カテゴリ:YOGAARTS TT 報告( 14 )

TTの朝一番は恒例のプラーナヤーマ&瞑想の時間・・・その為【suria】のザブ
アンバサダー特権でレンタルしてもらう為、吉祥寺にある直営店へ初訪問!
5月の前期のときにもPRの為に皆に座ってもらうと参加者から「この座布団いいねぇ~」と好評に付き、今回もマネージャーにお願いすると快くレンタルしてくれました♪なんと今回の後期では【suria】のザブを準備してきている人もいてチョット嬉しい♪(私のPRの甲斐あった??)


【suria/吉祥寺店】
e0094325_23271984.jpg
店内は明るくて秋冬物のウエアやマットにKEENのシューズなど所狭しと沢山陳列されてて、知っているけどこうやってお店で見てると違う商品みたいで新鮮!素敵なコーディネートなどヨガ情報満載のお店でした♪
クローズの時間を延長して待ってくれていたスタッフのrieさんとマネージャーと晩ご飯ご一緒させてもらい、吉祥寺の色々を教えてもらったりして楽しく過ごしました。


e0094325_23312662.jpg1号店の銀座店でも取り扱いをしていただいている
【LOHAStyle】のヨガミスト達・・・。
ここでも元気に並んでいました!!

嬉しい~~~♪

売れ行きも上々との事で感激です(*^^)v
e0094325_23313932.jpgそしてなんと!
以前、このブログで【SONETT】商品を取り上げていた記事を店内のPOPで紹介して下さっているではありませんかーーーっ!
ブログやってて良かった~。と胸が熱くなりました053.gif

なんかこういうところが【suria】なんだよね~。

[PR]
by lohastyle | 2008-11-04 23:01 | YOGAARTS TT 報告

e0094325_16135026.jpg

TT5日目終了後、11月に【LOHAStyle】でWSを行なったいただく真先生とお食事に出掛けました!真先生がエスコートしてくださったお店は東京で一番美味しい!と絶賛の【NATARAJ(ナタラジ)】荻窪店、アシュタンガヨガのIYC荻窪スタジオの地下にあるのでアシュタンギーの中に知らない人は居ない・・・という超有名店!

e0094325_1624490.jpg

2年前、同スタジオで開催されたアシュタンガヨガ指導者短期集中コース参加時には残念ながら賞味できなかったので、今回真先生とご一緒できてラッキー!真先生おススメのセットを頂きました。ワタシは辛口があまり得意ではないので、ココナッツなどの入った甘口のカレーセットをチョイス!とっても濃厚な味がかなり美味しかったです!!

e0094325_16241483.jpg

ナンもこんなに大きくてふっくらモチモチでお腹いっぱいになりました。

この日真先生とのヨガ話は、11月15日(土)16日(日)の真先生のWSの内容打合せから始まり、9月に真先生が渡印された際の体験や今のヨガ事情、養成コースのあり方など次々と膨らみ、引き続き明日からのTTをenjoyしていきましょう!と、最後にチャイを頂いてお店を後にしました。
[PR]
by lohastyle | 2008-10-30 16:12 | YOGAARTS TT 報告

e0094325_16424899.jpg

TT4日目、前期TTの時に知り合ってタイのプーケットでお仕事していたり、グローバルなライフスタイルを送っているtoriチャンと食事をする約束をしていたのでどこに行こうか?と話していると、帰りにayaさんから「カレー食べに行かない?」って誘われたのでじゃ、みんな一緒にカレー行こう!ということでayaさん、toriちゃん、makiちゃん、muちゃんとワタシの5人で駅までの間にあるインド料理【シディーク】で初カレーにありつきました。みんなカレー好きで「このTTの間に何回来るかな~?」というくらいどうやら前期から通っていたらしい常連のmuちゃんに「ビギナーはどれがおススメ?」と聞くと「バターチキンよ!」と教えてくれたので、教えられるがまま「バターチキンください!」と常連さん達に習って店外の小さなテーブルを囲んで頂きました!「サラダどう?」とか「ナン食べきれないから手伝って~!」とか部活の合宿みたくマットを並べて学習したあと、仲良く食を共にしました。

ayaさん(↓左)、muちゃん(↓右)はフィットネス指導の仲間という共鳴する部分があり、前期から相通ずるところがあり色んな疑問を共有することが出来た素晴らしい仲間であり、makiちゃん(↑奥左、スペイン帰り)、toriちゃん(↑奥右)は二人ともグローバルなライフスタイルから自由な発想とそのオーラが素敵な仲間で、このメンバーでの食事はなによりココロを開放することが出来き1日の疲れが吹き飛ぶほど、笑い声が耐えない楽しい時間でした。


e0094325_17103322.jpge0094325_17105353.jpg
修了式の後の思い出の写真を真先生にお願いすると、「はい、写したよ!」とまだポーズも出来ていないのに「え~!」とみんなからブーイング(左)を受け、もう一度ベストスマイルで取り直しをした写真(右)でした・・・。
[PR]
by lohastyle | 2008-10-29 17:03 | YOGAARTS TT 報告

TTが終了して1週間、ようやく飽和状態だった頭が解凍されて日常を受け入れ
られる状態になったので少しずつこの間のエピソードなどアップしていきます!


