カテゴリ:カフェ&ランチ( 66 )

e0094325_1937093.jpg

今日は、私が20代の頃から様々な人生でのいろはを
時折優しくアドバイスして下さる先輩と新年会!

倉敷の林源十朗商店の中にある【achimachi/アチマチ】
季節のお野菜と豆腐料理のおもてなしご飯が頂けるお店。
「お友達がお店を開いたので行きませんか?」と、
おごちゃんに誘われて行ってすぐにファンになったアチマチは
大切な人をご案内するのにふさわしい贅沢な食の時間を過ごせる場所。

e0094325_1937172.jpg

最初に出されるのは甘酒を使った食前ドリンク
甘酒+柚子
今回は温かい甘酒にギュッと絞ったゆずが利いてさっぱりとして
温かくなる優しい甘酒でした。

提供されて、「甘酒の・・・」と店員さんが紹介された途端
先輩「あ〜、甘酒」と苦手な顔をされたのですが、
ワタシ「この甘酒はきっと飲めますよ!」と強気でプッシュ034.gif
すると、
先輩「あれ?これワタシの知ってる甘酒じゃない!?」とグピッと一気。

そう、美味しいのです037.gif
後は写真でご紹介!
是非お店で味わってみてください043.gif

e0094325_1937153.jpg

前菜3種です!

e0094325_1937214.jpg

まずは、金柑と蕪のはちみつ漬けのミルフィーユ
干しえびのステック巻き

e0094325_1937333.jpg

牡蠣のマリネ

e0094325_1937384.jpg

百合根入り寄せ豆腐 芹葛あん

e0094325_193744.jpg

ひよこ豆と人参のスープ

e0094325_1937491.jpg

蓮根団子のみじん粉揚げ

e0094325_1937579.jpg

舞茸玄米粉シチューがけ黒米ごはん

e0094325_1937658.jpg

デザートは
黒豆と八朔のパフェ 生姜パイ添え
胡麻あんロールクレープ

珈琲・紅茶


ひとしな一品しっかりとした存在なので、満腹間違いなし!
目にも美しいし、使われている素材は冬の養生そのもの045.gif
おススメですよ〜。





【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 2月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-01-22 21:38 | カフェ&ランチ

女子ランチとマグマ

e0094325_19203175.jpg

WSの後は、広島から参加してくれたおごちゃんに
オッサレ〜なランチに連れて行ってもらいました。

北区北長瀬の【アリアドネ】さん
http://www.ariadne-yarn.net


食事前のドリンクは人参とオレンジのスムージー
かなり濃厚で甘くて美味しかったです。
サラダはラタトゥイユ乗せ!

e0094325_19203218.jpg

二人ともハンバーグランチで、
おごちゃんは和風ソースで私はデミグラソース!
このデミグラソースかなり濃厚で・・・
「これってチョコレートのような色だね〜」って
話しながら、ビターチョコとか入ってるのかな??なんて
グルメでお料理の腕もプロ級なおごちゃんと話しながら
美味しく頂きました。

女子ランチって、そこのお料理のネタだけでなく
オシャレやファッション、旅やヨガなど話題が尽きず
あっという間に時間が過ぎて、ラストオーダーまで
コールされる始末・・・005.gif

その後も、近くの雑貨屋さんでアレコレ物色しては
情報アンテナをピクピクと刺激する楽しい時間を過ごしました。


最近、10〜20も年下の女子との交流が楽しい060.gif
「年下の子はね〜」なんて言ってた昔々は
それくらい年上の先輩女子との時間が楽しかった様な015.gif
何なんでしょう?このビッグチェンジ??

今年は年頭に掲げた「受け入れる」の行を実践してきた一年
モノゴトを受け入れるというのは、こういうことなの!?
と、実践する前には体験しなかった色んなことを感じる一年でした。
しかし、年の瀬を迎えつつある12月に入った近頃は
またムクムクと自我がマグマのように沸き上がってくるのを
感じるんですよね〜。
何なんでしょう?このエナジーは??


