カテゴリ:ヨガ( 262 )

マタニティヨガ@井原

e0094325_10225641.jpg

昨日は朝早く高速道に乗り、井原市へ
定例マタニティヨガの今期第一回目の日。

前日との気温差が9度も下がるとの予報に
戸惑いながらの出発でしたが、
晴れ女の朝はやっぱり晴天058.gif
日差しが差し込む車内は
ポッカポカの快適空間!
更に、先日のタイヤ交換で足元安定049.gif
軽やかなドライブを楽しめました。

車もヨガアサナも足元の安定が
安心をもたらすこと、実感しました。


e0094325_1022575.jpg

今回は、妊娠後に感じる疲れや凝りを解すことと
骨盤まわりの調整など、ソフトボールを使って
ゆっくり実践して頂きました。

参加者は妊娠中期〜後期の方まで様々
大きなお腹になり、体軸がかなり変化している方は
毎日の生活だけでも一苦労…。
「今日やっと身体が伸ばせました」と
満面の笑顔を見せてくれた方は9ヶ月の妊婦さん。

あと少しで、可愛いBabyに会えますね!
風邪などひかないよう予定日をお迎えください001.gif

次回は6月29日(土)!
新しい命を育む新緑の季節をお過ごしください。
[PR]
by lohastyle | 2013-04-20 09:43 | ヨガ

暮らしのヨガ@FRANK

e0094325_22363766.jpg

今朝は早朝の地震で、ショッキングなスタートになりましたが
皆さんは大丈夫でしたか?
地震発生直後に母からの電話が鳴り、心配しましたが、
「怖かった〜」で済んで良かったです。

夜は月一の暮らしのヨガ@FRANK
毎回、美味しいお茶を出してくれるmiwaちゃん、
今夜のセレクトはローズヒップ!
ワタシが淹れるとかなりクドイ赤色の濃い味になるのが、
今夜のお茶はサラリと美味しい!


e0094325_22364357.jpg

そして…
いつもステキなモノを持って来てくれるatsumiさん、
今夜はなんと、超BIGなほうれん草をみんなに(;゜0゜)
50センチほどある立派なほうれん草!
調理法まで教わってみんなで有難く頂いて帰りました。


ほんと、フランクな仲間たちとのヨガの時間は
気兼ねがなくって、くつろげます。
お茶会のおかげ…σ^_^;

み〜んなに043.gif
ありがとうデス。


来月の暮らしのヨガ@FRANKは
5月 9日(木) 11時〜12時
5月11日(土) 18時30分〜19時30分

どうぞ、お気軽にご参加くださいませ♪




今夜はちゃんとご飯炊いて、
ブリのカレー風味と野菜サラダ。
あまりにご飯美味しくて、
おかわりしちゃいましたσ^_^;




※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※

【マタニティヨガセミナー】  
  2013年4月19日(金)am10:00~12:00

【指導者講習会】
  2013年4月14日(日)pm12:00~15:00
 

【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス4月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-04-13 22:36 | ヨガ

ヒミツの喜び…

e0094325_1540168.jpg

今朝は暮らしのヨガ@FRANKでのワークショップ
春ならではの症状に備える内側の免疫力アップに
取り組みました。
体内の陰と陽が大きく変化しようとするこの季節は
何かと不安定…
外からのケアではまかなえません。
根本のエネルギーバランスのケアに繋がる
プラクティスをしました。

写真は、いつものその後のお茶会063.gif
今日のおやつは、
ほんのり桜の香りと塩味が優しい
桜の塩漬けの入ったクッキーと
杏仁豆腐&カモミールティー。

杏仁豆腐は春の邪気から
身体を守ってくれる効能があり、
カモミールティーは花粉症に…
ヨガ+おやつで春の養生に務めました。

暮らしのヨガ@FRANKは、季節のケアを毎月行う
毎日の暮らしに必要なヨガ教室です。

4月の開催は、
4月11日(木) 11時〜12時
4月13日(土) 18:30〜19:30です。
是非ご参加ください029.gif



今日は参加してくれる皆さんの
柔軟性の向上を感じたクラスでした。
陰ヨガは継続することにより、
身体的、精神的な開放感が深まります。
最初の頃、「身体硬いんです」008.gif
宣言されてた男性の方も、今日のプラクティスでは
ツイストの可動域に変化が見え始めました。