10月10日~19日の10日間のTTに参加するため前日から東京入り。
前回とは違うステイ先に変更した為、夕方までにはチェックインしたかった
ので朝のクラスが終了した後、早々にランチを済ませて岡山から品川まで
のぞみ号で上京!そのまま高円寺のホテルへ直行し大荷物を下ろした後
すぐに腹ごしらえの為にお出掛け~♪

前期にステイした周辺よりも食べるところもお店も沢山あって、でもそんなに
うるさくなくて、なんとなく懐かしいような雰囲気の純情商店街やアーケードの
通りなどを散策!セレクトショップや怪しいお店や色々あって楽しいぞ!!
そこでゲットしたのがこの3点!

e0094325_2352541.jpg
その1、明日から始まるTTで毎朝行なう瞑想の為に暖かいブランケット♪
その2、疲れてしまうと忘れちゃうので早々に夫クンへのおみやげ♪
その3、そして駅で行列をなしていた人気であろう”西通りプリン”♪

e0094325_23564411.jpg
”西通りプリン”これがまた最高で、カラメルが濃厚でかなり好みのお味♪
今回のTTが充実しそうな予感のする甘くてほろ苦くてとっても美味しい
プリンでした♪


次の日からのTTに備えてこの夜は早く寝ました・・・。
[PR]
by lohastyle | 2008-10-28 00:20 | YOGAARTS TT 報告

e0094325_16435416.jpg

【YOGAARTS】TT 全米ヨガアライアンス認定200時間
後期10日間の過程が終了し、達成感と開放感に満ちた共に学んだ仲間達です!
この間の様々な素晴らしい経験は少しずつアップしていきます!

すぐに皆宛に送ってくれた”SUMANさん”の写真を借りてアップします!
みんな最高の表情です☆


  「素晴らしい先生達、素敵なみんな、どうもありがとうございました!」


[PR]
by lohastyle | 2008-10-22 17:06 | YOGAARTS TT 報告

e0094325_165037100.jpg
明後日からいよいよ【YOGARTS】TTの後期10日間がスタート!
明日、東京入りをする為に準備をしております・・・。

が、しかーし!

このインターバル期間に課せられた課題をクリア出来ておらず
ここに来て少しでも・・・と、”悪あがき”をしております。泣

5月に前期10日間を終了し定期的に週末に行なえば大丈夫!と、
結構いいスタートを切ったはずが、お盆休み・お誕生月とイベントに
気をとられいつの間にか出発前日!!!

かなりピンチなワタシですぅ・・・。くぅ~~~(><;)


e0094325_1651039.jpg
頭をクールダウンさせる間、10日間の荷物をかき集めると
衣類だけでこんなになっちゃいました。(-_-;)

まぁ、とりあえず行けばどうにかなるでしょう!と、細かいことは考えず
元気に参加してまいります!留守にする間、皆様にはご迷惑をお掛け
いたしますが前期同様、一生懸命学習してきます!

ブログアップは戻ってからになりそうですが、出来そうな日は頑張ってみます!

それでは、行ってきます!!

と、言っても・・・
9日木曜の朝はナチュラルフローヨーガ担当してから出発しますので
スタジオでお待ちしています♪
[PR]
by lohastyle | 2008-10-08 16:51 | YOGAARTS TT 報告

宿題 & philosophy(哲学)

e0094325_8491317.jpg5月に参加した【YOGARTS】TT前期の終了日、後期との4ヶ月の間に行なう課題がいくつか出され、着々と進行しなければならない。
その課題に取り組むと決めていた今日もそのモードに切り替えることが出来ず、とうとう着手することが出来なかった・・・。

最近、ココロの切り替えが上手く行かず片付けたはずの事柄にココロを残している自分と戦っている・・・。
さほど執着心は強くないと思っているが時として物事の筋道や道理、マナーなどに対しては「おかしい!」と思うとココロに引っかかるときがある。
それが執着・・・?
この200時間TTの中でphilosophy(哲学)についてのレクチャークラスでルイーザ先生が、時折コラムとして様々なお話をしてくださいました。その中の一つで”一つのことに執着しない思考”についてこんなお話をしてくださいました。

『二人の僧侶が修行の旅の途中、川を渡りたいが水嵩が深く向こう岸へ渡れず困っている女性に出くわした。僧侶の戒律は厳しく、その中の一つに女性に声をかけたり体に触れてはいけないという教えがあったので若い僧侶はそのまま通り過ぎようとすると、もう一人の高い位の僧侶が驚いたことにその女性を肩に担ぎ、向こう岸へ渡すと女性を肩から下しこちらに戻ってきた。