占いによると、来年のワタシは大殺界025.gif
再来年までの2年間はじっと我慢が得策らしいのですが
このマグマを2年間も抑えることが出来るでしょうか??
ワタシ的には陰はもう飽和してるんですけど〜023.gif




  

【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 12月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-12-07 21:51 | カフェ&ランチ

名古屋でリフレッシュ

e0094325_21253814.jpg

今日も薬膳資格講座で名古屋に来ています!
でも今回はたっぷり名古屋滞在をエンジョイ中〜006.gif

薬膳の講座が終わった後は久々の嬉しい再会!
静岡から遊びに来てくれたことちゃんと
3年ぶりに名古屋デート060.gif

e0094325_21253978.jpg

名古屋駅近くのノリタケの森でランチ!
食器ブランドのノリタケ直営だけあって
お食事に使われるお皿はすべてノリタケ


e0094325_21253952.jpg

お料理は美味しいフランス料理のコースでしたが、
やはりお皿の美しさに魅了されました。

e0094325_21261156.jpg

お土産に購入したお皿は庫山窯の美濃
ノリタケではないけれど、絵柄の艶やかさに
惹かれ、ことちゃんと2枚セットを一枚ずつ
素敵な記念のお土産になりました。

e0094325_21254067.jpg

夜はことちゃんダーリンに中華ご馳走になり
あまるシアワセに溺れる一日になりました。
ことちゃん、ダーリン様有難うございます。
次回はワタクシ、静岡へ参ります‼
三保の松原からの富士山観光へ
ヨロシクお願い致します。
[PR]
by lohastyle | 2013-07-27 21:22 | カフェ&ランチ

e0094325_19212445.jpg

今日は情報通グルメなOGOちゃんに誘われて
林源十朗商店@倉敷の季節のお野菜と大豆料理のお店
【アチマチ】さんでランチして来ました!

ん?
ここは昨年の夏に訪れたお店・・・!?
と、思いきやっ!
実はリニューアルされて料理人さんが変わられたそうで
OGOちゃんたってのおススメでいそいそとお出掛けしました。

e0094325_19212492.jpg

毎月変わる、その季節折々のお料理が楽しめるとあって
朝ご飯減らして訪れた甲斐がありましたよ〜♪
その全貌をご紹介します!!

まず、最初にテーブルにセットされていたお茶は
今月のお茶“茉莉龍珠”(モーリーロンジュ)
そう、ジャスミンティー!
自律神経を整え、心身をリラックスさせる効果があるそう
お食事の前に、このようなお茶を頂くと
五感と共にお食事を楽しめる感じ♪
豊かな時間へ誘います。

e0094325_19212536.jpg

まずは、甘酒+パイナップル+ローズマリーの食前酒!
これ、とっても美味しくて甘酒のイメージ変わりました005.gif

e0094325_19212642.jpg

そして、前菜!
海ぶどうの生春巻き
大豆のマリネ 柚子胡椒風味
長芋のごまおひたし
沙茶醤ヤッコ

e0094325_19212552.jpg

特にフォーカスしたかったのはこちら!
海ぶどうにもしっかりお味がついていて
プチプチ感が最高でしたーっ!!

e0094325_19494776.jpg

茄子のスープ
これが、また、濃厚で〜045.gif
コンソメとかじゃなくて、秘密のお出汁でぐぐっと
醸し出された深〜い風味でボリュームもある。
大好きなスープでした。

e0094325_19212761.jpg

鯵と豆腐のさつまあげ
中に挟まれてあるのは、なます大根!
「これ、焼いています?」って聞いたくらい
油っぽさが全くなく、手で触れても
サラッとしているほど、あっさりのさつま揚げは
お腹に優しくて、シアワセ度が2段階アップしたほど

e0094325_1921278.jpg

そして、ご飯ものは
芽かぶとザーサイの冷スープ茶づけ
これ、もうほんと絶品でした。
季節ならではの清涼感と、きっと夏バテしてても
嬉しいサラッと、ツルッといけるご飯!
絶対この夏、マネしたい一品です。

e0094325_19212896.jpg

デザートの3種盛りは
薄荷のアイスクリーム 陳皮ぞえ
わらびもち 黒みつきなこ
ラズベリーアーモンドタルト
どれも美味しかったけれど、
そりゃ〜も〜、わらび餅!!

