カテゴリ:ココロ&カラダ( 303 )

母と娘

e0094325_0102479.jpg

エッグタルト焼きました。
3連休の初日は、週一の実家訪問043.gif

この連休に京都の叔母が
実家に遊びに来る…と言うので、
娘のお菓子を自慢したい母の
リクエストに応えて、
親孝行な娘を演じました。

昔はこういうこと
好きではなかったけれど、
ワタシを覚えてくれている間に
母が願うことは叶えてあげたいと
思うようになりました。

歳をとると、
いつしか母は
子供のような存在に
なるんですね…

母を叱ったり、なだめたり、
言いつけたり…
そんな日が来るなんて
想像しなかったけれど、
いつしか時が訪れたようです。

時折、
母が子供のように
「はい、分かりました。」
と、私に言う…

例えようのない、
感情と愛情の入り混じった現実
年始に「受け入れる」ということを
テーマに選んだのは必然でした。

ささいなことは年始早々色々ありましたが、
母の様子と共に、今後は柔軟に受け入れて
行きたいと思っています。


とりあえず、エッグタルトは
喜んでくれました006.gif049.gif
[PR]
by lohastyle | 2013-02-11 20:20 | ココロ&カラダ

免疫力強化ーっ!

e0094325_1154224.jpg

3連休中日、
昨夜風邪をひいて帰った夫を消毒するかのように
お部屋ごとのアロマディヒューザーを設置

先月も彼の風邪を貰い、辛い思いをしたので
家ごと殺菌体制f^_^;

来週末は大阪、京都でのWS参加を予定しているので
絶対ガードしたい‼

乾燥対策も万全!
あとは気を高めるために
今日も陰ヨガです045.gif
[PR]
by lohastyle | 2013-02-10 11:39 | ココロ&カラダ

しあわせって…

e0094325_23573888.jpg

我が家は二人で時々討論する。

今夜はいつもより2時間ほど遅く帰宅した夫が
議題を持ち帰った様子…。

ご飯の後、フルーティな紅茶にイチゴジャム入れて
ロシアンティー準備完了!

して、議題は?



夫「人のしあわせって何?」




って…

こりゃ長丁場になりそうだわ(・・;)
[PR]
by lohastyle | 2013-02-04 23:46 | ココロ&カラダ

スタミナチャージ

e0094325_22293880.jpg
今夜は久しぶりに馴染みの中華料理屋へ
忙しくてまともな料理が出来なかった数年前
ヘロヘロバテバテになると救いを求めてやって来た
気さくなおばちゃんと無口な大将のアットホームなお店。

なんだか急に、ここの肉ニラ炒めが食べたくなって
お昼から、夜はここ!と楽しみにしてやって来た。

普通、レバニラ炒めとなるのが、ここはなぜか
豚肉とニラとたっぷりのニンニクを特製調味料で
炒めた肉ニラ炒めが我が家の大好物!

一皿にニンニクが3〜5欠片は入ってるから
そりゃ〜もう、元気になるのよ066.gif066.gif066.gif
夏の暑い時期には週に一度は来てたかな〜037.gif

気さくなお店だから、普段のまんまの格好で
ノーメイクでも来れちゃうし、お腹空っぽで来るから
お料理が運ばれてきたら、もうワシワシ食べて
完食するまでわき目も振らず食べまくって
全力疾走さなから、ゴールと同時にプワァ〜!
と達成感を味わう。みたいな…
そんな、食欲を露わに食べたくなるお店。

いつも、テレビがついていて歌謡番組やクイズ番組を
観ながら満腹感を味わってはおばちゃんとワイワイ
まるで実家でご飯食べてテレビ観てる感じ037.gif


オシャレでステキなお店もいいけど、こういう場所は
精神的にも絶対必要034.gif
実は時々、唐揚げおまけしてくれたりする006.gif
心にもチャージしてくれるおばちゃん。
今日は久しぶりの肉ニラ、やっぱり絶品でした!