高い位の僧侶故に何か理由があっての行いと若い僧侶は不思議に思いながらもまた旅路に着いた。しかし、どうしても理解できず高い僧侶に問うてみた。すると高い僧侶は私は女性を向こう岸に渡した時、既に女性から(ココロは)離れている。なのにおまえはまだその女性を(ココロに)抱えているのか?と言われた・・・。』

と、いうお話・・・。

アサナを実践するよりも難しいんだなぁ・・・これが!
[PR]
by lohastyle | 2008-06-18 23:57 | YOGAARTS TT 報告

最終日

e0094325_22113835.jpgTT最終日の夜、皆で打ち上げを楽しんでいる時間、ワタシは4月にカラリヨガWSで岡山に来てくださった浅見先生と会食。生憎、この日しか二人の都合がつかず打ち上げ会は後期の最終日までお預けです・・・。

しかしこの日、浅見先生からはカラリヨガ普及のご苦労やお互いのスタジオ運営の話など話題沢山で気が付くとあっという間にミッドナイト!!「電車って何時まで走ってますか??」と血相変えて走って電車に飛び乗るほどでした。

浅見先生、お休みの日に時間作っていただいてありがとうございました。色んなお話が出来てとても楽しかったです♪続きはまた秋にヨガフェスで・・・。


[PR]
by lohastyle | 2008-06-08 22:17 | YOGAARTS TT 報告

メディテーション

プラーナヤーマの後はメディテーション(瞑想)を行います。
本来、座禅やメディテーションは長く座ることを行える事を目的と
した座法とされますが、あぐらや正座で長く座ると重なった足が
痺れてムズムズと動きたくなります、そうすると意識が外へ向き
内観が出来なくなるというもの・・・。

そんな時、坐骨をしっかりとサポートしてくれるよう座布団が生まれたと
されます。今回TTで、メディテーションの時間に私が注目したのが皆が
それぞれに準備していたお気に入りの座布団♪

可愛く、素敵な座布団がいくつもあったので写真を撮らせてもらいました。
皆さんもメディテーションを行うときにこんなお気に入り座布団があれば
長い時間も安定した呼吸が行え、良い習慣になるかもよ~。

e0094325_20385476.jpge0094325_20393078.jpge0094325_204016.jpg
e0094325_20414052.jpge0094325_20415145.jpge0094325_2319067.jpg
[PR]
by lohastyle | 2008-05-22 20:12 | YOGAARTS TT 報告

プラーナヤーマ

今回のTTで、毎朝必ず最初に行なうのがプラーナヤーマ(呼吸法)。
ウジャイ・ナーディショーダナ・カパーラバーディを中心とした幾つもの呼吸法を
教わり、繰り返し充分な時間をそのプラクティスに費やしました。

そのプラクティスでワタシが感じたのは細かいその手順に拘るのではなく、
呼吸を繰り返し行う中で意識を呼吸に集め、穏やかなココロの中心を感じる
ということ・・・。

テクニックが出来ている出来ていないという指導はさほど必要ないのかも
しれない・・・。自然に行なっていけるものなのかもしれない・・・。
それを指導するのは難しい・・・。

e0094325_1424251.jpgこのTTの期間中、個人レベルで感じたのはワタシの呼吸がいつの間にか吸う息と吐く息の対比が【2:1】になってしまっていたと言うこと・・・。
基本的にはこの対比が【1:1】になるのが好ましいとされるが、初心者の場合この逆の対比【吸う1:吐く2】になりやすい、そうすると酸欠状態になり息苦しくなったり咳き込んだりという状態になる。

通常、ワタシの呼吸も吐くことに意識が強まりその様になることはあっても吸う息が上回る経験はなかった。なのに何故?きっとそれはワタシの精神状態に関与している?と思い、自己分析・・・。

今回のTTに参加するにあたり、スタジオのスタッフや家族など沢山の人達の協力なくしては、成し得なかったこと。
この期間に吸収できるものは少しも逃さずに取り込みたいという潜在意識が気持ちを高ぶらせ、

『吸収したい』 → 『取り入れたい』 → 『吸い入れたい』 → 『しっかり吸おう』

となってしまったのではないかと思いました。

普段、誰もが日常このようなシーンを度々経験すると思います。
「落ち着いているつもりだったのに・・・」なんてことありませんか?

今、自分がどんな状態でいるかを知るには呼吸の状態を静観するという
シンプルな観察を行なうことで、物事をより良い方向へ導いてくれる気付き
になるということも学習しました。

 
[PR]
by lohastyle | 2008-05-21 13:30 | YOGAARTS TT 報告