カテゴリ:カラダを軽くする体操( 4 )

   ~肩関節と肩甲骨をスムーズに動かす体操~

          ”クロスボディパス”

e0094325_11475921.jpg①肘を伸ばして両掌でボールを持ちます。この時、右手を上↑左手を下↓にして上下に持ちます。
②右手はそのまま前に伸ばしたまま、左手にボールを持ち下から後ろ上と肩から回して右掌の上にボールを乗せるように戻します。
③この時、肘をしっかり伸ばしボールをカラダから遠ざけながら回しましょう!
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e0094325_11505268.jpg④同様に今度は左手を前に伸ばしたまま、右手にボールを持ち下から後ろ上へと回し、前に伸ばした左掌の上にボールを戻します。
⑤これで1セット!
⑥続けて5セット、ゆっくりとボールでXを描くように動かしましょう!

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e0094325_11475921.jpg息を吸い込むときにボールを後ろへ回し、息を吐き出すときにボールを体の前に戻すようにしましょう!

呼吸と肩関節・肩甲骨の運動で、肩や首の周りの血流が促進されポカポカと温くなってきます。硬くなっていた肩まわりが解れて、軽い肩になりますよ♪


お疲れ様でした!
デスクワークなどで肩が疲れやすい方は、疲れた時だけでなく、習慣の体操として是非行なってみてくださいね・・・。
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by lohastyle | 2007-10-24 11:52 | カラダを軽くする体操

   ~肩の関節と肩甲骨をスムーズに動かす体操~

          ”オーバーヘッドパス”

e0094325_11275686.jpg①まずはボールをお腹の前に持ちます。肩の関節を充分に広げて首をすくめず長い首をイメージして動作を行いましょう!
②右手にボールを持ち両手を肩の高さまで胸を広げるように開きます。
③頭の上で左手にパスし、肩まで両手を広げます。
④お腹の前で両手でボールを持ち始めに戻ります。
⑤息を吸い込みながら上に吐き出しながら下へと呼吸を行いゆっくりと5セット行ないます。
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e0094325_11275686.jpg⑥同様に左手周りを⑤セット行ないましょう!

大分、肩まわりが温まってきましたか?
それでは最後にvol.3へ進みましょう!
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by lohastyle | 2007-10-22 11:26 | カラダを軽くする体操


   ~肩の関節と肩甲骨をスムーズに動かす体操~

          ”フロントパス”

①ボールをお腹の前に置き右手に持って両肘を直角に曲げたまま
 身体の横まで充分開き、またお腹の前に戻したら次は左手に持って
 身体の横まで開く。(ゆっくりフル可動域で5回)
 ※この時、脇が開かないように注意して行なう。
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肩の周りがポカポカしてきましたか?
次はvol.2へ進みましょう♪ 
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by lohastyle | 2007-10-17 23:40 | カラダを軽くする体操

e0094325_17112876.jpgLOHAStyleスタジオにヨガを行いに来てくださっている方から良く耳にするのが”慢性的な肩こり”忙しくて運動する時間をなかなか作れない・・・という方に、ソフトジムという柔らかなボールを使ってとっても簡単で誰にでも出来る体操をご紹介します♪

肩の血行が促進されポカポカとしてきて、きっと軽い肩になりますよ☆是非、ご自宅で一日一回行なってみてください。

          ” Let's try! ”


  ~ウォーミングアップ~

①まずは首の周りをほぐしましょう!
 ・ボールを肩の上に置き、頭を委ねて反対の肩を下方に下げ
  首筋を伸ばす。(右左)
 ・ボールを胸の前に置き、鼻先をボールに近づけるように下を
  向いて首の後ろを伸ばす。
 ・ボールを首の後ろに置き、頭を後ろに倒して首の前を伸ばす。
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②左腕を軽く前後に振って肩の関節を緩める。(5回)e0094325_2363866.jpge0094325_2365423.jpge0094325_237982.jpg
③左手首を内側・外側に回転させ、肩の関節から腕を内旋・外旋回させる。
 (10回)e0094325_22332030.jpge0094325_22322426.jpge0094325_22372720.jpg
④右手にボールを持ち②と③を行なう。

準備運動は以上でOK! 次はvol.1へ進みましょう♪
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by lohastyle | 2007-10-17 17:05 | カラダを軽くする体操