カテゴリ:ココロ&カラダ( 303 )

キャンドルバス

e0094325_2312674.jpg

21日(金)は夏至でしたね…。
うっかりスルーしてしまい、
翌日は急な体調不良で熱もあり入浴せず就寝
ようやく回復してきた昨夜、
心身を整える意味も含めキャンドルを灯し
ゆっくりお風呂に入りました。

私、夏でも湯船に浸かりたい人045.gif
思わず「ふぇ〜!」って言っちゃいました。

このキャンドル、3年前に頂いたもの。
こんな日みたいにジブンを癒したい時だけ
火を灯すのでとても大事に使っています。
い〜香りがするので、短い時間でも癒し度大です。


体調不良の日、実は楽しみにしていたフレンチ女子会を
キャンセルして休養するからには最善を!と、
いつもメンテナンスしてもらってる鍼灸師の
教え子に相談、改善策をアドバイスしてもらい、
下腹を温めたり、ふくらはぎマッサージしたりすると
熱が下がり頭痛も50%ほど軽減・・・。
これには、中医の素晴らしさを改めて実感しました。

鍼灸も陰ヨガも薬膳もすべて陰陽五行説を根源とする考え。
これらを複合的に日常生活に取り入れることで、
お薬からの脱却ができ、より自身の治癒力をもって
体調の変化に備える生き方が出来るようになります。
今目指そうとしている方向です。

今ワタシは更年期という世代に突入し、
日々の身体の変化と向き合う生活をしています。
これは想像よりも手強く、時にどの手法も利かない025.gif
なんてこともあります。

そんな時はまず心を鎮め、休ませてあげるようにします。
キャンドルバスはそんなワタシに優しさをチャージして
トゲトゲカサカサを滑らかにしてくれます。

どうにも行かない時はジブンに優しく・・・。
これも大事なケアかも知れません056.gif
[PR]
by lohastyle | 2013-06-24 09:19 | ココロ&カラダ

JMOまとめ買い!

e0094325_16332013.jpg

今日もシトシト…。
気温が上がらないので、素足は禁物!
朝から、オイル塗ってウォームマッサージ
そして、もちろんソックス履いてます。
気温の変化と服装は上手く対応しないと、
体調に影響するお年頃σ(^_^;)
まっ、いっか〜は命取りです!
(↑ちょっと、大袈裟)


昨日届いたヘアケア&スキンケアグッズ。
シャンプーや洗顔フォームなど補充のため、
愛用しているジョン マスター オーガニック
オンラインショップでまとめ買いしました!

e0094325_16332195.jpg

すると!
こんなに、プレゼントがありました005.gif
キャンペーン中ということもありますが、
すごいっ‼

かなりのお得感049.gif
いや、
まんまと戦略に嵌ってる?023.gif



次は、7月のスケジュールを更新します♪
[PR]
by lohastyle | 2013-06-21 10:10 | ココロ&カラダ

大掃除で気管支炎⁉

e0094325_2256393.jpg

GWはの〜んびり063.gifとお家の掃除をしたのが原因で
夫と二人して、鼻水と咳の襲来に見舞われて
GW明けから何だか風邪っぽい二人…
翌週の休日に予定していたキャンプを断念して
フラッとお出掛けしたスポーツオーソリティで
欲しかったウインドブレーカーを探すことに…
で、妄想に火が着いてしまったワタシ049.gif
トレーニングウエア一新しました!

まずは、adidasのウィンドブレーカーを見つけ、
次に、NIKEのサルエルパンツ
更に、NIKEのトップス
そして、UNDER ARMOURのショーパン
ついでに、UNDER ARMOURのTシャツ
と、ラッキーカラーのイエローを起点に×ブラックの
渋めコーデに嵌ってしまいオトナ買い!

また、明日からの自主トレにテンション上がる〜。
と、すっかり元気取り戻したワタシを横目に
まだドンヨリ〜な夫025.gif
小さな声で「オレも運動しよっ…」ってつぶやいてました。

そう、そう、昨年買ったシューズはイエローだったね!
ちゃ〜んと履いてねくださいよ〜037.gif

火曜のシンフォニークラスでは、クラス中は
上手く呼吸整えながら出来たのに…
最後の最後021.gif
みんながシャヴァーサナを気持ちよくしてる時に
ゴホッ!
ゴボォッ!
ヒ〜、ヒュ〜!
ウエッー‼
と、大変な迷惑をかけてしまい
ホント、申し訳ありません025.gif

今日しっかり休養しましたので、
もう大丈夫です!
また来週もよろしくお願いします043.gif




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス5月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-05-08 22:20 | ココロ&カラダ

