カテゴリ:スタジオNEWS( 273 )

SP 最終回

e0094325_19235170.jpg

8月から2週間のSPシリーズ★
5つのクラスを朝と夜の時間帯でそれぞれ開催した全10クラスが
この日、いよいよ最終回を迎えることになりました。

     クラスC
       【呼吸とバンダ】

ヨガアサナの練習を始めて数カ月も経つと、筋力や柔軟性だけで
それらがなされていないことに気付いてくる。

そこで必要になってくるのが、このクラスの表題。

e0094325_19241584.jpg

最後のクラスも沢山の方が参加してくれました。
しかも皆さん、真剣!!

e0094325_19242364.jpg

ナーディショーダナ

e0094325_19243367.jpg

カパラバディ

e0094325_19244697.jpg

腹筋はもちろん、それぞれの呼吸法がカラダにもたらす熱や
ココロへの鎮静などを改めて確認。

日常のマインドをいかに自制し、平和的に過ごすかを実践すると、
自分から発するエネルギーの質に気付く。

e0094325_19245555.jpg

シンプルなアサナでバンダの確認・・・。

e0094325_1925470.jpg

ウディヤーナバンダはカラダを軽く強く熱くする。

e0094325_19251315.jpg

バカアサナで実践!!

これにはチョットばかりの勇気と自分を信じるチカラがあれば
必ず出来るのよ045.gif034.gif

e0094325_19252475.jpg
e0094325_19253418.jpg
e0094325_19254471.jpg

ウディヤーナバンダを使って行うと安定して行えるこのアサナも大好き!
アサナの王様、シールシャアサナ。

e0094325_19255323.jpg

皆さん、
お疲れさまでした。

最終回のクラスに沢山参加してくれて、ワタシは楽しい楽しい時間を
最後まで満喫することが出来ました056.gif

ワタシはヨガを人に伝えて行くのが大好き053.gif
でも、そのクラスに参加してくれる人がいない限り、
ワタシの役割は果たせません。

ワタシのクラスに参加して下さる方にはいつも感謝しています。
これからもワタシの好きなヨガをずっと伝えて行ける様、
更にヤマ・ニヤマを実践し、アサナの練習と呼吸で体内の浄化し
五感の誘いに迷わぬよう、時に集中、大きな心を持てるよう瞑想し、
今を幸せに感じ、感謝の心を忘れぬよう、
ワタシにとっての豊かな人生を楽しんでいきたいと思います。

これは容易くない、
だからワタシは毎日マットの上に・・・。


なにはともあれ、終了です!
皆さんがこれからも健康で心が豊かであることを祈っています。

5年間、LOHAStyleをご愛顧いただき、
ありがとうございました040.gif
[PR]
by lohastyle | 2010-08-14 19:26 | スタジオNEWS

セルフプラクティス!

e0094325_11283371.jpg

この日のクラスはセルフプラクティスに役立つ
オリジナルフローのためのプログラミングを学ぶ

     クラスD
       【自分だけのオリジナルフローを考える】

e0094325_11361118.jpg

動いて感じて味わうのとは違って、頭を使っての作業・・・。
始めは戸惑いながらも、アサナ写真を横目に構成を組んでいきます。

まずは1時間のプラクティスにおける構成項目を説明・・・
アサナを文字で書いていくより、全て絵で表していく方が、
分かりやすいので、絵心のないワタシの書き方を紹介。

変な絵でもいいの!ジブンが分かれば良いのだから034.gif
と、みんなを励まして049.gif

e0094325_11362328.jpg

rieさん不安そう・・・。
でも一緒に考えて行きましょう056.gif

e0094325_11363320.jpg

W-upを済ませた後の太陽礼拝の流れを確認して
いよいよ、自分のためのプログラミング!

e0094325_11364333.jpg

みんな集中してます027.gif

e0094325_1137211.jpg
e0094325_11371391.jpg
e0094325_11372487.jpg
e0094325_11374751.jpg

そしていち早く「出来た!」と声をあげてくれたyukoさん。
みんなに紹介してくれました。

まず、トリコーナアサナね!

e0094325_11375780.jpg

そして、ヴィラアサナ3

e0094325_1138887.jpg

次に、クレセント

e0094325_11381939.jpg

プラサリータ・パードッターナアサナ

e0094325_11383058.jpg

そして、ガルダアサナ!

