カテゴリ:季節( 166 )

お月見ヨガ

e0094325_9214960.jpg

中秋の名月から3日目・・・
少し欠けてきたお月さまですが、その神々しさは変わらず
満ち足りたエネルギーを降り注いでくれるかのようです。

昨夜のヨガクラス終了後、灯りを落としたスタジオに差し込む
月からの光のシャワーに、みんなで息を飲みました。

計らずもお月見ヨガとなった、ナチュラルフローヨガのテーマは

  「Open Mind」
    “自分を責めない、自分を許すヨガ”

執着や概念を捨て、自分の身体と心にゆとりを作ることで
自分自身への愛情を注ぎ、抱擁する。
そこから生まれる更なるキャパシティを感じ、プラクティスに
繋げるのが目的。

丁度、この夜の月のようにフルパワーを過ぎ、緊張を手放した
身体と心の適度なリラックスが、いつものアサナにスペースを生み
その心地良さから繋がる広がりのあるアサナの優しさ温かさを感じる。

ブロックやヨガベルト、ブランケット等のプロップを受け入れたヨガは、
私たちの身体のスペースを作り出し、一人では感じ得ない可能性を生む。
その体験こそが、私たちに優しさや温かさといった愛情を高めてくれて
他の誰かにそのエネルギーを共鳴させることができるのだと思います。


自分を許すヨガは、自分自身への優しさの充電なのです。



【suria2011秋冬ヨガウエアのオーダー】
 ※締め切りは9月18日(日)15時! 詳しくはコチラ


【初めてのYin yoga ワークショップ】
~イントロダクション Ⅲ~ Comboシリーズ
好評にて終了! <WSの様子はコチラ>
【マタニティヨガセミナー 次回は11/19.sat am10:00~12:00】
<5月開催の様子>  <6月開催の様子>  <8月開催の様子>
【無料のParkヨガ 9/25.sun am8:00~】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス9月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-09-16 09:22 | 季節

お誕生日とお月見

e0094325_2339870.jpg

昨日は主人のお誕生日060.gif
家族のお誕生日にはお赤飯炊いて、夕食時にお祝いするのが
我が家(というより、ワタシの実家)の風習・・・。

ワタシが子供のころ、母がワタシのお誕生日に赤飯を炊くのを忘れ
「ワタシのお誕生日忘れてた??」とひどいショックを受け、
即座に夕食ボイコット!
「もう、何も食べないっ!!」と、部屋に閉じこもっていじけたのを
お誕生日がくる度に思い出します。

結局母は、バースデーケーキなどお祝いの準備はしていたものの
お赤飯を炊かなかっただけだったのですが、ワタシにとってお誕生日の
お赤飯は欠かせないモノだったので、それから1週間はいじけていました。

子供の頃の淡い思い出です。

e0094325_23393394.jpg

そして、昨日は主人のお誕生日・・・。
主人と暮らすようになって、早25年005.gif実家の家族との生活を
とっくに超えてしまったこれまでの間に二人での色んなお誕生日を祝って来ました。

新婚当時はプレゼントを選んだり、素敵なレストランでお食事したりしましたが、
今では我が家でのいつも夕御飯が一番シアワセな時間。
今夜はカレイの煮付けに白菜のお味噌汁に野菜サラダ、特別なのはお赤飯。

最近ではバースデーケーキを頂く為に、あえて和食で腹具合を調整したりして・・・

更に、年齢の数字のキャンドルはケーキに沢山の穴が空かずに済むので
便利ですね~。
「しかし、45!ってど~よ」037.gif
って、主人は言いますが、父や母のお誕生日にこの数字のキャンドルを
使用するようになって、あ~幾つになっても家族でお誕生日をお祝いするって
とても幸せなことだなぁ~って思いました。

だから、我が家でも60!とか80!という数字がケーキの上に飾られても
この風習は毎年行っていきたいと思いました。

e0094325_23383944.jpg

そして、この日は丁度中秋の名月。
仕事から帰る時に観たお月さまは雲に見え隠れしていましたが、
食事を済ませ、10時くらいにもう一度外に出て見上げてみると
キレイにまん丸に光っていました。

e0094325_23385135.jpg

ご近所の広~い駐車場の真ん中で、ブランと家族みんな口を開けて
お月見・・・。

月の灯りに照らされて、シアワセを感じる静かな夜でした・・・。




【初めてのYin yoga ワークショップ】
~イントロダクション Ⅲ~ Comboシリーズ
【マタニティヨガセミナー 次回は11/19.sat am10:00~12:00】
<5月開催の様子>  <6月開催の様子>  <8月開催の様子>
【無料のParkヨガ 9/25.sun am8:00~】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス9月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-09-13 08:56 | 季節

秋と言えば・・・

e0094325_11202745.jpg

034.gifこれですよね~!

