カテゴリ:ヨガ( 262 )

陰ヨガプラクティス

e0094325_13544441.jpg

最近、ヴィンヤサヨガをやりたくてムズムズしてきた。
私の中の陰、極まったかも・・・



ここ3年間ほどは、
心身の調整をしたいこともあり
陰ヨガを中心にプラクティスしてきました。
その陰ヨガは私のこれまでの生き方とは対局・・・
近づくのにも、実践するのにも時間が必要でした。
しかし、その陰ヨガから得た気づきはいくつもあります。
その大きなテーマが次の2つ



【鎮めることの大切さ】
眠っている時以外のほとんどが陽の気と考えると、
日常生活の陰と陽のバランスは当然、陽の割合が多くなる。
務めて陰の時間を持つようにしなければ、
疲労が蓄積し痛みやだるさなどの不調が現れ、
必要に迫られて私たちは、休息の時間を取り
陰の割合を稼ごうとする。
鎮めるのはカラダだけではなく、マインドも同様
だから一方だけが鎮まっても陰ヨガのプラクティスは
上手く行かない。


【受け入れることの難しさ】
ゆっくりと陰ヨガのポーズを行っていると
心地よさとは別に、体の痛みや感情の動きなども現れてくる。
感情の動き=陽の気だから、陰ヨガのプラクティスをしながら
陽が働いていることになる。
その感情を手放すこと=陰のチャージとなるため、
マインドも陰ヨガをしている必要がある。





e0094325_14503642.jpg

この実践は、
これまで気づこうとしなかった自身のカラダやマインドが
プラクティスする度に現れ、辛く感じることやしんどいと
感じることもありました。
しかし、それらは大切な経験であり難しいからこそ続ける
その結果、今自らの心身バランスがとても安定しているのだと
思います。


最近はその陰の気がフルチャージされてきた様子・・・
そうなると、陽の気が生まれ上昇し始めます。
この陽の気が生まれる感覚は陰のプラクティスを
実践したからこその体験。

この気づきを、また皆さんにお伝えしていきたいという
熱い気持ちが沸き上がって来ています。
それが、私の中の陽の気の誕生の証!






ヴィンヤサヨガ、やりたい!!





その為に、まず何をするか??





ヨガウエア買います006.gif






【季節の陰ヨガ】ワークショップ
12月7日(土) 10:00 
残席あともう少し!

【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 11月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-11-23 09:38 | ヨガ

秋の祭りとシークエンス

e0094325_22332131.jpg

今日は夕方
町内の秋祭りしてました。
そんな中、暮らしのヨガ@FRANKへ
チャリリ〜ンと自転車で出動!

今月は体表の衛気(えき)を高め、
外邪から身体を守る
バリア機能向上シークエンス!
肺・大腸経で肩こりや首の疲れを解消し、
肩まわりもポカポカに^_−☆

陰ヨガに慣れてきた参加者のポーズの
入り方やリラックス度にも変化を感じ、
ワタシ自身も収穫のクラスでした。

この時期、旬の果物には人の身体に
良い効果をもたらす役割があります。
今ワタシがハマっているイチジクは
喉の炎症や咳に良く、便通にも効果あり!
このクラスでも、
コンフォート持参しちゃいましたσ^_^;

今夜は雨がシトシトですが、
ご近所ではまだ祭りの余韻覚めやらぬ
賑やかな声…
皆様、暖かくして
おやすみくださいませ(_ _).。o○




陰ヨガとアロマの渡辺純子先生のWS10月開催!
詳しくは⬇コチラ
ライフスタイルをEDITする
陰ヨガとアロマのJUNOSTYLE Workshop@岡山

(満員につき、受付終了しました)

【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 10月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-10-19 22:29 | ヨガ

戦利品

e0094325_23391183.jpg

ティンシャベル
風鈴みたいな感じですが、
音色が…
とっても癒されるのよ〜(_ _).。o○

クラスのシャヴァーサナで…
ヒーリング効果を試してみてください。

e0094325_23463098.jpg

それと、
マットバッグならぬ、
マットネット⁇
ネットバッグ⁉
マットだけじゃなく、お水や小物も入っちゃうから
発見して、即衝動買い!

e0094325_23463177.jpg

しかも、マジックテープのマットバンド付き!
これ、買うでしょ^_−☆

普段、マットバッグに入れない人なんで、
車に乗せてると、カーブとかでパラパラ〜と
開いてしまう事があったりして(;゜0゜)
バンドくらいしなきゃなぁ〜って思ってたので
一石二鳥のお買い得モノ!
しかもお値段も、むふふっ??


