カテゴリ:ヨガ( 262 )

若き選手たちと…

e0094325_2252135.jpg

スパ!ではなく…
別館の体育館で042.gif汗を流した
先日の様子です。

夏休みもパワフルに夏期合宿を行う、
岡山県エアロビック連盟に所属する
競技エアロビクスの若き選手たち。

e0094325_22521249.jpg

彼女たちを相手に、ヨガをベースにした
強く優美な演技をするための身体作りに役立つ
2時間のワークショップを
熱く実施しました。

e0094325_22521233.jpg

いつもとは違う環境でしたが、
彼女らの吸収力はスポンジのごとく005.gif
伝えたことを見る見る実践していく様子は
伝える側としても気持ちいい♪

e0094325_22521176.jpg

今後は、彼女たちが競技生活を存分に楽しめる様、
怪我の予防と柔軟バランスに繋がる
指導をして行ければと思います。




いや〜、若いって素晴らしい‼
[PR]
by lohastyle | 2013-08-13 22:49 | ヨガ

山の上のスパ施設で…

e0094325_10435227.jpg

先週末から
早々に夏休みを楽しんでいる人も多いみたいですね!
昨日の日曜日はそんな雰囲気の中…
山の上のスパ施設で気合い入れてお仕事してきました。

会場は↑こちらの大芦高原温泉【雲海】http://www.unkai-onsen.jp/

こちらの施設…レジャー以外にも
スポーツチームの合宿地としても人気
市街地から離れ、雲海が眺めることができる山の上で
自然の風を感じ、トレーニングにも集中できる環境!
大きな体育館は広大で
ダイナミックな動きが可能な解放的な空間005.gif

そこで合宿をしているチームに
ヨガ的トレーニングの指導をする為、
宿泊エリアではなく、運動施設エリアに参上。

市街地よりも4〜5度は気温が低めとあって
体感的には少し楽に感じましたが、
それでも、30度は超えているので汗が出る出る008.gif

始めの1時間ほどは気分がフワフワして
身体が慣れるまで不安定でしたが、
2時間のワークショップ無事終了しました_| ̄|○

e0094325_1043523.jpg

その汗、流さずには居られず042.gif
折角なので、大芦高原温泉を堪能して帰りました。
中でもよもぎ湯につかると、
肌がチュルンチュルンになって
「あ〜、キツかったけど来て良かった〜(ー ー;)」
って思えました。


e0094325_10435385.jpg

帰宅後はしばし放心…

で、疲労困憊になったら行く中華屋さんで
定番、ニンニクたっぶりニクニラ炒め♪
で、しっかり明日からのパワーチャージしました。

チームでのトレーニングの様子は
写真が入手できたらまたアップします!



今夜のクラスが終わったら、
ワタシも夏休み♪
お盆休み後半8月16日(金)には、
シンフォニーヨガあります!
身体の不具合どうにかしたい人、
是非ご参加くださいね(^_−)−☆
[PR]
by lohastyle | 2013-08-12 14:38 | ヨガ

暮らしのヨガ、の後…

e0094325_22353550.jpg

8月の暮らしのヨガは、
「エアコンの冷えを解消」がテーマ!
足指から膝までのマッサージを行い
足先をたっぷり使うスタンディングポーズで
血流を整えていきました。

写真は、イ〜汗かいてホッと一息…

e0094325_22353495.jpg

みんなが夢中で見ているのは
suriaの秋冬カタログ♪
今回のラインもヨガ以外にも多用できそうな
トップスやボトムスが沢山!
ワタシはもう3パターンくらい
欲しいコーディネートあります^_−☆

e0094325_22353673.jpg

そして、毎回美味しいお茶菓子が
嬉しい楽しいこのひととき…

e0094325_22353654.jpg

白桃緑茶にどら焼き!
しっかり動いた後の甘味は、
むふふデス♪

e0094325_22353714.jpg

アツミンから大好物のジャンボニンニク
これまた、むふふで帰りました037.gif


9月は12日(木)14日(土)です!
お気軽にご参加くださいね〜
お待ちしています029.gif
[PR]
by lohastyle | 2013-08-11 09:07 | ヨガ

