カテゴリ:ヨガ( 262 )

暮らしのヨガ@FRANK

e0094325_17154473.jpg

新年度スタート!
しかしこんなことないですか??

A)仕事で新メンバーと打ち合わせ、
なんだか噛み合わず進まない…

B)いつもの通勤路、
最近混み合ってない?

C)取引先の担当者さん
後任者の名刺どこだっけ?


なんて…
春は何かと気疲れしていませんか?
陰ヨガは心のメンテナンスにも
効果的なんです!

カラダも大事だけど、
ココロのメンテナンスは
もっと大事だと思うよ…。



「陰ヨガやってみたい!」
という人は毎月第二土曜日の夜に開催してます045.gif
4月の開催はこちらをチェック!


e0094325_1733220.jpg

古民家をリノベーションしたお店
【暮らしの道具 FRANK】さんの畳の間で行うヨガは
中医学の陰陽五行説を基盤とした陰ヨガクラス
季節の変化と共に体内の調整を行っています。
お気軽にご参加ください♪




【中川みゆき 指導ヨガクラス / クラス内容・会場・アクセス】
【各ヨガクラス の4月スケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-04-04 16:37 | ヨガ

e0094325_22561630.jpg

4月より一部クラスタイトルや時間帯、クラスの内容を更新します!
新たにヨガクラスへの参加ご希望の方は、システムやヨガマット、参加予約など
ご確認頂いた上で会場へお越しください。
尚、ご不明な点はお気軽にお問い合せください。
↓こちらへ
055.gif symphonyyoga@gmail.com


【淳風会】
毎週月曜日 18時00分~19時00分 
~ジェントルヨガ~

<クラス内容>
初めてヨガを行なう方はもちろん、呼吸法の練習やヨガアサナの正しい行ない方など、ヨガの基本知識を学び、練習していきたい方におススメのクラスです。やさしい強度の運動習慣を身につけ、柔軟なカラダとココロを養いましょう!

特にこのクラスのおススメはレンタルマットを始め、カラダの硬い方に必要なポーズを正しく行なう為のプロップ(補助具)が充実したスタジオなので、ヨガを始めるにあたっての様々な不安を持つ必要はありません。

毎週火曜日 10時30分~11時45分
~ジェントルフローヨガ~

<クラス内容>
基本的なヨガのポーズと体内エネルギーを浄化する呼吸法などを行い毎日のストレスから心身を開放しリフレッシュさせるクラス。力強い動きで筋肉を温め、伸びやかな動きでしなやかさを取り戻しカラダもココロも柔軟な状態を保ちましょう。

<施設について>
会場は(財)淳風会健康管理センター4F
エントランスでのお迎えや4階受付での対応も丁寧でエグゼクティブ対応が受けられる素敵な施設です。(定員は12名ほど)
男女別の更衣室があり、新しく清潔な健康管理センター内にあるスタジオですので落ち着いた静かな空間でヨガに集中することできます。
無料レンタルマット完備

<参加申し込み方法>
要予約 086-221-1718(直通)
電話または、会場受付にてお申し込みください。
(初回無料、チケット制、ドロップイン可)



【山陽カルチャー】
毎週木曜日 19時~20時30分
~ナチュラルフローヨガ~

<クラス内容>
初級者から中級者を対象としたヨガアサナ中心のハタヨガクラス。基本的なポーズを定期的なプラクティスで体力や柔軟性を高め、しなやかな心身を安定的に維持していくクラス。
流れるような自然のチカラを受け入れるヨガ的な思考の気付きから、毎日のストレスを無理なく取り除けるようになります。初めてヨガを行う方も、まずはマットの上で実践していきましょう!

<施設について>
会場は山陽新聞社、カルチャー棟6F
新しく清潔なカルチャー教室専用棟には男女別のシャワー付き更衣室が設置されていて上階での見晴らしの良い空間で、教室の防音、空調環境も整っているので伸び伸びと快適なヨガクラスを楽しんで頂けます。
ヨガマットご持参ください。(定員は20名ほど)

<参加申込み方法>
お問い合せ先 086-803-8017(受付)
お問い合せフォームはこちら
参加費は全12回(3ヶ月間)分を申し込み時に前納
開始日は会期の途中からでも参加可能
(この場合は残り参加回数分の前納となる)


【シンフォニーホール】
火曜もしくは金曜日 19時~20時30分 
~ヴィンヤサフローヨガ~

<クラス内容>
基本的なポーズから月のテーマに沿った各種ポーズを丁寧かつ深いアプローチを行うクラス。
季節の移ろいと人間の体内での変化に対応し、ゆっくりと深いストレッチから力強く粘りのある動きへと進みます。参加者の皆さんの様子を観察しながらクラス強度の調整をして行きます。マイペースで参加できればオールレベル対象クラスです。
マットの上での実践で、日々の生活での自分への負荷を受け入れ、手放すという対応力も身に付くでしょう・・・。

