カテゴリ:ワークショップ報告( 31 )

e0094325_18105966.jpg

お待たせしました008.gif
22日に開催しました、陰ヨガとアロマのWSの様子を報告します!!

当日の朝はお約束通り、とっても良いお天気で
気温も上がり、気持ちのいいスタートとなりました。
ご予約を早々に頂いた陰ヨガ&純子先生ファンの皆さんは
続々と集まり、定刻にスタート!

第1部は【呼吸を深めるヨガ】120分
純子先生から、呼吸についてのお話が始まり
「気」「血」「水」との関係や、心のリラックスやセラピー効果
など、現代社会においてリラックスした時間を持ちにくいとされる
私たちに興味深いお話がありました。

e0094325_18105923.jpg

そして、ゆっくりと優しいポーズから始まったプラクティス
参加者の高ぶりが徐々に鎮静され、皆さんの気もゆっくりと降下
静のエネルギー漂うスタジオの空気は陰ヨガ独特・・・。

e0094325_1811068.jpg

徐々に精神的なポイントを刺激し心の緊張緩和へと
ポーズが深まっていきます。
ワタシもカラダの緊張を解したい時に必ず行うスワンは
股関節周りを緩めてくれるので、心も自然に和らいできます。

e0094325_1811120.jpg

参加者のカラダが解れ始めると、一人一人にアジャストを施す
純子先生。このアジャストがまた一段と深部に効いてきます。

e0094325_1811132.jpg

個々の柔軟性に合わせて、最適なアジャストを受けることは
ワークショップならではの醍醐味。
沢山の参加者に優しく触れていく純子先生は心も寄り添って・・・

e0094325_1811254.jpg

1部に参加して下さった皆さん!
この表情で心まで癒されたこと・・・言わずとも伝わります。





   ・・・・・・・・・・・休  憩・・・・・・・・・・





e0094325_1811262.jpg

そして、30分のインターバルの後引き続き第2部!
第2部は【美肌のためのツボと陰アロマヨガ】
純子先生はアロマテラピストでもあるので、
自然の植物から抽出されるアロマの香りとの相乗効果による
美肌生活を推奨されています。

e0094325_18112730.jpg

今回はオリジナルのブレンドオイルを準備しての内容!
皆さんに手渡されたオイルは柑橘系の香りが優し〜
フランキンセンス&オレンジスイートのオイル。
皆して「いい〜香り〜〜〜♪」と
早速香りでトロリンしちゃってました。

e0094325_18112837.jpg

アロマは女子にとって癒しの必須アイテム!
誰もが何かしらの香りに興味を持っているはず
熱心な参加者は、ベースオイルやブレンド法など
しっかりノートに落とされていました!スバラシ〜。

e0094325_18112836.jpg

美肌のツボ押しやフェイスマッサージに入るともう皆真剣!!
ここ全員、前乗り姿勢!かなり熱かったです。
みんなみんなキレイになりますよ!

e0094325_18112926.jpg

と、言うことで美肌施術ばっちり完了の皆さん!

e0094325_18112939.jpg

こんなに素敵な笑顔になりました♪
プラクティスもしっかりしましたので不要なものを手放した
内側からの輝きが感じられます!
皆さん、素敵!!




純子先生主催のJunostyle初の【陰ヨガとアロマのワークショップ】を
ここ岡山からスタートすることとなった今回の試み!
皆様のお陰で無事終了することが出来ました。
シンガポールから帰国された渡辺純子先生を始め、
岡山県近隣の場所からも参加して下さった皆様に感謝です。
本当にありがとうございました。

そして、今回の【Vol.1】を皮切りにシリーズとしての開催を
今後考えております、また次回もぜひ沢山の方々のご参加を
お待ちしております。


ヨガの効能は継続が大切です!
皆様、明日もヨガのある生活を・・・。


中川みゆき




ライフスタイルをEDITする
陰ヨガとアロマのJUNOSTYLE Workshop@岡山

無事終了しました

【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 11月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-10-23 18:05 | ワークショップ報告

e0094325_18324711.jpg

今週末は、土曜日に1月早々の【Yin yoga WS】~BASIC Hip~を、
そして日曜日には指導者講習会を開催しました!
その、昨日のWSを報告します!

e0094325_18324859.jpg

昨日の【Yin yoga WS】~BASIC Hip~!
リピ率の高いメンバーさん達が集まるこのワークショップは
いつも参加してくださる方々の熱意が感じられます。

今回は、Yin yogaのポーズへの理解と実践!
【初めてのYin yoga】ではビギナー向けのezシークエンスでしたので、
しっかりとYin yogaを継続し、経絡の効果へ繋げるための正しいポスチャーと
軽減&モディフィケーションをプラクティスする内容。

初っ端から、ドラゴン1、ドラゴン2、ゲッコーと股関節を唸らせる
ディープなポーズのオンパレード!!!


