カテゴリ:ココロ&カラダ( 303 )

ジブンのラベルを剥がす

e0094325_153493.jpg

取り組んでいたことがひと段落すると
また新たなことに目を向けるようになる。
張り詰めていた気持ちにゆとりが生まれ
新しいチカラが湧いてくる。

気にはしていたけれど心の遠くの方へしまい、
触れずにいたアレやコレがズンっと近づいてくる。



その一つはアロマ!
香りは神経系から精神に伝わるので
季節や精神状態によって欲する香りが変化する
今のワタシはデトックスされた体幹から新芽が発芽し
どっちの空に向かって伸びようかと腕や脚を
ぐぃ〜〜〜っと伸ばしている状態。
正に「春デス!」といった気分♪


e0094325_153430.jpg

そんな気持ちを優しく包んでくれそうなヨガミスト
久しぶりに作りました。

これまで愛用していた香りとそのボトル
残った液を片付け、ずっと剥がすことが出来なかった
お気に入りのラベルをペロリと剥がしながら
清々しい気持ちでいるジブンにハッとしました。





「うわぁっ、剥がしてるっ‼」





その後、思いました。
私はずっとジブンのラベルに執着し剥がせないまま
ジブンと向き合おうとしていたんだな…って、
それじゃ、いつまで経っても新しいジブンには
出会えないですよね。

ラベルを剥がす新しいジブンが今ここにある!
不思議なほどハッキリと感じました。



ココロの断捨離を実感した瞬間…
なんだか嬉しくてそのことを書きたくなりました。


新しいジブン、
できるだけシンプルでいたい…
なんて思ってますσ^_^;
こんなワタシですが、
これからもヨロシクお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶






【中川みゆき 指導ヨガクラス / クラス内容・会場・アクセス】
【各ヨガクラス の4月スケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-04-07 15:01 | ココロ&カラダ

逆転する心

e0094325_23481670.jpg

今日のお休みもまた岡山駅界隈に出没して
のんびり春支度をする我が家…。

が、今回は
フレームやカラーにお店選びだったり
視力テストにフィット感調整など…
何だか段階が多いから面倒だわ008.gif
いつも後回しにしていたアイウェアの新調に
意を決してのお出掛け029.gif

メガネ屋さんの前を通る度に後ろ髪引かれつつ
スルーしていましたが、季節も変わるしと
決意して向かった勢か、思いの他サクサクと処理され
時間がかかるはずだから025.gif
夫をマッサージに預けてのトライが意外にも
あっさり終了し、私が彼の終了を待つことにσ^_^;

モヤモヤしてたものが取れると帰りの足取りも軽く
「早くできないかなぁ〜」なんて楽しみに変わる…。
面白いですね、人の心って037.gif


メガネはこれが3つめ!

旅行までに出来るといいな〜??

ヘアスタイルも変えた方がいい?

ドンドン妄想、広がります037.gif




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 3月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-03-19 23:21 | ココロ&カラダ

e0094325_231834100.jpg

今日は柔らかな日差しで
ほんわか暖かい日でした058.gif
春も近いですね!

が、そうなると訪れるモノもあり013.gif
鼻先や目元にモゾモゾと何者かの気配…
そう、花粉‼

「今日は辛かった〜」と、いう花粉症の人に
押してほしい10のツボ034.gif

掌から、足元まで色々あります。
お薬をアレコレと試す前に押してみてください045.gif
スッキリしますよ006.gif049.gif

e0094325_23183539.jpg

ワタシはこの【清明】とう目頭のツボを押すと
ひぇ〜っ!となり、左眉の中心【魚腰】を押すと
ジワジワと響いてきます025.gif

e0094325_2318354.jpg

鼻水が途切れないときには
この2つでかなりスッキリします049.gif

e0094325_23183611.jpg

肘を曲げた内側上部の【曲池】や
前腕外側の【手三里】も毎晩押してます。
ここは気持ちイイので…045.gif





【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 3月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-03-12 23:17 | ココロ&カラダ