と、買ったのはこれだけ…
かなりジミーです(/ _ ; )



が、
実は後日発送品もあるのよね〜^_−☆
ふふっ??

それはまた届き次第アップします♪
[PR]
by lohastyle | 2013-09-26 17:40 | ヨガ

横浜ヨガフェスタ2013

e0094325_23304869.jpg

ヨガフェスタ初日に参加したクラスの
マタニティヨガ!

朝早く起きて薬膳講座で頭使ってまた移動で
そこそこ疲労が漂う中、最終クラスのマタニティヨガは
そんなワタシにも優しかった〜。

関西で活動されている片岡まり先生は
上品な関西トークで笑いありのあったかなクラス
しかし、エクササイズはソコソコにその後の
マタニティ知識を炸裂するトークがパワフルでした‼
保育士、調理師、レイキなど多才な資格を持つ先生は
妊婦の身体の変化に対する対応策はもちろん、
子どもの食などにおいても知識と経験が豊富!
まるでメロディーのように流れるお話は
とても参考になりました。

ぜひ、今後のマタニティ指導に生かしたいと
思います045.gif

e0094325_23304941.jpg

そして、2日目!
FBで示し合わせていた広島から参加のmayumiさんと
会場で合流し、再会の記念写真029.gif
朝イチのクラスは体力充分!
二人して意気揚々とクラスの開始を待っていました049.gif006.gif

e0094325_23305031.jpg

クラスタイトルは【ペインレス・ペルヴィス・フロー】
講師はインド人のマスター・スダカー先生
丁度先生が始まりのお祈りをする瞬間に
シャッター押しちゃった008.gif

タイトル名からイメージするのは、「痛みのない骨盤の解放・・・」
と、思いきや!!!!!!
クラスが始まって5分で

「あ”あ”〜〜〜〜〜025.gif痛いーーーーーっ!!!」

先生、そんな参加者を見てニヤニヤ005.gif
そして「このクラス名は!?」
「そう!ペインレス!!」って・・・

もしや、イジメ!?

そんなこんなクラスでした015.gif
e0094325_1745680.jpg




e0094325_23305166.jpg

独創的で、ある意味“無”にされた後は少し早めの
ランチタイム!!
いじめの後は、褒美をやらねば042.gif

午後からのクラスの待っているmayumiさんは
明太とろろ蕎麦・・・と、賢明なチョイス!
で、夕方までクラスのないワタシは思いのまま
欲望に任せてひつまぶしセットでガツンと037.gif
イジメの後遺症で足を震わせながらも堪能しました!!

e0094325_23305393.jpg

10周年を迎えた今回のヨガフェスタは
「レッスン」から「ライブ」へというテーマ
その目的は『感謝する』『挑戦をする』そして『感性を磨く』という3つ!
この感性を磨くが、ライブパフォーマンスとヨガとが結びつくことで
新しい楽しさや発見が生まれ、表現に繋がっていくというもの。

ステージでは様々なショーが催され、ヨガポーズのパフォーマンスや
ミュージック、こちらは呼吸法のシュミッツ千栄子先生とギターリストと
ダンスのコラボで瞑想への誘いのようでした。
(左に居たギターリストさん写っていない005.gif ごめんなさい)
ワタシはチェン・ミンさんの二胡の音色が聞きたかったな〜。
⬆スケジュールをあまり把握していない参加者023.gif
いろんなこと見逃していると思う・・・。


と、2日目午後までのレポートでした034.gif
今日はここまで042.gif

まだまだ続くよ・・・。
[PR]
by lohastyle | 2013-09-23 20:51 | ヨガ

e0094325_2328346.jpg

土曜日の月2回薬膳講座から
横浜ヨガフェスタに来ています!

なかなかスキマ時間に更新できず008.gif
写真だけストックされまくっているので
チョイとアップします006.gif

記事内容は明日戻ってゆっくりと…

て、もしかして
これだけでも伝わる⁈

e0094325_2328569.jpg

e0094325_2328636.jpg

e0094325_2328714.jpg

[PR]
by lohastyle | 2013-09-22 23:19 | ヨガ

スポットクラス開催!

e0094325_16493175.jpg

台風一過の今朝は、ひんやりした空気…
秋めいた風を感じられるようになりましたね。

ブランとの散歩で最近目にするのは、
愛らしいコーラルピンクの丸い花を咲かせる
ワイルドベリー!
(と、ずっと信じていたけど…もしかして違う?)
その向こうにはヒガンバナも咲き始めました。
今週末は、秋のお彼岸ですね…。

今日はスポットクラス実施のお知らせを致します!