この秋初のサンマは、脂がのって大根おろしとの相性バッチリで
もぉ~気絶するほど美味しかった037.gif

やはり旬モノを頂くと、生命力がグッとアップする感じがします。



そして、美味しい焼き魚を頂いた後の片付けにもチカラ入ります。
脂がのったお魚、イコール油汚れもハード・・・008.gif

昨日はグリルの掃除をササッと済ませて、ついでにシンク周りも

ゴシゴシ磨いて


e0094325_11203883.jpg

ジャジャ~ン!

キラキラ、ピカピカなシンクにしちゃいました049.gif

焼き魚、食べたいけど後片付けがヤダなぁ~って思うと、

美味しかった夕食も台無し・・・。

しっかり後片付けもパパッと済ませば、
ワタシも家族も、胃袋もシンクも、みんなみんなHappy053.gif

考え方一つで人生は変わる!
って、大袈裟な・・・005.gifと思うかもしれないけど



でも、それ事実だと思う045.gif




【9月のテーマ】 ←昨日更新しています!
この後、時間あったら見てください056.gif


【初めてのYin yoga ワークショップ】
~イントロダクション Ⅲ~ Comboシリーズ
【マタニティヨガセミナー 次回は11/19.sat am10:00~12:00】
<5月開催の様子>  <6月開催の様子>  <8月開催の様子>
【無料のParkヨガ 9/25.sun am8:00~】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス9月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-09-08 11:38 | 季節

部屋の秋を装う

e0094325_16421260.jpg
以前玄関前に作った寄せ植えのトウガラシたち・・・
先日の台風で痛めつけられないように
軒下へ避難させておいて正解!

大きな葉を更にグングン成長させているコルジリネも
一枚の葉も折れることなく無事でした。

でも、これ以上大きくなったら自分の葉の重さに耐えられなくなって
折れてしまうかもしれないので、少し剪定して家の中でその色合いを
楽しむことにしました。

こちらはオレンジと紫のトウガラシのコンビ。
夏の間、白基調の出窓にはグリーンのグラデーションでシンプルに
飾っていましたが、色みの濃い植物を飾るとグッと色映えが増して
実りの秋を誘う感じ・・・。

少しずつ日差しが柔らかくなり、オレンジや黄色の夕方の空に
この夏の哀愁を感じる日が間もなく訪れそうです・・・。




【初めてのYin yoga ワークショップ】
~イントロダクション Ⅲ~ Comboシリーズ
【マタニティヨガセミナー 次回は11/19.sat am10:00~12:00】
    <5月開催の様子>  <6月開催の様子>  <8月開催の様子>
【無料のParkヨガ 9/25.sun am8:00~】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス9月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-09-05 15:33 | 季節

晩夏の寄せ植え

e0094325_954573.jpg

こちらが、その作品!
高さとボリュームのあるシックな色合いの今回の寄せ植えは
晩夏の気候、ちょっぴり秋への思いを寄せるイメージで
左の大ぶりな紫の葉のコルジリネと、右の細く長い紫の葉のストロビランサス
をメインに、その後ろ中心に香るハーブのローズマリー、愛らしく小さく白い花は
フランネルフラワー(フェアリーホワイト)、シックな色合いの中に残暑を感じさせる
オレンジのトウガラシ、そして手前にピンクの花が咲くハツユキカズラ。

e0094325_9635100.jpg

これまでにない、素敵なバランスはもちろんプロのアドバイス037.gif
このボリューム感と、色の愛称に一目惚れしてお店にあった寄せ植えと
全く同じ苗を購入して自宅でチャレンジ!

