カテゴリ:気まぐれレシピ( 94 )

四方竹の天ぷら

e0094325_22412683.jpg

今夜は天ぷら!
ご近所さんから高知産の珍しいタケノコ
四方竹(しほうちく)を頂いたので、
冷蔵庫にあった野菜とで天ぷらにしました。

e0094325_22412572.jpg

カシワの炊込みご飯
つみれ汁
椎茸、シシトウ、南京、四方竹の天ぷら
漬けもん
イチジクのコンフォート

四方竹は湯がいてくれたものを頂いたので、
衣をつけて揚げただけ…
柔らかくてコリッコリッと歯切れもよく
とても美味しかったです045.gif

イチジクのコンフォートはマイブーム037.gif
母の見舞いに持って行ったりして、
これが3回目のコンフォート!
クリームチーズを添えると、
いっぱしのデザート♪になります。

明日はマタニティヨガ@井原
朝早く起きなきゃいけないので寝ます!
雨予報みたいですが皆様良い週末を〜056.gif
[PR]
by lohastyle | 2013-10-18 22:39 | 気まぐれレシピ

小ぶり天ぷらにりんご塩

e0094325_10543462.jpg

昨日の晩ご飯♪
やっぱり和食が欲しくなりました。

小ぶりの天ぷらに、りんご塩をパラリ〜。
朝の陰ヨガに参加してくれたあつみんから頂いた
珍しいお塩005.gif
りんごのフリーズドライと岩塩のコラボ♪
すぐに試したくて、まずは天ぷらに006.gif

とっても美味しくて新発見!
りんごの甘みと塩って黄金マッチです043.gif

手前のカボスは、温かいお豆腐に添えたもの
いつものご近所農家からの頂き物♪
新鮮なカボスってとっても爽やか〜

e0094325_10543545.jpg

で、大皿はカレイのバジルソース!
フレッシュトマトとカボススライスでサッパリと034.gif

ご飯は、かしわの炊き込みご飯を炊いたので
二人しておかわり♪♪
秋の食欲、間違いなく上昇中〜デス(^^;;




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 10月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-09-28 14:48 | 気まぐれレシピ

e0094325_22172758.jpg

お盆休みが終わり、またいつもの週末休みσ^_^;
お盆休みものんびりしていましたが、
今日も午後からはの〜んびり…
で、久しぶりにパン焼きました!

e0094325_21433814.jpg

こちらのプチパンは型に入りきらず
一個だけあまっちゃったので
カップ型で焼いたハンパモン。

e0094325_21153936.jpg

で、こちらがデニッシュ風パンプキンパン
クリームチーズ
ピスタチオ
かぼちゃのペーストを
塗って、巻いて、分割して、型にいれて
焼きました(^_−)−☆

e0094325_21153910.jpg

食事用にと焼いたのでボリュームあります!

e0094325_21154092.jpg

そして、それに合わせて…
いや、これに合わせてパンを焼いたんだっ037.gif
米麹+ヨーグルト+カレー粉に一晩漬けておいた
タンドリーチキン!

e0094325_21154196.jpg

野菜ゴロゴロのコーンクリームシチュー

ご近所さんから夕方頂いたトウモロコシが
どうしても食べたくて、早速蒸して食卓へ
すると、かなりお腹が張ってしまって折角焼いたパンまで行けず(ー ー;)
明日朝へ持ち越しになっちゃいました。

今夜は、脱!夏っぽい食事って感じで
トウモロコシ
カボチャ
カレー粉
コーンシチューと配膳するとやたら黄色が多い005.gif
実は、黄色は長夏(夏の終り)に摂るべき五色の一つ
カラダが自然に欲していたのか⁈
人の感覚って不思議です。

食欲不振に陥ってる人は黄色いモノ、
甘みのあるモノ、オススメです034.gif
脾や胃で食べ物からの氣を作り
秋に備えましょう045.gif





【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 8月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-08-17 21:12 | 気まぐれレシピ

野菜のゼリー寄せ

e0094325_1945575.jpg

今夜はコレ作りました!
と、言っても昨夜仕込んで一晩
冷蔵庫で冷やし固めたもの006.gif
カボチャ、枝豆、プチトマトを
昆布出汁のゼリーで寄せ固めて、
レモンピールのハチミツ漬けとポン酢の
合わせシロップをかけて頂きました。