【陰ヨガ Basic】
「背骨を整える」をテーマにした 陰ヨガ初級クラスです。

9月27日(金)
10:30~12:00
参加費@2,000
会場 FRANK 母屋1F

参加ご希望の方は、ご予約お願いします。
055.gif symphonyyoga@gmail.com
お気軽にお問い合わせください!
皆様のご参加お待ちしております。





陰ヨガの渡辺純子先生のWS10月開催!
詳しくは⬇コチラ
ライフスタイルをEDITする
陰ヨガとアロマのJUNOSTYLE Workshop@岡山

【定員になりました】

【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 9月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-09-17 16:48 | ヨガ

本日定員になりました。

e0094325_22352918.jpg

【ライフスタイルをEDITする
   陰ヨガとアロマのJUNOSTYLE Workshop】@岡山

昨日の申し込み開始より早々のご予約を頂き、
本日定員となりました。
皆様、ありがとうございます。

これにて、お申し込みの締切とさせて頂きます。




陰ヨガの渡辺純子先生のWS10月開催!
詳しくは⬇コチラ
ライフスタイルをEDITする
陰ヨガとアロマのJUNOSTYLE Workshop@岡山

【定員になりました】

【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 9月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-09-02 22:49 | ヨガ

e0094325_11255978.jpg

8月最後のクラスはマタニティヨガ@井原と
陰陽ヨガ@シンフォニーでした。
台風の影響で蒸し暑さがぶり返したお天気となり
2ヶ月ぶりの井原までのドライブは行きはヨイヨイ
帰りはドシャブリ〜057.gifとなりました。

しかし、沢山のプレママさん達が集まってくれて
「イスを使ったシンプルヨガお家でも習慣に!」のクラスを
和やかに実施することが出来ました。
参加して頂いた皆様ありがとうございました。
次回は10月に開催いたします!
【マタニティヨガ@井原】
 今後のスケジュールと内容はコチラ



その夜は、ホームグラウンド的なシンフォニースタジオで
陰陽ヨガ「消化器系に感じる夏のダメージを改善」クラス
普段、あまり伸ばすことが少ない腿の内側や脛、足首など
脾・胃経のラインをしっかり伸ばしてリラクゼーション
みんな、お腹グルグル、寝息(?)ス〜ス〜037.gif
同じポーズでも、その時々で感じ方が違うのでその日の調子が
直に感じられる陰ヨガは日々の生活に欠かせないですね056.gif

そんな陰ヨガをもっと知りたい!やりたい!という人に
おススメのクラス、ワークショップがありますよ!
【陰ヨガBasic】
 9月13日(金)27日(金)
 10:00〜11:30
 @天満屋カルチャー教室 
【陰陽ヨガ】
 9月6日(金)13日(金)17日(火)25日(水)
 19:00〜20:30
 @シンフォニースタジオ
【陰ヨガの渡辺純子先生のライフスタイルをEDITする
陰ヨガとアロマのJUNOSTYLE Workshop@岡山】


秋からのメンテナンスに是非ご参加ください029.gif



陰ヨガの渡辺純子先生のWS10月開催!
詳しくは⬇コチラ
ライフスタイルをEDITする
陰ヨガとアロマのJUNOSTYLE Workshop@岡山


【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 9月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-09-01 12:03 | ヨガ

e0094325_12502966.jpg

今週始めは「秋らしくなってきた?」と思ったのに
今日は台風の影響か猛烈な蒸し暑さ008.gif
やはりそう簡単に涼しくなってはくれないようです・・・
掃除、洗濯、パンの仕込みを同時進行すると汗だく042.gif
あっという間にお昼になっちゃいました005.gif

今日はお休み・・・056.gif

午後からはゆっくりと秋のイメージでも膨らませて
食や洋服、旅にヨガウエアなど選定しよ〜っと!
明日から9月だしね006.gif

e0094325_12503093.jpg

秋のヨガウエアと言えば!
suriaの秋冬カタログもうご覧になりました?
ワタシ、早速3点ほどゲット037.gifしちゃいました。

e0094325_12503080.jpg


中でも、⬆の【プリマベラトップ】
ブラウスっぽいけどカップ付きなので
そのままヨガができるのはもちろん!
ヨガスタジオへそのままお出掛けできちゃうし、
そのまま帰れちゃうなんて優れもの045.gif
着心地もいいのでかなり気に入っています060.gif

皆さんはどのアイテムが気になっていますか?
購入希望の方、本日からご注文を受付致します!
締切は9月8日(日)です♪


●商品名
●カラー
●サイズ
を、明記して055.gifにてご連絡ください。
symphonyyoga@gmail.com





【こちらも9/1から受付!】
陰ヨガの渡辺純子先生のWS10月開催!
詳しくは⬇コチラ
ライフスタイルをEDITする
陰ヨガとアロマのJUNOSTYLE Workshop@岡山


【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 9月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-08-31 12:34 | ヨガ

e0094325_14392797.jpg

ビクター・チャン陰ヨガファンの皆様
その愛弟子であり、陰ヨガTTではスマートな通訳で
参加者への分かりやすい手解きを導くと卒業生からの
支持の高い、渡辺純子先生!
その渡辺純子先生の主催するジュノスタイルが提案する
中四国初のワークショップをこの秋、岡山で開催します!