<施設について>
岡山シンフォニーホール3F スタジオ2
スタジオ側に、シャワーなども設置された更衣室(男女別)があり広いフローリングのスタジオで壁を使ったアサナの練習がしっかりできる空間。関係者だけが利用できる制限された環境なので安心してヨガに集中できます。エアコンを使用しなくても夏涼しく冬暖かいのもウレシイ。
ヨガマットご持参ください。(定員12名ほど)

<参加申し込み方法>
予約不要、初めての場合はご連絡ください。
お問い合せは↓こちらへ
055.gif symphonyyoga@gmail.com


【FRANK】
毎月第2土曜日 18時30分~19時30分(日程の変更あり) 
~暮らしのヨガ~

<クラス内容>
体内の陰と陽のバランスを整え、氣・血・津液の循環を促すクラス。
季節の移ろいと人間の体内での変化に対応し、冷えや腰痛・肩こりや胃腸の疲労など日々の暮らしの中で蓄積しやすい問題を解消し、快適な暮らしを安定させるためのクラス。
和の空間と和んだ雰囲気で、心の落ち着きも取り戻せます。

<施設について>
暮らしの器と古道具のお店【FRANK】母屋1F 畳の間
ヨガマットご持参ください。(定員10名ほど)

<参加申し込み方法>
055.gif frankkurashinodougu99@gmail.com
電話 086-238-8316



「どのクラスが自分にあっているの?」と、悩まれている方は
こんな基準でクラスを選んでみてはいかがですか?

◆ヨガを初めて行う方やゆっくりと学びたい方は
     【淳風会】でのクラスがおススメ!

◆定期的なヨガの練習を行ないたい方は
     【山陽カルチャープラザ】でのクラスがピッタリ!

◆しっかり動いて心身ともにリフレッシュ&チャージしたい方は
     【シンフォニーホール】でのクラスが最適!



【中川みゆき 指導ヨガクラス / クラス内容・会場・アクセス】
【各ヨガクラス の4月スケジュール】

 
[PR]
by lohastyle | 2014-03-24 10:00 | ヨガ

カルチャー道場破り

e0094325_14191797.jpg

先週木曜日、山陽カルチャー教室に“道場破り”参上!
と、言ってもとても丁寧に事前のご連絡を頂いてのご訪問037.gif
しかも、登場したのはスリムでしなやかな女子012.gif

聞くところによると・・・
山陽カルチャーの様々な教室を取材して紹介する
山陽新聞の夕刊記事のための体験取材でした006.gif

e0094325_14191830.jpg

この写真は、ナチュラルフローヨガ@山陽カルチャーの
レギュラーメンバーidaさんが隠し撮りしてくれた取材を受ける風景。
Facebookでアップしてくれたのでお借りしてきました。

先日、その原稿があがり拝見させていただきましたが
写真で残したクラス風景を全てイラストに落として書くという
手の込んだ記事なんです。
参加者皆さんやワタシがイラスト化されてクラスの内容が
紹介されているのでとっても面白いっ!!

この記事は3月27日付山陽新聞夕刊にて
「カルチャー道場破り vol.6 ヨガ」掲載予定・・・
興味のある方は是非ご覧になってみて下さい♪



【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 3月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-03-14 14:18 | ヨガ

suriaの春夏カタログ

e0094325_14341643.jpg

爽やかな風を感じるsuriaの春夏カタログが
届きました‼

なんだかsuriaがもっと身近になった♪って感じる、
フレンドリーな雰囲気のページをめくると
いいな〜♪
早く春にならないかな〜ってきっと思うよ045.gif

今週からクラスにてお届けします。





【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 2月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-02-09 08:15 | ヨガ

ヨガからのプレゼント

e0094325_12393758.jpg

今日も寒さが厳しいですね・・・
昨日は日中の雪がハラハラと舞う景色を見ているだけで
身震いを感じましたが、今日は部屋の窓が真っ白に結露して
「えっ、雪積もった?」005.gifなんて一瞬思っちゃいました。
やはり、2月・・・
立春を感じたのはつかの間でした025.gif

そんな2月だからこそ034.gifと掲げたテーマ
【山陽カルチャー】で開催している「ナチュラルフローヨガ」では
寒い時期に起こりがちな、背中を縮めて丸腰姿勢など、
背骨の歪み改善が目的の
『しなやかな後屈で背骨をリセット』というテーマ!
よりによって、そのスタート日にこんなに冷えなくても025.gif
なんてあれこれウオーミングアップを考えながら教室に行くと
事務局の方がお部屋をしっかり暖めてくれていました012.gif
これは何よりも有り難い045.gif