お茶に癒されて・・・

e0094325_18201019.jpg

最近ワタシ、お茶派!
昨年末にリラックス系のハーブティーを頂いて以来
お茶のプレゼントが続き、シアワセ〜な毎日053.gif

漢方の効能がある活力をつけるお茶や
スパイシーなシナモン香るチャイ系だったり、
季節のショコラフレーバーのお茶に
春をイメージするジャスミンの爽やかハーブ系など
様々なお茶を楽しんでいます。

紅茶は止渇(体を潤す)他に、利水(水分代謝)を促し、
安神(精神を安定)させ、養心(心を養う)効果があると
性味表にありました。

本当にそう感じます。

以前、コーヒーばかり飲んでいる時に紅茶を頼み
「こんなに紅茶って優しかった??」って感じたときが
ありました。

コーヒーは気持ちを奮い立たせスイッチONにするし好物
そればかりを飲んでいるといつの間にか
心身の鎮まらないでいる状態が常となってしまうようです。
紅茶の優しさに触れ、自分をニュートラルにする時間
必要ですね〜063.gif




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 3月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-02-25 22:13 | ココロ&カラダ

メッセージ

e0094325_13104973.jpg

お昼休み、テレビはあまり好きではないので
雑誌を読みます。
最近購入した雑誌の中に、ドラマで共演した
樋口可南子さんと中井貴一さんの対談記があり
なんとなく気になって目を走らせていました。

それは、山田太一ドラマ『時は立ち止まらない』での
夫婦役を演じたお二人のストーリーと絡めた
私生活での夫婦関係についての対談でした。

出来れば、その全文をここに書き写したいほど
その内容には心当たりのあることばかり…
そんな中、樋口可南子さんからのメッセージは
「やっぱり、大事なのは自分。
自分がご機嫌だと、優しくなれます」

中井貴一さんからは、
「女の人は男を立てる、じゃなくて
盾にして生きればいいんです」
でした。

樋口可南子さんの言葉は、私も最近そう感じます。

中井貴一さんの言葉も、家の中のことを真面目に
やるようになって、そう思えるようになりました。


最後に中井貴一さん
「男の人を前に立てて、
“頑張って働いてきて”と送り出す。
男は外で働いて、闘って帰ってくる。
すると、“お帰り、大変だったね”って
うまいこと言いながら、女のひとは男を
風よけにしていい気にさせながら操縦していく
それは昔ながらの女のひとのクレバーさだと
思うんです。」

これには、落とされました。



e0094325_1310493.jpg

この対談はエクラ3月号に…

ドレス3月号では、
春の鞄と靴のヒントが…

ちなみに、そのドラマは今週土曜日
22日 21時〜テレビ朝日系だそうです。




今週水曜日は雨水(二十四節気)、雪解けの時期
少しずつ春の支度へと向かってます♪





【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 2月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-02-17 13:09 | ココロ&カラダ

e0094325_13375757.jpg

我が家は毎朝ヨーグルトを食べます。
冬は冷たく冷えたものは気が進まない…
と、寒い時期は遠慮しがちかも知れませんが、
寒い時期こそ、整腸作用を促したい時期034.gif

空気と共に体内も乾燥しやすく、気の巡りも
緩慢になりやすいこの時期は、便秘などの
排泄サイクルにトラブルが生じやすくなります。

普段は季節のフルーツジャムですが、
最近はドライフルーツやナッツをトッピングし
毎日色んな楽しみ方で継続するようにしています。

写真は、キッチンカウンターに置いてある
ジャムの空き瓶に詰めたトッピングシリーズ
手前からピスタチオ、ミックスレーズン、クルミ
ドライフルーツミックス、クラッシュナッツに
メープルシロップ。

