カテゴリ:LOHAS( 31 )

e0094325_17522462.jpg

暮らしのヨガをさせてもらっているFRANKさん母屋和室。
今日はお買い物バッグを作る会の会場です。

e0094325_17522534.jpg

バッグ作りのベース、
いわゆる土台をつくるところから始まった工程も
中盤に差し掛かると、皆無言…
かなり集中しています。

e0094325_17522564.jpg

こちら、ワタシの作品。
なかなか順調(^^;;
三度めとなる、ワタシのカゴバック作りは
「より精密な作品を作る」がテーマ!

なので、慌てず慎重に隙間や間隔を整えながら
マイペースを保守しました。

e0094325_17522653.jpg

そして、みんなのお楽しみランチタイム!
女子力アップ生姜ひじきの入った炊き込みご飯を筆頭に
豆乳で作ったキッシュや豆腐とナッツの入ったサラダ
ベーコンと卵のスープ、アジの南蛮漬け、車麩の炒め物
どうですか、このボリューム005.gif
お惣菜は、た〜くさん作ってくれてたので
皆さんおかわりされていました。

e0094325_17522750.jpg

本日の料理長、みわちゃんの力作!!
献立てから、前日の下ごしらえ、当日の火入れまでぜ〜んぶ
みわちゃんが作ってくれました!!
その横でおちゃらけてるワタシはエプロンしてるだけ〜。
強いて言えば、配膳のお手伝い037.gif

e0094325_17522876.jpg

そして、これまたみわちゃんの愛情スイーツ
バナナ生クリームたっぷりかかったにんじんケーキ。

e0094325_17522934.jpg

そして、ほぼ予定時間に皆さん完成!
皆さん、キレイに作られて嬉しそう053.gifでしょう!
講師のKyocoさんも皆さん優秀!と絶賛していました。

今回のBigサイズに引き続いて、Sサイズも作りたい!との声に
FRANKさんも前向きな様子!
今回参加できなかった方は次回の開催をお楽しみに〜♪



※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※ 

【季節のYin yoga WS】
 〜秋の身体を整えよう〜
  2012年10月13日(土)am10:00~11:30

【暮らしのヨガ】 
 FRANKさんの和室で行うヨガ  
  2012年10月18日(木) am11:00~12:00 
        20日(土) pm6:30~7:30

【マタニティヨガセミナー】  
  2012年11月1日(木) am10:00~12:00 

【指導者講習会】
  2012年10月28日(日)12:00~15:00
  
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】

【各クラス10月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2012-10-21 17:48 | LOHAS

リユースに感謝!

e0094325_1051292.jpg
【アリッサム・サクサティーレ サミット】

別名は“バスケットオブゴールド”
東欧に産する宿根草で寒にあたった株いっぱいに
黄金色の花を咲かせる様子を表しているそう・・・

寒さにとても強い植物で小さな黄花には芳香もあり
春には庭の一角を占領し精一杯自己主張してくれる
そうです。


この子、先日の断捨離で廃棄することになった使われなかった
陶器のお皿やカップたちを引き取ってくれたご近所のおじさんが
くれた一足早い“春”056.gif

実は、このご近所のおじさんは園芸の先生043.gif
胡蝶蘭やワタシの知らない高貴なお花を育てたり写真を撮って
展示したり、定年後も素敵な活動を続けていらしている
優しいおじさん029.gif
畑もやっていて、いつも新鮮な土付き野菜をくれるのも
このおじさん037.gif

断捨離後に我が家の隅に廃棄日待ちをしていたゴミ袋を見つけ
「盆栽教室で使う大皿に丁度いいので、捨てるんだったら分けて!」
って声を掛けてくれたのです。

わぁ~005.gif
そんな風に再利用してもらえるなんて、このお皿たちに、
第2の人生が広がるというもの・・・
「ステキ!」と、即成立!
で、そのお返しにってサミットを一株おじさんから貰ったのでした006.gif

ワタシもおじさんも陶器たちもHappy~056.gif
[PR]
by lohastyle | 2011-02-09 10:51 | LOHAS

エコカゴバッグ

e0094325_15314549.jpg

昨年、kyoukoさんから頂いた紙で出来たエコカゴバック。
先生のイメージで・・・と、赤いリボンがあしらわれてカワイイ056.gif
一番、気に入っているのがkyokoさんのハンドメイドと言うところ!

