カテゴリ:出来事( 110 )

玄関開けたら…

e0094325_10244255.jpg

そこは白銀の世界でした005.gif


今朝は中医薬膳指導員の講座最終日!
前の日課題やら補講のテストに向けての復習やら
バッチリ頑張って今朝早起きして支度して
車で駅まで送ってもらおうと走りだしたものの
10mの小さな上り坂でスリップ005.gif
そう、我が家はノーマルタイヤ015.gif
狭い団地内で側溝に嵌って動けなくなったり
ご近所さんの塀にぶつけては問題008.gif
岡山駅に行く以前に、この団地から出動することすら
往生する事態??
そうこうしてる間に、時間は経過…

歩いてバス停まで行ったとしても5分遅刻も補講対象
となる講座だから、頑張っても無理だな…
そう諦め、欠席の連絡をしました。


あぁ、やっぱり前泊するんだった025.gif
すっごく迷ったけれど、晴れの国岡山人
「とは言っても、まっ大丈夫でしょ〜」
なんて、高を括ってました。


幸い、講師からは
「悪天候の為、欠席でも補講外にします。」
との連絡で、ようやく朝ごはんを食べる気になりました。


朝早くはうっすらだった積雪は、ドンドンと降り続き
10cm強になっていましたね⛄
結局、交通機関の遅延や道中の渋滞など考えると
結果オーライとアクシデントを最小で受け入れ
済んだことに安堵。


皆様は大丈夫でしたか?
どうぞこの週末は足元を十分にお気を付けください。





【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 2月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-02-08 10:23 | 出来事

ドキッ‼

e0094325_2155197.jpg

先日の朝、淳風会クラスに行く途中の交差点で
青信号ではなく、直進矢印が表示されたので
アクセル踏んで発進した瞬間

“ファ〜〜〜ン‼”

と言うサイレンと目の前に赤色灯回した白バイ登場‼

えっ⁉

なに⁉

わたし⁇

と目を見開き、つい今さっきの自分の行動を
超高速で頭の中でリプレイ005.gif

が、悪いことはやってないはず…と
心臓が飛び出そうになるのを息を止めてると
左から交差点に侵入したワゴン車に合図して
道路脇に停車させました。
私はその横をスルーして目的地へ…
どうやら、赤信号で交差点に入ったその車を
対角から見ていた白バイが信号が変わった直後に
取り締まろうと私の進路に入ってきた模様…


もう、ホント心臓に悪い!
3年は寿命縮んだね021.gif


その時実は、考え事していたから
白バイが待機していたなんて知らなくて、
何事もなく通り過ぎた後…
誰もが先を急ごうとするこれからの時期は
特に気を付けなきゃな〜って042.gif思いました。

みなさんも、どうぞ車の運転に限らず
気を付けてください。
スイッチ切り替えて動かないと危ないです034.gif


心配な事を切り替える時に使うワタシのスイッチは
甘くて美味しいモノ!
昨日はいつものコーヒーじゃなくて、
オレンジピコとロールケーキでココロリフレッシュ063.gif

写真は昨日の甘いモノ012.gif
小粒のフルーツ達や、抹茶アイスにマロン
イチゴソースのスマイルは全ておまけです!
これで、053.gifになれない人いないですよね006.gif
素敵なカフェにひとり049.gifイイネしちゃいました。





【季節の陰ヨガ】ワークショップ
2013年12月7日(土) am10:00~11:30  

【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 12月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-11-28 13:14 | 出来事

e0094325_10114376.jpg

昨日は、かなりの大雨・・・。
一日中、梅雨らしいしっとりとした日でした。
そんな休日は朝からの〜んびりでしたが、
気になっていた映画『奇跡のリンゴ』観て来ました。

e0094325_10114485.jpg

こちら原作本、屈託のない笑顔が印象的な
木村秋則さんを初めて知ったのは、NHKのお気に入り番組
「プロフェッショナル」〜仕事の流儀〜でした。
農薬による農家の方々への健康被害が多大なものであり、
りんごの無農薬栽培は神の領域だとして、誰もが直視してこなかった
その難題に命をかけて取り組むリンゴ農家の変わり者だと知り、
すばらしい方がいらっしゃるのだと一気に興味を深めた方です。

e0094325_10131516.jpg

その後、岡山で木村さんのシンポジウムを開催すると
知人からの情報を得て、興奮気味に参加・・・
そこでは、農薬による健康被害の他、世界との農薬利用の比率など
木村さん自身による講演が開かれ、無農薬での自然栽培の
必要性や賛同を呼びかけていらっしゃいました。