ご近所さんには、せっせと植え替えしている汗だくな姿を見られているので
何も言わなければ、きっと自分のアレンジで作ったのね・・・と思ってもらえるに
違いないと、一人ほくそ笑みながら頑張りました←こそくなヤツ。


e0094325_97241.jpg

しかし、こちらは全くのオリジナル!
ちょっと渋めですが・・・042.gif

e0094325_98188.jpg

緑の枠の中に赤いハートの形の葉が可愛い、ガーデンカラジューム(フロリダスイートハート)
秋色に選んだのはトウガラシ(パープルフラッシュ)、そして長く伸びるツタが時間と共に
表情を変化させてくれるへデラ(グレーシャー)のコンパクトな寄せ植え。

穏やかな秋を待ち望む気持ちを表してみました012.gif


命をはぐくむ住まいは愛情をもって大事に手入れをすると、住人の人なりが
表れて、その家に住まう人のエネルギーが溢れてくると思います。
この家に住んでもう20年・・・。
私たちの命を育んでくれたこの家に感謝して、またこれからも毎日を過ごして
いきたいと思います。




【初めてのYin yoga ワークショップ】
~イントロダクション Ⅲ~ Comboシリーズ
【マタニティヨガセミナー 次回は11/19.sat am10:00~12:00】
    <5月開催の様子>  <6月開催の様子>
【無料のParkヨガ 9/25.sun am8:00~】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス9月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-08-25 09:46 | 季節

e0094325_983590.jpg

昨日はノープランの休日・・・。
と、言うことで!
家の周りでグングン成長している雑草や
玄関周りの小さな庭の剪定をすることに!

朝起きて、

 「今日は二人で協力してお庭のクリーンアップ!」

と、提案すると案の定・・・ 

 「えぇぇ~、もっと涼しくなってからにしてぇ~。」

やはり008.gif予想通りの返答と態度・・・。

まぁ、昨日あたりまでは涼しくて少々過ごしやすかったけれど
今日はまた残暑が戻って朝から蒸し暑い・・・042.gif

じゃ、せめて時折降った大雨の勢で寄せ植えの花たちがグッタリして
おまけに草までが生えてくている玄関前だけでもキレイにするため、
お花の苗だけ購入することに・・・。

しかし、園芸屋さんでキレイな花の寄せ植えや水を打った足元の
涼やかな演出を観てか?否か?帰宅して主人・・・

 「ヨシっ! やるかっ!!」066.gif

と、お掃除のスイッチが入った様子005.gif
ついでに、エアコンのフィルター掃除やらなんやらと二人黙々と
顔の前で踊る悪戯な蚊と格闘すること約1時間半!!
全身汗だくの夏の大掃除となりました006.gif

お陰で玄関アプローチもスッキリとして、一緒に植え直した
寄せ植えが活きる!ってもんです。

その寄せ植えは次の記事で029.gif



【初めてのYin yoga ワークショップ】
~イントロダクション Ⅲ~ Comboシリーズ
【マタニティヨガセミナー 次回は11/19.sat am10:00~12:00】
    <5月開催の様子>  <6月開催の様子>
【無料のParkヨガ 9/25.sun am8:00~】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス9月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-08-24 19:19 | 季節

e0094325_1310103.jpg

今年はももを沢山頂いています。

朝ごはんに、晩ご飯に・・・。

基本、岡山の白桃が大好きなワタシですが、

今年はとっても美味しい~♪

食べ物が「美味しい~」と感じるのってとても大切だと思う。

数年前、何を食べても美味しいと感じない時があって

あぁ~、今何かバランスが狂ってるんだなぁ~と感じていました。



人それぞれ、何をもって”シアワセ”とするかは様々ですが、

五感を失うような時は、リセットしてジブンをメンテナンスする必要が

あるのだと思います。

五感を刺激して、活きているジブンを感じることは究極の”シアワセ”

なんじゃないかなぁ~って最近思う。

今ジブンが”シアワセ”だなぁ~と感じられると、誰かに感謝したくなる。



今週末からお盆休みですね・・・

父や母、ご先祖様に感謝して過ごしたいと思います。





【初めてのYin yoga ワークショップ】
 ~イントロダクションⅠ&Ⅱ~ 定員になりました 
 ~イントロダクション Ⅲ~ 定員になりました
【マタニティヨガセミナー 次回は8/31.wed】
    <5月開催の様子>  <6月開催の様子>
【無料のParkヨガ 8/7.sun am8:00~】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス8月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-08-11 13:10 | 季節

花火とヨガでWeek end

e0094325_10571659.jpg

昨夜の花火。
鮭やホタテの特性お結びの晩ご飯を早々に済ませて、恒例となった穴場ポイントから
今年は定時にスタンバイ!!