それでも、クラスの始まりに行うウオーミングアップでは
「硬い〜〜〜」008.gifと、それぞれ身体の硬直感を率直に表す
皆さんの声に応えるように、ゆっくりと進めました。
あらゆるアングルから体幹を強化するポーズをつなぎ、
骨格よりも深層部の柔軟性を高めるホールドと呼吸で
ダイナミックで開放的な背骨を作る今回の後屈シークエンス!!
是非皆さんに体感してもらいたいです049.gif



陰ヨガを学び、この強さと柔らかさとのバランスの必要性を
ヒシヒシと感じ、最近のシークエンスに何気に混在させています。
陰と陽、それぞれに素晴らしいエネルギーだけれども、
一方だけでは偏ってしまい、バランスが保てません。

もともとヴィンヤサヨガが好きで、そのパワフルさと優しさの
融合したシークエンスは理想であり、ワタシの中での普遍のテーマ
昨日のシークエンスはそのヒントがジブンへと戻ってきた様な
そんな感覚を覚えるもので、帰宅しても身体の深いところが温かく
心はフワリと優しく、身体のどの部分にも疲労を感じていない・・・
そんな不思議な感じでした。


「ヨガを続けていると、必ずプレゼントが来る!」
以前、教わった先生からの印象的な言葉。
久しぶりのプレゼントでした。

このプレゼント、ワタシにおいてはアサナのプラクティスではなく
フィロソフィー(哲学)を実践している時にいつもはやって来ますが、
今回は無欲でヨガアサナをした後でした。
迷いの答えをジブンで見付けられるのは、このプレゼントがあるから
ヨガってほんと不思議です。




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 2月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-02-07 12:31 | ヨガ

ほっこり陰ヨガ

e0094325_23375478.jpg

今夜の冷え込みはほんと厳しいですね…
そんな夜、今月の暮らしのヨガ@FRANK
ありました。


きっと、みんな「寒い〜!」って背中丸くして
来てくれるんだろうなぁ〜って思って
みんなで生姜湯を飲んでから始めました。

ゆっくり伸ばす陰ヨガで身体リラックスさせて
お疲れ様の脾・胃経ケアをしたかったから…

e0094325_23375422.jpg

駆け付け一杯、あったかい生姜湯063.gif
いつもは寒い〜と言ってる人も、
上着を脱いだり前を開けたり…
あぁ、みんなあったまってきたな〜って
そんな様子を見てワタシもほっこりしました。

あったかいって、シアワセだね012.gif

明日はもっと寒くなるらしいよ…
皆さん、暖かくしてお休みくださいね014.gif




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 1月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-01-18 23:14 | ヨガ

e0094325_1624546.jpg

今朝は今年最初のプライベートヨガ
体調に敏感なマダムNさん&Hさんのお二人
きっと身体伸ばしたくてウズウズされていたのでは?と
思っていたら
Hさん、相当メンタルのお疲れが溜まっていたようで
「私、この間・・・」とお話が始まり、
「あ〜、それ分かる〜」とNさんのお話、
「それって、〇〇ではないですか?」とワタシ

大体、クラスのオープニングは
皆さんの近況を伺うことから始めるのが定番ですが
今回は話題に3人の共通項があることで話が深まり
あっという間に1時間経過・・・

普段は、時計を気にしてタイミングを見計らって
プラクティスの合図をかけるのですが、身体をいくら伸ばしても
心が病んでいたらまた同じ不調に悩まされることになるので
この日は徹底的に吐き出してもらうことにしました。

そして、最後はシャヴーサナではなく、温かいお茶で締めくくり
プラクティスはまた月末に再度やり直すことにしました。
レギュラークラスではそうは行きませんが、プライベートならではの
こんな展開もあっていいのです。
だって、その方が今は必要だから・・・

身体の不調も心のつまりも早めに対処するに超したことはない
と思います。心の疲労から起る未病もありますからね!
中医学では怒りは肝、喜びは心、思いは脾、悲しみは肺、恐れは腎を司り
その感情が強く現れることはその臓器が弱くなっていると考えます。

ほら、あれこれ思い悩んでいると胃が痛くなったりするでしょう!?
イライラしてすぐに相手に突っかかるような時は眠りが浅くて
肝に十分な血の貯蔵ができなくて疲れていたりとか・・・

案外、人の性格ってその人自身に問題があると言うより
その人の臓器に問題があるのかも・・・
食事と睡眠でかなりの問題への対処が可能になるように
思うんですよね〜。

だから!
コミュニケーションしてどんな表情で
どんな感情と向き合っているのかを探るのも
良いジブン観察になると思います。
コレってヨガでしょう!?!

次回はしっかり動いて喜びを感じるハート(心)をしっかり
開きましょう!!