Yang yogaも同じですが、正しいアライメントや呼吸、強度などは
しっかり理解することで、更なる自己への観察やメンテナンスが行え、
ヨガを安全に効果的に、毎日の生活に自然に取り入れることが出来ます。

ヨガを行なって、心身を傷つけてしまうのはナンセンス!!
心も身体も「気持ちイイ~」と感じることができるのが理想です。
しかし、そこに辿り着くにはやはりプラクティスが必要!
今回のWSはそこがテーマです。


そこで!おうちでしっかりプラクティスしてもらえるように・・・
“お布団の中でできる朝のYin yogaシークエンス”をプレゼント!
皆さんしっかりメモって帰られていましたので、翌日からはさぞ快適な朝が
訪れていることと思います。ハイ045.gif

次回のWSで、ちゃ~んとプラクティスしていたかどうかは
ポーズを見れば、すぐに解ってしまいますのよ~。
是非、継続してその変化を実感してくださいね!

e0094325_18324899.jpg

ではでは、次回のWSも皆様のご参加お待ちしています!
有難うございました029.gif




※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※
【Yin yoga ワークショップ ~BASIC Hip~】 2012年1月14日(土)am9:30~11:30
   ↑ 終了しました。沢山のご参加ありがとうございました。
【マタニティヨガセミナー】 次回は2/25.Thu am10:00~12:00
  <8月開催の様子> <11月開催の様子>  
【無料のParkヨガ】 2012年3月までお休みします。次回は春再開します!!
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス1月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2012-01-15 18:29 | ワークショップ報告

e0094325_13583489.jpg

今日は、朝から湿気の高い30度超えの夏日058.gif
もう、少し動いただけで汗がじっとりと肌にまとわりつく感じですが、
Yin yogaをするには逆に最適な環境!

早速、シンフォニーのスタジオへ到着して準備をするうちに
参加予約の皆さんが、登場001.gif029.gif043.gif
久しぶりの顔ぶれにも会えて嬉しいです。

今日はイントロダクションⅠ&Ⅱと続いた、Spine&HipのCombo(ミックス)シリーズ
15のYin yoga のポーズとそのモデフィケーションを紹介していきました。

せっかく、Yin yogaに触れて頂いたのでこれっきり・・・って言うのは勿体ないので
セルフプラクティスの上手な行い方を最後に紹介しました。
何名かの方は、もうすでに復習がてらホームプラクティスされている様子・・・
夜のYin yogaはアンチエイジングにも繋がる安眠の効果大ですので
ぜひ、マイペースで継続して頂けると嬉しいです。

e0094325_1358596.jpg

最後にみんなで集合写真061.gif
「Yin yogaの心地良さを表現してみて~~~」ってお願いしたら
皆さん、この優しい笑顔012.gif037.gif029.gif

皆さん、暑い中参加して下さってありがとうございます。
次回は11月を予定しています。
それまでショートプラクティス、しっかり行っていてくださいね006.gif
これからは、月の明かりでYin yogaなんてステキ072.gif


e0094325_13592417.jpg

帰りに参加してくれたKyoukoさんとピリ子で盛岡冷麺!
またまた夏の食べ物が欲しくなった、暑ぅ~~~い土曜日の朝でした。




【初めてのYin yoga ワークショップ】
~イントロダクション Ⅲ~ Comboシリーズ
【マタニティヨガセミナー 次回は11/19.sat am10:00~12:00】
<5月開催の様子>  <6月開催の様子>  <8月開催の様子>
【無料のParkヨガ 9/25.sun am8:00~】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス9月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-09-10 14:20 | ワークショップ報告

e0094325_172057.jpg

今日は早起きして、井原市主催の8月のマタニティヨガWSへ
今回はウィークデイの開催とあって、朝の交通渋滞が予想されるため
少し早く出掛けると、なんともスムーズな道路状況・・・005.gif
予定よりもかなり早く会場入りできて、ゆっくりとスタート準備。