My SOUL 8で・・・

e0094325_10305665.jpg

ノリタケの森でキラキラな一日を過ごした翌日は
名古屋にあるヨガスタジオ【My SOUL 8】を訪ね、
仁平美香先生の月経血コントロールヨガWSに参加。
こちらのスタジオ、5年ほど前に一度訪ねた際には
ヨガスタジオ以外はテナントが入っておらず、
「このビル、廃墟?」ってほどの暗い雰囲気でしたが、
今回は、ネイルサロンや様々なお店が入り、明るくて
活気のあるビルに変貌していました。

さてさて、本題!
suriaのモデルもされている仁平先生、
バランスの良いスタイルは
骨盤周辺のメンテナンスの賜物?
なんて・・・WSが始まる前から、
そこんとこ特に聞きたい034.gifと、最前列に・・・

初めて受けるWSはまずガッツリ聞く!
ノートを取ってる間に聞き逃すことがあるワタシ005.gif
「Don't think! Feel!!!」のブルース・リー精神で受けます!

まろやかで優しい口調のお話の中には、生理にまつわるトラブルや
その原因や生活習慣における筋バランスの偏りなど
女性なら一つや二つは当てはまるものばかり・・・
日中のナプキンへの出血や、夜中の生理の量などを
自身の骨盤底筋でコントロールすることが出来る!
という、施術やワークを体験して来ました。

特に共感を覚えたのは全て、体内の経絡を整えていくこと
そのために、強くする緩める筋部位があるんですよ・・・
というお話。

以前、フィットネスのプログラムで「メノポーズケア」という
更年期時に生じる症状を緩和させるための骨盤底筋群の
メンテナンスと近いものも幾つかありましたが、
そのメンテナンスが今若年層に必要とされているという
仁平先生からのメッセージはショックでしたね・・・。
そして、ナプキンなど存在しなかった昔むかしは
そのようなコントロールを皆がしていたという事実。
やはり、現代人は退化しているようです。

今、生理による悩みに苦労している方にはおススメなヨガ!!
幾つかのワークはインプットしてきましたので、
またクラスの時にでも、皆さんにも紹介しますね006.gif



【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 8月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-07-29 10:29 | ヨガ

暮らしのヨガ@FRANK

e0094325_9471829.jpg

昨夜は7月の「暮らしのヨガ」土曜クラスでした。
昨日も一日蒸し暑かったので疲労感たっぷりの皆さんと
ゆっくり、静かに、カラダを解す陰ヨガをしました。
ブログを見て初めての参加の方もあり、
また新しい笑顔が増えて嬉しいです029.gif012.gif001.gif

クラスの後に頂いたフレッシュブルーベリーと
お庭で育ったレモングラスを収穫して淹れてくれた
ハーブティー。
抗菌作用のあるレモングラス、虫さされの痒みや
発汗後のデオトラント効果にも優れていて
今の季節にはピッタリ!
ヨガの後のカラダに沁み込みました。

そんな毎日の暮らしを丁寧に過ごす提案をする
【FRANK】来週のイベントは⬇こちら
【布ぞうりを作る会】
気になる方、お問い合わせを・・・


e0094325_947177.jpg

帰りに、みわちゃんから
「先生、野菜あるよ〜!」ってこんなに沢山夏野菜たちを
頂きました005.gif
乾いた土が着いているのは新鮮な証006.gif049.gif
大っきなカボチャに目をキラキラさせながら
家路についたワタシでした043.gif

夏休みに入った子供達にペースを崩されぬよう
毎日にメリハリ!大事ですよ〜!
夏はこれからだよ〜〜〜ん068.gif





クラスとスケジュールはここ見て⬇ください029.gif
【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス7月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-07-21 09:45 | ヨガ

ヨガ熱高まる

e0094325_23544363.jpg

最近、あることをキッカケに
ヨガアサナへの練習意欲が急上昇!