前菜としてはまずまずな感じ029.gif
例のマガジンにあったテリーヌからヒントを得て
冷蔵庫にあるモノアレンジ♪


我が家の晩ご飯♪
最近はアルコールに合うモノ的なメニューばかり012.gif
しかし、今夜はポンゴレパスタともやしたっぷり
野菜炒めもしっかり頂きました。

この野菜炒め、以前頂いた津山ホルモンうどんのたれ
これ絡めるだけの超手抜き037.gifなのに
バツグンに美味しい野菜炒めになるから
何人前?ってくらい二人で食べちゃいました。
豚肉少々にしめじ、ピーマン、それに緑豆もやし
左右の口からこぼれるくらいワシワシ037.gif

名古屋から夕方の混雑を避けるため、
講座が終わったら一目散に新幹線で帰宅070.gif
名古屋最短の滞在でしたが、
今日もガッツリ詰め込んで来ました!
遠いけど、お金掛かるけど、必ず将来役に立つ!
毎回そう感じる濃い【薬膳資格講座】
次回は少し空いて9月!

夏休みは遊べないな…。





【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 8月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-08-03 22:05 | 気まぐれレシピ

今夜は自家製モヒート

e0094325_20141135.jpg

アルコールダメな私でも今日は飲むぞ!
なんて言いたくなるほどの暑い毎日008.gif
皆さんの胃腸はお元気ですか?

e0094325_20474217.jpg

先日購入したCREA9月号にあったpartyメニュー
簡単なレシピのものからチャレンジしています。
今夜はミントやレモンをラム&サイダーで味わう
モヒート作りました069.gif049.gif

e0094325_20141324.jpg

フレッシュミントならご近所にたーんと
自生ミントが群生しているので、摘み放題006.gif
レシピは簡単036.gif
10枚くらいのフレッシュミントの葉を潰して
グラスに入れ、ハチミツ漬けレモンピール
氷をグラスいっぱいに入れて、ラムを大さじ一杯
そして、炭酸水を注いだら完成♪

e0094325_20141261.jpg

〆にはめかぶと柚子胡椒のお茶漬け!
これ、オススメ!
ツルッツル行けますよ〜045.gif
これは、CREAにあったモノじゃないけど…037.gif

明日は花火大会ですね〜。
私は朝から名古屋!
そう、今週も薬膳資格講座002.gif
基本、隔週のスケジュールなんだけど
今回イレギュラーで先週から連チャンです。
帰りが微妙で、花火大会を楽しむ人々の中、
はたして無事に帰宅できるか…008.gif

それでは皆様良い週末を〜。
あっ、妊娠臨月だったたけさんから7月末に
「元気な男の子のBaby産まれました〜!」って
連絡ありました。
それから、他にも「妊娠しました〜!」って連絡も
あったり…何だかワタシもシアワセ〜♪

では!




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 8月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-08-02 20:11 | 気まぐれレシピ

昨夜も野菜!

e0094325_0224626.jpg

今朝の雷雨、すごかったですね…
夫とブランはその中を散歩005.gif
帰って来て二人でお風呂入ってました037.gif

そして、昨夜の晩ご飯は焼き茄子!
名古屋で購入したこのお皿を見た瞬間に
焼き茄子盛りたい!と、思ったほど
そのイメージが強く、早速盛りました!

大根おろし、ミョウガ、青じそ、白ごまの
焼き茄子のみぞれかけ!
夏大根の辛みが効いてました049.gif

e0094325_022466.jpg

ビシソワーズ
カボスのきざみを乗せてさっぱりと

e0094325_0224592.jpg

甘栗かぼちゃの雑穀ドリア
オレンジカラーが食欲そそります。

なんだかヘンテコな組み合わせですが
殆ど頂いた材料で、こんなん出来ました006.gif

お野菜を色んな方から沢山頂いたお陰で
毎日が野菜中心の優しい美味しい食事になり
二人して無理なく減量まで005.gif嬉しい限り060.gif
ほんと、ありがたいです。




