カテゴリ:薬膳を学ぶ( 11 )

薬膳試験とスッポン

e0094325_915427.jpg

花冷えとなった先週末、ワタシは名古屋へ!
そう、昨年6月から開始した
中医薬膳指導員の最終試験に挑んできました。

この試験では本部から送付された受験問題の包みを
受験者の代表がハサミを入れるという習わしがあるそうで
第1部は受験番号の最初の人、そして第2部は最も遠方からの
参加者ということで、「岡山から参加の中川さん!」と
なんとワタシにもその名誉な問題集カットの大役!?を
させて頂きました029.gif

第1部では、中医基礎理論、診断学、中薬学、方剤学
第2部では、中医栄養学、中医薬膳学、弁証施膳について
計2時間半の試験でしたが、あっという間に終了。

とりあえず、出し尽くしました042.gif
結果は5日後・・・カミサマオネガイ025.gif





e0094325_9154375.jpg

更に上級に進み継続する人たちもいますが、
まっ、とりあず一区切り!と言うことで先生に仕切って頂き
同期のみんなとプロの薬膳料理を賞味しながらのお疲れ様会!!

折角なので全メニューをご紹介します!
まずは、とっても柔らかく下準備された鶏肉に大量の生姜餡のお料理
(料理名は後ほど先生からご連絡頂けるのでその際に・・・)
こんなに生姜を使ってあるのに、辛くなくパクパク行けましたよ!

e0094325_9154343.jpg

若筍をナツメの入ったソースを絡めたお料理
春の旬です♪

e0094325_9154470.jpg

そして、そしてーっ!
スッポンのスープです!!!!!!!
人生初のスッポンはかなりグロッキーでしたが食感は鶏肉??
このまま新幹線で帰宅するにはもったいないエナジーが
フツフツと沸く思いでした。

e0094325_9154493.jpg

そして、鮮度の良い蒸しエビ
頭との境の首根っこをポキっと折るとミソがチュルンと吸い出せて
とっても美味しかったです!
更に、シェフ特性のタレが絶妙でした。

e0094325_915457.jpg

珍しい鹿肉、心臓部分も入っていたので薬膳の手法「以臓補臓」も
実践できて感激!!
少し前に気にしてた動悸の改善に効きそう045.gif

e0094325_9154569.jpg

地元ではなかなか入手し難い、ハチノスと生の金針菜のお料理
初物目白押しで終始興奮気味でした??

e0094325_9154556.jpg

担々麺は小さめ椀に一人ずつ、辛味よりも甘味の優しいお味。
ミソにザーサイが入っていて酸味も見え隠れ049.gif

e0094325_9154695.jpg

最後のデザートは黒ごま入り白玉
スープは黒砂糖と生姜でほんのり甘辛でした。

e0094325_10284074.jpg

全員ではなかったですが、一緒に学んだ同期との会食で
遠くの方の席で話が出来なかった仲間とも繋がり、
とても充実した時間を過ごすことが出来ました。
真ん中にしゃがんでいる方が名古屋の女子力高い水田先生。

先生、1年間ありがとうございました。
そのチカラ漲る声量と目ヂカラに先導されて乗り切れました。
またいずれ、宜しくお願い致します。


6月長夏からスタートした中医薬膳指導員の講座、
夏、秋、冬の最終日に大雪に見舞われるなどしましたが
4月の春に無事修了しました。

この後、更に上級の国際中医薬膳士を目指す人たちは
5月から再開し、秋に試験に臨むそうです。
ワタシは実践を中心に復習しつつ、しばしインターバル??
来年チャレンジを目指します034.gif


と、言うことでワタシはワークショップに向けた
レシピ作りに励みます029.gif
なんか、すっごい元気になった〜!





スッ


スッポンか〜〜〜!?



