カテゴリ:自家製酵母パンへの道のり( 11 )

e0094325_8331272.jpg

昨夜、遅くに焼いたプチパンで
おはようございます!

夕方、ヨガに行く前に仕込んでいたパン生地に
今回はブルーベリージャムとクリームチーズを包んで
ちょっと甘めのプチパン作りました。
ホントは、クープ(切り目)を浅く入れるつもりが
チョット深めに入ってしまったのでパカッと開いて
ブルーベリーがトロリンチョと出てしまいましたが
まっ、それもいいや!って感じの出来上がりです037.gif

e0094325_8331233.jpg

早速、今朝試食063.gif
思ったより、中ふんわりでいい感じ060.gif
これも想定外037.gif
自家製酵母は発酵力が一定でないので・・・って、
本に書いてあったのでこんな感じなんでしょうか?
まっ、これもまた楽し060.gifです。

e0094325_9112982.jpg

実は、先日焼いたポルカ オ ノアでオープンサンドも
作ってみました049.gif
先週末のファジアーノ観戦時に、丁度良かったです!

本にはまだまだ、美味しそうなパンが紹介されているので
ワタシのパン作りはこれからも続くのだ〜〜〜006.gif049.gif
[PR]
by lohastyle | 2013-06-19 08:31 | 自家製酵母パンへの道のり

ポルカ オ ノア

e0094325_1761637.jpg

今回は「格子模様のくるみパン」
と、いう名前のパン焼きました!

2回目のレーズンエキスから酵母を作り
自家製天然酵母パンです。

くるみローストして混ぜ込んでます。
我が家の朝のパンが、
自家製酵母パンになりつつあります。

これって、本人達の知らない間に
体内で少しずつ変化していまして…
なんだかい〜感じ♪037.gif
まだまだ実験中〜、また報告しますσ^_^;





【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス6月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-06-14 17:03 | 自家製酵母パンへの道のり

カンパーニュ

e0094325_1021568.jpg

カンパーニュ、二回目のチャレンジ!
少しはマシになったかなσ^_^;
[PR]
by lohastyle | 2013-06-11 08:20 | 自家製酵母パンへの道のり

パン作りで覚る!?

e0094325_9363067.jpg

おはようございます!
今朝は強風が少し肌寒い朝ですね・・・。
でもお天気は良さそう058.gif
お洗濯物がガンガン乾きそうです037.gif

そんな今朝は、昨日焼いたベーコン&チーズのエピを
朝ご飯に頂きました。

先日、ogoちゃんから頂いたサクランボのフルーツソースも
ヨーグルトのトッピングに頂いています!
このフルーツソース、ただモンじゃないんです045.gif
とーっても美味しくて、山形産のサクランボのおいしさを
改めて実感!そしてプロの味を再確認しました。

e0094325_2136085.jpg

エピの出来は相変わらず、ビギナー級ですが008.gif
今回が一番膨らんで、きめも細かくて発酵時の生地は
もうビックリするほどのツヤツヤ美肌の女子みたいで
夫の感想も、「今日のは売ってるのと同じ!!」049.gifと好評
頂きました038.gif



と、1回のレーズンエキス起こしから元種を3回培養でき
1回の元種で2種類のパンが焼けます。
ワタシは内一回、元種作り失敗しているので、
今回は4種類のパン焼くことが出来ました!!

e0094325_1345978.jpg

1回目↑
カンパーニュ
初めて、自家製天然酵母を使っての
ライ麦を入れた基本的なハードパン!

e0094325_10162772.jpg

2回目↑
カンパーニュ フリュイ
ちょっぴり調子に乗って、ドライブルーツを混ぜ込み
オーバル型にもチャレンジ!

e0094325_2123167.jpg

3回目↑
セーグル フィグ
分割を試みるため、クルミとイチジクを入れて
フィグも焼いてみました。

e0094325_2136085.jpg

4回目↑
ベーコン&チーズのエピ
「麦の穂」という意味のエピ
本に難しいと書かれてあったバケット系に
無謀にもチャレンジしました!!



結果、出来上がったことへの充実感はとても熱くて
今は少々バーンアウト気味・・・042.gif
レーズンエキスを起こすのに5日間
元種には2日間
パンを焼くのに1日
自家製酵母パンの手間といったら、容易ではない・・・。
しかし、それをクリアした達成感もまたひとしお012.gif
生きている酵母との作業過程で、自然と愛着が増し、
大事に丁寧に育てている思いになるので
それを頂く時にはひと口ひと口に感謝が芽生え、
豊かな気持ちになる。


何度か失敗した中で、成功体験を得ると
失敗の記憶は成功への大切な記憶となり、
次には易々とそのポイントをクリアし
決してその轍を踏むことはない。

「失敗を経験していない人は、その経験が怖くて
チャレンジを拒み、心にバリケードを張り、
所謂、守りに入る」と、よく言われますが
失敗することでそれをクリアした時には
逆に大きな自信を得ると思います。

沢山失敗している人は強い!
とも思いました。


て、単にパン作りから大げさですが037.gif
でも、世の中きっとそうなんだと感じました。
たかが、パン作りで・・・。





【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス6月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-05-27 10:58 | 自家製酵母パンへの道のり

セーグル フィグ

e0094325_2123167.jpg

残りのレーズンエキスで2回目の酵母培養!
レーズンエキスは出来上がって1ヶ月ほど保存可能ですが、
10日ほど経つと、もう正にビール臭となってました。

で、今回は違う種類のパンにチャレンジ!
大好きなイチジクとクルミを混ぜ込んだライ麦パン
セーグル フィグを焼きました!

