カテゴリ:ココロ&カラダ( 303 )

車にミニバラ乗せて

e0094325_18321518.jpg

みんなが、パンプキンに走る昨日はハロウィン!
アッという間に今日から11月ですね…
また早速3連休があったりするので、
年内作業に追われながらも
楽しい時間を過ごしたいですね!



そんな昨日は、車にミニバラを乗せて実家訪問。
今年2回目の手術入院から退院した母の見舞いへ

夏に肩の手術、秋に膝…と、本人も辛かろうが、
その看護に病院に通った父の健康も心配でした
しかし、案ずるよりも二人元気な様子で、
明るい表情で話す顔つきから、私の気も楽になりました。
母の心身が穏やかで安定している時は
私の素直な気持ちを伝えることができる貴重な時間
昨日は久しぶりに3時間ほど父母と話せました。



今日は、昨日母へのミニバラを買ったついでに
新しく可愛い花を買ったので
夏に枯らしてしまった玄関前の寄せ植えを
秋冬バージョンに更新し、本格的な衣替えを
頭を空っぽにして没頭します!


心のスイッチを切り替える大事な時間を
のんびり贅沢に過ごします。


皆様も良い週末を…056.gif




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 11月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-11-01 09:48 | ココロ&カラダ

徐々に…

e0094325_13272666.jpg

今朝も晴天なり‼
お洗濯、お掃除に精が出ます♪
先日玄関前にと購入したチョコレートコスモスも
裏庭の南側に移動させて太陽の日差しをたんと浴びせます。

しかし、昨日扇風機類の片付けでロフトに
足を踏み入れた勢で、今朝は咳が出て酷い020.gif
またまたホコリやカビなどの菌にやられました_| ̄|○
季節の片付けの度に、結核患者のような咳に陥る
デンジャラス地帯、ロフト‼
今日は意を決して、戦いに挑むことにしました066.gif

e0094325_1393350.jpg

原因は、この窓!
前回、春のGWに断捨離をした際
実はこの窓の汚れには気付いていたものの
片付けだけで、結構体力的に疲れてしまったので
また今度でいっか…と、スルー015.gif
すると、夫と二人ともが結核患者となり発熱まで
起こる事態に…

そして、今回!
もう、放っておいてはいつか命取りになるかも013.gif
(↑かなり、大袈裟な人)
と、本日退治することにしました047.gif



e0094325_139348.jpg

ほれ〜っ!
ものの10分程度でさっぱりキレイになりました006.gif
なんで、もっと早く退治しなかったのか反省…008.gif

これで、我が家のロフトは安全地帯に038.gif
毎日暮らす家が住人の健康を侵すなんてナンセンス
メンテナンスで改善できることが色々ありそう
と、気付かされた一件でした。


これを機に、11月は徐々に大掃除に着手します!
計画的にやって、11月中に済ませちゃお〜っと006.gif049.gif




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 11月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-10-28 12:43 | ココロ&カラダ

e0094325_14114813.jpg

森でリスがそう言ってます!
て、思ったのはワタシだけ??

この写真はFBで【Yoga Inspiration】というサイトから
送られてきたLovely053.gifな写真060.gif
雨続きの先週から一転!
今朝はパッと晴れた空が気持ちいいくらい真っ青で、
お日様からの日差しがなんとも温かくて優し〜056.gif

朝からお洗濯ガンガンやっちゃいましたよ〜006.gif
クッションカバーもブランの寝床のタオルやなんやかんや
いっぱいグルグル洗濯機回して気分爽快!!

コトある時に、青空って気分上がります045.gif
明日はいよいよ皆が待ちに待った渡辺純子先生の来岡!
「岡山は晴れの国ですから〜♪」って言ってるからは
カラッと晴れた温暖なこの地の空気とチカラを感じてもらいたい
そう思って楽しみにしていたワークショップです。

接近中の台風なんかに負けない晴れ女パワーで
明日の陰ヨガ&アロマのワークショップを皆さんと楽しく
過ごしたいと思います。

WS報告もお楽しみに〜029.gif

あったらしい気持ちのいい一週間スタートです038.gif




ライフスタイルをEDITする
陰ヨガとアロマのJUNOSTYLE Workshop@岡山

いよいよ明日!!

