カテゴリ:健康管理( 22 )

乾燥と思いきや!

e0094325_1348149.jpg

今日の寒さは少しマイルドで、昼間は暖房しなくても
我が家は加湿だけでOKでした。

しかし、こう寒さが続いてくると乾燥も俄然強力に…

昨年12月くらいからお顔の乾燥が気になるワタシは、
目の周りの保湿性を高めるアイラップクリームを
しっかり塗って乾燥に備えていたはずが、
何故かどんどん悪化して、涙さえ染みて辛い状態になり
週末皮膚科へ…。

医師 「乾燥ですかね〜」
ワタシ「お水もしっかり飲んで、部屋も加湿十分してるのですが…」
「それに、目の周りは一日何度も保湿クリーム塗って気を付けていたんですが…」

医師 「昨年も同じ症状だったようですね…」
「ん〜、一様お化粧は辞めてこれらの塗り薬を付けてください。」
ワタシ「ワセリン…」

医師 「そう、結構ベタつきますので夜だけにしてくださいね!」
ワタシ「は、はい…」



で、夜お風呂上がりに
ピンクのチューブに入ったヒルドイド(乳液)を薄く顔全体に塗って
赤みのひどい目尻にはロコイドを塗り、目の下にはワセリンと
完全装備にて就寝…。
翌朝も水洗いした顔全体にヒルドイド、目尻にロコイドを塗り
休日だっので夜までノーメイク。
もちろん、お出掛け禁止です。

ブランのお散歩はジャケットのフード被って手早く帰宅しました。

そして翌朝…
あらっ!
赤みが消えて、乾いていない!

連休だっので、今日もノーメイク実施!
夕方、
あらっ!
乾いていない‼

と、言うことは…
もしかして⁈

一生懸命塗っていたアイラップクリームの仕業かーっ⁈
考えてみれば、乾燥するこの時期だけ塗っていたので
アイラップクリームを塗ったが故にアレルギーが出た可能性
大有りです!

まぁ!
なんてこと(゚o゚;;

明日、アイラップクリームを塗らずメイクして悪化しなければ
決まり!

このヤロー!
覚えてやがれーっ!

と、怒りながらも
そんなこと2年続けてやってるワタシったら…
なんともマヌケなバカちん(>_<)
この2日間で自分の行動にガッカリなワタシでした…。



昨年の皮膚科の医師がポロリと言ってた
「目薬やお化粧品に含まれている保存料に反応する場合が…」
と、いう言葉が気になるので再度皮膚科に行って
このトラブルを解決してきます!
[PR]
by lohastyle | 2012-01-30 00:03 | 健康管理

倉敷ピクルス

e0094325_167582.jpg

今日、今年初【和良】の米粉ブレッドを買いに行くと
可愛い〜ジャムかシロップかのようなビン詰めを
サンドイッチコーナーで発見‼

よ〜く見ると、ピクルス☆彡

見た目も透き通るピンク色のシロップに漬かってある野菜が
ミョ〜にカラダに良さげに見える。

で、購入!

大根&人参&パプリカを、米酢や天日塩、白ワインにローリエで
漬けている。

ローリエの爽やかな香りの後、優しい酸味がフワ〜と広がって
なんとも食べやすい。

酵素から黒酢やリンゴ酢など、やたら酢に引き寄せられる
ここ最近…

カラダが欲しがってるのでしょうか?
Yin yogaのセオリーでは肝臓と胆嚢に効く五味のひとつ。
最近、吹き出物が気になっていたのでもしかしたら
内臓からのシグナルかもね!

とかく、食に関してはカラダが欲するモノを与えるタイプ、
ここはカラダからのシグナルに身を委ねてみることにします。


そう、そう、
子供の頃は酢のモノは酸っぱいから大キライで
いっつも残していたけど、最近それ系が美味しいと感じる
これも何か意味がありそうだなぁ〜。
[PR]
by lohastyle | 2012-01-17 16:04 | 健康管理

真夏日!!

e0094325_13311041.jpg
昨日の夏至から一気に季節感が変化した感じ・・・
今日も予報通り058.gif30度超えの真夏日042.gif

ブランは朝から舌を出してハァ~ハァ~と息苦しそうにしています。
まだ、6月なのでエアコンはもう少し我慢して窓全開にして掃除洗濯を
していると、あっという間にTシャツが汗でグッショリ025.gif
暑がりのブランにはこの湿度は相当堪えるので、午後から氷枕を与えて
クールダウンさせています。