ばっちり、今年も良い眺め~006.gif

e0094325_10572480.jpg

iPhoneであまり上手く撮れませんでしたが、キレイな花火がドンドンと上がりました。

e0094325_10573189.jpg

昨年はあっという間にフィナーレが過ぎて、「えっ、もう終わったの??」って感じでしたが
今年はしっかり1時間ほど打ち上げられたようです。

いつも思うんだけど・・・
最後の1発は

 「The end」とか、

 「Good night」とか、

文字で花火があがると解かりやすいと思うんだけど・・・

せめて、ピンクの花火が上がったら最後なんてお約束があるとか・・・

勝手なこと言ってスミマセン。

今年も花火が楽しめて良かったです038.gif




e0094325_10574511.jpg

そして、翌朝のPark yoga058.gif
初参加のお二人に囲まれてご機嫌ブラン060.gif

8時からのスタートも結構熱くなるかな??と、かなり心配でしたが
場所を少し移動し、階段上の木陰で行うと気持ちのいい風がず~っと
吹いてくれていて、今までで一番開放的で気持ち良かったです。

ほとんど暑さを感じることなく、ayaさんなんか「バスで来たけど帰りは
歩いて帰ろうかなぁ~」って・・・。
気持ち良くてもっとこの場所に居たいくらいでした。

やっぱり外でのヨガは最高です049.gif

9月は25日(日)あたりを予定しています!
今月、参加できなかった皆さんはまた来月お会いしましょ~029.gif


【初めてのYin yoga ワークショップ】
 ~イントロダクションⅠ&Ⅱ~ 定員になりました 
 ~イントロダクション Ⅲ~ 定員になりました
【マタニティヨガセミナー 次回は8/31.wed】
    <5月開催の様子>  <6月開催の様子>
【無料のParkヨガ 8/7.sun am8:00~】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス8月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-08-07 10:58 | 季節

雨の日の陰ヨガ

e0094325_13363135.jpg
週明けから続いたお天気も昨日まで・・・
今朝はシトシトと瑞々しい音が窓の外から聞こえています。

こんな日は肩や股関節の接合部に深く向き合う”陰ヨガ”がピッタリ!
静かな時間の経過とリズミカルな雨音が心を静め、内部から発する声に
意識を集中すると自然と優しい気持ちが広がります。

家の中の全ての植物達に水をやり、お気に入りのアロマを炊いて
ヨガマットを広げ、ゆっくりと呼吸を観察・・・。

疲労しやすい腰背部に呼吸のたびに意識を深め、身体が求めるストレッチを
丁寧に行ない、そこからの反応をまた観察する・・・。
いつもより長めのホールドはいつもより深い可動域へと誘う。

心地よい伸び感と痛みが繰り返し訪れては遠ざかり、次第に骨盤の周りを
包むようにゆっくりと暖かさと安心感が広がる。

陰ヨガ独特の深層部からのスローな反応。
次第に骨盤全体が毛布でくるまれているような温和で柔らかな
ベールに包まれ、心までが同じ感覚に包まれる。

たっぷり1時間至福のセルフヨガ・・・。

e0094325_13364683.jpg
最近、新入りの植物も勢い良く緑の葉っぱをいっぱいに広げ、
毎日水をごくごく飲んで大きくなっている。

e0094325_13365277.jpg
その植物とは・・・

そう、大根!!

実の部分は味噌田楽を乗せて頂いたり、大根サラダや大根おろしにしたりと
堪能した後、根元にチョコンと3センチほど緑の葉っぱが残っているのが
可愛くて、水につけていたらこんなに大きくなりました!

「野菜たちの成長日記・・・」みたく楽しませてくれるな素朴な野菜たちは
キッチン周りに置くと食事の準備中、優しい気持ちにしてくれる
観葉植物としても大活躍です060.gif



【マタニティヨガセミナー6/18(土)】 5月の開催記事
【無料のParkヨガ 6/26(日)】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス6月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-06-16 14:18 | 季節

ミント

e0094325_111187.jpg
数日前の大雨で玄関先に置いてある我が家の小さな小さなハーブ園が荒れの原になってしまい、植え替えが必要だなぁ~って思って覗き込んでみると、他のハーブが茶色っぽくなっている中、元気に背伸びをしていたミント君!

このままでは土が痩せて栄養も十分ではないのでカットして家の中に入れてやりました。グラスにポンと差してテーブルの上に置いただけで爽やかな緑のパワーが部屋中に広がりました。

この季節の植物ってホント生命力が溢れています056.gif



【マタニティヨガセミナー6/18(土)】 5月の開催記事
【無料のParkヨガ 6/26(日)】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス6月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-06-02 14:23 | 季節