e0094325_19212893.jpg

お食事を頂いたのは中庭の眺めのいいテラス側
この時期の植栽は青々とし、元気エネルギーに満ちて
その青を見ているだけでも癒されます。

e0094325_2113487.jpg

ジブンへのお土産に、食前酒の甘酒カクテルを再現したく
十八盛酒造の米こうじ100%の新しい甘酒ゲット!!
すだちをギュッと絞って頂くと美味しいと教わりました。
グレープフルーツなんかでも試してみたいのよね〜037.gif


こちらのお店、この夏一度は行くべし034.gif
はなまるおススメです006.gif049.gif



詳しいメニューとかこちらで!
林源十朗商店 【アチマチ】





クラスとスケジュールはここ見て⬇ください029.gif
【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス7月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-07-06 19:17 | カフェ&ランチ

e0094325_1583485.jpg

今日は広島から週末帰省しているogoちゃんとランチ!
行きたかった美味しいイタリアンのお店
イルブルスケッタへ来ました!

お天気が良くて、のんびりな週末…
そんな日は自転車で029.gif
日差しは元気ですが、爽やかな風が吹いてて
最高に気持ち良いです056.gif

e0094325_1540561.jpg

前菜は、
コーンポタージュの冷製スープ
ミニサラダ
バケットに添えられていたのは
インゲン豆のサラダとオイルサーディン?

e0094325_15405744.jpg

ハーフ&ハーフのランチをオーダーしたので
春キャベツとベーコン、アスパラのペペロンチーノと
確か、黒豚のトマトソース煮込み
この豚、トロットロに柔らかかったです。

e0094325_15405864.jpg

デザートはパンナコッタとソルベ
ブランデーやワインがしっかりときいた
オトナのデザートでした053.gif
久しぶりにランチレポート!でした006.gif

お料理や旅行の話題であっという間に2時間005.gif
混雑時には時間制限を…と、聞かされていたのに、
この熱いトークに圧倒されたのか、気付くと時間延長005.gif
たっぷりと食事とおしゃべりを楽しむことができました。

e0094325_1540593.jpg

帰りに、春先の旅行で東北でのお花見をして来たと
話してくれたogoちゃんから美味しいお土産を頂きました。

被災地の復興はまだまだで、桜の様子でも伺えたそう…
地元のお店の人から旅行客への感謝の言葉に
心が熱くなったと話してくれました。


e0094325_15591150.jpg

そうそう!
こんなお知らせもありましたよ〜。
ワイン好きな方、いかがですか?037.gif
私はカルチャーヨガの日で残念…
まっ、はなっから呑めませんが〜039.gif




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス6月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-05-25 15:06 | カフェ&ランチ

Restaurant SORA

e0094325_21194245.jpg

今日は久しぶりにイタリアン!

ピンクのランチョンマットって
無条件でHappyになれるみたい…053.gif
色のチカラって凄いと実感!