帰りにおばちゃん
「久しぶりだっね〜、また来てね!」って、
胃袋のふるさとみたいなお店…
もちろん「また来るよ〜おばちゃん!」

[PR]
by lohastyle | 2013-01-30 21:47 | ココロ&カラダ

ヨガミュージック

e0094325_16551411.jpg

こちらもマガジンと一緒にAmazonで購入した
ヨガのクラスで使うための音楽。

左はバリのホテルで流れていた…というコメントを読み購入^_−☆
ゆとりのある時間を漂わせるなんともリゾートチックで
心地良い音色の音楽。

右はチベットの僧侶のスピリットが伝わるかのような
ストイックで重厚な歌声、メディテーションの時など
ムーラダーラチャクラにまでしっかりと響きそうな
ディーバのマントラ音楽です。

メディテーションをジャパマーラと共に
ジャケットの画にも刺激される一枚です。





※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※ 

【マタニティヨガセミナー】  
  2013年2月23日(土)am10:00~12:00

【指導者講習会】
  2013年2月24日(日)12:00~15:00
 【会場】 白梅体育館
  
【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス2月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-01-25 17:42 | ココロ&カラダ

e0094325_13513883.jpg

最近は定期購読している雑誌がないので、
本屋さんに行くと情報に飢えたヒトのように、
一気に沢山の本を購入してしまう。
今週がその時でした034.gif

アマゾンで注文していたものと重なり、2日で5冊005.gif
購入した日は、取り憑かれたかのように勢い良く読みあさり
2日目からスローダウンしてゆっくりと熟読・・・がパターン。

これってものすごい「欲しい!!!」を丸出しにしていて
客観視しているもう一人のジブンが引いていたりするけど
でも、こういうワタシを結構好きだったりもする037.gif
だってそれは「変化」をも欲しているから・・・。

最近、“断捨離”や“執着”と言う言葉をよく目にする
モノや思考への執着を手放すってことですが、
そう簡単には出来なかったり、難しかったりする反面、
それが出来た時にはものすごい開放感に満たされ、
何も遂げていなくても達成感を感じたりしませんか?

部屋にスペースが出来るとそこにまた新しいモノをと考え
ワクワクしてきます。
これって部屋だけじゃなく、頭も心もなんですよね〜。

そして、マガジンの一気買い行動こそが、
今ワタシの部屋(身体)と、頭や心が整理されて、
新しいモノを入れるスペースが出来たことの表れ
なんですよね〜。

想像ではもっと早く整理が出来ると思っていたけれど、
LOHAStyleを手放して2年、結構時間かかりましたが
色んな意味で完全にリリースできたことを実感した瞬間でした。

実際、先日もなかなか会ってゆっくり話す機会のない
尊敬する先輩が銀行から出たその時に急に目の前に現れて、
バッタリ再会できたことで新しい活動への繋がりが生まれたり、
ヨガのリトリートに申し込んだり、
なかなか行動できず行きたいな〜と思っていた場所へも
行く段取りが整ったりと、今まで動かなかったことが
動き始めた気配・・・してるんです。

実は今年の密かなテーマが「受け入れる」
良いこともそうでないことも、全ての流れを受け入れてみる。
「物事に感情を起こさず、観察し現実的に行動してみる」が課題!