指導よりも自身のプラクティスが楽しくて
カラダの調子が良いこともあるけれど
な〜んかもっと上達したいと無性に思う。
だから、できなかったアサナに取り組んでいる。

昔、友人が「食べ物に好き嫌いがあるって未熟な気がする」
と言って、嫌いなものを無くす行を実践していた。
変な子だなぁ〜とその時は思ったが、
今ならなんか分かる気がする…
25歳のくらいの話。

私が自己啓発を意識し始めたキッカケを作った友人
「7つの法則」の本を紹介してくれた。
当時は無知で、この本を読んだ後私は放心…
生まれて始めて、精神を鍛えることに気付きました。

でも、そう簡単にできるものではありません。
長い時間をかけ、沢山の経験をし、少しずつ
気付いたことはあるけれど…

ヨガはその哲学を様々な面から教えてくれます。
何よりも「自分」というものが何者なのかを
時に期待し、時にしくじり、時に褒められ、時に裏切られ
繰り返しその様な経験を体験し、心を揺さぶる。
怒り、悲しみ、憎み、何に非があるか探る。
そして、その因果は全て自分にあることに気づき
揺れる心を鎮めるためにヨガをする。

そこにたどり着くと、心を惑わす事がぐっと減る
物事がシンプルになりネガティブな事が減る。

ヨガアサナの練習をするとき、
その境地はポジティブなエネルギーへと変わる。

そう思うと、ヨガアサナの練習が楽しくて…
だから、ウエア買いました006.gif
リアルストーンというシャープでクールなイメージ
このウエアを着こなすためにも練習が必要066.gif
物事は本来シンプル!
不要な感情さえ無ければ…

頑張ろっ049.gif




クラスとスケジュールはここ見て⬇ください029.gif
【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス7月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-07-19 08:34 | ヨガ

今年は参加するよ♪

e0094325_23434488.png



今日からチケット発売‼

ついでにウエアもゲットン037.gif




クラスとスケジュールはここ見て⬇ください029.gif
【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス7月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-07-16 23:00 | ヨガ

マタニティヨガと卒業後

e0094325_9411449.jpg

昨日は定期マタニティヨガ@井原の日
前日の雨が上がり、抜けるような青空の中
気持ちのよい1時間のドライブで行って来ました。

今回は、会場いっぱいの参加予約があり
残念ながら参加できなかった方もおられたとのこと
事務局の方も私も、ここ最近の参加状況に感謝感謝です。

e0094325_17164038.jpg

ヨガが終わって、退室すると嬉しいお客様!!
以前繰り返し、このマタニティヨガに参加して下さり
春に元気な女の子を無事出産なさったママさん。
3ヶ月の赤ちゃんと一緒に遊びに来てくれました。

e0094325_17164121.jpg

身体の芯がしっかりしていて、
強い心身の持ち主になりそうなかなちゃん♪
表情も豊かできっと愛される女の子になりますよ!

今回の参加者にも妊娠38週、40週という方が
数名いらっしゃったので、もう間もなく・・・
かなちゃんのように元気で可愛い赤ちゃんの誕生と
皆様の健やかな日々をお祈りしていますね♪

妊娠中期以降の方々とは、次回8月にまたお会いしましょう!!
参加して下さった皆様、ありがとうございました。





【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 7月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-06-30 13:33 | ヨガ