そんな変化を見つけた時、ヤッタ〜049.gifって
心の中で囁くのが、私のヒミツの喜び!
今日は3回くらい、049.gifしちゃいました006.gif

参加してくれる皆さんがヨガを継続することで
快適な暮らしに繋がると嬉しいです。





※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※ 
【季節の陰ヨガ 】ワークショップ
   〜春の養生・肝と脾のケア〜
  2013年3月30日(土)am10:00~11:30
  シンフォニーホール3F スタジオ2

【暮らしのヨガ 】ワークショップ
   〜春の養生・内側の免疫力〜
  2013年3月24日(日)am10:00~11:30
  暮らしの道具【FRANK】 母屋1F

【マタニティヨガセミナー】  
  2013年4月19日(金)am10:00~12:00

【指導者講習会】
  2013年4月14日(日)pm12:00~15:00
 
 ※WS、SPクラスへのお問い合わせはこちらへ
  055.gifsymphonyyoga@gmail.com

【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス3月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-03-24 15:20 | ヨガ

暮らしのヨガ@FRANK

e0094325_2154227.jpg

今夜の暮らしのヨガ@FRANKは花粉症対策!
それに、春に疲れやすい脾や胃をケアしました。
そんなクラスにみわちゃんが出してくれたお茶は
花粉症に有効で甘味のあるレモングラス甜茶。
甜茶は初体験!
ほんとに甘くて、飲みやすく即効的でした。

e0094325_21392541.jpg

そして、あつみさん特製の金柑の甘煮。
金柑は免疫力亢進やリラックスなどの
作用もあるとされ、更に癌の発生を抑えたり、
疲労回復の働きなどもあると言われています。
あつみさん、素敵006.gif

e0094325_21392437.jpg

FRANKの様々な小皿にポンポンポンと盛った金柑が
艶があって、ビタミンパワー溢れてて
見るからに元気な感じでしょ037.gif

陰ヨガやって、季節のもの頂いて、
自然からの効能で体内環境を整える
「暮らしのヨガ」@FRANKは
素晴らしい養生処049.gif
私もしっかり癒されました。

今月は更に、24日(日)にワークショップがあります。
是非ご参加くださいませ〜。
来月は4月11日(木)と4月13日(土)です。





※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※ 

【春の無料体験講座】  
 カルチャープラザ 岡山天満屋教室
 【陰ヨガ BASIC】
  3月22日(金) 10時〜11時30分

【季節の陰ヨガ 】ワークショップ
   〜春の養生・肝と脾のケア〜
  2013年3月30日(土)am10:00~11:30
  シンフォニーホール3F スタジオ2

【暮らしのヨガ 】ワークショップ
   〜春の養生・内側の免疫力〜
  2013年3月24日(日)am10:00~11:30
  暮らしの道具【FRANK】 母屋1F

【マタニティヨガセミナー】  
  2013年4月19日(金)am10:00~12:00

【指導者講習会】
  2013年4月14日(日)pm12:00~15:00
 
 ※WS、SPクラスへのお問い合わせはこちらへ
  055.gifsymphonyyoga@gmail.com

【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス3月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-03-09 21:36 | ヨガ

e0094325_1134373.jpg

こんな愛らしい桜やチューリップが咲くのももうすぐ、
3月に入ると俄然、春の足音がそこかしこから聞こえて
心が弾みます!

春は五行で言う正しく“木”のエレメント
凝縮していたエネルギーが芽吹き、
様々な方向へと広がり始める季節・・・

人も進むべき方向を定め、不安と勇気を携えて
一歩を踏み出し、進んで行くスタート期ですよね!

そんな春の時期は肝のエネルギーが盛んになると共に
五行の相克関係にある脾のエネルギーに負担をかけてしまうため、
不安などのストレスから口の周りに吹き出物ができて
ガッカリ・・・そんな経験ってないですか?

それは、芽吹き成長しようとするエネルギーと
不安で緊張するエネルギーとのバランスが原因かも
身体はもちろん、心だって陰と陽のバランスが必要!