マンゴーなどのドライフルーツは一晩浸しておくと
元の感じに戻るらしいですね〜!
先日ランチ会した時にayaさんから教えてもらいました。
次回はそれ、やりたいと思います。

毎日の食事で、
体内もキレイサッパリ断捨離しましょ!
身も心も軽くなるよ〜ん060.gif





【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 2月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-02-13 13:17 | ココロ&カラダ

ハンサムな先輩

e0094325_2135113.jpg

始めは、ゴルフでした。もう20数年前・・・
まだゴルフをしたことのないワタシ、毎週トレーニングに通われるその方は
いつも寡黙で、お一人で自身のトレーニングメニューをこなされた後
必ず「お水を一杯ください。」とスタッフに言い、鉄剤サプリメントを飲み
帰られる・・というハンサムな女性でした。

当時は、ゆとりのある奥様方が午前中のスポーツクラブの更衣室で
(いや、サウナ室か・・・)会員同士のうわさ話をしたり、
新顔メンバーが来ると仲間入りさせるか、いじめるか・・・
そんな環境の中、その方はいつも一人でした。

スポーツクラブのスタッフの皆は、「◯◯さんは何だか厳しそう」とか
「なんか言われそうで怖くない?」なんて勝手な想像しながら
あまり話しかけようとはしなかったけれど、私はとっても興味があって
ある日「そのサプリ効きますか?」と訪ねました。
すると、「飲んでみる?」と、一つ私の掌にプチッと押し出してくれました。
数日後もまた、話しかけてみました。
ワタシ「ゴルフって難しいですか?やってみたいんですけど・・・」
その方「じゃ、今度一緒に練習してみる?」
てな具合に、ゴルフの練習に連れて行ってもらったり
ランチごちそうになったり(当時はいつもおごってもらいました)
支配人やスタッフ仲間にも不思議がられるくらい親しくして
頂くようになりました。

そしてお誕生日が近いことから、その頃になるとランチをして
また会話の中の言葉で悟らされたり、癒されたりと
いつも有意義な時間を過ごすことができました。
だから、学校の職場のではなく人としての大事な先輩という存在。

その後、その方はお母様の介護生活を送るなどされている間も
「気分転換できるから、またランチ誘ってね!」とお相手して下さったり
更年期の症状を自然に伝えて下さったりすることが、ワタシにはとても
参考になり、最近では自分の体調や母のことなどを相談できるので
このような方が居て下さることに本当に感謝しています。

そう、ご存知かと思いますがワタシ更年期真っ只中!!
生理不順は昨年5月から始まり、1ヶ月に2度の月経や無月経など
大分慣れて来ましたが、昨年大いに悩まされた冷えやむくみなどは
ほんと、堪えました007.gif
これまで体調の変化には自身のチカラでコントロール出来ていたものが
全く効かない状態・・・コレって自信失いますよ002.gif

メンタルが低下するとまずいと思い、そのコントロール不能なジブンを
まず認める、そうそのこと受け入れることに全力を傾けました。
だから、昨年の抱負は「受け入れる」でした。
自身の身体の変化以外にも両親や家族、社会の風潮など様々に変化する
ジブンの周りの出来事もひとまず「受け入れてみる」ということに・・・
後半の年末あたりには、頑張り過ぎてちょっと心臓が疲れちゃって
健康診断では「心室性期外収縮(頻発)」と言われちゃいました。
所謂、不整脈・・・時折ドキドキしてるんです。
恋愛ならいいんですけど012.gif

その先輩、お母様の介護をし始めた頃同じように心臓のお薬を
飲まれていたのでなんか似てるんです・・・と今日も相談。

ま、いつまでもジブンはジブンのままではないってことなんですよね!



