カテゴリ:みゆき屋手作りスィーツ( 34 )

プチあんバターパン

e0094325_2141449.jpg

最近、朝のプチパンを焼く時に
更にミニサイズの型で
コロコロちっさいのを作るのに
嵌ってます037.gif

右上のがモッツァレラチーズを包み込んだ
朝用のプチパン♪

e0094325_2141519.jpg

で、今日のミニサイズは余った小豆を使って
あんバターパンにチャレンジ034.gif
パンに切り込み入れて
バターもすっごく小さくカットして

e0094325_21416100.jpg

小豆はあんみつ用に作ったのを
もう少し煮詰めて水分飛ばして

e0094325_214162.jpg

今夜早速、ライチ茶と一緒にお夜食に…
ミニだから罪悪感も小さくて済む♪
な、訳ないかσ^_^;



休日はまったりリラックスがシアワセ??
今日は思いのほか寒い一日でした。
ほんと、春が待ち遠しーっ‼






【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 3月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-03-09 23:01 | みゆき屋手作りスィーツ

バレンタインデー

e0094325_215264.jpg

今日はバレンタインデー053.gif
いつもなら…
自分の欲しいちょっといいチョコをプレゼントして
自分も半分貰って喜ぶ〜♪な感じですが、
今年は作ってみました006.gif049.gif

e0094325_215380.jpg

と、言っても…
溶かして型に流して固めるだけですが037.gif

それでも、少しばかりオリジナリティを出したくて
ホワイトチョコと58%カカオのチョコをベースに
ミックスレーズン
ピスタチオ
クラッシュナッツ
ブランデー
ココア
など作ってみました060.gif

イメージでは、抹茶をミックスしたグリーンや
フリーズドライのフランボワーズを使った
桜色っぽい可愛いのとかだったのに039.gif
あるはずの抹茶切れてたり005.gif
フランボワーズは入手できずで_| ̄|○
似たり寄ったりな感じに??

まぁ、そんなのが手作りっぽくていいね!
味は到底プロには敵わないからね〜ε-(´∀`; )

でも、作る工程で色んなこと妄想して面白い
作り手の思いや、買い手の評価など…
これもまた陰陽の関係だなぁ〜なんて
行ったり来たりする自分の心を楽しみつつ作業013.gif
そして、一人ほくそ笑む060.gif

前日、出来たてホヤホヤをプレゼントするも
予想どおり、味わいもせず一気に平らげた主人

「つまらん‼」022.gif

で、クラスに参加してくれたみんなにもプレゼント
やっぱり女子016.gif嬉しい反応にHappy060.gif
貰ってくれた皆さん、ありがとう♪

またまた寒波で寒い週末ですが、
心あったくお過ごしくださいませ〜♪


【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 2月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-02-14 23:52 | みゆき屋手作りスィーツ

シナモンナッツロール

e0094325_9334554.jpg

日曜日はクラッシュナッツを巻いて
シナモンロール焼きました!

e0094325_9334686.jpg

昨年の残りモノのハニーナッツを使いきるため
容器ごと湯煎して蜂蜜を緩めて生地に混ぜ


e0094325_9334713.jpg

取り出したナッツを小さく刻んで

e0094325_9334785.jpg

メープルシロップと絡めて

e0094325_93348100.jpg

一次発酵させて平たく伸ばした生地に塗って、
シナモンシュガーも万遍なくふって

ここからは、手がひどいことになってるので
写真ありませんε-(´∀`; )が、


クルクル丸めて、
筒状になったものをカットして
焼き型に2個ずつ立てて入れて
オーブンで焼いて

e0094325_9334849.jpg

ハイ、出来上がり!
(*´σー`)エヘヘ

甘さ控えめなので045.gif
主人は「これ美味し〜!」と朝ご飯に
2個ペロリと食べて出勤しました。


シナモンロールって美味しい053.gifですね!