色んなカゴバックって売られているけど、世界に一つ!
Myハンドメイド(^^)vって愛着が沸きますよね~053.gif
「作ってみたい!」と、言う声にお応えして作り方教室を企画中!
あなたもオリジナルカゴバック作ってみませんか?


e0094325_14591956.jpg

紙で出来ているとは思えないほど丈夫でしっかりとしていて
largeサイズには1ℓ牛乳パック3箱がゆっくり入ります。
今日サンプルとして、小さめサイズも持ってきてくれました♪

一見竹で出来たカゴバッグのように見えますが、紙で出来ている
のでとっても軽量で荷物を入れても重くならず安心・・・。

普段お買い物に行くときなどにエコバックとして使うのはもちろん、
行楽の季節、お弁当やサンドイッチなどカタチのかさばるものを
いれると型崩れせずにランチを楽しめますよ♪

インテリアとしてお花を入れて飾ったりも出来て使い方は自由自在
ワタシはlargeバックはお買い物へ、smallバックは化粧水やお花を
飾ってお部屋でも楽しみたいと思っています。


作り方教室は、smallバックが製作時間3時間、largeバックは4時間
ほどかかりますのでランチやお茶を挟んで楽しみながら作り方を学んで
頂きます。

開催日など詳細が決まりましたら、改めてお知らせします!!
是非、皆さんもご参加くださいね・・・♪

 

        ~ 岡山のヨガスタジオ LOHAStyle ~
[PR]
by lohastyle | 2009-10-14 14:59 | LOHAS

オリジナルボトル

e0094325_23342845.jpg
毎日とっても蒸し暑くて体力を奪われ気味なお盆前・・・。

皆さんいかがお過ごしですか?

今夜のヴィンヤサクラスの参加者はエネルギッシュにアサナに向かって
いましたね~(^^)vきっとオンオフの切り替えをしっかりと管理し体調も
良いのでしょうね!!素晴らしいです。

そんな毎日やヨガに必須なのが”水”ですね!
皆さん愛用のボトルでスタジオもカラフルな感じ~。

温かい飲み物を入れている冬と違ってスケルトンなボトルや氷が入りそうな大きな飲み口のボトルなど様々・・・。

ワタシはあるボトルに目をつけていたのに、欲しいカラーが完売で調達に出遅れ、スタッフのみんなが好きな愛用ボトルを毎日持ってくるのを羨ましげに眺めていましたが、以前面白いボトルないかな~と遊び心でボディの絵柄を自由にアレンジできるボトルを購入していたのでそれを使って、先日箱買いしたコントレックスを注いでスタジオへ運ぶようにしました。


人生の先輩達から最近の異常気候についてのお話をしていると
「こんなお天気おかしいよね~。
昔はこんなことなかった!
きっとお天道様が怒ってるんよ!!」

と、言われたのが印象的で小さいことしか出来ないけど何かやらないといけない!と強く思いました。


ヨーロッパではコブレットをバックパックに入れてアッピア街道など旅をするのが風習だったと世界遺産の番組で紹介されていましたがそんな風習が世界で広まればいいですね!


       ~ 岡山のヨガスタジオ LOHAStyle ~
[PR]
by lohastyle | 2009-08-11 23:54 | LOHAS

無農薬野菜いっぱい

e0094325_2343389.jpg
視察をエスコートしてくれたkyokoさんからは帰りに沢山のお野菜、
それも無農薬の旬野菜ばかりを頂き、シアワセ三昧な小旅行みたく
なりました・・・。

いつも心づくしなお付き合いのkyokoさんには本当に頭が上がらない
思いです(-_-;)
そんなkyokoさんのプロデュースする今回の企画は全精力を注いで
準備したいと思いました。

近いうちに皆様へも告知いたしますのでお楽しみに~♪
かなりお得なヨガリトリートになる予定です!!



e0094325_23504015.jpg
ちなみにこちらはkyokoさんちの山&畑&田んぼの一面です。
恐るべしkyokoさん\(◎o◎)/!



       ~ 岡山のヨガスタジオ LOHAStyle ~
[PR]
by lohastyle | 2009-08-03 23:52 | LOHAS

人生の味がするマフィン

e0094325_2258239.jpg先日、アシュタンガのWSに参加する予定・・・と言って、いつも真面目にアサナを練習しているTT卒業生のnanaさんに、予習の為にアシュタンガのDVDを貸してあげるとお礼にとオーガニックなマフィンを作ってきてくれました♪

それはバターを使用せずお砂糖もオーガニックな原材料で作ったとか・・・どうしてみんなそんなに器用なの?バターを使用していないにもかかわらず、しっとりとしなやかな舌触りと優しい甘さがシアワセ~♪な気分にしてくれました。

nanaさん曰く、岩塩を使っているため時折噛みしめた時にその岩塩が当たると甘い中にも苦味を感じる正に”人生”のような体験ができるのだとか・・・。
ドキドキしながら口に運ぶと最後の一口までその苦い体験はなく、終始シアワセ~♪なお味から想像するにきっとこれからのワタシの人生は苦味を感じることのないシアワセな人生なのかも??