今回受講した薬膳スクール
【ボヌゥールパ】
http://www.br-yakuzen.com/school.php


中国料理
【ジョーズ キッチン】
http://r.gnavi.co.jp/n097600/




【中川みゆき 指導ヨガクラス / クラス内容・会場・アクセス】
【各ヨガクラス の4月スケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-04-07 09:13 | 薬膳を学ぶ

春の訪れと共に

e0094325_14241274.jpg

昨年6月から開始した中医薬膳指導員の
認定講座も2月でその講義時間は終了。
今年になって総復習のため、誤字脱字、
乱筆などを整理しながら新しいノートに
全て転記する作業も完了しノートは
3冊になりました。

いよいよそれらをインプットした頭と
4月の試験に向けて対策勉強する
ラストスパート!

何かに向かってチャレンジするのは
やっぱり気分がいいですね〜。

あと少し、
だからお天気の良い日曜日も
これらのノート達と一緒に過ごす。

春の到来と共に弾けるために…



ナンテねσ(^_^;)




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 3月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-03-16 14:18 | 薬膳を学ぶ

ようやく…

e0094325_0352949.jpg

昨年6月から通い始めた中医薬膳指導員の
全講習を修了??
お休みした日の補講は課題提出やテストを
提出しての一区切りはやはり嬉しいです。

私は最終日の大雪の日に足止めとなり
お休みしてしまったので008.gif
みんなに遅れての受理となりました。


e0094325_0353091.jpg

週末は次なるステップへの対策セミナーに
二日間缶詰めで参加してきました。

これまで受講した内容を
2日間で一気に復習するのですから
それはそれは濃い時間でした。


e0094325_0352826.jpg

ホテルに戻ってマッサージ&ヨガをして
しっかりリリースもしました。
大浴場と広い畳のスペースがあったのは
かなり有難かった??

e0094325_17383261.jpg

帰りの新幹線で一人「お疲れ様ご飯」
名古屋の櫃まぶしは美味しすぎました011.gif


試験は来月!
3月のスタートと同時に手綱を締め直し
頑張るよ〜^_−☆



【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 3月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-03-02 18:27 | 薬膳を学ぶ

あったかおでん

e0094325_22193188.jpg

夕方、玄関に置かれてあった大根
またまた、ご近所さんが届けてくれました。

ニンマリ^_−☆


ならば…と、今夜はあったかおでんを作ることに!

いつもは、大根、卵、じゃがいも、ちくわ、しらたき
それに、練り物…
なんてなんの変哲もない我が家のおでんですが、
今夜はちょっとだけ仕込んで頑張りました。
大根を引き立てるためにε-(´∀`; )

e0094325_22193176.jpg

で、こちら
鶏のひき肉に、長芋、白ねぎ、しょうが、青じそを
混ぜ込んだつくねをこれまたご近所さんから頂いた
白菜に巻いて作ったロール白菜。

向こうにある揚げの袋ものは、チーズポテト
ジャガイモって最後には溶けて無くなっちゃうでしょ002.gif
だから、チーズで繋がれーっ的な思いで揚げの中に037.gif


e0094325_22221462.jpg

なんだか、彩り悪いな…と、思ったらトマト
入れるの忘れてました005.gif


e0094325_22193236.jpg

ご飯は、胃腸に優しい桜海老とニラのお粥
の、つもりがおじやになってます。

e0094325_22193211.jpg

こちらは、黒糖の寒天にしょうが練乳&シナモン

白菜に包んだつくね、
桜海老とニラの粥、
黒糖のデザートは薬膳の実習でのレシピ034.gif
この日はおやすみしたので、一人実習してみました。

引き始めの風邪対策のレシピなので、身体を温めたり滋養の要素がしっかり含まれています。
今夜のような冷え込みが厳しい日にはオススメです。


ちなみに、大根はスライスしてサラダに…も
美味しいですが、身体を冷やしてしまうので、
この時期は必ず火を通して食べるのが良いとされ、
胃腸の疲れ、咳による痰などにお悩みの方、
消化や喉のケアに効きますよ!





【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 1月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-01-19 22:17 | 薬膳を学ぶ

いよいよ華僑…

e0094325_931417.jpg

3連休いかがお過ごしでしたか?
私は土曜日、今年最初の薬膳講座へ行って来ました。
朝、真っ暗で寒いプラットフォームです021.gif
防寒バッチリでいざ、名古屋へ!