【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 1月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-01-14 23:31 | みゆき屋手作りスィーツ

みかんジャム

e0094325_9293695.jpg

お正月に義妹の新築現場見学で愛媛に行った際
箱いっぱいの愛媛みかんを頂いて来ました。
販売用ではないので、ワックス加工もしておらず
形もまちまちだけど、甘くて美味しい素朴なみかん。

マーマレードはちょっと無理なので実をたっぷり使って
みかんジャムを作ることにしました。
そのまま食後に頂いくのが一番ですが、
朝のヨーグルトやお料理の味付けなどには
ジャムが便利034.gif

大きめサイズを選んで6つを頑張って剥きました042.gif
甘皮が柔らかくて剥きづらく、甘い香りが誘う
つまみたい気持ちをグッと堪えて021.gif


e0094325_235276.jpg

翌朝から早速ヨーグルトのトッピングに!
ここにメープルシロップをかけるとかなり美味しくて
朝のエンジンが一気にかかります006.gif049.gif




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 1月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-01-12 09:26 | みゆき屋手作りスィーツ

パンとジャム

e0094325_234381.jpg

昨日は雨かと思いきや、晴れたり曇ったり
なんだかどんよりな一日でした。

家での〜んびりと決めていたので、
久しぶりにパンとジャム作りました。
ライ麦全粒粉の入ったプチカンパーニュと
ラフランスのさらりとしたジャムです。


e0094325_2343992.jpg

一つは夏野菜をいっぱい頂いたご近所さんに
こんなのチョチョイで作れちゃうおばちゃんだけど
「ありがとう」の気持ちだから…045.gif


最近乾いた咳が出る人いませんか?
私もなんですが008.gif
この時期、乾燥が肺にダメージを与えるので
薬膳的には、肺を潤す季節の果物の梨や、
蜂蜜なども効果あるので気になる人には
オススメですよ〜006.gif


今週も一週間、健康で行きましょっ043.gif




【季節の陰ヨガ】ワークショップ
12月7日(土) 10:00 予約受付中!


【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 11月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-11-18 17:06 | みゆき屋手作りスィーツ

e0094325_9131843.jpg

土曜夜の暮らしのヨガ@FRANKにいつも参加してくれるアツミンが
またまた旬のジャムを作って来てくれた!
前回の梅と夏みかん(だったと思う)もとっても美味しかったけど
今回のイチジクは更に美味しい!!!

で、翌日の朝はヨーグルトにとろ〜りかけて。
「ちょっと火にかけ過ぎたかも・・・」って言ってたけど
甘みもとろみも最高ですよ006.gif049.gif
美味しい〜♪

e0094325_9131867.jpg

で、昨日はその美味しいジャムを使ってまたパン焼きました!
併せたのは冷蔵庫に残っていたサワークリームとクラッシュナッツ
フィグと言えば、クリームチーズでしょう!?って感じですが
そう違わないでしょ!(⬅良く出るテキトーな性格)

e0094325_9394155.jpg

で、今朝はこのパンが主役!
なので、大きめお皿にド〜ン!
パン粉用小麦粉に全粒粉を混ぜたので
歯ごたえしっかりです006.gif


今日は雨が上がって明るい一日になりそうですね!
素敵な祝日をお過ごしください056.gif





陰ヨガの渡辺純子先生のWS10月開催!
詳しくは⬇コチラ
ライフスタイルをEDITする
陰ヨガとアロマのJUNOSTYLE Workshop@岡山

【定員になりました】

【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 9月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-09-16 11:14 | みゆき屋手作りスィーツ

e0094325_1365647.jpg

最近気に入ってるスネイルパン
今日はいちごジャムとシロップレモンを塗って
焼いてみました。

e0094325_18584286.jpg

ちょっと前、
プロフーズでセット販売されていた小麦粉の中に、
“はるゆたか”という国産品
(通常輸入品の3倍くらいの価格)が含まれていたので、
これはラッキー♪と飛びついて購入したのですが、
焼くスピードが追いつかず徐々に賞味期限がーっ005.gif
で、また勢力的にパン作りをしています037.gif

そんでもって、ジャム好きの我が家…
色んなジャムでアレンジを試作中で、
今日はジャムの定番!
いちごジャムと自家製シロップレモンで
甘酸っぱい系にチャレンジ034.gif


e0094325_1365682.jpg

出来上がりはこんな感じ006.gif

いつもより、少し大きめ!
これまでのサイズだと、朝夫が…
「一個じゃ、物足りないけど二個だと多いなぁ〜013.gif
と、いつも迷っているので、
サイズ変更しました037.gif



パンが焼けた後、異常な睡魔に襲われ
死んだように寝ること2時間…
今週は、完全休養の休日となりました。





陰ヨガの渡辺純子先生のWS10月開催!
詳しくは⬇コチラ
ライフスタイルをEDITする
陰ヨガとアロマのJUNOSTYLE Workshop@岡山

【定員になりました】

【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 9月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-09-08 19:03 | みゆき屋手作りスィーツ

夏も終わりだね〜

e0094325_15464064.jpg

最近嵌っているレモンシロップ!
と、言ってもレモンをスライスしてお砂糖に漬けるだけ037.gif
常温で二日もあれば、お砂糖が全部溶けてさらさらな
甘酸っぱいレモンシロップができちゃいます!