その先輩と共通するものは幾つかあるのですが、
特に盛り上がるのは車の話037.gif
ワタシも結構クルマ好きですが、その先輩も相当なクルマ好き!
以前から「私、還暦になったら真っ赤なオープンカーに乗るから!」って
冗談かと思っていましたが、この日真っ赤なスポーツカーで登場!
待ち合わせ場所で、眩く輝いていたので一発で判別できました005.gif
「オープンカーじゃないけど、赤い車買ったよ!」って・・・

いつまでたってもこの先輩、ハンサムです。





【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 2月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-01-23 21:36 | ココロ&カラダ

今年の健康診断

e0094325_16473058.jpg

いつもはお誕生日近くで行う健康診断
今年は暑さが続き、秋の予定が冬に…

しかし、昨年の今頃に比べるとすこぶる快調な心身
岡山市からのクーポンがあってナンヤカンヤと
プラスした昨年と違って今年は至ってシンプル!

が、お年頃ゆえ子宮頸がん健診をプラス(・_・;
毎年、乳がんと交互に受けるようにしています。
昨年はマンモグラフィを頑張ったので今年は子宮頸がんです。

検査結果は2週間先に郵送なのでとりあえず終了!
こちら淳風会健康管理センターのドックランチ。
お腹に優しい健康食を健診後に頂きました。

40代に入って、季節毎に感じる体内の変化
自分でなかなか分からないので、定期健診は大切034.gif
運動してるから…とか、
食事には気を付けているから…なんて
過信せずアドバイスを受け入れ健康的な毎日を
目指したいです001.gif049.gif
[PR]
by lohastyle | 2013-12-13 16:46 | ココロ&カラダ

夕方の空とヤル気

e0094325_092361.jpg

今日も温暖な一日でした。
夕方、洗濯物を取り込もうとベランダに出ると
キーーーン!
って感じの長い飛行機雲を発見‼
その先を目で追って行くと月を突き刺していて

「うわっ! 何だあれ⁉」
と、驚いて慌ててiPhoneを取りに行き
またベランダに戻ってまた観てみると
飛行機雲と月の関係が微妙にずれてしまって
結局こんな感じにしか撮影できなかった008.gif

けど…
飛行機雲と月とその下で光る金星が、
愛すべきホームタウンの家々の上に浮かんでる〜⁉
的な平和な風景にトロ〜ンとなって、
肘をついてしばらく眺めちゃいました。



e0094325_092412.jpg

WS開催のポストカード
作ってみました006.gif

みんな、来てね〜!





【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 11月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-11-08 23:42 | ココロ&カラダ

新しいカラーで!

e0094325_15355747.jpg

毎月のヨガクラスを書き留めているレッスンノート
中はいつも無印良品のWリングノートですが、
もう何冊にもなりました。

そのノートにカバーをするのも定番で、
下のこれまでのカバーは、実は雑誌の付録σ(^_^;)
LAURA ASHLEYとのコラボプリントがワタシのど真ん中で
気に入ってもう何年も愛用していましたが、
さすがに毎日持ち歩いていると擦れて
薄汚れてきたり、端っこがほつれてきたり、
ドリンクがバッグの中で倒れて濡らしてしまったりと
トコトン使い古してしまったので、惜しみながら
本日、更新しました!

それも、自分にはあまり縁のないブルー!
いつもなら、気にも止めないカラーですが、
なぜか妙に気になって気になって…(・・;)
で、結局!
2014年はこのカラーと共に過ごしてみることにしました。



e0094325_15574434.jpg

このカラーコンビが、2013年バージョンでした。
まだ、終わっていませんがσ(^_^;)

e0094325_15574461.jpg

で、2014年はこんな感じ!
まるで、陰と陽くらい対局的なカラーチェンジに…
だから、どんな一年になるのかすっごい楽しみ♪
ブルーは、五行エレメントでいうところの
「春」「成長や広がり」を意味します。
これまでのジブンのモチベーションや存在感に
変化が見られることに期待できそうな♪( ´▽`)
今からワクワクしてきました。







【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 11月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-11-05 15:15 | ココロ&カラダ