いい感じでしょ006.gif





【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス6月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-05-24 21:20 | 自家製酵母パンへの道のり

いよいよパン作り!

e0094325_1345393.jpg

昨日は日中キャンプ、帰ってヨガ、夜パン屋さん
で、昨日一晩寝かせた元種に材料を混ぜ合わせ
一時発酵開始時間はミッドナイト014.gif

e0094325_1345438.jpg

6時間後…
いつもより早く起きてチェックすると
2倍くらいに元気に膨らんでました。

e0094325_1345450.jpg

一度取り出してガス抜きと形成
その後、2時間ほどまた発酵

e0094325_1345514.jpg

また少し膨らんでます。

e0094325_134559.jpg

分割、ベンチタイムの後

e0094325_1345666.jpg

バヌトンにライ麦粉を振って

e0094325_1345756.jpg

生地を入れて、待つこと50分

e0094325_1345793.jpg

またふっくらして

e0094325_1345821.jpg

そっとひっくり返したら
型付け完了!

e0094325_1345882.jpg

クープを入れて後は焼くだけ!

e0094325_1345978.jpg

ジャーン!
時間通りオーブンで焼きました
が、我が家のオーブンは焼きムラが…

e0094325_1345952.jpg

で、時間外の焼きを入れて
ライ麦全粒粉のカンパーニュ完成‼

見るからに若葉マークのパンですが037.gif
とりあえず、全工程完了しましたよ〜029.gif
長かった〜008.gif
[PR]
by lohastyle | 2013-05-17 00:13 | 自家製酵母パンへの道のり

ついに!

e0094325_21143682.jpg

二回目の培養から5時間後…
蓋を開けるとこ〜んな感じに!
気泡がいっぱい出来て、
何やらプツプツ言ってます005.gif

本にそう書いてありました!
いや〜、完璧かも⁉


e0094325_21492762.jpg

このまますぐに使えるそうですが、
冷蔵庫で一晩寝かせると、
発酵力がアップするそうなので
今度は冷蔵庫に寝かせてパワーアップ!

ようやく、自家製酵母の完成です‼

おめでとーっ!038.gif

ありがとーっ♪051.gif



まだまだ、工程は続く…
[PR]
by lohastyle | 2013-05-14 21:05 | 自家製酵母パンへの道のり

二回目の培養

e0094325_16291648.jpg

じゃーん!
7時間後…
大きな変化はありませんが、
底には大きな気泡ができていて
プワゥッ!って一回り膨らんでます。
(本によると1.5倍ほど膨らむと…045.gif)

e0094325_16291781.jpg

では、順調に次のステップへ006.gif
この元種の上に更に、
強力粉、塩、水を加えて

e0094325_16291838.jpg

ザックリ混ぜて、
うわ〜005.gif
フカフカベッドみたいな感触043.gif


e0094325_16291883.jpg

平たくして、

e0094325_16291947.jpg

今日日中の気温は夏日!
かなり暑くなりましたが、
室温はそんなに高くないので
また湯たんぽさん登板!

e0094325_16455494.jpg

で、また寝袋に…
はい!
またまたお休みなさい…014.gif


フワッと膨らんだカンパーニュになる夢でも
見てくださいな〜037.gif
[PR]
by lohastyle | 2013-05-14 16:28 | 自家製酵母パンへの道のり

元種つくり

e0094325_8571239.jpg

昨日できたレーズンエキスを使って
次は元種つくりをします。

e0094325_8571238.jpg

強力粉

レーズンエキス
を、適量混ぜ合わせて

e0094325_8571319.jpg

ペースト状になったこちらを
6時間〜8時間置いて、一回目の培養。


レーズンエキスの次なる旅へ
いってらっしゃい!





【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス5月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-05-14 08:50 | 自家製酵母パンへの道のり

リベンジ

e0094325_17243594.jpg

初回のチャレンジ、敢え無く失敗しました。
考えられる敗因は幾つかありますが、
最大は、温度調整だと思います008.gif

本によると、25度〜27度で保温とありましたが、
時に、20度くらいになったり…
はたまた30度以上だったりと、全く温度調整が
できていませんでした。

が、インターバル後気を取り直してリベンジ!
今回、温度調整に白羽の矢を当てたのは
湯たんぽ!

ミニ湯たんぽがあったのを思い出し、
しっかり洗って、布巾で巻いて保温袋に入れて
理想の温度を目指しました!
(しかし、適当な性格↑計測はせず)

e0094325_17243620.jpg

すると、3日目の朝ーっ!
レーズンが全部浮いて、
表面に気泡が出来てて、
酵母臭がほんのり!
(コレ↑本に書いてあった完成の条件)

e0094325_1724378.jpg

で、ガス抜きに蓋を開けると
プシューッ!
泡がモクモク上がってくる、くる‼
(コレ↑成功間違いなしの条件)

くぅーーーっ!
もう、こうなると酵母菌の香りが
かぐわしく思えて愛情まで感じるーっ!

本によると、ここからもう一日置くと
発酵力が良くなるそうなので、あと一日034.gif
ゆっくり寝かせたら、自家製酵母の出来上がり!
(本には、酵母ではなくレーズンエキスとありました。
↑この人気が早いぞ!)

次の工程へ…行くべし‼006.gif049.gif




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス5月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-05-13 17:00 | 自家製酵母パンへの道のり