サイダーで割ったり、紅茶やヨーグルトに入れたり、
ゼラチン加えてレモンジュレにもなる万能シロップ!
もちろん、ビタミンCも手軽に摂れます034.gif

e0094325_15463955.jpg

今回はグラニュー糖ではなく、ざらめ糖で褐色に・・・
ハチミツレモンが人気で、栄養価もその方が望めますが
プレーンな味を楽しみたい時には、こちらの方がベター049.gif



今朝の風は、夏の終わりを感じる涼しく優しい風でしたね・・・
8月も今週一週間で終わり、来週はもう9月!
今年の夏は、幾つかの新しいコトへのチャレンジができ、
心身共に充実した夏だったな〜045.gif
皆さんはいかがでしたか??

次は9月のスケジュールご案内します!
9月は陰ヨガBasic@天満屋カルチャーがおススメ006.gif
今週も元気に行きましょう029.gif




【NEW!!】
陰ヨガの渡辺純子先生のWS10月開催!
詳しくは⬇コチラ
ライフスタイルをEDITする
陰ヨガとアロマのJUNOSTYLE Workshop@岡山


【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 8月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-08-26 13:36 | みゆき屋手作りスィーツ

e0094325_18124345.jpg

今朝は恵みの雨057.gif
まとまった雨は、朝も穏やかで気温が急上昇せず
久しぶりに窓開けて、扇風機の風が心地よいです。045.gif
(夫が出掛けてからですが・・・)
日中も30度に届かない気温は久しぶりだから
今のうちにやらなきゃいけないことササッとしましょう006.gif

で、今朝は昨日焼いたヘーゼルナッツクリームパンで
美味しいスタート!
これまでで一番良い出来かも???

e0094325_15481116.jpg

それはそのはず034.gif
先日、マダムNaokoさんから頂いたヘーゼルナッツクリームを塗って
ミックスナッツ入れて巻いたのと、初めて国産小麦粉の
はるゆたかブランドを100%使って焼いたのとで、多分
今世紀最高の出来!!!(⬅かなり大げさ037.gif

e0094325_15481122.jpg

こんな感じ・・

e0094325_9171661.jpg

カップ型に入れたものもまずまず膨れましたが、
家にあったミニココットにポンと入れて焼いた方が
ニョキニョキ膨らんで案外いい感じに049.gif

e0094325_1874023.jpg

やっぱり、小麦粉で違うんだ〜027.gif
と、また一つ発見!

さっ!
やることやりましょっ037.gif




【NEW!!】
陰ヨガの渡辺純子先生のWS10月開催!
詳しくは⬇コチラ
ライフスタイルをEDITする
陰ヨガとアロマのJUNOSTYLE Workshop@岡山

9月1日から予約開始です♪

【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 8月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-08-24 10:21 | みゆき屋手作りスィーツ

e0094325_12361212.jpg

今日のランチはパンケーキ♪
先週、“一足お先にバケーション”と
ハワイ旅行を楽しまれたゆうこさんから
人気のパンケーキ屋さんの粉を
お土産に頂いたので早速焼いてみました!

e0094325_12361363.jpg

粉を水で溶くだけの簡単ミックス粉なので
あっという間に1カップ分が焼き上がり
トッピングは生クリームにキウイフルーツと
トマトジャム&フレッシュトマト060.gif

e0094325_12361414.jpg

重ねること7枚!
薄いし、高さがある方がハワイ〜な感じ!?と
ダイナミックに頂くことに037.gif

e0094325_12361458.jpg

カットするとこんな感じ!
かなりボリューミーです005.gif
バターミルク味のパンケーキ、かなり美味しい!!!
トマトのジャムも酸味がいい感じ045.gif

しかし、半分過ぎて急に失速!?

く、苦しい・・・。

やはり食べ過ぎ042.gifですね。

まっ、休日だしっ!
今週もそこそこ頑張ったしっ!
と、またもやご褒美なランチでした。

ゆうこさん、ありがとうございました。
自宅でこの美味しさにありつけるとは
思いませんでした。
ハワイのエナジー頂きました056.gif



【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 7月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-06-30 13:55 | みゆき屋手作りスィーツ