Good049.gif良いんじゃない038.gif

e0094325_11384038.jpg

「コレとコレってどうやったらいいのかなぁ~?」
なんて相談してる?

reikoさん&miwaちゃん

e0094325_11385113.jpg

「コレとコレの間にコレを入れたいのだけど・・・」と悩んでる
mayukoさん。

「どれどれ?」

e0094325_1139296.jpg
e0094325_11391371.jpg

「わ~、分からない・・・」と目でhelpを求めていたrieさん。

「これで大丈夫!問題ないからやってみよう!」とアドバイス。

e0094325_11392415.jpg

スタンディングの次はシッティングのフロー。

こちらはchikaさんのオリジナルを紹介してもらうと、
自分の苦手アサナもカウンターアサナもがバランス良く
組み合わされてかなり良い構成038.gif

e0094325_1139353.jpg
e0094325_11394783.jpg
e0094325_1140223.jpg
e0094325_11401465.jpg
e0094325_11404265.jpg

そのchikaさんのフローをワタシが逆からやってみた。
これでも使える!

e0094325_11405567.jpg

そして最後のシャヴァアサナを行うと
”自分だけのオリジナルフロー”完成です!

e0094325_1141888.jpg

最後にもう一度、自分のプログラミングを確認して
あっという間の90分のSPクラス終了!

同じ90分でもアサナのクラスだと気持ち良かった~で終われるのが
この日はしっかり頭も使ったので、学習実感たっぷり。

いつも通り、シャヴァアサナをしてその頭を休めました。

e0094325_11412691.jpg

「セルフプラクティスは苦手・・・。」と言っていたokazakiさん
「自分で出来るかな~?」と心配していた参加した多くの皆さんが
自分で作った”自分のためのオリジナルフロー”を実践し、
自主的なアサナへの取り組む習慣を上手く身につけてもらえると
ウレシイです。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
ワタシも皆さんの発想から新たなヒントを得ることが出来て
とても楽しかった~。


クラスが終わった後、chisaさんから・・・
「先生の書いたその絵貰えませんか?」って言われて
「こんな絵で良ければ・・・」と恐縮して差し上げた絵を持って
ニッコリ001.gif043.gif
(最上の写真)
[PR]
by lohastyle | 2010-08-11 11:28 | スタジオNEWS

人生を豊かに

e0094325_22343691.jpg
いよいよ2週目、最終週になったSPクラスシリーズ

今夜はクラスE

        【人生を豊かにするヨガの教え】

e0094325_22345891.jpg

ヨガについてしゃべらせるととまらないこの人・・・。

ドンドンヒートアップしてやっぱり時間延長008.gif

柔軟な心で理解して頂けるようにワタシの言葉で表現しました。

e0094325_22351293.jpg

最後のショットは五感を掌握して・・・。

アサナのないWSにも参加して頂いてありがとうございます。

でもこれらの教えは必ず役に立つと思います。

是非、アサナと同じくらい実践してみてください。

きっと素敵なプレゼントが贈られるはず056.gif



そして、帰りに・・・

5年間契約していた隣接パーキングから出庫する直前、

パーキングのおじさんがワタシの目の前にしゃがんで

「えっ?何?」と思って尋ねると、

「すみません!
   コオロギが居てぺしゃんこになりそうだったので・・・」

って、ワタシの車の前に出てきたコオロギを両手で救って
脇の草むらへ放してあげていました。

わぁ~、ここにも自然にアヒムサを実践する素敵なおじさんヨギが
居ることを知ってココロが温かくなったのでした。
[PR]
by lohastyle | 2010-08-09 22:59 | スタジオNEWS

e0094325_2322268.jpg

昨夜は皆さんが楽しみにしていた
アフリカンリズムによるヴィンヤサWSが開催されました!

kanaeさん、にしやまんさん、アシスタントさんらが
次々と大きな太鼓やそれを支えるスタンドやバチなど
スタジオ内に運ばれてくる雰囲気でにわかに心が躍り始め
「何か始まる!!」という躍動感が湧きあがって来ました。

e0094325_105584.jpg

kanaeさんの優しく穏やかな内観への誘いは心地良く、
私たちの手を引いてゆっくりと敬愛なる自信への世界へ
導いてくれる・・・。

その語りの背景にはアフリカン楽器が奏でる不思議な音色
まるで背の高い竹がお互いにもたれ合う時に聞こえる音であり
その周りをゆったりと流れる愛情あふれる風の音であり、
それらの木々の足元で光を放ち鳴く虫の音でもあるかのように
あらゆる自然界の生き物たちの鼓動のようにも聞こえる。

e0094325_1061282.jpg
e0094325_1062490.jpg

参加者一人一人に優しくアジャストをするkanaeさん。
その手からは柔らかく穏やかなエネルギーを感じ、
自分の心がドンドンしなやかになるのが分かる・・・。

e0094325_1063590.jpg
e0094325_1064659.jpg

スムーズなヴィンヤサの流れに身を任せると
少しずつ心のわだかまりが解け、初めてのアサナにも
自然と進んで行けた。(きっとみんなの感想・・・)

e0094325_1065873.jpg

股関節への心の壁を取り除いて勇気とバランスの
バカアサナへ・・・。

ワタシも大好きなあさな♪

e0094325_107980.jpg

kanaeさんの心がクラスのみんなに溶け込んで
彼女自身の表情もとてもリラックスしてきた・・・。
強さと優しさ、そして何よりも心の柔軟さを持つ彼女は
自らが輝くためのチカラを磨いていると思う。