【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 10月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-10-21 14:11 | ココロ&カラダ

e0094325_14461515.jpg

今日は夫休日出勤につき、の〜んびりなお休み006.gif

図書館に本の返却した後、
パン屋さん♪ お花屋さん♪ とプラプラ060.gif
そこで、
風に揺れるチョコレートコスモスに魅了され
カカオの香りに引き寄せられるように
買って帰りました。

e0094325_15293354.jpg

鼻を近づけるとほんとにカカオの香り
食べちゃおっか⁉
って思います037.gif

e0094325_14461679.jpg

久しぶりにスィーツも作りましたよ029.gif
旬のイチジク!
完熟で売られていたのでそのままでも美味しい
けど、前からコンフォートにしたかったので


e0094325_1446176.jpg

ブランデー
グラニュー糖
水に、
カボス(ほんとはレモン)
皮を剥いたイチジク

で、あっと言う間に出来上がり♪
そのまま鍋を冷まして
晩ご飯のデザートに011.gif

e0094325_2263526.jpg

イチジクは喉の炎症や咳、
肩こりや便秘に良いとされる食物。
今の季節に食すと養生になりますよ034.gif




陰ヨガとアロマの渡辺純子先生のWS10月開催!
詳しくは⬇コチラ
ライフスタイルをEDITする
陰ヨガとアロマのJUNOSTYLE Workshop@岡山

(満員につき、受付終了しました)

【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 10月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-10-16 22:06 | ココロ&カラダ

チヤホヤされた

e0094325_10271813.jpg

お誕生月も今日で終了!
お陰様で、皆様からのメッセージに心埋れたり、
夫が買って来てくれたモンブランを朝食後に頂いたり
やり放題なシアワセな一月を過ごすことが出来ました。

明日から10月かぁ〜
と、思うと今年も残り3ヶ月…(・・;)
色々と忙しくなりそうです。

e0094325_10271959.jpg

あまり占いは気にしない方ですが、
唯一参考にしているのが由加山の四柱推命おみくじと
横浜赤レンガ倉庫での手相と誕生日での占い。

e0094325_10272041.jpg

先日のヨガフェスタで久しぶりに訪れてみました。
しかも、朝一オープン前からスタンバイσ(^_^;)
お仕事、家族と自身の健康、これからの運勢など

しかし、来年から2年間は大殺界_| ̄|○
ジブンからのアクションは控え、
受け入れることに徹するようにとのお告げ…。
「受け入れ」はもう今年一月から始まっているのに
更に2年間…
カルマは続くのね…辛抱です。

しかし、自ら動くことか好きな性質の私も
「委ねる」ことの身軽さは最近少しずつですが、
感じられるようになりました。
そして、委ねることで想定外の展開が生まれ
未知の世界を知ることも…006.gif

また2年そんな時間を過ごすのかと考えると
新たな未知がまた増える?
なんて、根っからのポジティブ思考(いや妄想)が
働き始めています。

人生って大変!
だけど、楽しまないと損!
楽しく過ごす智恵を働かそう060.gif



【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 10月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-09-30 11:50 | ココロ&カラダ

e0094325_9151884.jpg

昨日は台風の影響ですごい雨の一日となりましたね・・・
午前中の小雨の時にパパッとスーパーへ買い出しに出掛ける
意外は、ず〜〜〜っと家の中でマッタリ過ごしていました。

それは、週末に鍼灸メンテナンスでカラダゆるゆるにしてもらい
美味しいものしっかり食べていたので、これ以上求めるモノなし!
癒されて満たされて、のんびりな休日を過ごしました。

e0094325_9151936.jpg

鍼灸メンテのあと、サロン近くの和食屋さんで頂いた
日替わりランチ!
この日はフレッシュ野菜の山盛りに鶏肉の唐揚げがチラリに、
きんぴらごぼう、梅酢レンコン、茄子の煮浸し、古代米ご飯、お吸い物と
カラダ喜ぶランチでした!

e0094325_9151960.jpg

教え子で可愛い後輩が今ではワタシのAcupunctur(鍼灸師)
その頭文字を使って【Acus/アキューズ】という鍼灸サロンを
来月広島にOpenするので、視察兼ねて行って来ました。

ちっさいカラダなのに、しっかりピンポイントで刺激してくれるから
月に一度はメンテナンスしてもらっています。
調子の悪い時はもちろんですが、調子が良い時にも実は身体の変化って
地味〜に生じていることがあるので、定期的なケアは必須!
時々、美顔鍼やマッサージもやってくれるので欠かせません!!!