今回は高まる肝と身体の内側の免疫力に関係する脾に
フォーカスし、陰ヨガで心身の養生をします。
春から身体のケアをしてリスタートしたい方にもおススメ!
是非ご参加くださいませ。

詳細は以下の通りです。
いずれも参加予約をお願いします。
 ※お問い合わせはこちらへ
  055.gifsymphonyyoga@gmail.com




 【季節の陰ヨガ 】ワークショップ
   〜春の養生・肝と脾のケア〜

 ●開催日
  2013年3月30日(土)am10:00~11:30
 ●会場
  シンフォニーホール3F スタジオ2
 ●参加費
  3000円
 ●お申込み・お問合せ先
  055.gifsymphonyyoga@gmail.com

 【暮らしのヨガ 】ワークショップ
   〜春の養生・内側の免疫力〜

 ●開催日
  2013年3月24日(日)am10:00~11:30
 ●会場
  暮らしの道具【FRANK】 母屋1F
 ●参加費
  3000円
 ●お申込み・お問合せ先
  055.giffrankkurashinodougu99@gmail.com





※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※ 

【春の無料体験講座】
 山陽新聞 カルチャープラザ 岡山天満屋教室
【陰ヨガ BASIC】
 3月22日(金) 10時〜11時30分 

【季節の陰ヨガ 】ワークショップ
   〜春の養生・肝と脾のケア〜
  2013年3月30日(土)am10:00~11:30
  シンフォニーホール3F スタジオ2

【暮らしのヨガ 】ワークショップ
   〜春の養生・内側の免疫力〜
  2013年3月24日(日)am10:00~11:30
  暮らしの道具【FRANK】 母屋1F

【マタニティヨガセミナー】  
  2013年4月19日(金)am10:00~12:00

【指導者講習会】
  2013年4月14日(日)pm12:00~15:00
 
 ※WS、SPクラスへのお問い合わせはこちらへ
  055.gifsymphonyyoga@gmail.com

【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス3月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-03-04 11:41 | ヨガ

e0094325_1323537.jpg


ご近所さんの畑に咲いてる白梅
小さな花びらが弾けるように開いて
可愛い〜です。

e0094325_13122253.jpg

こちらはちょっとおとなしめに
ゆるりと咲いて、柔らかな感じ
木によって咲き方も様々です。

春ですね〜012.gif


春と言えば、始まりの季節034.gif
新しく何かをスタートするには絶好の時!
気になっていたことにチャレンジしませんか?


山陽新聞カルチャープラザ
岡山天満屋教室では、
今年から始まった【陰ヨガ BASIC】クラスを
無料体験することができます006.gif
ぜひこの機会に、陰ヨガに触れてみませんか?


〜詳細〜
山陽新聞 カルチャープラザ
岡山天満屋教室
【陰ヨガ BASIC】
3月22日(金) 10時〜11時30分

お申し込み、お問い合わせ
086-231-7701


動きやすい服装でお越しください。
更衣室あります。
皆様のご利用を楽しみにしています♪




※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※ 

【マタニティヨガセミナー】 
  2013年4月19日(金)am10:00~12:00

【指導者講習会】
  2013年4月14日(日)pm12:00~15:00
 
  
【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス3月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-03-01 13:11 | ヨガ

suriaの春夏カタログ

e0094325_12485627.jpg

届きましたよ〜。

e0094325_1249394.jpg

カラフルです〜♪


今週からクラスの皆さんへ
お届けしますね^_−☆
[PR]
by lohastyle | 2013-02-25 12:44 | ヨガ

大阪・京都の陰ヨガWS

e0094325_0284233.jpg

今日は冷たい雨ですね…
皆さん、冷えないように気を付けましょう!

昨日は久しぶりに陰ヨガWS@大阪・京都へ参加
春からシンガポールへの移住が決まった純子先生に
パワーチャージしてもらいに行きました。

午前中は大阪、stugio GREENさんで
「陰陽バランスのとれたヨガ」
陰ヨガの説明では自然界の変化や天文的な表現まで
幅広いレクチャーは純子先生の奥深い知識が感じられ
陰ヨガ初級者への引き込みテクニックは脱帽です。