参加者の多くは農業に携わる方がほとんどのようでした。


e0094325_10114562.jpg

実はその講演の前、ワタシが熱烈な木村ファンであることを
知っていた主催の知人の計らいで、控え室の木村さんに直接お会いする
機会を与えて頂きました!!!
も〜、感動で小さくなるワタシでしたが
日々無農薬栽培の研究に心身を酷使された木村さんは
そんなワタシよりも、もっともっと小柄でとても日焼けされていました。

e0094325_1011455.jpg

宝とする、原作本にサインを頂きお会いできた感謝を
握手に込めて、そのご苦労なさった手のひらに触れた時、
砕けそうになるくらい、その掌は分厚く温かかったです。


昨日、映画を観た後遅めのランチをしている間も涙が止まらず
赤目のアブナイ人みたいになっていたワタシですが、
久しぶりに心を激震させ、改めて木村秋則さんという方に
感動した一日でした。


木村秋則さんオフィシャルサイト
【木村興農社】

岡山県では米栽培で木村式を実践しています。
【NPO 岡山県木村式自然栽培実行委員会】


目指せ!
「奇跡の桃〜〜〜〜〜〜。」

映画の中で木村さん、
ご本人以外の役柄でエキストラ?出演されていました。
[PR]
by lohastyle | 2013-06-20 10:08 | 出来事

後進達からの報告

e0094325_2216301.jpg

先週は、久しぶりに盛り沢山な1週間でしたが、
週末には父の日の実家訪問の後、関西で活動する後進から
帰省の連絡を貰い、近況報告を受けました。

彼に指導したのは、もう10年ほど前で今は仕事の環境を変え
関西で活躍するのを、時折FBから飛び込んでくるイベント案内や
発信される情報などから感じていました。

知識と経験、これまでの出会いなど、熱く語る表情からは
自信と勇気に満ちており、ジブンへのチャレンジをする為
次なるステップへと進むことの報告でした。

後進の成長や活躍はやはり嬉しい。
そして、これまでに彼らに伝えて来たことが夫々の糧となり
仕事の成長を助けていることは、この上ない誉れ。
時折、10年ほど前に厳しく伝えた口癖などが会話に出ると
私の熱かった頃を思い出せてくれ、心も熱くなる時間でした。

今年になってこのような報告がポロポロ舞い込んできては
私を喜ばせてくれる彼らは、私にとっても自慢の子達!
ドンドンと目標に向かって果敢なチャレンジをし、
更なるチカラを付けて行って貰いたいと思います。

頑張れ!
Nジマ
ま◯も
き◯こ
◯な
みんなの持つ可能性はこれからもドンドン広がるよ〜♪
[PR]
by lohastyle | 2013-06-17 16:33 | 出来事

両親の50年

e0094325_22525693.jpg

母が手術入院して10日、先日兄や夫と見舞うと、
当人は病室の同じような状況の仲間と
毎日おしゃべりを楽しんだりしてまずまず元気、
間も無く抜糸してもらえるらしいので
順調な様子…。

一方、父はというと、実家で一人暮らし中…
食事を作ること以前に、お買い物も苦手な人、
きっと、ろくなもの口にしていないはず013.gif
で、今日は実家で父とのランチ063.gif

肉や魚、生野菜など嫌いなものが多い父の食事は
ほとんど炭水化物…
この時期、必要な栄養を摂っておいてもらわないと
かなり心配なので025.gif
あり合わせで父が食べてくれそうなモノを詰めて
行って来ました。

真面目な父は遊びにも行かず、
部屋の掃除をしているのか、
いつもよりキレイに片付いてました005.gif

e0094325_16351412.jpg

持っていったものを温めて父と二人でランチ056.gif
16穀入りおむすび
水菜、チーズ、ベーコン、クルミのサラダ
カボチャの煮物
豆腐ハンバーグ
八朔のハチミツ漬け

ちゃんと完食してくれました042.gif


その後、先月母と参加した金婚式典の写真を
控えめ且つ、自慢げにお披露目♪
二人して社交場に行くことがめったにない両親
この式典には、自分達への賞賛や区切りのような
何かしらの思いがあったのやもしれません。

e0094325_14481915.jpg

終戦を生き、経済成長の目まぐるしい時代を駆け抜けた
結婚50年世代への慰労会を新聞社が主催した式典
なので、記念品は夫婦の記念写真と当時の山○新聞。
ラミネートしてありました037.gif