が、新幹線の中は程良く暖房が効いてきて
すっかり夢の中014.gif…でした。

講座も残すとこ、あと3回。
2月には終了し、3月には対策講義、4月に試験!
で、この日は資格試験の申し込み締切日でした。

年が明けてようやく、腰を上げたワタシ
試験までが間近となり、急に怖じ気づいて
まずい!どうしよう008.gifなんて心揺らぎましたが、
やっぱりチャレンジしますよ〜066.gif
そのためにわざわざ通ったんですからね034.gif

実は、今習いに行っているスクールからの受験生は
過去4期までの全ての人が合格しているという
100%合格率を持つ強気の講師!
そのチカラ、ばっちり吸収したいと思います045.gif

e0094325_931561.jpg

集中して残りの講義に向かうと4時間はあっという間
1時に終了後、いつもの小籠包を…と思ったら
こんな大行列に005.gif

でも、大丈夫!
このお店回転が早いので、15分程で案内され
いつものシアワセにありつきました011.gif

あと少し!
春にサクラサクよう頑張ります006.gif049.gif




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 1月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-01-14 00:25 | 薬膳を学ぶ

ひとり調理実習

e0094325_2037029.jpg

今日から三連休!という人も多い週末・・・
気がつくと、この三連休に何の予定もなかったワタシ。
カレンダーには今夜「忘年会!」と夫が記してあるし015.gif
ということは!?晩ご飯の支度もお呼びでないということ??

あちゃ〜
気付かないフリをしてた薬膳の勉強するしかない??008.gif
で、今夜はジブンの為の薬膳晩ご飯に挑むことにしました034.gif
丁度良い題材があるので・・・

昨日、今年最後のマタニティヨガで井原に向かったついでに
福山の頼れる鍼灸サロンに寄り、伸び伸びだったメンテナンスを受けると
脾胃が弱ってると言われちゃいました。
昨年悩まされたむくみやその他の症状はほぼ改善され
デトックスも良好!ワタシ的にはかなり調子の良いコンディションで
臨んだつもりでしたが、口の周りに小さな吹き出物もあったし
バッチリ指摘されちゃいました008.gif
まっ、完璧なコンディションの時などほとんどないので
どこかしら、何かあるのは仕方ないんですけどね037.gif


e0094325_20373544.jpg

最近、“気”が高ぶってる〜っ!て言ってたでしょ!!
それ、やっぱり当たってたんですよね〜。
チェックシートで最近の体質を診てもらうと【脾土タイプ】となり
五行の相関で診ると「脾」は「肝」の相克にあるため、
「肝」が強くなりすぎると「脾」がやられてしまって弱るんです。
「脾」の経絡は口の周りを走っているので、吹き出物が出ていたのは
その勢という訳・・・。

そう言えば、最近カリカリすることが良くあったし・・・
ここ最近の寒さにもコート不要なほど熱いヤツだったかも012.gif
なんて、信頼できる針灸師からのコメントはやけにすんなり
受け入れるタイプのようです。

e0094325_2037130.jpg

とは言っても、まだまだ薬膳は学び始め・・・
中医薬膳指導員の講座のテキストでとても便利な「食物性味表」を
参考に、冷蔵庫にあるものを使って献立を考えてみました。

薬膳では「弁証施膳」と言って、病理状態を論じて薬膳料理を考える
ということが最終目的ですが、この病理状態の見極めがまだまだ・・・
なので、今夜の献立はシンプルに脾を元気にすることのみに着眼し
(本当はコレだけじゃダメ)この「食物性味表」の“健脾”を頼りに
献立し、料理を作ってみました。

e0094325_20395221.jpg

じゃーん!!
このタイプには“甘味”を摂ると良しとされています。
味には、酸味・苦味・甘味・辛味・鹹味(塩っぱい)と五味があり
砂糖の甘味ではなく、食材自体に甘味があるものが影響されると
考えられています。