Happy〜♪なモノたち。

e0094325_9203034.jpg

ご近所さんから頂いた甘〜い香りのフリージアと
kyokoさんから頂いた手作り籠Bag!
優しい贈り物に、気持ちがあったかくなりました。


e0094325_2125025.jpg

春からリニューアルのステンレスボトル。
欲しかった雰囲気に一目惚れ053.gif

e0094325_2125182.jpg

初めてチャレンジしたタイ風料理!
インドネシア料理とか、香草とか絶対ダメな夫向けに
香草なしの、いわゆる“・・風”ですが雰囲気でチャレンジ!
努力の甲斐あり、完食してくれました006.gif049.gif




※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※

【マタニティヨガセミナー】  
  2013年4月19日(金)am10:00~12:00

【指導者講習会】
  2013年6月2日(日)pm12:00~15:00
 

【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス4月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-04-17 21:24 | ココロ&カラダ

夜中の咳に…

e0094325_1128681.jpg

昨夜は酷い咳に見舞われ、朝から喉がヒリヒリ028.gif
話すのも困難な状況で、朝のヨガお休みをさせてもらいました025.gif
ごめんなさい・・・。
ここ最近の冷えのため、暖房による乾燥が祟ったようで
昨夜から咳が酷くなり、一旦咳き込むと止めどなく続き、
終いには020.gifオエ〜と酷い姿・・・。

e0094325_1128694.jpg

先週より鼻の不具合で病院にかかっているので、
あまりお薬に頼りたくないこともあり、
こんな時に、パラパラと捲って実践している
アロマテラピーのチカラに委ねることにしました。
咳やのどの炎症に効果があると紹介されていた
サイプレスとジンジャーの精油を熱いお湯を入れた
マグカップに垂らして朝の身支度をしながら吸引063.gif

e0094325_1128759.jpg

昨夜私が咳をする度に、心配してくれてか??
何度も布団に入ってきてはお腹に寄りかかってくれた
ブランは見るからに看病疲れの様子002.gif

ごめんね・・・、
しっかりお昼寝してください。
今夜は静かに眠れるように早く治します056.gif





■スペシャルクラス&ワークショップ

【マタニティヨガセミナー】  
  2013年4月19日(金)am10:00~12:00


【指導者講習会】
  2013年4月14日(日)pm12:00~15:00
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス4月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-04-11 11:26 | ココロ&カラダ

春はメンテナンス

e0094325_152233.jpg

今日は満開の桜とそれを楽しみにしていた人たちに
ちょっと残念な雨ですね・・・。
それとも、昨日までにしっかりお花見楽しみましたか?

春は何かと身辺の整理をしたくなる季節!
04年から愛用しているMINIくんは、最近あちこちが故障008.gif
走行に必須なものは急いでメンテナンスに駆け込んで
まだそのままでも大丈夫?って箇所は要検討・・・と
数ヶ月を過ごしていました。

が、そろそろ決断しなきゃ!と昨日ブレーキパッドにエンジンオイル
自動ロック装置などなど一切をリフレッシュしてやりました006.gif049.gif
車内清掃を含めた洗車もして頂いて、見違えるほどピッカピカ005.gif
更に、タイヤ4本も新品交換して完璧メンテナンスする予定!

ディーラーに入庫する度に、営業マンから新車の誘惑を受けつつ
疲労してきたMINIくんを見つめては、「買い替え時???」なんて
迷って来ましたが、まだまだ走ってもらうことにしました。

8年という間には色んなことがありました。
楽しくてウキウキしている私を乗せる時もあれば、
グッタリ重くなった私を乗せて帰ってくれた時もあり、
人の目を避けて、涙を流した時もあれば、
沢山の荷物や友達を乗せてワイワイ楽しい時や
朝イチオートマが利かなくなってしまって
20年来の下手ッピミッションで高速道走ってくれたり
それでも、いつも私を乗せて走ってくれたMINIくん。
もう、恋人同然!!!

そんな愛おしいMINIくんの存在を確認するために
他の車探しをしていたのかな〜025.gif
アレもソレも、この子には勝てない!
と、私の気持ちを再確認する春のメンテナンスでした。




e0094325_1591691.jpg

そして、歯医者でクリーニングメンテをしてもらう間に
二次発酵させて焼いた今週のパンは
クルミたっぷりのマロンクリームパン。
歯もピッカピカにしてもらいました!