今年度、3回目となるマタニティヨガですが、毎回続いて参加して下さる
顔なじみマタニティさんが来場すると、こんがり日焼けしていたり、
グッと大きくなったお腹だったりと、元気な笑顔に会えてとっても嬉しい~012.gif

そんな、リピーターさん達も毎回楽しんでもらえるように今回のアレンジは
パートナーヨガ!
特に、今回は参加者のほとんどが妊娠中期~後期の方で臨月の方が3名も・・・
なので、パートナーのチカラを借りて行うことで、夫婦の絆や協調性の大切さを
感じてもらうことにしました045.gif

e0094325_1721759.jpg

みんな、一緒に行うヨガは楽しそうで初めて出会う今日のパートナーとも
和気あいあいな雰囲気060.gif

e0094325_17474912.jpg

相手のチカラを借りる以外に、自分のアライメントや身体のバランスを
知ることができるというメリットもあり、パートナーヨガには一人で行うヨガにはない
プレゼントも、もれなく付いて来る034.gif

e0094325_17213883.jpg

最後にコレ↑使って、ハンド&フットのセルフマッサージで
これまで頑張った自分へのご褒美053.gif

妊娠してから結構つらい時期やしんどい思いをしてきた新米ママさん達、
時折、自分へのケアをゆっくりと行うことで生まれてくる赤ちゃんへの
優しさをチャージしておきましょう056.gif

まだまだ残暑厳しいですが、明日から9月!
出産を迎える皆さんの健やかな生活をお祈りします。
そして、かわゆ~い053.gif赤ちゃんとの喜ばしいご対面をなさってくださいね。




【初めてのYin yoga ワークショップ】
~イントロダクション Ⅲ~ Comboシリーズ
【マタニティヨガセミナー 次回は11/19.sat am10:00~12:00】
<5月開催の様子>  <6月開催の様子>  <8月開催の様子>
【無料のParkヨガ 9/25.sun am8:00~】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス9月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-08-31 17:22 | ワークショップ報告

e0094325_2356337.jpg

7月に続いて、【初めてのYin yoga】WS ~イントロダクションⅡ~を本日開催しました。
イントロⅠから少しハマりつつあるメンバーさんも参加とあって、エネルギーのスイッチが
前回よりもスムーズに行えてる様子・・・。

静かで穏やか~な空気が流れています。

前回、今回とプラクティスの前にレクチャーを行い、Yin yogaの説明を行ったのは大正解!
Yinとyangでは全く違う概念でポーズに向かう必要があるので、説明なしにいきなり
プラクティスをすると、ワタシのようにYangのエネルギーのままYin yogaのポーズをとって
汗をかいたり、ひどく疲れたりすることがないようにと、自らの失敗がクラス作りに役立ちました。

しかし、シンフォニーメンバーの皆さん026.gif
たった2回目なのにエネルギーの切り替えの早いこと
ワタシより心地良さそうです・・・042.gif

e0094325_23561581.jpg

今回も満員御礼でございました。

ほんと、感謝です・・・。

そして、9/10.sat 開催の第3弾!
【初めてのYin yoga】 WS ~イントロダクションⅢ~も
本日、定員となりました。

ありがとうございます。



【初めてのYin yoga ワークショップ】
 ~イントロダクションⅠ&Ⅱ~ 定員になりました 
 ~イントロダクション Ⅲ~ 定員になりました
【マタニティヨガセミナー 次回は8/31.wed】
    <5月開催の様子>  <6月開催の様子>
【無料のParkヨガ 8/7.sun am8:00~】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス8月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-08-03 00:20 | ワークショップ報告

e0094325_16294114.jpg
今朝は【初めてのYin yoga】~イントロダクションⅠ~を開催しました。
いつも空調を必要としないシンフォニーのスタジオはヴィンヤサをするととても暑くなりますが、
今朝のYin yogaには丁度よい環境・・・。

ばっちり049.gif準備したはずの定員数のプリント、配布すると足りない?005.gif
どうやら数を数え間違え、定員オーバーに気が付かなかったワタシ042.gif
度々あるんです、数を数えられない時が・・・008.gif
(chikaさんごめんね・・・次回クラスで持っていきます012.gif