献立は、
にんじんご飯
ごぼうとレンコンのスープ
葱のにんにく醤油焼き
ブリと小かぶの甘酒煮
青森りんご

料理を作ることで、参考書を引きインプットして行く
実践タイプのワタシはこれが一番記憶に残る!
そして、こうやってBlogに正しく書くことは面倒な作業ですが、
間違い探しをしながらタイプすることで
また脳に刻まれてくれるはず034.gif

今はまだこんな感じですが、スラスラと弁証できるようになるよう
もっともっと叩き込まねば!!!
明日明後日もヒマなので頑張るーっ037.gif


益々冷え込んできましたので、
皆さま風邪など引かれませんように
楽しいクリスマスを〜〜〜??060.gif
[PR]
by lohastyle | 2013-12-21 20:33 | 薬膳を学ぶ

薬膳とは…

e0094325_14174445.jpg

「中医学理論に基づいて弁証施膳するもので、
“薬食同源・医食同源”の観念によって疾病を予防、治療、
または健康回復、強身益寿を目的とするもの」

6月から開始した中医薬膳指導員の講座も今回で11回!
40時間を過ぎ、やっとここに辿りつきました。

これまでの【中医基礎理論】がその大半で、
【診断学、中医学、方剤学、中医営養学】と段階を経て
あとは、【季節の薬膳、弁証施膳】を残すのみと
なりました…
基礎理論がいかに重要かが伺えます。

ちなみに、営養学の“えい”の漢字は誤字ではなく
テキストでは再々登場する中国語表示
これが、ちょくちょく出てくるだけでなく、
見たこともない、読むこともできない難しい漢字や
四文字熟語などがガンガン出てくるので、
ノートを取るだけでも一苦労008.gif
時々、心折れそうになりながら頑張ってます。

でも、食は体をつくることの意味が霧が晴れていく様に
なるほど034.gifと負に落ちる度「もっと知りたい!」と
元気回復して継続できています。


次回は都合により、欠席のため今年の講座は今回で終了!
来年2月まで、まだまだ講座は続きます。



e0094325_1424756.jpg

これまでの頑張った褒美に、小籠包ランチに
今日は杏仁豆腐をプレゼント006.gif
マンゴープリンと迷ったあげく、咳止め効果があるし…
なんて理由つけて023.gif
なかなか咳が治らない喉にも有効な杏仁豆腐を!

喉早く治れーっ‼


もっとしっかり勉強して、ヨガ&薬膳の生活
そして、そこからの発展に繋げて行けるよう
頑張ります‼





【季節の陰ヨガ】ワークショップ
12月7日(土) 10:00 予約受付中!


【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 11月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-11-16 14:16 | 薬膳を学ぶ

今日は名古屋でした…

e0094325_1537783.jpg

先週は台風接近による悪天候のため、
急遽、お休みした薬膳講座でしたが、
月替りのため今週末も講座スケジュールにより
朝早く出掛けて行きました。

予報は晴れ!最高気温も20度くらいとのこと…
早朝とはいえ、まだコートなんて早いかな〜023.gif
軽めコートを着用し駅のプラットホームに立つと
吹く風が冷たい…025.gif
ストールもしてくれば良かった⁈
って思っちゃいました。

e0094325_1537765.jpg

名古屋に行くと、なぜか小籠包になってしまう
不思議なパターンにハマっていますが、
「いつも同じお店じゃな〜」なんて駅のタワービルではなく、
今日は講座会場のウィンクあいちビルのB1にあるフードコートへ!
イタリアンやお寿司、ステーキなど様々な飲食店がある中
やっぱり、小籠包に引き寄せられてお店は違うけど、
今回も…
なので、レンゲを使って刻み生姜乗せてチュルッ!
もう手慣れたモンですよ006.gif

e0094325_1537898.jpg

そして、実は今のぞみで帰ってるところ!
先週のお休み1回分(4時間分)のDVDを貰って…
はぁ〜、楽した分皆よりホームワークが増えて
この連休は薬膳講座@自宅が課せられました008.gif
腹をくくって勉強します‼