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 8月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-07-30 09:25 | 気まぐれレシピ

スープカレー

e0094325_21264159.jpg

昨夜は野菜たっくさん頂いたので、
彩り鮮やかなスープカレーを作りました。
下の方に隠れているものから…
ジャガイモ
人参
鶏肉
ピーマン
赤ピーマン
玉ねぎ
茄子
オクラ
ゆで卵
と、9品も入れちゃいましたσ^_^;

スープカレー専用のルーを発見し思いのほか
手軽に出来ちゃいましたf^_^;)

プチトマトも頂いたのでカプレーゼにして
ちょいシャブリ〜って、月曜なのに…
毎日暑いから適当に緩めないとね♪





【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 8月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-07-23 10:09 | 気まぐれレシピ

ピーマンの肉詰め

e0094325_224114.jpg

今週は連休始まりで月曜がお休みとなり
なんだかダラダラと過ごしてしまった勢で
昨日はとうとう鼻水タラタラの風邪ひいて
鼻栓をはずせない一日を過ごしました( ;´Д`)

しかし、朝昼晩のご飯は勢力的に作り
晩ご飯のおかずはピーマンの肉詰め!
ニンニクと生姜をしっかり入れて
お酒お醤油で味付けしたので
そのままで美味しいよ〜♪

e0094325_2241242.jpg

エアコンの部屋だとそわそわ何だか落ち着かず
二階で、窓からの風を感じ少し休むと汗がジワ〜
エアコンってなんなんでしょう…。


今朝は、ニンニク?生姜?発汗?
何のおかげか不明ですが、
解毒感ありの頭スッキリ049.gif
プライベートヨガも窓からの風を浴びながら
気持ちよ〜く皆でカラダ伸ばせました。


皆さんはいかがお過ごしですか?
まもなく、秋のWSの予定などもお知らせします!

20日(土)は暮らしのヨガ@FRANKがあります!
まだ予約大丈夫だと思います045.gif
ては、よい週末を〜029.gif






クラスとスケジュールはここ見て⬇ください029.gif
【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス7月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-07-18 13:39 | 気まぐれレシピ

オートミールライ麦パン

e0094325_15302193.jpg

最新の食パンアレンジ!

e0094325_15302279.jpg

小麦粉 170g
ライ麦全粒粉 50g
オートミール 30g
ドライイースト 小1
の配分が我が家にはベストのようです。
その他の材料は、
水100cc 牛乳60cc メープルシロップ30cc
グレープシードオイル 大1 塩 小1

トーストしてもいいけど、
ライ麦パンはサンドイッチや
夜の食事にも合うので
オールマイティに登場!

e0094325_15302381.jpg

今朝は掃除、洗濯、ウォーキングの
合間を縫って焼きました006.gif

明日はクリームチーズやアボカド挟んで
オープンサンドなんてどうかな?
て、毎日食べることばかり…σ^_^;

お陰様で元気モリモリで生きてます^_−☆
[PR]
by lohastyle | 2013-04-18 15:19 | 気まぐれレシピ

e0094325_21134011.jpg

最近気に入ってる生春巻き!
と、言っても今夜2回目〜037.gif

初めての前回は、ライスペーパーを戻すのに
アタフタしちゃいましたが、今夜はノンミス006.gif
3種の葉野菜に
オニオンスライス
ラディッシュスライス
カニかま
オレンジマーマレード

ゆで卵とミックスナッツ入れ忘れちゃいました008.gif

けど、ボリュームは充分049.gifで、
シザードレッシングとの相性もい〜感じでした。

昨日、暮らしのヨガの後idaさん購入の器を見て
「わぁ〜、いいなぁ〜」って羨ましくなって
今日マネしてFRANKで買っちゃいました012.gif


みわちゃんは、箸置きと呼んでいたけど、
前菜3種盛りとか、スイーツとか、色々と活躍しそう038.gif
新しい器を買うと料理の妄想が広がって
またお料理が楽しくなります001.gif

idaさんは、何をのせるのかなぁ〜。
[PR]
by lohastyle | 2013-03-10 20:32 | 気まぐれレシピ