そしてそんな彼女のクラスにそんなエネルギーが
溢れていて心地良い。

e0094325_1071998.jpg
e0094325_1073162.jpg

HappyBabyのポーズでは股関節の周りが
温かいエネルギーに覆われているかのような
心地良さで包まれる。

e0094325_1074192.jpg

シャヴァアサナでは一人一人にキャンドルの灯りが
やさしく見守っていました・・・。

e0094325_1075118.jpg

そしてそして、みんなが楽しみにしていた
アフリカン楽器によるライブ&kanaeさんのアフリカンダンス060.gif070.gif

これはもう、最高に楽しかったです!
始めからパンチの利いた太鼓の大音量で度肝を抜かれ
スピーディーなリズムには心を鷲掴みされたような感動!

そこに流れ込むように衣装をチェンジして現れたkanaeさん。
もう瞬きできないほどの躍動感あふれるダンス070.gifダンス070.gifダンス070.gif

きっと、足元で自分なりにリズムをとってココロが踊っていたのは
ワタシだけではないはず!!

そんな人は是非kanaeさんのパッション溢れるクラスへGO!
自称”踊るヨギーニ”kanaeさんのblogはこちら 

e0094325_108312.jpg
e0094325_1081438.jpg

ライブが終わってからも興奮冷めやらず!?
気になるジェンベに興味津津のみなさん、おもわずトントン!
演奏の仕方を教えてもらい更に楽しんでいました。

e0094325_10824100.jpg

沢山の楽器を持ってきてくれたにしやまんさん達には本当に感謝!
素敵な夏のライブを堪能することが出来ました。

本当にありがとうございます。

またこのアフリカンミュージックとヨガの共演も
実は今回が初の試みとあって、沢山リハーサルなども
行ってくれたことと思います。

とっても楽しかったです。

参加者からは「なんか贅沢~、すっごい楽しかった!!」と
大満足な声を沢山頂きました。

e0094325_23224899.jpg

そして、そして、kanaeさんとの出会いには本当に感謝です。
ここ岡山にこんな素敵な踊るヨギーニが来てくれたことは
きっと岡山のヨガやダンスに大きな進化をもたらすはず!!

ワタシも少し充電してまた彼女と楽しいこと出来たらと思います。

ありがとう、kanaeさん♪
[PR]
by lohastyle | 2010-08-06 23:22 | スタジオNEWS

SP 3日目

e0094325_2383215.jpg

8月に入ってSPクラスに参加して下さる皆さんと
毎日毎日、楽しい日々・・・。

大食いの勢もあると思うけど、夏バテ知らずのパワフルな夏
これまでにないくらい楽しんでいます♪

この日のスペシャルは

     【クラスC】 ~呼吸とバンダ~

アライメントの原則を知り、基本的なアサナを実践していくと
次に必要なのが、アサナをとるときのテクニック034.gif
呼吸とバンダの方法論をしっかり学んで頂きました。


e0094325_13354353.jpg
e0094325_1336065.jpg
e0094325_13361281.jpg
e0094325_13362363.jpg
e0094325_13363479.jpg
e0094325_13365069.jpg

呼吸のレクチャーの時にはシリアスだったのに、
バンダの練習で火がついて
最後はみんな、壊れちゃった?

まぁ、いい意味でメリハリのあるクラスでした045.gif


連日、猛暑の日々・・・
しかし、ポジティブにカラダを動かして流す汗は気持ちいい~♪

スペシャルクラスに参加してくださっている皆さんは
元気モリモリのこの笑顔!