春の試験までには頭に叩き込むどーっ066.gif




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 11月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-11-02 15:05 | 薬膳を学ぶ

薬膳資格6回目@名古屋

e0094325_1551580.jpg

今日は朝早く名古屋へ!
前回から約一ヶ月ぶりの薬膳資格講座。

復習できるチャンスはいくらでもあったはずが
暑さや諸々の勢にして手付かず039.gif
テキストを開いたのはスケジュール確認の時だけ
なんて、ダメダメな一ヶ月を過ごしたワタシ008.gif

しかし、ちょっぴり危機感を持って参加すると
今日の講義はスイスイ入る‼
バッチリインプットして充実した4時間006.gif049.gif

e0094325_13485044.jpg

片付けをしてるわずかな時間でササーッと、
みんなの撤収の早さは毎回…005.gif
講義の合間には良く意見交換するものの
まだ誰とも午後のひと時を過ごしたこと
ありません…ちょっと淋し〜007.gif

e0094325_1551624.jpg

で、ワタシ043.gif
帰りの新幹線までたっぷりの時間があったので、
名古屋駅セントラルタワーズ12Fに上がり、
台湾飲茶のお店【ディンタイフォン】で
一人飲茶ランチを楽しみました??

小籠包、たまりません011.gif


講義は、最初の中医学基礎理論の章が終わり、
今日から診断学へとドンドンすすんでいるので、
そろそろちゃんと勉強しないと取り残されそう025.gif
暑さも納まってきたので、秋からはちゃんと
やらねば027.gifです!


あっそうそう…
薬膳を勉強してるって言ったら、
「料理学校に通ってるんだ〜」と
言われる事がありますが、
毎回調理したりするそれとは
ちょっと違います…037.gif



suriaのヨガウエアの注文は
9/8.sunまでデスよ〜♪
では、良い週末を〜029.gif







陰ヨガの渡辺純子先生のWS10月開催!
詳しくは⬇コチラ
ライフスタイルをEDITする
陰ヨガとアロマのJUNOSTYLE Workshop@岡山

【定員になりました】

【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 9月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-09-07 13:47 | 薬膳を学ぶ

今日は調理実習!

e0094325_14134282.jpg

今日は早朝から新幹線で名古屋へ
3回目の薬膳資格講座行ってきました!

早起きするのは辛いけど、
教わる時間はとっても充実していて
お昼をスルーしてのぶっ通し4時間は
あっと言う間σ^_^;

しかも、今日は初の調理実習とあって
楽しみで楽しみで♪( ´▽`)

で、本日グループで調理した夏の薬膳料理がこちら!
・はとむぎ入り梅しらすご飯
・茄子のひと口ステーキ 夏野菜あんかけ
・緑豆もやしとピーマンの春雨炒め
・マチュドニア風 シュワシュワデザート
の4品作りました!!
ランチョンマットも無く、ステンレスの調理台の上じゃ
何だか…って感じですがσ^_^;

e0094325_14134275.jpg

で、こちらが講師の完成写真。

微妙に生徒作と何かが違う気がするが・・・013.gif
まっ、大きな違いではないので愛嬌愛嬌037.gif
当日決められたグループ仲間での共同作成にしては
手際良く決められた時間内にバッチリ完成049.gif

味も、火の通りも、あんかけ具合も上出来でした038.gif
ベテラン主婦グループ、実践に強いです066.gif

「へぇ〜、でも特に薬膳料理って感じしないな〜」
なんて思うでしょ!?
でも、この中には夏のカラダを養生する効能が諸々
しっかりと含まれているんだな〜045.gif037.gif034.gif

次回は2週間後!
この時期の往復はきついけど、受講して大正解!!
陰ヨガにも深く共通することから、同時に学べる!
食いしん坊、食からの健康度を益々高めますよ〜029.gif




クラスとスケジュールはここ見て⬇ください029.gif
【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス7月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-07-13 19:57 | 薬膳を学ぶ