プラクティスはいつも丁寧でアプローチがソフト
男性が多く参加していた大阪WSではそこへの配慮も
しっかり感じました。

シークエンスをコピーするのは好きではないので
ワタシは身体の感覚を研ぎ澄ませてポーズ毎に
その体感をインプットするようにしています。

しっかりと陰ヨガを自分のものにするには
人の言葉では説得力に欠く…
自分が感じ、紐解いたものしか伝わらないから。

今日はそのフィーリングをノートに落とす作業
これがエネルギー要ります008.gif

でも、だからこそ自分の知識や経験からなる指導に繋がる

今回はその身体で感じた感覚を消さない為
遊びなしのトンボ帰り。
なんだか、こういうストイックな面を
まもなく訪れようとする“春の気”が
内側から湧き上がらせてくれているのかも?


e0094325_0284311.jpg

大阪から京都への移動は、講師の純子先生に密着!
ランチもご一緒させて頂きました。

純子先生のランチは“野菜の黒酢あんかけ”定食
ワタシは、野菜あんかけ丼
二人ともご飯は雑穀です。

京都WSの会場は、本能寺からすぐのTAMISA
こちらでは「季節の陰ヨガ〜春編〜」
春に起こりやすい身体と心の変化についての
レクチャーとプラクティス!
食後の私には消化を促進させてくれる
有難いシークエンスでした。

この「春の陰ヨガ」は3月にWS予定しています。
皆さんにホットな内容をシェアしたいと思います。
間もなく告知します006.gif
お楽しみに〜!


追記:上写真は、京都会場で合流した鳥ちゃん&純子先生
鳥ちゃんデコでラブリーです012.gif
下写真の純子先生の頂きますショット!
先生の黒酢あんかけは春にちなんだメニュー
レクチャーに出てきた内容でピン!ときました。
さすがです049.gif
[PR]
by lohastyle | 2013-02-18 10:21 | ヨガ

嬉しい再会

e0094325_2311332.jpg

今夜の暮らしのヨガ@FRANKに懐かしい顔が参加!
LOHAStyleによく通ってくれたメンバーのogo〜ちゃん
今回は帰省のタイミングに合わせて参加してくれて
嬉しい再会となりました。

相変わらず、キュート053.gif
久しぶりだけど、FBで繋がっていたので
すぐに話しも弾んで一気に時間が縮まった感じ。
嬉しい時間でした。

e0094325_23113496.jpg

いっつも岡山に帰ってきたら
スタジオにお土産を持って
来てくれてたんだよね〜043.gif

そして今夜もやっぱり、
お土産に貰ったデニッシュハートミニ
帰宅してご飯の前に一つバクリ!
クルミがたっぷり入ってて美味し〜011.gif

ogoちゃん今夜はありがと!
また、いつでも気軽に参加してくださいね056.gif
今度はワタシも遊びに行きます006.gif





※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※ 

【マタニティヨガセミナー】  
  2013年2月23日(土)am10:00~12:00

【指導者講習会】
  2013年2月24日(日)12:00~15:00
 【会場】 白梅体育館
  
【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス2月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-02-09 22:28 | ヨガ

暮らしのヨガ@FRANKでも

e0094325_1441744.jpg

ふかふか〜なブランケットを
貸してもらえるようになりました!
こちらはシャヴァでも羽織れるジャストサイズ049.gif
色々あって可愛い〜です012.gif

ただし、数に限りがあるので早めの準備がオススメ!

e0094325_1441820.jpg

今月の暮らしのヨガのテーマは「免疫力アップ!」
頑張らず心地よいカラダ作りをするために
殺菌、消毒などの効果を期待できるアロマで心を癒しつつ、
外邪からカラダを守る衛気をアップさせるための
プラクティスをしました。

e0094325_1441850.jpg

玄関先に飾られていたコデマリ。
枝ぶりが華やかで身体開かなきゃ!って
気付かせてくれる伸びやかなシルエット!

みわちゃん、ナイス006.gif049.gifです!



次回、3月の暮らしのヨガ@FRANKは、
3月7日(木) 11時〜
3月9日(土) 18時30分〜

初めての方にも、身体硬い方にも
みんなに心地よく響くヨガです。
ぜひ、ご参加くださいませ〜056.gif

【暮らしのヨガ】
お申し込みは↓こちら
frankkurashinodougu99@gmail.com





※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※ 

【マタニティヨガセミナー】  
  2013年2月23日(土)am10:00~12:00

【指導者講習会】
  2013年2月24日(日)12:00~15:00
 【会場】 白梅体育館
  
【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス2月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-02-07 14:13 | ヨガ