Yin yogaはヴィンヤサヨガなどのアクティブなヨガとは全く違った概念でポーズに
向かう必要があるので、始めにYin yogaについてのお話をしてYang yogaに
慣れている皆さんに意識改革を促しました。

それでも実際プラクティスになると時々ワタシにアイコンタクト039.gif
「これってチカラ入ってます?」と、いつも違う勝手に自己観察が難しい様子・・・

でも、それでいいんです!
ワタシも初めてYin yogaを体験した時は、いつもの概念でプラクティスした為
クラス中に汗が流れてきたり、翌日筋肉痛になったりしました。
ずっとYangのエネルギーでヨガをプラクティスしてきたので、ハーフバタフライで
パスチモッターナみたいに足首をフレックスにしたり、スネイルではハラアサナみたいに
膝をピン!と伸ばしたり・・・しちゃいます!最初は・・・037.gif

何度もプラクティスするうちに、そこが自然と出来てくるので少しずつゆっくりと
月の輝く夜のエネルギーに意識を向けていきましょう。
太陽がサンサンと輝く昼間に、月の輝きはもちろん、形すら見えないのと同じように
夜のシーンで静かに光る静寂さを自身の中に見出していきましょう。
きっとYang yogaでは感じることができなかった優しく穏やかなエネルギーに
包まれる時がやってきます。
参加して下さった皆さん、ありがとうございました。
今回のホールドは全て3分でした034.gif

次回は8月2日(火)19時~21時
~イントロダクション Ⅱ~ 
 Hip(股関節)シリーズ


あと2~3名、枠が空いていますので興味のある方はご予約お願いします。
055.gif symphonyyoga@gmail.com



珍しく、WSの記念写真を撮り忘れてしまったのでホームプラクティスの
邪魔ばかりするブランのピラミッドポーズをトップ写真に043.gif

e0094325_176571.jpg
これ、上から見た感じ
シュナは股関節が柔らかいのでYin yoga得意らしい・・・。

涼しい顔してます023.gif
(なぁ~んか挑戦的??)



【マタニティヨガセミナー 次回は8/31(水)
    <5月開催の様子>  <6月開催の様子>
【無料のParkヨガ 7月はお休み
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス7月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-07-24 17:09 | ワークショップ報告

e0094325_16132776.jpg
e0094325_16192276.jpg
e0094325_16133618.jpg

[PR]
by lohastyle | 2011-06-23 16:13 | ワークショップ報告

キラキラの指導者たち

e0094325_18202045.jpg
ヨガを知りたい!もっと学びたい!新しい気付きを得たい!
そんなヨガを求める指導者の為の第1回講習会が今日開かれました!!

今日のテーマはアライメントにおける原則その1
実践・観察・フィードバック・観察・アジャスト・観察・
パートナーに観察&フィードバックしてもらうことで明確になる課題!
指導する前に自身で認識していて欲しい重要なポイントです034.gif

俄かに決まり、告知もできませんでしたがそんな短期間にもかかわらず
参加してくれた方が多く、とても熱く有意義な時間が過ごせました。

e0094325_22375323.jpg
様々なヨガ歴と経歴の皆さん。
でもヨガの心地良さを伝えたい気持ちは皆同じ045.gif
それぞれの目標に向かってスタートを切った皆さんの表情は
キラキラ、キラキラ輝いていました043.gif012.gif001.gif

e0094325_18203032.jpg
そして最後はおやつの時間ですよ~♪

037.gifワタシの居るところにおやつ有り!!
昨日、ゴルフ反省会をしたコーヒーショップHONESTでコロンっと
可愛いサイズで並んでいたスコーンをみんなへのお土産に063.gif

さすが、女子たち!
3時間の研修の疲れが一気に笑顔に変わりました。
皆さん、お疲れさまでした。

ヨガはあせらず、少しずつが基本!
今日の講習で得た知識を実践に生かし、また自分自身を観察してみましょう034.gif

来月また、皆さんの好奇心に触れられることを楽しみにしています029.gif060.gif

この指導者講習会は毎月一回開催予定!
お問合せは↓下記へご連絡ください。
055.gifsymphonyyoga@gmail.com



【マタニティヨガセミナー6/18(土)】 5月の開催記事
【無料のParkヨガ 6/26(日)】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス6月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-06-12 18:22 | ワークショップ報告

e0094325_13385964.jpg
昨日はテルテル坊主ブラザーズを作ってお天気になるよう念じていましたが、梅雨に入り更には台風も接近中とあって今朝目覚めると強い雨が無情に降り続いていました008.gif
けれど、予定通りウォーキング&ヨガ&ランチの会を開催しました。