みんな輝いています058.gif

朝はこんな感じでした・・・。
[PR]
by lohastyle | 2010-08-05 23:04 | スタジオNEWS

SP 2日目

e0094325_2240030.jpg

そして、本日行なわれたのは

     【クラスA】 ~アライメントの普遍的原則~

始めはワークショップ(座学)で原則をしっかり学んでいきます。

e0094325_22424845.jpg
e0094325_22425753.jpg
e0094325_2243696.jpg
e0094325_22431393.jpg

さぁ、しっかり頭に入れた原則を一旦整理するために
シャヴァアサナ・・・。

そして、”Open to Grace (心を開き、自身への敬愛を深める)”

e0094325_22432029.jpg

そして、タダアサナで実践!

e0094325_2243285.jpg

アドームカ・シュヴァーナアサナで実践!

e0094325_2243382.jpg

腕のスパイラルもしっかりカラダにインプットして・・・

e0094325_22434697.jpg

最後はみんなでこの笑顔001.gif006.gif011.gif009.gif012.gif036.gif045.gif043.gif
みんなの満タンになったプラーナが集結したかのような
中心に現れたスピリチュアルな光・・・。


今夜も沢山のご参加ありがとうございました。
タダアサナだけで流れる汗を体験した感想・・・待ってます!

今夜もしっかりお休みくださいね・・・。
[PR]
by lohastyle | 2010-08-03 22:53 | スタジオNEWS

e0094325_22272651.jpg

月曜から始まったLOHAStyle最後のスペシャルクラス!
熱いクラスの様子は、バッチリ006.gif写真で報告して行きますね!

コメントは参加された皆さんに029.gif
是非、感想がてら
熱ぅ~いコメント、宜しくお願いします!!

まず初日に開催したのは

     【クラスB】 ~基本的なアサナを明確に行なう~

e0094325_2228964.jpg
e0094325_22282327.jpg
e0094325_22283235.jpg
e0094325_22284247.jpg
e0094325_2228494.jpg
e0094325_22285778.jpg
e0094325_2229579.jpg
e0094325_22291469.jpg



自分のアサナに対する概念を外し、基本的なガイドラインを
カラダでもって実践していく・・・いかがでした?

更に日々の実践にお役立てください・・・。

沢山のご参加ありがとうございました。
[PR]
by lohastyle | 2010-08-03 22:31 | スタジオNEWS

e0094325_18373211.jpg

ワタシの担当するクラス、全て終了した後
スタッフからプレゼントされたブーケ!

「今のみゆきさんは元気だから、
そんなイメージで作ってもらいました!」

と、meguさんから・・・。


いつもスタッフに準備してきたけど、今日は貰っちゃいました。

いよいよ最後なんだなぁ~って思いました。


e0094325_1838453.jpg

そんな最後のクラスに参加してくれた皆さんと記念に!

このクラスは週末に必須の一週間頑張ったジブンの
ココロとカラダを緩めるクラス。

実はワタシ自身にも必須のクラスでした。
一緒に解しをしてくれた皆さんに感謝・・・。

ありがとうございました。
[PR]
by lohastyle | 2010-07-31 18:38 | スタジオNEWS

皆勤賞!

e0094325_1840201.jpg

そして、ラストウィークとなった今週1週間
毎日クラスに参加して下さったmasumiさんには
LOHAStyleから”皆勤賞”を授与!



e0094325_18401212.jpg

昨年のAnniversaryPARTYで作ったパワーブレス
最後の一個だけ残っていたプレミアグッズ!

ヨガをするときやジブンに願掛けをするときなど
精神力をアップしてくれると思います。
是非愛用してくださいね♪

yukoさんとの3ショット043.gif001.gif006.gif
愛用のヨガウエアは皆suria049.gif決まってる~!!
[PR]
by lohastyle | 2010-07-31 18:36 | スタジオNEWS

e0094325_1831292.jpg

いよいよ、本日レギュラークラスの全てが終了します。
朝の”やさしいヴィンヤサヨガ”には沢山の皆さんが
参加して下さいました。

熱い熱いクラスはあっという間に終了・・・。

どのクラスもいつも通りやろうと思って今日まで過ごして
このクラスも同じように始まり、またヨガをしましょう!と
いつも通り終了。

なんか色々話しだすとクラスが出来なくなるかも007.gif
ちょっと自信なかったので・・・008.gif

みんなもそんなワタシの雰囲気を悟ってか何も言わず
いつも通りヨガを一緒に楽しんでくれました。

みんなのやさしいエネルギーがいっぱいで
気持ちの良いクラスでした056.gif

物足りないしゃべりでごめんなさい・・・。
だってまだスペシャルクラスがあるからね!
まだまだワタシ、盛り上がってますから!!

e0094325_18353652.jpg

で、色々みんなからプレゼントしてもらいました。

これはchisenさんから頂いたフレッシュトマト053.gif
トマトの味がしっかりして、しかも美味しい049.gif

朝作ったサンドイッチ&野菜ジュース&マンゴーのドライフルーツに
ピッタリの相性でした。

chisenさん、ありがとうございました。
とっても美味しくてカラダが喜んでいました070.gif
[PR]
by lohastyle | 2010-07-31 18:33 | スタジオNEWS