しみ~☆
[PR]
by lohastyle | 2006-09-26 23:03 | ココロ&カラダ

休講クラスのお知らせ

10月~12月の期間、【指導者養成コース】実施の為、
第1、第3土曜日の14時~のビギナーヨーガが休講になります。
第2、第4土曜日は通常通り実施いたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願いします。
※尚、10:30~のベーシックヨーガは通常通り実施いたします。
休講クラスの詳細
[PR]
by lohastyle | 2006-09-25 23:46 | スタジオNEWS

yoga beauty vol.5

e0094325_931916.jpgお待ちかねの大人気DVD付きヨガマガジン
     【yoga beauty vol.5】が発売になりました!
マイヤース姉妹がモデルのこの雑誌はマウイでのヨガリトリートや全国のヨガスタジオ、ヨガウエアなどヨガ情報がいっぱいの人気の雑誌です♪

今回は「火の呼吸」小山一夫先生監修のシリーズ☆
一日15-20分その日の気分で
5つのヨガメニューからチョイス!

LOHAStyleスタジオでも販売しております、ご希望の方はお早めにどーぞ♪
[PR]
by lohastyle | 2006-09-25 15:59 | スタジオNEWS

お彼岸

e0094325_12118100.jpgお彼岸の今日、お墓参りに行きました。
墓地まで歩いてすぐの私は手軽にお墓参り出来ますが、遠くからの墓参者は駐車するだけでも大変な混雑・・・。
東山火葬場付近はこの時期大渋滞!!時々心無いドライバーの駐車が通行の邪魔をして車が立ち往生するのはしょっちゅうで、クラクションがあちこちで鳴っています。

そんな慌しい駐車場を過ぎて墓地敷地内に進むと、どのお墓にも子供からお年寄りまでの家族が皆で祖先のお墓参りに来ている風景はココロが和みます。
すれ違いう他人同士も笑顔で挨拶を交わす「こんにちは。」「ご苦労様です。」
初めて会う人とも同じお墓参りという行事を行っていることでなんだかココロが
通うような気がするのは不思議・・・。
[PR]
by lohastyle | 2006-09-23 12:28 | 季節

秋物入荷しました!

彼岸の入りです・・・。
朝がめっきり肌寒くなってそろそろ衣替えの準備が必要になりましたね!

そこで、LOHAStyleスタジオのショップも秋物に衣替えをしました☆
e0094325_15424367.jpg今回、新たに【suria】のウェアやヨガマット、ラグマットなどいっぱい入荷しています♪

私のオススメはパイル地のTシャツ☆ほど良く厚みがあって肩を可愛くサポート♪アサナが深まって沢山汗をかいてもしっかり吸水してくれそうです!そしてヨガカプリ☆ローウエストで腰の締めつけがなくとっても柔らかい素材が肌に優しいのでどんなアサナをしても自由にカラダを動かせます。

どれも実りの秋を感じさせるようなナチュラルカラーのラインナップ♪ヨガウェアの衣替えしませんか??
モデル:IYCつぐみさん
[PR]
by lohastyle | 2006-09-21 15:24 | スタジオNEWS

ヨガフェス2日目!

【アシュタンガプライマリーシリーズ】
アシュタンガクラスを受けるのはTTC以来で少々緊張しましたが、めいさんの終始笑顔でのガイドとゴビンダのサンスクリットでのチャンティングとガイドはココロに響きました。
スリアから身体が温まっていきスタンディング・シッティング・ナーヴァ・アサナ5セットがすんで「ここからね!!」と気合を入れようと思ったら「今日は十分な時間がないのでショートカットします・・・」ってベーシックになってしまいました・・・うぅぅ、残念。
次回は是非フルをお願いします!!

【シバナンダインターミディエイト】
友永先生はクラスの始めにヨガに対する思いやその素晴らしさを話され、まるで大好きな存在のことを話されているようなその表情で先生のヨガに対する思いは十分に伝わってきました。
ゆっくりと丁寧なウォーミングアップストレッチからシッティング・スリア・反り・逆転と流れとても穏やかで品があり愛情溢れるクラスでした。
そして最後のチャンティングはソプラノ歌手のようなキレイな歌声でウットリしました。

e0094325_12141854.jpg朝一のアシュタンガの後、ヨガ商品の取り扱いでお世話になっている【yoga works】さんのブースへご挨拶・・・。
いつも新商品の情報などを発信してくださっている担当の林さんと初顔合わせ♪明るく爽やかで気さくな方♪ご自慢の新商品マットバッグやヨガマットなどご紹介くださいました。特に新しいヨガマットナチュラルラバーは掌、足裏の吸着力が素晴らしく優れていてスタンディングポーズが深まりそう・・・。オススメですよ~☆


クラスの合間にぶらりショッピング♪
[PR]
by lohastyle | 2006-09-18 10:05 | ヨガ

3日間開催のヨガフェス、明日もう一日を残して今夜戻りました!

台風の最中、帰りの飛行機が気になり早めに羽田入りしてみると
やはり・・・広島から西方面への便が相次いで欠航になっており、
私の搭乗予定の便が【天候調整中】と掲示!!
ドキドキしながら待つこと10分。
「岡山行きの便、予定通り運行いたします・・・」とのアナウンス♪

しかぁーし、岡山空港にて着陸困難な場合、羽田に引き返す可能性あり
というおまけ付・・・。汗
しかし、こういう時は「きっと上手くいく!」という思いしかないワタシ。

着陸間近の縦揺れは結構不安になりましたが、「今日の機長さんはきっと
素晴らしいパイロットである!」と信じて脚を浮かせて念じました。(-_-;)
(揺れてる時に脚を浮かせると揺れを感じないんです、これホント!!)

で、予定通り岡山空港に着陸でき無事帰宅しました!
帰宅し台風情報をTVで観ていると米子行きの飛行機は引き返したと
聞き、「ホントに引き返すんだぁ~。」と安易に考えていた私は冷や汗タラリ。

ということで!?ヨガフェス2日目はまた明日~。
[PR]
by lohastyle | 2006-09-17 23:32 | ヨガ