嬉しそうに、会場での様子を話してくれた父は
晴れ晴れとして生き生きして見えました。
母の入退院が増えてきたここ数年、父の疲労が心配で
でも、いつも手助けくらいしかできないもどかしさが
ワタシをイラつかせていましたが、
心配するより、父はまだまだ大丈夫でした。

両親のこと、局面しないとわからなかったことへ
度々戸惑い、心へ問い、決断する…そん日々ですが
きちんと向き合い、クリアしていきたいと思います。

人生って…♪って、美空ひばりの曲が良く出てきます。
[PR]
by lohastyle | 2013-05-30 14:45 | 出来事

軽量スプーンが無くとも

e0094325_18535818.jpg

今日はお仕事のあと今年最後のヘアサロンへ
その前にランチして雑貨屋さんで時間調整…
オシャレ〜な調理道具もあるそのお店で購入した
軽量スプーン!
持ち手が小さめで収納しやすそうなので即決!


以前、FRANKみわちゃんとお料理した際に・・・
 みわちゃん「せんせ、軽量スプーンありますか?」
 ワタシ  「ん?そんなの無い・・・、
     これが小さじ!で、これが大さじ!」
と、小さなスプーンと大きなスプーンを渡して
みわちゃんを唖然005.gifとさせてしまったコトがあるので
いい出会いを切欠にゲットしました!

小さなスプーンと大きなスプーンしかなかったので
2.5mg
5mg
10mg
15mg
と細かく分かれた軽量スプーンに感動!!

て、普通料理作り始めたら一番最初に揃えそうな
7つ道具的なアイテムなのに・・・
奥様歴26年にして初めて計量スプーン購入です。

母の料理はいつも目分量だったので疑いなく
小さじと言えば、小さいスプーン034.gif
大さじと言えば、大きなスプーン045.gifと思っていました。
もしやテキトーなスタイルはここで伝承された?042.gif

小さなスプーンと大きなスプーンでも
ちゃんとパン作れるみたいだし037.gif
大事なのはマニュアルではなくて、応用力かもね!

でも折角買ったので、きちんと計ってお料理してみます!
味変わるのかな??
[PR]
by lohastyle | 2012-12-11 18:41 | 出来事

危なかったーっ(>_<)‼

e0094325_1332699.jpg

休み明けの冷たい雨はブルーになりますね…
しかし、もっと寒くなる事実を発見!


ドレッサー前にある椅子なんですが、
背もたれのない腰周りまでのシンプルなスタイル
寒い時期はIKEAで購入したソファカバーを掛け
ふんわりさせています。

しかし先日、
後ろにあるスタンド式電気ヒーターに気づかず
引き出しを開けるためにぐい〜とバックさせた時
化繊が焼けた焦げ臭い匂いがして、まずい!
と椅子を退かして焼けていないか上から見回すと
何の形跡も見つからず、あ〜良かった…と、
髪を乾かして就寝しました。


が‼

今日掃除をしていて椅子を退かした時、
「ぅわぁぁぁーっ‼‼」
ビックリ、焼けてました005.gif

怖い〜〜〜002.gif


e0094325_1332781.jpg

主人に見つかったら大目玉022.gif
以前からヒーターの置き場所を注意されていたので034.gif

速攻、カミソリで焼け跡を削いで隠蔽023.gif
直ぐにバレそうですが、ヒーターの位置も直ちに変更
とにもかくにも大事にならず無事であったことに安堵
深く反省しました。


季節的にも乾燥による火災が起きやすい時期、
手綱を引き締めて日々を過ごそうと決意した
月曜の朝でした045.gif





※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※ 

【季節のYin yoga WS】
  2012年12月 9日(日)am10:00~11:30

【暮らしのヨガ】 
 FRANKさんの和室で行うヨガ  
  2012年12月 6日(木) am11:00~12:00 
         8日(土) pm6:30~7:30

【マタニティヨガセミナー】  
  2012年12月20日(木)am10:00~12:00

【指導者講習会】
  2012年12月 9日(日)13:00~16:00
 【会場】 シンフォニーホール3F スタジオ2
  
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス11月のスケジュール】
【各クラス12月のスケジュール】

[PR]
by lohastyle | 2012-11-26 12:58 | 出来事

e0094325_10152055.jpg

最近、帰宅すると留守電がちょいちょい入っていることがある
けど、心当たりのない0120から始まる番号。

013.gif何やらピン!と来てそんままスマホで検索すると
案の定、出てきました!