写真:好評につき、シナモンロールまた焼きました!
今度はちょっと小さめに・・・。
朝、「3つは食べ過ぎだよね〜」と言いながら
やっぱり食べてしまった主人はメタボ!
そんな彼に無言の策略・・・
今回のは3つ食べても前回の2つより摂取量は少ないぞ!
言っても聞かない主人に一日一回は「コラー!!!」と
怒っているワタシは、肝がやられております・・・トホホ。




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 1月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-01-16 16:30 | ヨガ

解放三昧なシークエンス

e0094325_10192967.jpg

今朝は雨ですね…。

昨日の朝ヨガはお日様の日差しが燦々と降り注ぎ
ポッカポカのスタジオでのヨガとなりました。
ほんと気持ち良かったです。

クラスのテーマは
〜腰や背中の凝りを解すヨガ〜

手先や足先が温まるウォームアップをした後、
四つん這いでの背骨の解しや
オールドドックのバリエーションでは肩と腰、
鼠蹊部を緩める体幹調整をしました。

背中の張りや腰痛の原因は、単に筋疲労と
いうこともありますが、関節の可働域を整えると
改善されるものもあります。

骨格を意識して張りや緩みのある部分を探りながら
動くシークエンスは、繋がった鎖を心でつたいつつ
(実際は感じながら)もつれた部分を探る動き。
五感を使って体からの音の響きを
調律するような感じです。

それはとても意識を集中することが出来るので、
この動作以外のことからは完全に解放されます。
そして、凝っていた背中や腰のもつれが解ける瞬間も
たまらなく気持ち良いいですよ!
最後のシャヴァーサナでは体の制約から
すっかり解放された安堵感にも満たされる
解放三昧なウォームアップシークエンス034.gif

シャヴァーサナから目覚めた皆さんの表情は
羨ましいほどでした012.gif

今月はそんなシークエンスでどのクラスも
ウォームアップをしています。
各クラスにてお待ちしています♪



【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 1月のスケジュール】




写真:昨年のタイ旅行にて宿泊したホテルでの
朝の散歩を楽しんでいるショット。
朝のエネルギーが最高に気持ち良くて
沢山のパワーを貰いました。
[PR]
by lohastyle | 2014-01-08 10:22 | ヨガ

e0094325_031365.jpg

今夜は今年最後の暮らしのヨガ@FRANK
初めてのヨガという新しい参加者もいて
いつもとはまた少し違った空気感は新鮮、
足下の冷えをとことん改善すべく、静→動のヨガを
ワイワイやりました。

FRANKさんから、
一年の感謝を…とプレゼントされたフルーツケーキは
アトリエ・プリュス倉敷さんのもの。
シフォンケーキの型にフルーツいっぱいで
美味しそうです。

みわちゃんも話してましたが、
帰り際に「良い年を〜」なんて交わしながらも
なんとなく、まだ年の瀬の実感はなし…
やらないといけないこと山積だから⁈

参加して下さった皆様、
私からも感謝をお伝えします。
このクラスは皆さんとの距離感がとても近く
いつも皆が和み、心温まるふれあいの場所。
また、来年もお会い出来ますことを
楽しみしています。
今夜は参加出来なかったあなたへも…
ありがとうございました。
[PR]
by lohastyle | 2013-12-15 00:09 | ヨガ

e0094325_19203056.jpg

昨日は朝から季節の陰ヨガWSを開催しました。
少し傾いてますが、まっすぐのよりこっちの方が
皆さんが笑顔だったのでアップしちゃいます037.gif
この日はWS初参加の方から、陰ヨガ053.gifなレギュラーさん
「2年ぶり⁈」という久しぶりなメンバーさんまで
和気あいあいな雰囲気で90分ちょっと…
肩と腰をしっかり解しました。

私自身も昨年は初めてのむくみに悩まされて
色んなことで試行錯誤しましたが、
良い食と運動習慣のある生活での改善が一番!
毎年むくみや冷えでお困りの方は、
ゆっくりと始めるヨガはおススメですよ!
中でも陰ヨガを習慣にすると
身体の変化を感じ、メンテナンスに繋がります。

次回のWSでまたお待ちしています♪


プラクティスの後は、身体の中からもケアしましょ!
と、肺の乾燥による咳や、
体内の潤いを補充するため
ラフランスのハチミツシナモン煮を
皆さんに差し入れしました。
柔らかいので、チュルン!と喉を通って
あっという間にシロップまで・・・完食!
ありがとうございます!嬉しいです043.gif

e0094325_2225589.jpg

写真撮り忘れにつき、夕食時の画ですがσ^_^;

何かと忙しい12月ですが、週に一度は心身のケアを056.gif





【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 12月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-12-07 18:54 | ヨガ