会場等の準備がコンプリートしましたので、
ここで改めてご案内します!!



ライフスタイルをEDITする
陰ヨガとアロマのJUNOSTYLE Workshop

~Journey to the Unique, Natural and Own way of LifeStyle~


【ワークショップ内容】
【Vol1. 呼吸と美肌】
呼吸と美肌はとても密接な関係があります。
美肌を求める女性(近年は男性も!)は多いですが、
内側から溢れ出す美肌への追求は、体の中から求めることが大切です。
また、美しさということだけでなく、お肌は内臓の鏡と言われ、
体の健康状態を表します。
陰ヨガとアロマセラピーでライフスタイルを見直してみませんか?


【Part1】 呼吸を深める陰ヨガ
体を静止し、心身のリラクゼーションをもたらす陰ヨガは、
深い呼吸を促すヨガのひとつです。
呼吸は、「気」の観点からはとても大切な体の機能です。
呼吸を深める陰ヨガ経絡シークエンスとアロマで、
呼吸を見つめていきましょう。

【Part2】 美肌のためのツボと陰アロマヨガ
美肌を体内から促す陰ヨガシークエンスをします。
さらに、美肌のツボをアロマで軽くマッサージ。
お肌に現れる本当の美と健康を追求していきます。
中医学から考える美肌を体験してみてください。


【開催日時】
2013年10月22日(火)
14:00~16:00 【Part1】 呼吸を深める陰ヨガ
16:30~18:30 【Part2】 美肌のためのツボと陰アロマヨガ

【参加費】
1コマ ¥4500
(2コマ申込みの場合¥500割引) 

【会場】
淳風会健康管理センター

【申込受付】
2013年9月1日〜定員になり次第締切
symphonyyoga@gmail.com
「ライフスタイルをEDIT〜渡辺純子WS@岡山」とタイトルし
mailにてご予約ください。
参加費のお支払い等の詳細をご連絡致します。
(※会場での受付は行っていません)

【講  師】
渡辺純子(わたなべじゅんこ)
~プロフィール~
スピード勝負の金融業界で多忙な20代を過ごすなか、健康への意識が高まる。
30歳を過ぎ、本格的に体質改善に取り組もうと思っていたところ、
当時住んでいたべトナムで思いがけずヨガに出会う。
体の動きを通して自分を見つめ直すヨガの魅力に惹かれ、
2008年3月、カリフォルニア州サンタモニカにて
全米ヨガアライアンス認定資格(RYT200)を取得。
同年7月にはシンガポールに渡り、
陰ヨガ100時間ティーチャートレーニングを修了する。

アクティブな陽のヨガとは対極にありながら、筋肉結合組織深くにまで浸透する
陰ヨガの効果を実感し、ヴィクター・チャン(Victor Chung)氏の元、
東洋医学に基づく陰陽の理論や経絡ヨガを学ぶ。
ホーチミン市で少人数のプライベートレッスンをスタートし、
2009年3月、日本帰国直後からヴィクター氏の陰ヨガ講師養成講座の
通訳/アシスタントとしての活動を本格的に開始。
2010年1月からは「オハナスマイルスタジオ」にてレギュラークラスを担当する。

陰ヨガを通して「体と心を緩ませる」大切さに気づいた経験から、
精油を使ったアロマテラピーにも精通し、
2010年9月には英国IFA認定アロマセラピスト(MIFA9063)の国際資格を取得。
ヨガとアロマが与えてくれる喜びを多くの人につないでいきたいと、
2011年に「ジュノスタイル」を設立。
自然体の美しさや心身の健康を取り戻すための、
ホリスティックな癒しの時間を提供しつづけている。

【会場へのアクセス】
〒700-0913 
岡山県岡山市北区大供2-3-1
TEL:086-226-2666
e0094325_14424327.gif
e0094325_14422750.gif



皆様のご参加をお待ちしています♪




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 8月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-08-22 14:36 | ヨガ