雨の日とあって、参加者の皆さんも早めの集合!←そのやる気が嬉しい006.gif
強い雨の中、元気に集まってくれた皆さんに感謝053.gifしつつ、生憎のお天気で予定コースの後楽園外周を歩くことが出来ないので、急遽ウォーキングの基礎学習をすることにしました。

e0094325_1339596.jpg
周りの景色や風を感じながら、エンジョイウォーキングも気持ちいいですが今回集まってくれた参加者の皆さんはほとんどが定期的に運動を行なっている様子!なので、今回はエクササイズウォーキングのシュミレーションをしてもらいました。

正しいウォーキングのポイントを押えつつ、ウォーキングの心得を実践し、ターゲット心拍数を目指すヴァーチャルウォーキング!実践さながらの筋疲労や発汗が実感でき、ほどよい高揚感に浸った後は・・・

e0094325_13391281.jpg
もちろん、ヨガ!!
e0094325_13392837.jpg
ウォーキングで使った下半身のストレッチ効果が気持ちいい~♪+(プラス)ヨガの前のウォーキングでしっかりと温まった関節のしなやかさでいつもより柔らかい043.gifなど、ウォーキングだけやヨガだけとは違って、Wで行なう相乗効果はカラダがしっかり感じていました045.gif

e0094325_13394158.jpg
ウォーキング後のヨガを意識して下肢の疲労と腰周りの疲労を取り除きます。

e0094325_13395789.jpge0094325_1340593.jpg

ウォーキングもヨガもしたからお腹すいてきました011.gif
岡山産のお弁当でしっかり栄養チャージ049.gif
おかやまの黒豆を使った”黒黒茶(こくこくちゃ)”は香ばしくて美味しかった~。

e0094325_13402345.jpge0094325_13401694.jpg

e0094325_13403565.jpge0094325_13402921.jpg
今回は残念なお天気で、外を歩くことは出来ませんでしたがヴァーチャルウォーキングでしっかり汗をかいて歩き方の実践をしてくれた皆さん、参加していただいて有難うございます。是非、次回は広~い青空の下で大きな歩幅で闊歩しましょうね!

それまで、今日のレクチャー忘れないで下さいね034.gif
次回は梅雨の明けた頃、元気な太陽の日差しを浴びてまた歩きましょう!



【マタニティヨガセミナー6/18(土)】 5月の開催記事
【無料のParkヨガ 6/26(日)】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス6月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-05-29 13:42 | ワークショップ報告

e0094325_17125033.jpg
昨夜は今年最初のWSを行ないました。
忙しい中、参加して下さった熱心な皆さん。

ありがとうございました043.gif

今回のテーマは
「体軸を強化するための理論と実践」

体軸(もしくは体幹)って何?だと思いますか?
まずはイメージをカラダの深層部へと誘い、関節部位に働く
エネルギーのループとラインを再確認!
これらのエネルギーをしっかりと意識し働かせることで
安定や広がりを帯びるバランスとバックベントのポーズに
ターゲットをおき理論の復習と実践を行なっていきました。

初めて知るエネルギーの存在を確認しながら実践していく姿や
知っていたけれど、上手く実践できないでいた・・という声、
様々な気付きと学習に繋がってくれると嬉しいです。

気温がやや高めの穏やかな一日でしたが、この会場は更に
熱いエネルギーで満たされていました。


体軸を強化する事によって、姿勢が改善され毎日の疲労感が
解消されていくと同時に、代謝上昇によるウエイトコントロール
心身のバランスを維持することにも繋がると思います。

是非、この日の体験を身体と心にインプットし実践を継続して
みてくださいね006.gif


さぁ、次は週末の真庭で開催です。
真庭の皆さん、楽しみにしててくださいね~029.gif
[PR]
by lohastyle | 2011-02-23 17:13 | ワークショップ報告