一日早い、ホワイトデー?
バレンタインに何もしていませんが・・・
お腹もシアワセ012.gifになりました。
[PR]
by lohastyle | 2013-03-13 21:16 | カフェ&ランチ

e0094325_18194150.jpg

今日は井原市でのマタニティヨガ。
今回で卒業(出産)される参加者もいて、
ちょっぴり切ない今期最終回(/ _ ; )

でも、可愛いBaby誕生を祈ると共に、
クラスへの参加に感謝する気持ちも
湧き上がります。

2012年度も沢山の妊婦さんたちと出会い
プレママさんたちの優しいオーラに
ワタシ自身もいっぱい癒されました012.gif
今日もシアワセ053.gifな気に触れられて
気持ちの良い時間でした。

e0094325_18194248.jpg

そんな良い気をたっぷり吸い込んでも
お腹は空きます011.gif
マタニティヨガの後、後輩K子と定期ランチ
以前一度、来たことのある【くらら】さん
創作ランチは工夫とボリュームが満点!
今日は和風ハンバーグ定食060.gif

タマネギの代わりにキャベツがミックス!
甘くて歯ごたえがあって、
かなり美味しかった〜。

e0094325_18194273.jpg

デザート、ブラス¥200でこちら〜063.gif
シアワセの気、フル充電066.gif



今期は本日最終回のマタニティヨガですが、
既に、新年度の予定が4月に待っています!
先にお知らせしました通り、スケジュールに
しっかりありますので、興味のある方は
ぜひご参加ください006.gif
マタニティ仲間とヨガをして悩みや情報も
シェアしましょう001.gif012.gif029.gif




※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※ 

【マタニティヨガセミナー】 予定! 
  2013年4月19日(金)am10:00~12:00

【指導者講習会】
  準備中 
  
【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス3月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-02-23 17:48 | カフェ&ランチ

牛窓のカフェ

e0094325_15192426.jpg

夫も「ご褒美ランチ食べたい!」
と、言うので牛窓までドライブ〜。

で、その後…
こちらのカフェに立ち寄りました。

e0094325_15192528.jpg

独特の雰囲気の店内
段ボールで作られたオブジェ

e0094325_15192712.jpg

ワタシが注文したのは
ヘーゼルナッツラテと
チョコバナナケーキ。
卵、牛乳を使わないレシピで
作られてるそうです。

e0094325_15192910.jpg

可愛いハンドメイドの雑貨も
幾つか販売されていました。
ピアスが気になったな〜012.gif

とってもノスタルジックなお店で
マッタリ〜、のんびり〜な
ドライブランチでした。




※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※ 

【マタニティヨガセミナー】  
  2013年2月23日(土)am10:00~12:00

【指導者講習会】
  2013年2月24日(日)12:00~15:00
 【会場】 白梅体育館
  
【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス2月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-02-20 20:10 | カフェ&ランチ

インドネシア料理のお店

e0094325_17235342.jpg

今日はトリマーありさんに教えてもらった
インドネシア料理のお店、その名も
【ブランブラン】に来ました!
入口にある大きなガネーシャ


e0094325_1435897.jpg

一番人気のミーゴレン(奥)と
日替わりランチのナシチャンプル(手前)を注文。

本場の味付けから、日本人にも食べやすく
スパイス控えめ調理されているとのことだっので
甘く辛さ控えめで美味しく頂きました。

e0094325_16423172.jpg

デザートセット053.gif


同じ建物には、バリ直輸入のインテリアショップや
2階にはエステもあり、バリ気分を楽しめるお店でした。
[PR]
by lohastyle | 2013-02-06 13:55 | カフェ&ランチ

行ってきました!

e0094325_1940232.jpg

こののれんを目印に勝山の街並み保存地区にある
パン屋 タルマーリーさんへ


e0094325_19402386.jpg

お店の中も古い家屋そのままの感じが雰囲気があってステキ!

e0094325_19402440.jpg

人気のカンパーニュはやっぱり完売…
和食パンとバケットをゲットできました。

ムフ!
明日の朝食が楽しみ〜。
早起きしよ〜っと♪(´ε` )



※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※ 
【季節のYin yoga WS】 
次回は2012年7月22日(日) am9:30~11:30

【マタニティヨガセミナー】
次回は2012年6月23日(土) am10:00~12:00 
  
【無料のParkヨガ】 
次回は2012年6月24日(日) am8:00~9:00
雨天中止

【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス6月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2012-05-27 19:36 | カフェ&ランチ