益々目尻が下がって意識朦朧としたおじいちゃん犬みたいになっています。

e0094325_13311780.jpg
こんな体力消耗する時期のワタシの元気の素は、ゴーヤバナナジュース!
数年前から夏の定番です049.gif

ダイエットしたい時は、夜これをグラスいっぱいに作ってゆっくり飲みます。
するとお腹が張ってご飯食べなくても結構満足して眠ることができるので
週に2~3回はゴーヤバナナジュースだけで済ませています。
(翌朝の朝ごはんはしっかり摂りますけどね043.gif

晩ご飯減量化するとかなりの確率でダウンサイジングできますよ034.gif
気になっている人はお試しあれ・・・037.gif


今週末、26日(日)はPark yogaですよ~029.gif
きっと、晴れると思うので皆さん是非お越しくださいね060.gif
(※雨天中止の場合、当日blogでお知らせします。)
参加予約受付中・・・。
   055.gif symphonyyoga@gmail.com




【マタニティヨガセミナー 次回は8/31(水)
    <5月開催の様子>  <6月開催の様子>
【無料のParkヨガ 7月はお休み
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス7月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-06-23 13:32 | 健康管理

コレ、効きます!

e0094325_1682523.jpg
胡麻粒の大きさの量を鼻孔の周りにポンポンと塗るだけ!

効きますよ~045.gif

更にマスクをすると完璧だそう034.gif

確か価格は1,900円ほどだったのでチョットお高い感じもするけど

一回の量は胡麻粒大だから200回以上使えるとなると、

お化粧の上からでも可能なのでアリだと思う。

鼻水止まらない方、お試しあれ~。

ちなみに、鼻水出始めてからじゃ効果は期待できないので

朝の洗顔後には装備しましょう!

きっと快適な一日が過ごせますよ~006.gif



【ヨガセミナー】カーサ・カレラ的“ヨガのある生活を愉しむ術”
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラスの月間スケジュール】
【4月のParkヨガ】
 開催予定 4月24日(日)10時~11時
 ~青空の下でみんなでヨガしよう♪~

[PR]
by lohastyle | 2011-04-09 16:22 | 健康管理

e0094325_19224948.jpg
最近、時間にゆとりのあるときは“歩いてお出掛け”を楽しんでいます。
今日は久しぶりのカラダメンテナンスの為、鍼治療へ行ってきました。

寒い時期は慢性になりつつある腰背部の強張りと、下りのランニングで
感じるようになった右膝裏の痛みと、全身のバランス調整が目的034.gif
しかし、先生はワタシの背中をス~ッと撫でるように触れただけで
幾つもの問題箇所を指摘027.gif

そしてこんなに?!
①左右の臀部柔軟性のアンバランス(右がとても硬化している)
②骨盤のゆがみ(左がかなり下がっている)
③右肩甲骨の可動域が極端に狭小している
④右僧帽筋の硬化(これが原因で大腸の働きが低下している)
⑤頭を使ったストレスが溜まっている

④は最近の吹き出物で納得005.gif
⑤の頭を使ったストレスはどんなに考えても思い当たらない015.gif
先生のリップサービス??

と言うことで、先生の魔法の鍼は腰や臀部からスタートし
頭のテッペンから顔、腹部から股関節に膝裏まで・・・
胃のレントゲン撮影の如く上向いて下向いてとクルクル回転して
100箇所くらい突き刺さりましたよ、きっと!!

お陰で、下半身がとっても軽くなってまた歩きたくなって
駅から歩いて家路へ

e0094325_19225894.jpg
e0094325_1923491.jpg
トップから3枚のショットは
ワタシの帰り道を更に楽しくさせてくれた早春の小花たち・・・。
歩いていると季節を目で肌で感じることができて楽しい056.gif

e0094325_19231161.jpg
そして明日の日曜日の早朝は朝市が人気の“京橋”
この橋を作った当時はこう書かれていたんですね~。
懐かしいホームタウンの発見も楽し~鍼治療の旅でした。


皆様も良い週末を~029.gif



【3月のParkヨガ】
 ~青空の下でみんなでヨガしよう♪~
詳しくはこちら!!