昨日

e0094325_10123392.jpg

昨日もモーレツな暑さでしたね・・・。
夜の陰陽ヨガはきっとみんなこの暑さでグッタリ008.gifかなと
しっかり休息時間を取るつもりでスタジオに行くと
室内の空気がキーーーンッ!と冷えていて異例の事態005.gif
いつもは暖房も冷房も不要な快適空間なのに・・・
きっと前利用者が冷房をしっかり利かせたのだろうと
その内緩和されるものと思い、皆さんを迎えてクラス開始!
が、呼吸を終えた時点でいきなり鼻水ツー025.gif
仕方なく、レンタルで借りているブランケットを着込んで
行いました002.gif

でもでも、昨日は産休まであと1週間で妊娠9ヶ月になった
常連中の常連メンバーたけさんが「注文していたブロック
取りに行きま〜す♪」と久しぶりに参加!
超アスリート的な生活していたたけさんは、妊娠しても
このレギュラークラスや井原のマタニティヨガに参加するなど
健康を維持していたので、お腹だけポッコリ体型ほぼ変わらずの
理想的なマタニティ♪
「このお腹からあとひと月で生まれるのね〜〜〜!!」
と、参加した常連メンバーゆうこさん、のりちゃん、えみこさんと
帰る足を止めてみんな微笑まく談笑していました。

みなさんとのヨガ付き合いはもう7、8年・・・。
転勤や親友との別れ、引っ越し、身体の故障、結婚、妊娠、
その間の女子達には色んなことがありました。
そんな局面に向かう度、ヨガの哲学を実践して来たと時折
皆さんからの話を聞くとこのクラスの意義を感じます。

昨日の寒さの中でのヨガも「寒い〜」と言ったのは私だけ
皆さん、今を受け入れ対処しすべきことに集中していました。
素晴らしいヨガ仲間。
これからも、そんな皆さんとのヨガ時間が益々楽しみになった
昨日の陰陽ヨガでした。

たけさん、たけさんに似つかわしくない野生児の誕生!!
楽しみにしています。
お仕事も後1週間、無事に過ごしてくださいね♪
では、またどこかのクラスで〜037.gif




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス6月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-06-15 10:11 | ヨガ

週末は東へ北へ

e0094325_17483816.jpg

昨日は名古屋からトンボ帰りして今日は真庭006.gif
この笑顔のみんなとヨガ探究!
ベテランママ二人(左)と、赤ちゃん同伴参加のkanaさん
産後すぐから復帰に向けてのトレーニングに励むkanaさんは
新米ママ012.gif
ヨガの指導者として活動し始めた頃に赤ちゃんを授かり
妊娠後期までずっとこのTTに参加し続けてめでたく出産!
またすぐに参加したいけど赤ちゃんが…との相談に
みんな、「赤ちゃん連れておいで!」と大歓迎!
だってその他のメンバーは、みんなママさん指導者。

今日は産後2回目の参加でいいペース♪
前回は、産後初の参加で出産という大仕事の後008.gif
疲労し低下した筋力などを実感したそうですが、
妊娠中に変化した身体は赤ちゃんの為の大事な変化034.gif
これからまた少しずつ指導に適した体力を戻すと同時に
自身の体験も良い指導の糧にしてほしいと思います。

e0094325_12531839.jpg

みんなで一緒にした心ばかりのお祝いに
赤ちゃんのお誕生日と名前入りの記念紅茶のお返しを
頂きました056.gif
何だか勿体無いくらい可愛い…。

e0094325_17484029.jpg

みんなに、先生も抱いて写真!
て、言われ泣かないでね〜008.gifって
そっと抱かせてもらいました。
社交的な心羽ちゃん、ありがと012.gif

e0094325_1824349.jpg

今日のプラクティスが終わったあと、
「キャッホー‼」と、歓喜の声をあげたまりさんから
ホルモンうどんのソースも頂きました。
コレ、大好きなんだなぁ〜。
まりさん、股関節をお大事に…
いつもありがとうございます。

みんなのヨガを探求する熱意に今日もまた
心地よい刺激を受けた県北でのTTでした。
みなさん、有り難うございました029.gif





【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス6月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-06-02 17:45 | ヨガ