誰かのblog記事027.gif

NTTの光回線の勧誘のあった番号のようです。
しかし、言葉巧みにしつこくセールスしてきたようで
クレームめいた内容・・・。

酷い時には、同じ番号が3回も4回も履歴に残っていたりする
こうなると、悪戯と言われても仕方ないでしょう・・・。

もう少し秩序のあるビジネスをお願いしたいものです。
NTTのイメージが益々悪化するばかりです。




怪しい・・・と言えば、
我が家のワンコの寝像もかなり怪しい・・・。

暖かさで眠気が襲ってくると全くの無防備005.gif
ちっちゃなワルが悪戯のあと、疲れて眠ってるようで、
これまたカワイイ~と思ってしまうんですよね~037.gif




もとい!話戻りますが・・・
検索によると0120で始まるワン切りや無言電話などもあるそうで、
掛け直しなどしてアクセスすると多額の請求が来たりすることも
あるそうです、不審な0120からの着信には用心ですね~025.gif


e0094325_1428442.jpg

春は勧誘も多い季節034.gif
それは今、本当に必要なの?と時間をおいて検討すると、
その時とは違った決断になることは良くあるコト。
甘い誘い030.gifに惑わされないで、
ひと呼吸を置いて考えてみましょう!



って、
長すぎるタイトルでスミマセン・・・。
[PR]
by lohastyle | 2012-03-26 14:34 | 出来事

生き返ったスーツケース

e0094325_15191934.jpg

もう10年ほど愛用のサザビーのスーツケース
ほとんどの出張で同行させています。
10月の京都Yin yoga TTでも、もちろん!

しかし、初日終了後ホテルへの移動中
キーキーとおかしな音がし始めてコマを見てみると、
なぜかコマがロックして全く回らない状態…
仕方なく強引に引っ張り続けた結果、無残にも

e0094325_15192048.jpg

こんなことに‼
コマが削れて変形してる(・_・;

e0094325_15192011.jpg

しかも、コマの取り付けベースも損傷してる(>_<)

と、いうことで引きずって帰るのは断念し
TT最終日の朝、宅配便で送ることにしました。
まっ、手軽になって結果オーライ⁈

で、帰宅翌日サザビーに連絡して修理依頼。
待つこと2週間、

e0094325_15192066.jpg

じゃーん!
ついでに4コマ全てお取り替えしてもらって、
しっかりキレイに元通りになって蘇りました!

こんなにキレイになって、コマもコロコロ軽快に(^_−)−☆
と、なるとまたどこかに出掛けたくなるよね〜(^_−)−☆
次はどこ行こうかな〜♬
[PR]
by lohastyle | 2011-12-07 09:10 | 出来事

ナンダカンダ言っても

e0094325_8432758.jpg

今日から新たな1週間!
皆さんリフレッシュされたスタートできましたか?

ワタシは週末、勤務先の異動やら移転やらで
様々なチェンジ!をスマートに切り抜けようとする
アグレッシブな女子たちとのお食事会に行ってきました。

やさしいお料理の【空ノ菜】さんでショウガ入りの
ポカポカしてくる根菜スープからスタート!
お野菜を中心としたアレコレ頂きました043.gif

まゆみさんの一騒動あった住まい探しや
お隣なのに知らなかった広島文化など・・・
いつものヨガ仲間とあって、話題沸騰!

今思えば、何を食べたか???

とにかく、しゃべって食べて笑っての楽しい5時間でした。


e0094325_854479.jpg

帰りにまゆみさんから頂いた広島銘菓【川通り餅】
きな粉のまぶした一口サイズのくるみ餅が、
楊枝に刺しててあるのでサッと口に運べるのが
お上品な和菓子でございます。

まゆみさん、あやさん、ゆうこさん、
30代はナンダカンダ言っても
自由で面白くてカラフルな時期だし、
女性が一番潤う時期だとも思います045.gif
自分らしく、自分を信じて、アクション!!

そうすると、また40代が楽しくなるのさっ006.gifナンテネ・・・。




※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※
【癒しのYin yoga ワークショップ】 次回は11月12日(土) 
 受付終了、定員になりました。
【マタニティヨガセミナー】 次回は11/19.sat am10:00~12:00
<5月開催の様子> <6月開催の様子> <8月開催の様子>
【無料のParkヨガ 10/30.sun am10:00~】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス10月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-10-16 08:41 | 出来事