【指導先とクラスレベルについて】
【各クラスの月間スケジュールについて】
[PR]
by lohastyle | 2011-03-05 19:23 | 健康管理

思い立ったが・・・

e0094325_18273187.jpg
吉日!!じゃーん006.gif
昨日、倉敷でのお買い物はラン二ングウエア037.gif
お得なセール期間にバッチリはまって半額でゲットできたシューズから
ウエアは気分をアゲる為に春物♪&サングラスまでフル装備です。

カッコだけはイッチョ前~049.gif

その訳は・・・
以前、ふと目に入ったTV番組「大人の休日」というテーマで、
様々なタレントがそのユニークな過ごし方を紹介している中、
気象予報士の石原良純さんが紹介したのが、朝早く起きて
トレイルランニングを楽しむというものでした。

「トレイルランニング?」
初めて聞く言葉で興味津津&映像を観るからにとっても楽しそうに
野山を駆け巡る姿に釘付け!!

「これ、やりたい!!」と、発起したというわけ・・・。

しかし、なにせビギナー008.gif
とにかく走ることの練習からスタートです029.gif
実は今年になって1時間ほどの坂道のウォーキングを習慣的に
実施していて少しずつ走りだそうかと思ってジブンを奮い立たせる為
の起爆剤としてウエア新調してみました060.gif

くじけない為に、パブリックコミットメントします!
みんなに「始めます!」宣言することで自らにプレッシャーをかけて
継続に繋げるのだ!!!



【トレイルランニング(Trail running)】
ランニングスポーツの一種で、舗装路以外の山野を走るものをさす。

~概要~
不整地を走るランニングスポーツとしては、以前からクロスカントリーがある。欧米では盛んだが、日本ではロードを走るマラソンは知名度抜群だが、クロスカントリーはあまり知られていない状態であった。

近年、マラソンブームや登山ブームの波にのって、両者の要素を併せ持つ「トレイルランニング」が流行の兆しをみせている。 日本においては、様々な経緯からか、本来の英語のen:Trail runningの意味からずれたものも含めて広くトレイルランニングと表現していることが多くみられるので注意を要する。

~さまざまなタイプ~
Cross country running
草原など舗装していないところを走る長距離陸上競技。
Trail running
非舗装道といっても、ハイキング道や林道など、さほど高低差もない整備された道を快走するランニング。
Fell running
山岳を舞台とするランニング。競技としては、山登り・山下りでカテゴリが分かれ、傾斜度によりさらに分かれている。
Mountain marathon
さらに本格的な山登りマラソン。二日に渡ることや、食糧やテントを携行するものもある。
Adventure running
超長距離など冒険的な要素が強いもの。

(ウィキペディアからの引用)
[PR]
by lohastyle | 2011-02-09 18:27 | 健康管理

パッチテスト

e0094325_14331347.jpg
と、言うことで・・・
今日は朝から皮膚科へ行って診てもらいました。

出かける前に、アレルギーの要因かも?と感じている
眼科医で処方された点眼薬を持って行かねば!!
と思いながら、まんまと忘れてしまって・・・008.gif

経緯を説明した医師から

「では、ご自身でパッチテストしてください。」

と、言われ手順が書かれた説明書&予備を含めたシールを渡され002.gif
当然、お化粧はその間NGであることを確認しつつも、特に乾燥する
この時期002.gif更なる乾燥が気になる・・・008.gif007.gif

ドクター 「化粧水などの液体は特に避けてくださいね~。」

ワタシ「えっ!先生その間の保湿はどうしたら・・・???」

ドクター「では、刺激のない乳液も処方しておきます。」

と、ステロイド系の炎症を抑える塗り薬と保湿作用のある乳液
ローションが出されました。
ワタシに許されたベースメイクはこの乳液と、お粉だけ・・・042.gif

おぉぉぉ~、明日はほぼスッピン状態での外出!!
緊張感するなぁ~~~。


e0094325_22272159.jpg
で、早速帰宅してテスト開始!

③は予めドクターが比較対象のためにワセリンを添付
「ワセリンは無反応なので、こことどう違うか診るんです。」って・・・

①に点眼薬A

②に点眼薬B

を垂らして、3つまとめたシールを二の腕内側に貼って

結果は48時間後・・・。

水曜日の朝に再診&チェックしてもらいます!