それが、吉と出るか相当大変なことなのか実践です。


沢山のマガジンを目の前にほくそ笑みながら
また、ヨガを実践するジブンにワクワクしてきました。






※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※ 

【マタニティヨガセミナー】  
  2013年2月23日(土)am10:00~12:00

【指導者講習会】
  2013年2月24日(日)12:00~15:00
 【会場】 白梅体育館
  
【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス2月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-01-25 13:51 | ココロ&カラダ

父と母

e0094325_1744344.jpg

昨年秋くらいからテンション高めの母に比べ
最近の父は、目ヂカラも弱く疲れた表情…
母から夜遅くにSOSめいた留守電が入ったので
午後からご機嫌伺いに行って来ました。
父の気が紛れそうな家にあった本を10冊ほど
ザックリと鞄に詰めて…

父は、もう何年も前から難聴に悩み病院にかかり
補聴器を取り替えるなど手を尽くしてきましたが、
自分に合うモノになかなか出会えないまま
最近は、複数間のコミュニケーションが困難なようで、
お正月に皆が集まって食事をしている時にも、
一人席を外し廊下に繋がれてグズっていたブランと
遊んでいました。

ワタシのようにゆっくり話す相手となら会話がし易く
母はそれを知っててワタシを呼んだのです。
案の定、ワタシが行くと沢山話をしてくれます。

ワタシが持って行った本について、
最近の体調、
母のコト…、実はここなんです。

父はどこも不調な訳ではなくて
ハイテンションで異常な母のコトが心配で
一人気を揉んでいたのです。

薄々気付いていました…
お正月の母は異常なハイテンションでしたから。

父は母が沢山の薬を服用していることや、
下半身の筋力低下によりフラついたりして転倒
その先にあった家具で頭を強打し5針も縫う怪我や、
裏庭から足を踏み外して、肋骨を折る怪我をしたり
昨年までの4.5年はそんな目の離せない母だったのが
今年は一人で車を運転して買い物に出掛けたり
古い友人からの便りに誘われ、
明日、大阪に一人出掛けて行くというのです。

そりゃ、父の調子も悪くなる訳で…

e0094325_1744279.jpg

しかし、力づくで制止しても今元気な母は聞く訳もなく
父はなす術もなく、ただ気を揉んで一人悩んで
疲れきっていたのです。

きっと、そんなコトだろうと想像し
ヨガ的な思想を遠回しに話に織り交ぜながら、
ゆっくりと父と会話をしました。
その後、お気に入りのブランと外へ散歩へ出掛け
汗をかいて、少し表情が明るくなってくれました。

愛すべき父へ
心配をしても始まらないコトは
手放して
今は今日のシアワセに感謝しよう。


実家からの帰り道、
真っ赤な大きな夕陽は
ワタシに温かいチカラを
チャージしてくれました。
[PR]
by lohastyle | 2013-01-11 17:43 | ココロ&カラダ

予定は未定…

e0094325_2165466.jpg

都合よく予定を変更させたい時に
しばしば使うコトバ。

「12月に入ったら計画を立てて、
手付かずの部屋などを掃除しよう」と、
夫婦で口約束していた。
今日は年末までに残されたあと2回の休日。

今日は二階ロフト片付けの日!
ブランのトリミングで外出したついでに、
ランチをして、その後目星をつけていたセール品の買い物
なんてしてる間に、ブランピックアップの時間に005.gif

e0094325_2165492.jpg

あっ、こちらは今日のランチ!
先の写真が人参ドレッシングのサラダ
水菜以外は全て熱が通った優しいサラダ
カボチャや玉ねぎなど甘くなってて美味しかったんです。

で、↑こちらがメインの肉料理。
鶏肉のピカタに玉ねぎとろりのトマトソース
ボリューム満点だったので
主人のボロネーゼと半分トレード006.gif
軽めのフォカッチャも塩辛くなくて
美味しかった。

e0094325_217081.jpg

そして、デザートはオレンジのケーキ
ドライフルーツ入りでしっとり。

エスプレッソで〆て
お手軽イタリアンを楽しみました。
@イタリア食堂 マンマ




で、「予定は未定」の続き…
ブラン連れて帰宅すると日が暮れ始め
掃除どうする?(ワタシ)
やるよ!(主人)

が、ロフトに上がった主人、
「なんか、見るとイヤになった…」
そりゃ、そうでしょ!
掃除は朝からやんないとね!


と、いう事で予定変更!