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス4月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-04-06 13:48 | ココロ&カラダ

色々感じる季節?年頃?

e0094325_17433277.jpg

3月最後の土曜日、
【季節の陰ヨガ】WS
〜肝と脾のケア〜
開催しました。

ご参加頂きました皆様、
ありがとうございました。

毎回、痛感するのですが、
陰ヨガのシークエンスは、
知れば知るほど難しい008.gif

陽ヨガに比べて
ロングホールドするので、
クラス時間内に
できるポーズ数は限られ
しかも、経絡に響かせるためには
連続的にアタックしたいが、
他のポーズが手薄になると
偏った内容になってしまう…
かと言って、
強度の高いポーズばかり繋げると
リラクゼーションが得られない(~_~;)

そこで034.gif
今回はツイストアレンジを活用し、
なめらかな段階的シークエンスを実践!
参加者の柔軟性や当日の体調により、
ポーズの利き方には個人差があるが、
グループの場合、癒され感は重要なので、
高い柔軟性を持つ人には更にアレンジを
提供することで、個人差を補うことにした。


考えを柔軟にし、チャレンジする!
それにはまず、受け入れることが必要045.gif
何でもそうなんですね…
今年のmyテーマ「受け入れる」実践中ですが、
これ、大変ですね008.gif
そんなこんなで、色んなことを感じる春です。


写真は、いつも新鮮野菜を頂くご近所さんへ
「ありがとう」の気持ちを込めて焼いた桜パン。
お宅に持って行くとお留守だったので
畑に持って行きました。


皆さんは、お花見に行きましたか?
明日から4月!
次回は桜の写真でクラステーマをお知らせします006.gif
[PR]
by lohastyle | 2013-03-31 00:03 | ココロ&カラダ

妹MINIと…

e0094325_1624216.jpg

今日は、妹MINIちゃんと仕事の打ち合わせ
久しぶりに、二台並ぶとやっぱり嬉しい。
「わぁっ005.gifこのライトカッコイイ〜」
なんて、オプションが幾つも違ってたのをこの日発見!
全く同じかも〜なんて思ってたけど色々違ってたのね008.gif

e0094325_1624273.jpg

で、お仕事の後久しぶりにランチ!
初めての中華のお店【華家】さんで
オススメのサンラータンはすっば辛い麺!
ワタシ的にはかなりチャレンジでしたが、
とっても美味しかった。

辛いの好き!な妹MINIちゃんは辛さアップの麺
色が違う!005.gif

忙しくて、なかなかゆっくり話す時間がなかったけど
変わらずポジティブに過ごしてたんだね〜、
やっぱり、同世代との時間は落ち着きます。

今日はご馳走さまでした。
お仕事、頑張ります!
[PR]
by lohastyle | 2013-03-29 21:41 | ココロ&カラダ

e0094325_1258152.jpg

今日は雨予報…
どんよりな朝から一日がスタート。
そして、予報通りお昼前から雨が降り
今はどしゃ降り057.gif
テンション上げ辛いですね025.gif

所用の後スーパーで買い物して帰り、
補充用スパイスをストックスペースにしまっていると、
あちゃ〜、まだ使いさしがあった005.gif
(↑そういうことって、たまにありません?)
その他のものも引っ張り出してスパイスの在庫整理。


と、そこで!
以前TVでやっていた方法がフラッシュバック⁉


e0094325_12503414.jpg

我が家でドンドン溜まっていくジャムの空き瓶
マスキングテープの端っこを折り返して蓋に貼り、
内容品名をマジックで記入して整理しました。

残量が丁度、収まる程度だったのでキレイに片付き
気分スッキリ〜006.gif049.gif

e0094325_12503553.jpg

クリップで止めていた購入時の袋は全部破棄!
これまたスッキリ〜。

お洗濯もお出掛けも楽しめないこんな日は
身の回りを片付けて、気分スッキリ〜006.gif

明日はお天気回復して、気温も高めみたいです043.gif
[PR]
by lohastyle | 2013-03-18 12:47 | ココロ&カラダ

LIVING & ENDING ノート

e0094325_2215950.jpg

兄に頼まれて、コレ購入しました。
「もしもの時」に役立つように、
自分の大切な情報を記録しておくノート。
両親が最近色々と心配していることを言うので
必要なこと、記録してみたら…と兄の提案。

ミスオーダー⁉で一冊余計に届いたので、
パラパラと捲ってみると…
我が家にあってもいいかも⁉なんて思い、
自分たちのことも
記録してみることにしました。


分かっているようで、
ハッキリしていないこと
生活していく中で、
変更されたことなど
ノートに記録すると明確になる。
これからのライフプランにも、
「もしもの時」にも、役立ちます。

最近は便利なものがあるんですね〜027.gif
[PR]
by lohastyle | 2013-02-26 21:40 | ココロ&カラダ