と、超ポジティブな見解を見出したワタシでした(^^)v
美味しいマフィンご馳走様でした!
またいつでもDVD貸しますよ~~~♪
[PR]
by lohastyle | 2008-04-20 23:50 | LOHAS

e0094325_12382513.jpgご近所さんで大きな畑やお庭に桜や梅の木、白菜や苺など沢山の季節の木々や野菜、果物などを栽培していたご近所のおじいちゃんが、最近ご高齢で自宅療養されている様子なのかその姿を見ることがなくなりその日息子さんがお世話に来られて、裏庭で明るいオレンジ色に実った”キンカン”を一つ一つ丁寧にもいでいらっしゃいました。

ブランの散歩途中だったのでいつものように「こんにちは~」「今日は温かいですね~」と声を掛けると「これ、食べてごらん!甘いよ~。」って一つ差し出してくれました。
口に入れ一噛みすると酸味の後に柑橘系の優しい甘みが口に広がってとっても美味しかったです。「ポケットに入れて持って帰りぃ~!」と言われ一握りを頂いて帰りました。

実っている木からもぎたての果物を頂くのは小さい頃から大好き!
実は子供の頃からこのあたりに住んでいたワタシは、週末自宅に遊びに来るいとこ達と小学生の頃は鬼ごっこをして遊ぶのが定番で、このおじいちゃんの畑周りはワタシにとってはテリトリーエリア、「ま~だだよ~!」と叫んではこのあたりに隠れ込んでいた。

すると初春の時期には大きく実った苺が黒いビニールシートの上でたわわに実り、甘い香りを想像させ魅力的に輝いていた。そんな魅力を断ち切る精神など皆無のワタシはすぐさま口に頬張りその甘い誘惑に見事に落とされていた。
そんな快楽を味わっているときには鬼から姿を隠す緊張感も瞬く間に失い、無防備となったワタシは「見っけ!!」と捕まってしまうのがオチ・・・。

そのおじいちゃんの畑の果物は本当に美味しくて、もいで土を手でパパッと払っただけで口にする、日頃おじいちゃんがどんなお世話をされて愛情掛けて作っているか知っているので水で洗ってなんてしなくても安心して食べられる。もちろん無農薬!

しかし、最近はどんな土でどんな水をやってどんな肥料をやって育てているか不明瞭な食物が売られているので販売されているものへの不信感は益々深まり、健康への懸念が高まっていますね・・・。
古き良き日本が懐かしく、センチメンタルになりました・・・。
そしてその頃のアステーヤ(とはヨガの八支則”ヤマ”の一つで人の所有物を流用しないという不盗の意味)を反省し改めておじいちゃんの育んだ作物への感謝をココロに感じたのでした。

ブランもおじいちゃんのキンカン大好きです♪(その目は狙っている?)
[PR]
by lohastyle | 2008-02-10 12:38 | LOHAS

LOHASな週末♪

e0094325_14164028.jpg土曜日~♪
10月から気候も穏やかになって自然の風が気持ちいいので、週末の土曜日だけはマイカー通勤をチャリンコに替えて環境と健康と(お財布にも)に優しい行いを実行中。車では通らないルートでお気に入りのパン屋さんに寄ってランチを調達してスタジオへ♪ ”チリリリリ~ン” 約20分の軽いエクササイズ☆
←岡山市内山下の【惣屋/ふさや】さん
  調理パンがおすすめ(*^^)v

e0094325_14164887.jpg本日は目玉焼き入りのイギリスパンのサンドイッチ☆
最近の野菜不足を補う為に野菜ジュース&ミルクティー

帰りはたこ焼きのあのお店に寄って帰ろうかな~?
なんて、ランチが済んだばかりなのに帰りの腹ごしらえも考えております・・・。(^^♪
[PR]
by lohastyle | 2007-10-13 14:16 | LOHAS

本日も蒸し暑い一日でした・・・。
皆様、カラダの調子はいかがですか?
上半期の決算などで、お仕事の忙しい方はリラックスクラスへお越し頂いて
ココロのストレッチでもなさってくださいね♪

e0094325_23371832.jpge0094325_23373341.jpg


どちらがお好き?
さてさて、大変遅くなりましたが7月からのタイムテーブルをアップしました
のでご確認お願いします。こちらから

・土曜のマタニティヨーガが金曜10:30~へ変更になりす。
・月曜、水曜、木曜のクラスが30分スタートが遅くなります
・木曜のファンクショナルエクササイズがしばらくお休みになります。
ヒーリングヨーガは木曜18:30~になります。

ご予約の祭、お間違いのないよう宜しくお願いします。
[PR]
by lohastyle | 2007-06-25 23:29 | LOHAS

e0094325_14515112.jpg

LOHAStyleでも、このキャンドルナイトに賛同しスペシャルクラスを開催します☆キャンドルの灯りの中、静かに自分の呼吸や内面を見つめてみたり、ヨガについて話してみたり、人と人、人と自然のつながりを見直してみたり☆いつもと違う雰囲気のスタジオで、スローな時間を共有しましょう♪

■日時  6月22日(金) 20時~21時半

■場所  LOHAStyleスタジオ

■料金  会員様   ¥2,625 (会員様のチケット利用可)
       
       非会員様  体験料 ¥3,150
               レンタルマット ¥315


皆様のご参加をお待ちしております!!

TEL/FAX 086-232-0255
E-mail  info@lohastyle-studio.com
[PR]
by lohastyle | 2007-05-30 14:52 | LOHAS