先日購入した組み立て式家具のガラス戸の
取り付けを今日することに034.gif

e0094325_22484175.jpg

ビス穴も開けてくれているキットだから
簡単でしょ!と思いきや
以外に左右の合わせ具合とか微妙で難しい008.gif
で、最後は電気配線を調整する主人。



以前は決めた予定は是が非でも!と
行動してきましたが、それをクリアしようと
躍起になって怪我や喧嘩など、イライラした時は
トラブルになることもしばしば…。

一日終わってみると美味しかったイタリアンや
組み立て式家具が完成したこと、
二人が仲良く休日を過ごせたことなど
ロフトを掃除できなかったマイナスよりも
プラスが勝る!

こんな風に思える(許せる)ようになったのは最近、
主人の背中をみながら、一人そう思いました。
[PR]
by lohastyle | 2012-12-12 21:02 | ココロ&カラダ

クロワッサンと朝ヨガ

e0094325_9353334.jpg

も、焼いたりして…。


男前だね〜なんてよくいわれますが、
結構、女子力だってあるのよ006.gif
て、そんなことはさて置き…


今朝は月イチ暮らしのヨガ@FRANK006.gif
先月は、急に寒くなった朝だったので
底冷えがして、わぁ〜寒い季節は厳しいなぁ〜007.gif
なんて感じましたが、今朝は一転!
太陽の日差しが縁側から部屋の中まで差し込み
ポカポカとあったか〜い空間でした。

主要な関節部位を解し、陰&陽のMixは
朝のギクシャクしていたカラダを
ほんのり滑らかにしてくれます。
これぞ、ヨガの恩恵!

「これから職場に…」
と、言うNさんご夫婦は暖まった明るい頬でお出かけ!
今日も元気に「いってらっしゃい!」
お仕事前にヨガってステキな習慣ですよね006.gif







※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※ 

【季節のYin yoga WS】
  2012年12月 9日(日)am10:00~11:30

【暮らしのヨガ】 
 FRANKさんの和室で行うヨガ  
  2012年12月 6日(木) am11:00~12:00 
         8日(土) pm6:30~7:30
 《ワークショップ》
        22日(土) pm6:30~8:30

【マタニティヨガセミナー】  
  2012年12月20日(木)am10:00~12:00

【指導者講習会】
  2012年12月 9日(日)13:00~16:00
 【会場】 シンフォニーホール3F スタジオ2
  
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス12月のスケジュール】

[PR]
by lohastyle | 2012-12-06 13:15 | ココロ&カラダ

カフェ エルグレコ

e0094325_1823922.jpg

大原美術館隣にある喫茶店。
大正時代の建築で、もとは大原家の事務所だったものを
喫茶店にしたのだそう…。

お天気の良い昼下がり、
お世話になった主人の恩人から
水墨画の作品展を催すとの案内を受け
倉敷に来たついでに美観地区を散策し
ここでコーヒーを飲むことにした。

お店をすっぽりと包むように生い茂った蔦
その沢山の葉が風に揺れて、
窓の外から手を降るように見える
面白くて写した写真。

逆光でモノトーンな写真は
明るく解放的な店内とは全く違った、
予想外なものだった。



最近、そんな予想外な結果を素直に受け入れ
楽しむことを知った。

赤だと思ったものが、緑だったり
明るいと思ったことが、暗かったり
ダメか…と思ったことが、OKだったり
辛いと思ったものが、甘かったり
遠いと思ったものが、近かったり

そうすると、
思いもしなかった新しい道が発見できて、
楽しかったりする。

執着からの解放は柔軟で自由な生き方へと繋がり
辛い時も楽しい時にも、新たな道を切り開いてくれる。



別に、今思い悩んでいる訳ではないのですが、
最近そういうシーンに出会すことが度々あって…

健康ってことなんですかね?
[PR]
by lohastyle | 2012-11-07 18:20 | ココロ&カラダ