ワタシのカラダが何に反応ているのか???

ムフッ!

なんか楽しい043.gif

実験大好き060.gif

また後日、報告します!!

お風呂はOKですが、濡らしてはいけないので、
ガムテープ貼ってお風呂006.gif入ります060.gif

大丈夫034.gifシールの上にティッシュ挟んで貼るから!

ではでは~

Good night029.gif
[PR]
by lohastyle | 2010-12-20 14:33 | 健康管理

バランスの良い食事

e0094325_12472221.jpg
それもそのはず!

こちらは【淳風会健康管理センター】での人間ドック終了後に
頂ける食事だから・・・037.gif

今年はずっと避けてきた、マンモグラフィ検査に初トライしました042.gif
乳がんと子宮がん健診が重要になったお年頃・・・
痛いのはイヤだから、とりあえずエコーで029.gifとスルーしてきた
マンモグラフィ検査でしたが、緊張しながらなんとかクリア049.gif
来年からは年に一度の検査をしていきたいと思います。

あとは後日送付されてくる健診結果を楽しみに待つこととします。

やっぱり体重すこし増えてた・・・008.gif
大事なのは体脂肪率だから、大丈夫なはず042.gif



こちらの【淳風会健康管理センター】では、健診施設の他に
からだサポートルームという、運動習慣を促すスペースもあり
ワタシは↑こちらでヨガクラスの指導をしています。

◆毎週月曜日 18時~19時
 「はじめてのヨガ」

◆毎週火曜日 13時30分~14時30分
 「ヒーリングヨガ」

初回体験無料ですのでお気軽にご参加ください056.gif
はじめてのヨガは人気です045.gif



【yogaクラスについて】
[PR]
by lohastyle | 2010-11-29 12:47 | 健康管理

チョコ絶つか?

e0094325_1602536.jpg

秋だから・・・

と、言って際限なく食を楽しんでいたら

本気で!

とっても危険な状態にあるのを察知!!

これではいかん!

と、昨日ヨガの後に腹筋!腹筋!腹筋!

限界までやって「これでヨシ!」と許された気分で

ご褒美の甘味~063.gif

が・・・

今日やっぱり、両脇腹に強烈な筋肉痛・・・021.gif

くぅ~025.gif効いてるぅ~~~021.gif


私が行なった腹筋は、仰向けで膝を抱えるように丸くなって
カラダを引き寄せるときに息を吐いて
腹筋で内臓を背骨に向かってプッシュ!!

内臓へのマッサージにもなるので腸の働きへも
アプローチ034.gif

ワタシ同様、ちょっぴり食べ過ぎの方は是非お試しあれ006.gif
翌日の筋肉痛は必須です037.gif

10回2セットで充分029.gif

その後は、うつ伏せになって両腕で上半身を少し引き上げる
ブジャンガアサナwithバンダのカウンターをお忘れなく・・・。



【yogaクラスについて】
[PR]
by lohastyle | 2010-11-22 16:00 | 健康管理

今週のレシピ

e0094325_13551483.jpg

今日は充分な休息をした休み明けで、頭がスッキリ軽くなっていたので
食材の買い物で1週間レシピ、作りました043.gif

まぁ、いわゆる普通~の晩ご飯のメニュー。

ご飯(米)が美味しいので、おかずは何でも満足してもらえる
”秋”は作るほうも楽し~045.gif

普通はレシピを決めて買い物に行くのが王道ですが、
私の場合、食材を買ってからレシピを考えます。

お買い物に行ったときは、旬のもの、カラダが欲しているモノに
ど~しても目が向くので、何となくレシピを思い浮かべながら
3つから5つのメインを想定して購入!

必ず材料のあまりが出るのでそのあまりでまた更にレシピを
考えると何となく1週間が出来上がるので、余分な材料を残さず
捨てずに冷蔵庫をキレイにすることが出来ます!

って、みんなやってますよね・・・037.gif


今日は5日分のメインとサラダ、汁物を含めた内容で〆て5040円!
なかなか上出来じゃない?

ちなみに今夜はハッシュドビーフ011.gif



お宅の晩ご飯は??
[PR]
by lohastyle | 2010-11-04 14:10 | 健康管理