最近では彼女との経絡トークがかなり勉強になっていて
今じゃ先輩?後輩?逆転しつつあります037.gif
人生って不思議〜。





陰ヨガの渡辺純子先生のWS10月開催!
詳しくは⬇コチラ
ライフスタイルをEDITする
陰ヨガとアロマのJUNOSTYLE Workshop@岡山

【定員になりました】

【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 9月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-09-16 10:55 | ココロ&カラダ

朝の貴重な10分で…

e0094325_9101045.jpg

ワタシは保湿を補います。

秋の風が吹くと同時に乾燥の邪気“燥邪”が現れます
体表を乾燥させてしまうのはもちろん、体内だって005.gif

この時期、鼻の不具合を感じやすいワタシは
早速日々の対策始めました044.gif

マダムひさこさんから教わったクレイパックをして
目を閉じ、窓からの朝の風をゆっくりと吸い込み
長く丁寧に吐き出します。

体内の乾燥は浅い呼吸も原因のひとつ034.gif
努めて深い呼吸を促す習慣を始めました。

乾燥は心にも影響するので、大敵です!
いつも晴れやかで、あったかい心でいたい053.gif
ですよね006.gif






陰ヨガの渡辺純子先生のWS10月開催!
詳しくは⬇コチラ
ライフスタイルをEDITする
陰ヨガとアロマのJUNOSTYLE Workshop@岡山

【定員になりました】

【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 9月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-09-10 08:54 | ココロ&カラダ

また咲くよ〜♪

e0094325_9105989.jpg

夏のギフトで頂いたこだわりの国産野菜のセットに
“食べられるお花”として一緒に詰められていた
小さなピンクのお花・・・

可愛くて、お皿に盛り付けることが出来ず窓辺で楽しんでいたら
お花が全部終わってしまい葉っぱだけになったけど
葉っぱが元気だから、そのままお水をやり続けていました。
そしたら、葉っぱがドンドン広がって一回り大きな株になって
昨日、次のお花たちが少しずつ咲いてくれました!!

e0094325_911086.jpg

これから咲きそうな小さな蕾も沢山膨らんできてて
ミドリからピンクになってまた沢山の花が咲きそうです!!

一人でウキウキ037.gif
なんだか色々いい感じなんですよね〜!

フフッ056.gif




【NEW!!】
陰ヨガの渡辺純子先生のWS10月開催!
詳しくは⬇コチラ
ライフスタイルをEDITする
陰ヨガとアロマのJUNOSTYLE Workshop@岡山


【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 9月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-08-29 15:41 | ココロ&カラダ

ハニーナッツを乗せて

e0094325_13202812.jpg

今日のランチはバジルソースパスタ!
頑張らずに出来るもの…、結果これσ^_^;
そこに、珍しいものトッピング♪

e0094325_13202982.jpg

こちら、先日購入したハニーナッツ。

e0094325_13203027.jpg

北海道産のアカシア蜂蜜にミックスナッツが
浸かったもの!

乾燥した喉が早く治るように…
潤いを助ける蜂蜜+ナッツをパスタにポン^_−☆

効くかな?

そんな簡単じゃないか…σ^_^;
[PR]
by lohastyle | 2013-08-01 13:07 | ココロ&カラダ

ベジギフト

e0094325_16284059.jpg

毎日毎日ほんと暑い008.gif
クラスでも「暑くて食欲がない…」という声を
ちらほら聞きますが、
我が家においては毎日モリモリと
食が進んでおります。

昨日、届いたお中元♪
なんと、フルーツバスケットならぬ
国内産のこだわり野菜を盛り合わせた
ベジギフト♪
石川県産 打木赤皮甘栗かぼちゃ
淡路島産 絶品玉ねぎ
愛媛県産 レモン
静岡県産 三方原馬鈴薯
京都府産 万願寺唐辛子
宮崎県産 カラーピーマン
神奈川県産 エディプルフラワー

なんと、お花まで食べられるそう…
こんなギフトは初めて005.gif
嬉しいやら、可愛いやら、早速お礼状書きました。

送って下さった方は、いつも素敵な贈り物をご存知で
毎回私をワクワク楽しませて下さいます。

今回もバッチリやられちゃいました。
素敵なギフト060.gif見習いたいです045.gif

e0094325_16284090.jpg

カタログにはスープなどのレシピも紹介されて
至れり尽くせり012.gif
素敵なお心遣いに感謝しつつ、
昨夜もお野菜沢山の食事を頂きました。

医食同源、やっぱり健康は食からですね006.gif






【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 8月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-07-25 10:00 | ココロ&カラダ